人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・


5月10日
今日は!
母の日に、今年度、萩女流アート協会主催、第一回「月例工芸教室」でしたし、
さらに、「2組目のおめでたいハピー、ウエデイングデー」・・でした。

で、朝は、まず、車で、結婚式場まで、ウキウキと祝辞カード持参。016.gif
帰ると今度は東京の娘から、「おかあさんアリガトウ」の嬉しいデンワ。
そして、「今日送ったから、遅れるけど待っててねー!」っと。016.gif

次は、午後からの今年の初の工芸教室会場準備。
そして、お仲間をお迎えし、楽しく午後1時から教室開始。
まずは、「自宅で咲いたシャクヤクです」と、心を込めて持ってきて、いただきました。
エンジがスゴクイきれいなシャクヤクで、会場にパット花が咲きました。010.gif
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_19271425.jpg

はてさて、何が出来るのでしょう。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_1871188.jpg

その間、長女からの「母の日のプレゼントが、到着。016.gif
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_18261932.jpg

今度は、息子夫婦からです。
右の箱の中は、開けてのお楽しみ・・・でした。016.gif
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_182854.jpg

3時前に仕上がりました。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_189188.jpg

そうです。今日は、フランス刺繍の先生にお願いしての、「刺繍入り小物入れ」・・・でした。

どれかが、自分のですから・・・。037.gif
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_18104459.jpg

というのも、折角、カワイクできたので、先生にお願いして、お嫁さんも含めて、3人の子どもたちにプレゼントすることに決めたので、あとの2つは先生に作って頂いたのです。
そして、
5時まで時間があったので、講師の先生と一緒に、今開催中の「萩市美術協会展」を見に行きました。
萩市の絵画、写真、書道、陶芸・工芸、彫刻のベテラン作家の展覧会です。
入って、右側から・・・油彩画群。手前から7番目に自分の作品が見えます。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_1921415.jpg


母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_18572978.jpg
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_18595713.jpg

一番手前の陶器皿は、今年度の「萩美術協会長賞作品」です。
ちなみに、昨年度は「清流」の自分の作品が、運良く、同じ賞、受賞でした。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_1912995.jpg

はずかしながら、今年の自分の作品「畳が淵Ⅲ」です。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_1954817.jpg

左側は、物故作家の萩焼です。
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_1973225.jpg

最後に。
今、ブログ整理してたら、沖縄の友達から、「もつく」到着。
どうもありがとうね。
これで、元気になりま---す。
あさから、晩まで、今日は、幸せなたのしい、「母の日」・・・でした。053.gif
母の日に、今年度第1回「月例工芸教室」、2組目のハピーウェデイングデーと・・・_f0113862_19142858.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-05-10 19:16 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by mebaru-papa at 2009-05-11 08:39
おはようございます。
とっても素敵な母の日になったようですね・・
嬉しさが伝わってきました
幸せのおすそ分け・・・・朝からとっても良い気分です・・・(^^♪
Commented by hirokoxhirokox at 2009-05-11 09:23
オ!mebarupapaさま。今朝も早速にドウモありがとうね。
おかげで、昨日は、自分にとって、とても、ハピーデーでした。(^^)
この頃体調がよくなったので、一日中アレコレと過ごせるようになりましたが、やはり、無理は禁物、ちょっと、かぜ気味です。
今日も外は良い天気。さわやかな一日をすごしたいです。
Commented by hsrolay at 2009-05-11 22:20
こんばんわ
お子様たちからはお花、沖縄からはモズク、
いいこと尽づくめです。

お幸せです。私にもおすそわけしてください、
Commented by marinm9 at 2009-05-11 22:35
萩は芸術家さんが多いですね。私も、もつく大好きですよ。今は萩には無い~の。子供の頃大きな甕に保存されていました。懐かしいです。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-05-12 08:40
オ!hsrolayさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。タマタマ、母の日は工芸教室。
母ばかりの集合の日に、子どものおかげで、喜びを分かち合うことが出来ました。沖縄からのもつくは確か、三度目かな。萩地方のもつくとは違い、繊維が大きめのなんですよ。とてもおいしいです。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-05-12 08:46
オ!marinmさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。
自分より、年輩のかたが、殆どで、若い人がほとんど入会してきてないので、高齢化しつつあり、活性化するための方策が必要になってきています。もつくは自分も大好物。萩も今も、大いに出回ってますよ。
Commented by marri at 2009-05-12 10:37 x
「縁結び」一年間で2組も・・・ですか。
貴女にお任せしたら、どうしてこのように上手く行くのでしょう。
↑この母の日の一日のように。たっくさんの事を抱えて、配分良く仕上げる
こういった中から、全ては生まれてくるのでしょうね!
モズクに目が集中^^;;
Commented by hirokoxhirokox at 2009-05-12 11:14
オ!marriさま。今日も早速にドウモありがとうね。どうもどうも。実は来週日曜日にも三組目のハピーウエデイングデーが予定されてるんですよ。
おかげさまで、萩市のために、縁起の良いお仕事のお手伝い出来て、幸せに思ってるところです。
フフフ。沖縄のモツクは一回りお味が格別ですねえ。


<< 月例会の仲間と、萩の「オープン... 今日から、13日まで「萩美術協... >>