久しぶりにウオーキング9千歩

4月22日
こんばんは!
きょうは午後からお絵描き教室へ
その後、
久しぶりにウオーキングへ・・・・
5時半に出発、7時半に無事元気に帰ってきました

お絵描き教室前に
ちょっと、近くの友人Oさんちに、
かわいいお花頂きにです・・・
f0113862_20212088.jpg

「あら!やわらかそうなふきもいっぱい!」
で、いただきました
f0113862_20234542.jpg

さて
5時過ぎ、お絵描き教室終えての帰り道
かわいいお花にお出会いで
オ!キュートチューリップ
f0113862_20165392.jpg

縁取りシクラメン、なんときれい!
f0113862_20285034.jpg

スッカリ、さわやか気分になったhirokoさん
早速、ウオーキングに
ハロー、面影山さん!
f0113862_20321440.jpg

ありがとうね、土手のお花さん達きれいね
超気持ちいいわ
f0113862_20333330.jpg

ビックリ、芝生はなんと、すみれさんがいっぱい
f0113862_20343938.jpg

たまえ橋手前
これからこの橋を渡ります
f0113862_20354587.jpg

たまえ橋から向こうは常磐橋です、その向こうは日本海
f0113862_20365230.jpg

対岸にきました、
白いお花がきれいです
f0113862_20385613.jpg

我が家で活けてある葉っぱを手前に、
f0113862_20402836.jpg

スイミングプールを左に曲がると
きれいなあやめがまってました!
f0113862_20415771.jpg

ここで、今日の日はさようなら
f0113862_20432147.jpg

萩市民病院へ向かう橋から
f0113862_20441422.jpg

病院前から
f0113862_20451441.jpg

自動車教習所前の老松、
f0113862_20463452.jpg

橋本橋の上から
今日の日はさようなら
f0113862_20473467.jpg

7時半に我が家に到着

最後にお目直しです
お絵描き教室の帰り道のお花
あなたに会えて、元気が出て、歩きたいとおもったから・・
f0113862_20493124.jpg

Oさんちの広い畑も元気もらいました!
f0113862_20515653.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-04-22 20:58 | 今日を生きる私

河川公園前通りの八重桜

4月20日
こんにちは!
河川公園の八重桜が見頃だというので、
再びTさんと自転車で見て歩きましたので、後ほどお届けしますね。

昨日は我が家での月例コーラスデーでした
お帰りには、
ハナミズキと今年のボタンをみなさんにみてもらいました
今日もご満悦のボタンさんです
f0113862_16291297.jpg

ハナミズキさんも超ご機嫌さんです
f0113862_16574841.jpg

f0113862_17164098.jpg


練習を終えてのコーヒータイムでの
会長さんのお話を聞きながらの、みなさんのくつろいだ和やかな笑顔がたまりません。
f0113862_16321495.jpg

さて、今日の八重桜さんです

では、河川公園前の八重桜さんに早速登場してもらいましょう
f0113862_1634214.jpg

f0113862_1636050.jpg

f0113862_1636388.jpg

f0113862_16375171.jpg

しまった!
お絵かきの最中でしたから、腕抜きはずすのわすれてました
f0113862_16385546.jpg

f0113862_1647273.jpg

f0113862_16403774.jpg

f0113862_16435574.jpg


桜ラインほどの木は並んでないのでこれくらいで
f0113862_1653782.jpg

勢いついた2人は、萩三角州川沿いにグルリ
松陰神社前の花壇パチリ
f0113862_16485482.jpg

新川での銀行前のプランターです。
f0113862_16501838.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-04-20 17:00 | 今日を生きる私

東京のMさんからうれしい電話が・・

4月18日
きょうは月例ボイストレイニングデー
お客様を迎えるために、お家を季節のお花で活けました
作日の暴雨風雨が嘘のように朝から穏やかな快晴です。
ではまず、我が家の庭の様子から
一昨日から咲き出したハナミズキの花
きょうはもう、見事に満開です
f0113862_15555326.jpg

