人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・

10月4日

こんばんは!
朝、宿泊客様を萩駅にお見送りして、昨日に引き続き、日舞のお稽古に行ってきました。
昨日に続きのお稽古ですから、今日は大分、前に進みました038.gif

午後はお茶のお稽古を楽しみました・・・。
玄関入り口のお茶花です。
あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・_f0113862_22455777.jpg

床の間のお茶花です。
あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・_f0113862_2247133.jpg

おかけ物は「吉田松陰先生の忠孝」が掛けてありました
あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・_f0113862_22482686.jpg

あまりにも有名な言葉なので・・
皆さん、よんでみて下さいませ
あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・_f0113862_22513447.jpg


では、hirokoさんの、いつもの、おしゃべりです・・スミマセン。
こりずにお聞き下さいませ・・037.gif

発表会まで、明日の練習日を含めて、後4回となりました・・・・・。
夕方から、ピアノ伴奏者と2人だけで、事前指導を約一時間、バッチリ勉強をすませました。060.gif030.gif

030.gifかえりみますに、自分は、中学校の音楽教員でしたが、若かりし頃、6年間、音大の講習会にでかけ免許取得でき、おかげで、40年間の音楽教員生活を無事、充実して過ごすことができました。

030.gif「コーラスはぎ」のピアノ伴奏者は彼女が独身時代、
我が子3人がピアノ、自分がエレクトーンをおそわっていた恩師でもあり、それこそ、音大卒のベテランです。
彼女の新しいセンスも受け入れながら、
そして、
030.gif1年前からも、わが家で、幸運にもハイレベルの独唱指導者にも出会え、指導を仰ぎながら。
それらがみな、「コーラスはぎ」のみなさんへの指導にも生かされている・・・「自分磨き」が今も続いているところです。


11月3日、萩市民音楽祭で我が「コーラスはぎ」はもちろん、初参加出場です。

結成は平成20年3月。
今年で、わずか、3年半の合唱団なのです。

053.gif思えば、老後の趣味として、「歌うことが好きな皆さん集まれ」と、声かけたところ、毎回の練習で、人数がドンドン増えていき、30名を越えました。

016.gifわが、「コーラスはぎ」のみなさんは、
歌うことを大いに楽しみながらも、やるからには「出来れば上手な合唱団目指して」、をモットにして、日々精進しているところです。

老後の毎日を過ごす目標と全く同じ。
日々艶やかに、前向きに、明るく、生きようとしている皆さんばかりです。006.gif

お陰で,3年半、経過しました。
地域の「萩、阿武女性コーラス」には、昨年と一昨年の2回参加出来ました。
今年は、自分の都合で参加できなくなり、発表の場がなくなり、さびしいおもいをしていたところですが、運良く、「萩市民音楽祭」に出場の順番がやってきました。

マダマダ駆け出しの未熟な合唱団ですが、どうぞ、御声援よろしくお願いします。

以上、長々、ツラツラと書きつらねただけで、hirokoさん。

明日の指導エネルギーは、もう、パワー全開なのなのです・・・。037.gif
みなさん、よくぞ、聞いて下さって、ドウモありがとうね。

最後に、お目直しを・・今日、床の間に飾ってあった花です。
今日のお茶花、黄ツリフネソウです。
メズラシイ、格好で、上から花が、ぶら下がっていましたので・・・。
あと残すところ4回の練習のみとなりました・・・_f0113862_22425173.jpg

では、おやすみなさいませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-04 23:00 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2011-10-05 20:26
人にものを教える。自分の為でもアルのですね。人のためも自分のプラスですね。あらためて頑張ります。
Commented by himawaritosi at 2011-10-06 13:46
こんにちは~~

爽やかな季節と成りましたね~
人に教えると言う事はそれ以上に自分も精進しないと
いけませんね。
何でもそつなくこなせて羨ましく思いますが、それには
日々の努力が必要ですね。
松陰先生のお軸、読めません(>_<)カナシイ~
季節のお茶花素敵ですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-10-06 18:16
オ!marinmさま。こんばんは!
昨日からずっと、家の大掃除が始まって、忙しくしていて遅くなりました。
おかげ様で、合唱団は順調です。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-10-06 18:19
オ!himawaritosiさま。こんばんは!
宿泊客様が続き、家の大掃除でお返事遅くなりました。
初心を忘れず、いつも一から学ぶ思いを忘れずに、日々精進しているところです。
おかげで、みなさん、とても上手になってきておられて、頼もしく思っているところです。


<< 合唱団も順調ですから・・ 赤いカンナの花咲けば・・・♪ >>