人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで

8月20日
今日は!
今日は月例会です。
まずは、江戸屋横町の「キモノスタイルカフェ」で、暑い夏にピッタシの「冷やしソーメン」での昼食。
食後は、萩焼の器で、「アイス抹茶オレフロート」で、・・さらにさわやかな気分に・・・
高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで_f0113862_177051.jpg

お店は木戸孝允旧宅の前で観光客が毎日沢山往き来したりしている、江戸屋横町通りなのです。
高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで_f0113862_1710206.jpg


そして、今日のメイン会場、萩博物館へ・・・
館内へはいると、「百日草」が美しい色で歓迎でした
高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで_f0113862_17114851.jpg
高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで_f0113862_17131488.jpg


今日は高杉晋作の誕生日です。
高杉晋作生誕170周年記念講話を聞いてきました。
タイトルは「吉田松陰と高杉晋作」
史料、松陰は高杉晋作に何を期待したか・・・。
松陰が見た晋作と奇兵隊等、松陰が主催した、松下村塾のあゆみを通して、学ぶことが出来ました。
萩市長が、はじめにご挨拶・・・・でした。
高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで_f0113862_17224636.jpg


そのあとは、「萩博物館特別展」
マンタの海流大冒険の展示を見させて頂きました。
世界一大きな実物大エイ、
マンタ(4メートルの巨大模型)や
世界一大きい貝
オオジャコ貝(長さ1メートル、重さ210キロの巨貝)など、世界一並びの魚や貝をみてビックリ・・・・でした。

今日の最後の学習は
わが家で、わずかの時間ではありましたが、
11月末、萩物知り検定試験受検のための勉強会・・・・でした。

以上、今日の月例会は、まじめな、まじめな「歴史勉強会・・・・ナノナノでした。
by hirokoxhirokox | 2009-08-20 17:34 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2009-08-20 22:06
萩の自慢は何より歴史ですね。後世に伝えて下さいね。
二番目の写真、日傘がなんと引き立っていますね。お気に入りの一枚ですよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-08-21 03:49
オ!marinmさま。今夜も早速にどうもありがとうね。
我が郷土。わがことのように・・・・です。
どうもどうも。日差しがとても強くて、歩いてる友人の日傘をいれてみましたが(^^)
Commented by yukarin0513 at 2009-08-22 00:58
こんばんは~

お疲れ様でした
有意義な一日でしたね
萩 また行きたいわぁ
Commented by hirokoxhirokox at 2009-08-22 06:58
オ!yukarinさま。今日も早速にドウモありがとうね。
昨日、お勤め帰りの途中でに名古屋からの観光客さんに会い、自転車で案内させてもらいました。一汗かきましたが、歴史の町萩を案内でき、さわやかな思いをシマシタ。


<< お絵かき教室へ・・・ 「コーラスはぎ」は今日もつやや... >>