こんにちは、ようこそ
f0113862_15573066.jpg

どんなにがんばっても、あなたのようなエネルギーには真似もできません
f0113862_15595557.jpg

あなたの色に染められ♪
f0113862_161596.jpg

そして、昨日から一気に咲いた、すぐそばのぼたんさん
昨日ずぶ濡れだったけど、きょうはすっかり、お化粧できましたね
f0113862_1622096.jpg

f0113862_16231432.jpg

我が家も季節の花できれいに活けました
f0113862_1634081.jpg

f0113862_164177.jpg

f0113862_1644141.jpg

f0113862_1625192.jpg

f0113862_1652654.jpg

やがて
朝9時半からお二階会場でのレッスンが始まりました
やがて、「ピンポン」とメールがはいりました
なんと、思いもかけず、懐かしい、珍しい、うれしい東京のMさんからでした!
(これは100号の田園調布、次女の住む近くの風景を一昨年油彩画で描きました)
f0113862_1685689.jpg

開口一番に
「山口新聞に触れる機会があって、そこに、hirokoさんミッケ ,「生き生きと生きる仲間」として輝いてましたね」、と、
萩高校同期、東京でご活躍中の尊敬するMさんからです
ただただ、うれしくて、ひさしぶりに感激の会話ができました
それにしても、
「東京にいながら、山口新聞の記事が見られるなんて、スバラシイこと!」と、
メカニ弱い自分は感心しました
74歳でも、いや、74歳だからこそ、取材があったのだ、と、今も驚いているところですが・・

思いもかけず、すてきな彼からの電話のおかげで、
8月に宇部で発表予定の「ソロ練習」にも、弾みがかかり、うれしい 一日となりました

左側が、昨年萩市長賞受賞した「生きる」の100号の油彩画
f0113862_1672465.jpg

最後に折角ですから、ため撮りの中から
4月13日同期生のTさんが
「松陰神社の裏を登った、萩高校同期生の記念樹で植えた桜見にいかない?」と珍しく、お誘いでしたので、
即、即決、2人揃って自転車で現地へスタコラサッサ
こんな小高い、すてきな見晴らしの良い場所に、萩高校の同期生の記念樹は咲いています
f0113862_16381531.jpg

ご覧ください、3本です
f0113862_1632291.jpg

f0113862_1628678.jpg

松陰神社の遊歩道も桜満開でした
f0113862_16331071.jpg

f0113862_16344669.jpg

最後に
家に帰って、近所のTさんちのお庭でパット咲いた「デイジー」が良かったねしてくれました
f0113862_16355133.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-04-18 16:17 | 今日を生きる私

今朝、山口新聞に掲載でした

4月13日
おはようございます
先日、山口新聞から掲載依頼があり、我が家に取材訪問、
本日、掲載されました
まずは
関連記事から・・
f0113862_9114950.jpg

まずは、内容はともかく、
自分の表情がとても気がかりでしたが、

タイトル通り、明るい表情で撮影されていてとても感激しました、
さすが、取材のKさん!
感謝の2文字でした
f0113862_9125029.jpg

落ち着いて、記事を読み通すと、
タイトル通り、取材の趣旨がよくわかりました

これからも、元気良く、若々しく、生き生きと生きていきたいと思います

県内の山口新聞購読者の皆様、私欄にお目通し頂きありがとうございました。

「これからの老後の元気な生き方の一例」になれば幸いです

今朝の玄関の向こうで咲いている、我が庭の3つの椿が揃ってこちらを向いてくれ、
「HIROKOさん、よかったね」と挨拶してくれました
f0113862_9172031.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-04-13 09:30 | 今日を生きる私

萩の桜満開の今日・・・・

4月8日
こんにちは!
ご無沙汰です
すっかり、春らしい今日、
萩の桜は満開です
半年ぶりに退院し、元気になった友Hさんを連れ出しての
「4人会再開デー」となりました
萩の桜が満開
早速、昼食後、市内桜見物巡りスタートです

