人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・

7月1日
こんばんは!
今日は終日の萩市役所勤務デー。
今日も定員一杯のお客様の対応でした。

さて、みなさまへ「和の楽しみ」へのご案内です030.gif

今年5月、大茶会薄茶接待への師匠からのお誘いがきっかけで、
先月からはじまった、

江戸屋横町の「富楽庵」での「月に2回の御抹茶接待ボランテイア」。

萩の紹介でカレンダー通りになる有名なところです。
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_2126685.jpg


第1と第3の土曜日午後1時から4時まで。
hirokoさんは、着物着て、
江戸屋根横町の木戸孝允旧宅の左となりの「富楽庵」へ・・・おでかけします。
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_2129596.jpg
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_22393993.jpg


なぜか、「富楽庵」でのお抹茶接待も、月にわずか、2回のみなのです。
といっても、先月は、hirokoさんの都合もあったので、6月4日のみ1回だけの接待でしたが。、それでも、看板を見て、全国からの観光客様がお見えになりました。
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_2144352.jpg

今月は2日と16日接待できる予定です。
立派なお庭を眺めながら、お抹茶を頂いてみませんか。
hirokoさんにとっても、お客様をお迎えして、接待できて、
なんとも、心和む空間ナノナノです。
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_229948.jpg
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_22172679.jpg

萩市内の皆様も、どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さいませ。
心よりお待ちしております。

折角ですから、別の日に、月に2回、かつて、娘、主人と3人で数年間たしなんでいた、「小堀遠州流の薄茶のお手前」も富楽庵にお住まいの師匠にお願いして、お稽古をはじめました。
明日は、月に2回の着物着ての御抹茶接待ボランテイアへ・・・_f0113862_21544135.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-07-01 22:19 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by hsrolay at 2011-07-02 12:47 x
こんにちわ
このお菓子は萩みかんのピールですか・・・おいしそうです。
近くに住んでいたら立ち寄りたいです。

心がなごみそうです。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-07-02 18:53
オ!hsrolayさま。こんにちは!
そうですね。萩の夏みかん菓子です。自分はつくったことはありませんが、コレモ、師匠の手造り作品。
こちらでは、みなさん、手つくり作品は多く、おいしくいただいていますよ。
Commented by satoshi at 2011-07-18 20:08 x
母よ、久しぶりに拝見させていただいてます。なんだか、生き生きしてきたね。よくわからないが、いい感じ。なにか、元に戻ったような・・・。すばらしい!
Commented by hirokoxhirokox at 2011-07-18 23:49
オ!satoshiさん。見てくれてアリガトウネ。夫婦元気で仲良く暮らしていることをいつも嬉しく思います。
母としても、「今日を生きる自分」も、自分らしく楽しく過ごせて居ることを、しあわせに思うこの頃です。
猛暑の中、体調に呉々も気をつけて、元気でね・・・


<< 江戸屋横丁へ・・ デイゴーの花が咲きー・・・♪ >>