人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・

9月22日
こんにちは!
久しぶりのめぐみの雨・・・

明日の宿泊客様の準備をしてると、「ごめん下さい」とお客様。
定年退職の年、平成15年に地球一周の船旅に出かけたときの友が友人と車で旅の途中にヒョッコリとわがやへ・・・。
(その後、わが家で、再会の会をしてるので、そのとき以来5年の歳月が流れましたが・・・。)
「アラ、楠田さんじゃないの!」005.gif
下船以来、芦屋の彼の家にも友人とお邪魔してるのですが、つい昨日の事のように、なつかしく・・・でした。
イットキ、ペチャクチャと懐かしく、おしゃべり・・・・。
「コレカラ、津和野です」と。
やっぱり、100日間船で共に過ごした仲間は、家族同然。
気の合う仲間との嬉しい再会でした。006.gif051.gif

明日は秋分の日。
お墓参りに行ってきました。
我がお墓は吉田松陰先生のお墓のそぐそば・・・。
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_1841999.jpg
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_1855161.jpg

ここから市内を一望すると・・・・とあり、子どもたちが小さかった頃、家族で花見をしていた頃を思い出し、懐かしく・・・パチリ。
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_186333.jpg
ととと。
そこに、東京からの学生さん。
今夜遅く、大阪に向かいます。
ならば、私の車にどうぞ、高杉晋作の家まで、お連れしましょう。
藍場川を通り、橋本川沿いを通って、橋本橋手前の
山形有朋の誕生地へ。
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_18252590.jpg

振り返れば向こう椿大橋
待ってる間、なんと、萩の花が美しく・・・
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_18232173.jpg
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_18265245.jpg

向こうに赤い橋本橋が・・・
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_18274994.jpg

待ってる間、もう一度、振り返って・・・
地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・ _f0113862_18304555.jpg

わが家の前を通って、明倫小学校を案内し、江戸屋横町~高杉晋作の家の有る菊屋横町までお連れし、お別れしました・・・。
by hirokoxhirokox | 2010-09-22 18:34 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by marri at 2010-09-22 21:38 x
お友だち、慌しいけど、楽しかったね!
貴女の墓所の写真、ご一緒したところだから。
そこから椿の島眺めたよね!思い出しています。
学生さんにいい事(ご案内・お送り)して差し上げましたね。
さすがhirokoちゃん!嬉しい私です!
Commented by hirokoxhirokox at 2010-09-22 21:50
オ!marriさま。今夜も早速にドウモありがとうね。そうそう、そうだったよね。「一つ一つが思い出の萩の花」となって、毎年咲いてる思いです(^^)。大切な船旅の友との思いがけない再会。フト出会えた学生さんにも、なぜか、同じ思いで、自然に親切できました。一期一会の思い実感の今日一日でした・・・・。
Commented by marinm9 at 2010-09-22 22:49
絵手紙愛好家の集いでした。NHKでの萩良かったと萩の花画材に持参下さった方が居ました偶然ですね。松陰先生の近くですか?行った事が有ります。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-09-23 07:29
オ!marinmさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。いつもご活躍ですね。萩の花は萩の代名詞(^^)。どうしてもひいき目に眺めます。萩のことNHKでPRしてもらって、観光客がまた、増えましたよ。うれしいですね。
Commented by mebaru-papa at 2010-09-23 13:51
こんにちわ・・・(^^♪
お~・・今が旬の高杉晋作さまの家ですか
凄い凄い・・・・
Commented by hirokoxhirokox at 2010-09-23 17:18
オ!mebarupapaさま。今日も早速にドウモありがとうね。そうです。今が旬・・・とは、ピッタシの言葉。連日観光客でにぎわってますよ。
わが家にも、晋作目指して、今日も6人のお客様がご到着・・・でーーす(^^)


<< ヤングレデイーズご一行様ご宿泊・・・ 今日から宿泊客様が続きます・・・ >>