まずは松陰神社の桜から
駐車場のそばで、
「あらあら、お見事!」と、ファーストショット!
f0113862_1622650.jpg

遊歩道に出てみました
f0113862_17271740.jpg

遊歩道から境内を眺めてみました
f0113862_17295914.jpg

次は東光寺へ回りました
f0113862_17312956.jpg

f0113862_17334259.jpg

続いては松陰先生誕生地へ
f0113862_1735552.jpg

そして、ぐるっと回って萩市展望台まで
f0113862_17363937.jpg

次は川島の土手から河川公園ぐるり
太鼓湾でまずはパチリ!
f0113862_17384270.jpg

椿大橋から橋本橋の方を眺めました
f0113862_18311617.jpg

河川公園入り口です
入り口の桜様は、欠かせません!
f0113862_17401597.jpg

今年もズラリとキレイに咲きましたね!
f0113862_17412040.jpg

遊覧船もやってきました
f0113862_1742451.jpg

あなたの美しさにはかないません
f0113862_17432165.jpg

春の宵、桜が咲くと・・・♪
口ずさむはサクラソングばかり・・・
f0113862_1750190.jpg

あなたの色に染められ♪
f0113862_17454081.jpg

今度は引き返し、橋本はしを渡った向こうから眺めることにしました
f0113862_17464868.jpg

まあまあサクラライン、たまりません♪
f0113862_17482121.jpg

f0113862_17533859.jpg

次は指月公園へ
公園内の境内の手前、最初に出会う、きれいな桜様にご挨拶

f0113862_175528.jpg

ソメイヨシノ様の前で
Hさんはまだ、車で待機ですから・・・
f0113862_17564040.jpg

ここに立てば、昔のことぞしのばるる・・・
f0113862_17585233.jpg

桜様にお会いして、感動でおめめがつぶれました・・・
f0113862_1811735.jpg

桜様に仲良ししてもらいました
f0113862_1825583.jpg

スタコラサッサ
友人も桜様に負けないくらい元気はつらつ生き生きと・・・
f0113862_1854769.jpg

満開の指月公園の桜様とお別れ
f0113862_1872259.jpg

次に春日神社の桜を見て、
御成道での毎年ご挨拶する、この桜様ごあいさつ
f0113862_1883063.jpg

萩市役所前の桜様にもご挨拶
f0113862_1895498.jpg

最後は、「藍場川の家」でちょっとコーヒー
f0113862_18111022.jpg

お庭の「花桃様」が
「お疲れ様ー」してくれました
f0113862_18124249.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-04-08 17:31 | 今日を生きる私

奇跡の逆転優勝稀勢の里、祝ご栄転、アトリエ興のU先生 

3月26日
こんばんは!
奇跡の逆転優勝稀勢の里、バンザーイ005.gif
逆転優勝の瞬間、感激ひとしお016.gif
おめでとう!と叫んでいました
時を同じくして、程なく、我が家の「アトリエ興」のU先生が
家主のhirokoさんちに丁寧なご挨拶
「大変お世話になりました、有意義な日々を過ごさせて頂きました。感謝です」といって、
ステキなブリザーブドフラワーのプレゼント016.gif
f0113862_20413071.jpg

早速、居間の出窓に飾らせて頂きました。016.gif
萩の母として、心からのメッセージ
「きょうは真心プレゼントどうもありがとうね。
先生、萩でのご活躍ご苦労様、そして ご栄転おめでとうございます」と012.gif

「アトリエ興」は亡き主人のメモリアルハウス
3年間、萩市で数々のご活躍された、すてきなU先生の門出を喜んで居ます038.gif

きょうは、岩国からのマコちゃんのお帰りの日
市内の「南明寺のイト桜」を一緒に見にいってみました023.gif
f0113862_2155329.jpg

f0113862_2133720.jpg

赤いおべべ着たお地蔵さんから、
「すっかり見頃ですから・・」と030.gif
f0113862_22255433.jpg

そうそう、
萩駅手前では満開の木蓮も、「みてみて」と、自慢のポーズしてくれましたので
f0113862_2172643.jpg


今は春休み、
うれしいけどちょっぴさびしいお別れにもなる転勤シーズンですね
# by hirokoxhirokox | 2017-03-26 21:21 | 今日を生きる私

椿祭りへいってきました

3月18日
こんばんは!
17日金曜日と今日18日土曜日と2日連続の市役所勤務でした
今夜はホッカリタイム
ただいま、開放感にひたっているところです010.gif

では、ため撮りの中からの映像をお楽しみくださいませ
今日、ホッカリムードで、我が家に到着後
アッ005.gif
「明日は用事があるんだった」
急いで明日の萩市長選挙の期日前の投票へ急ぎました
無事投票を済ませ、
明日の行事の準備の買い物に
店先のそこには、なんとかわいいお花
ありがとうね、いやされました012.gif
f0113862_21243611.jpg

