今年、最初の工芸教室の日に・・

5月13日
こんにちは!
今日午後は、今年最初の工芸教室の日でした
今日は「さおり織り教室」です。
今日は、沢山の魅惑のバラを教室仲間に頂きましたので・・
f0113862_1882632.jpg

講師の先生はかつてのhirokoさんの教え子、Tせんせいは20年以上の指導のベテランさんです・・
f0113862_18112092.jpg

トンパタ、トンパタ・・・みんな、初めての経験者ばかり・・・必死です
f0113862_18144150.jpg

コーヒータイム頃には、全員、気に入ってしあがりました
f0113862_1822449.jpg

ちなみに、hirokoさんの仕上げた、コースターと、花の筒状は「炭の入った、匂い消し」です
f0113862_18243698.jpg

早速出来上がった作品とともに記念撮影です
f0113862_18275882.jpg

丁度撮影中に、長女から、「うれしい母の日のプレゼント」が到着しました016.gif
f0113862_18292051.jpg


さて、その後、KRY番組「遠くへ行きたい」で、今日の講師の先生と同級生の、
教え子のOさんがテレビ出演ということで、
女優仁科亜紀子さんが萩に来ていまして・・・
f0113862_18351851.jpg
f0113862_18573154.jpg

明治以降、武士の収入源となった・・「なつだいだい」の花・・
f0113862_18405688.jpg

その花の香り作りを思い立って、「夏みかんの香りエッセンス」を製造している大井さん・・
に仁科さんがインタビューでした
f0113862_18431452.jpg

未来を語る彼女の笑顔に、頼もしく・・・
f0113862_18452159.jpg

明日の萩も晴れそうです・・・
f0113862_18514671.jpg

毎年のことながら、母の日に、うれしいニュースが流れていきました・・
by hirokoxhirokox | 2012-05-13 19:03 | 今日を生きる私 | Comments(2)
Commented by marinm9 at 2012-05-13 22:10
さおり織り2度ほど体験した事があります。ステキですよね。花の筒と匂い入れアイディアですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-14 09:02
オ!marinmさま。おはようございます。そうでしたか。私も、とても楽しかったです。初体験でしたが、自分で選んだ裂き織りの布、縦糸と相まって、オリジナルとても興味を覚えました。


<< 今日はコーラスデー♪ 次の画材を探しに・・・チョトドライブ >>