眼が覚める色合いに、ウットリ
f0113862_21301121.jpg


お待たせしました!
16日、午後、ポカポカ陽気に誘われて、越ヶ浜の椿祭りを訪ねてみました
ではご案内しましょう
虎が崎の日本海の様子です
やはり、「海は荒海日本海」
f0113862_21372337.jpg

いよいよ3月20日で椿祭りも終わります
落ち椿がキレイでした
f0113862_21393043.jpg

f0113862_2145136.jpg

こんにちは!
今年もきましたよ!
今年もキレイに咲きましたね、椿さん006.gif
f0113862_21404796.jpg

やがて展望台のある、お抹茶席の前まで来ました
咲いてる咲いてる椿さん達お見事038.gif039.gif
f0113862_21463153.jpg

折角なので、私も中に・・
f0113862_21432459.jpg

展望台すぐそばまで・・
f0113862_21485677.jpg

f0113862_21492995.jpg

昼下がりの光が
椿ロードをさらにフラッシュアップしてくれています
f0113862_21504249.jpg

光のなかで、かわいい観光客さんがはしゃいでいました
f0113862_215217100.jpg

心地よく日差しロードを心地よくくぐりながら歩いて帰って行きました
f0113862_21565143.jpg

光ほめれば、もう、最高のムードに
今年の椿も最高でーーーす016.gif
f0113862_21532470.jpg

とても気分良く訪ねることができました
来年もまたくるからねーーー029.gif
f0113862_2155878.jpg

最後にお目直しです
14日、美東町まで買い物に行っての帰り、
梅がとてもキレイに咲いていましたので・・
f0113862_21595791.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-03-18 22:02 | 今日を生きる私

お絵かき教室へ・・

3月13日
こんばんは!
日一日、日ごとに暖かな春がすぐそこに・・・・

3月11日は東京在住の次女のバースデー067.gif
忘れずに、まずはオメデトウコール062.gif016.gif

奇しくも、同じ日に長女は、担任していた生徒さんの晴れの中学校の卒業式034.gif
おめでたい卒業式に、娘は羽織袴で、
夕方に、その日の様子を写メールが・・・
心通い合う生徒と教師の様子を目の当たりに見て、016.gif
無事責任を果たすことのできた、娘の成長に母親として涙が流れました007.gif
さて、
きょう13日は午後からお絵かき教室へ
1月より、地道に精をだしてきたところ
おかげで、
F30号の油彩画、
自分なりに、今日、ほぼ完成まで、こぎ着けました。038.gif
ここでの発表は展覧会までしばらくおまちくださいませ。

5月には、萩美術協会展へ
10月には萩市美術展がへ・・

それぞれの新たな作品に向かって、さらに精進すべく、がんばっているところです。
御支援よろしくお願いします。
折角ですから、
最近の映像お届けです
9日のウオーキングの様子から
河川公園で、珍しく、羽ばたくカモチャンに出くわしました
今年は酉年
縁起がいいですから
「カモチャン、かっこいいでーーーす」006.gif
f0113862_21583375.jpg

夕方5時過ぎ
石垣の白いお花も眠らないで、待っていてくれました
f0113862_22354.jpg

みんなみんな、待ててくれてありがとうね・・
f0113862_2241745.jpg

たくさんのカモチャンも、ねぐらに向かっていました
f0113862_227515.jpg

f0113862_2284197.jpg

この日の圧巻は
市民病院前からの
面影山の夕景です023.gif
川面に映るその様は、なんと感動ものでした
「今日の日をありがとうね、面影山さーーーーん」
f0113862_2293121.jpg

今日の日はさようなら029.gif
f0113862_22122635.jpg

昨日12日の映像から
夕方5時過ぎから、ウオーキング
今日の萩です
f0113862_22155266.jpg

やっぱり、たくさんのカモチャンに遭遇
f0113862_22172079.jpg

用事ができたので、
上の道を引き返しました
白い木蓮が、まもなく咲き揃おうとしていました
f0113862_2223953.jpg

黄色の花が萩の町にとてもマッチします
f0113862_2219644.jpg

向こうに橋本橋が見えます
f0113862_22201567.jpg

自動車学校前の老松前では菜の花がかわいく咲いていました
f0113862_22213475.jpg

すぐそばの、菜の花さんから、「こんにちは」してもらいました016.gif
f0113862_22245281.jpg

きょうはこのへんで
シーユーアゲイン029.gif
そして、グツナーーーイ014.gif
# by hirokoxhirokox | 2017-03-13 22:26 | 今日を生きる私

今日2回目の萩明倫学舎へ・・

3月7日
こんにちは!
5日には月例仲間と4日にオープンした、萩明倫学舎に出かけ、
いろいろ学ぶ事ができ、目から鱗でしたが、
今日7日もまだ行っていない友人を誘って、2回目の明倫学舎に行ってきました030.gif
地元でとれた野菜やお魚のお料理がとてもおいしかったので、
まずは、そのお料理から・・037.gif
f0113862_1855543.jpg

食堂からの外の眺めは、当時の教室の窓からのようでなつかしく・・・023.gif
f0113862_1892524.jpg

数年前、はぎで撮影があった際、嵐のメンバー「松潤」出演の映画の1シーンの部屋から舎窓を眺めました
前方には萩市役所が前に見えます
f0113862_18153958.jpg

きょうは2号館もゆっくりと勉強することができました
約4時間あまりいて、帰り際、
前庭ではツクシがたくさん芽を出していましたので・・
ツクシは、4日からはじまった、たくさんのお客さんに、どんな思いを寄せてくれているのでしょうか016.gif
f0113862_18174614.jpg

折角なので、
坂本龍馬も練習したという、東出口のそばに建っている「有備館」へも訪ねました
玄関にはキレイにお花が活けてありました
f0113862_18275992.jpg

剣道をしていたところです
f0113862_18212946.jpg

やり投げをしていたところです
f0113862_18221737.jpg

近くの友人宅の庭で、ミモザがキレイに咲いていました
f0113862_18331055.jpg

そういえば、彼女にもらった、ミモザ
我が家の玄関で、来客に「いらっしゃい」してくれています
f0113862_18362665.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-03-07 18:40 | 今日を生きる私

昨日オープンの萩明倫学舎を訪ねて・・

3月5日
こんにちは!
今日は越ヶ浜椿祭りのお茶会の当番でしたが、今日は風邪気味なので
大切なお接待、マスクではできません。
で、今年は見送らせてもらいました。

そのかわり、今日は、しっかりマスクして、
友人と連れだって
昨日オープンしたばかりの萩市役所前の「萩・明倫学舎」が気になりでかけてきました030.gif
f0113862_16444221.jpg

我が家から歩いて10分で到着
明倫学舎が見事に準備され「いらっしゃい」してくれました005.gif
f0113862_1772963.jpg

f0113862_1712712.jpg

f0113862_17402131.jpg

天井裏見学室では
日本最大の木造校舎の骨組みを詳しく学ぶ事ができました
f0113862_1744443.jpg

たくさん、たくさん見事に準備された各部屋005.gif

今日一日では、時間がとてもたりません。

今後は、来客さんと共に、仲間と共に、何度も訪れたいと思いました。

堀内の萩まちじゅう博物館と並んで、萩の新たな観光起点になりました030.gif
吉田松陰門下生の志士たちの紹介では
スッカリおなじみの地元のダンスグループのみなさんのパワフルな熱演がオープニングに披露されました
f0113862_17115122.jpg

f0113862_1785274.jpg


お昼のお料理は、地元でとれる、お魚や野菜でつくられています。038.gif
館内での飲食店でおいしくいただきました
f0113862_17324489.jpg


引き続いて、前の萩市民館にで向き
明治維新について、さらにくわしく学ぶ事ができました
f0113862_1816594.jpg

帰りには
会場前でつばき展が
かわいい椿に思わず、「あなたは萩のはなだからねえ」とほほえんでいました006.gif
f0113862_1751533.jpg

我が家に向かう途中で桜草に出会いました
「はるがきましたね。あなたの心地よい色をみて、風邪が治りましたよ!」と
f0113862_175456.jpg

かわいいといえば、昨日、久しぶりに、
おむかいの大好きな結(ゆい)ちゃんにバッタリであいました
あまりにも、愛くるしいのでおもわず、
頬にチュッチュしてパチリ
f0113862_180227.jpg

f0113862_181455.jpg

剣玉が得意で、2段の腕前とか
また、あいたいでーーす016.gif
f0113862_1813447.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-03-05 18:11 | 今日を生きる私