月例会は、「アール・デコ」の世界へ・・

5月24日
こんばんは!
まずは、
「今日、最も心ときめいた花」から登場でーーーす030.gif016.gif
f0113862_19501957.jpg


今日の月例会は萩美術館の「アール・デコ」の世界へ・・・でした。

では今日の一日から・・・

11時わが家集合で、まず、最初に出かけたのは、歩いてスグの「渡辺こう蔵旧宅」へ・・
すぐ向こうは河川公園・・・
最近、観光名所としてオープンしたばかりの旧宅は、古びて、老朽化した旧宅の面影は消え、すっかりキレイに生まれ変わっていました005.gif
f0113862_207449.jpg

f0113862_18584588.jpg
f0113862_19163696.jpg
f0113862_19243755.jpg
f0113862_19221119.jpg
f0113862_20213132.jpg

渡辺家旧宅は、実は、
主人の母が、生前、こう蔵氏の娘さんの八百先生に宝生流の謡曲を習っていて、後に師範をいただいていますが、その後、自分も縁あってお勉強に加わることになり、毎月、ここの先生宅までお迎えに伺い、我が家で、2人で先生に教わっていましたので、懐かしいところです
結局、hirokoさんは、在職中なので、勤務の都合上、数年で、やむなく、中止になりましたが・・・
f0113862_1933523.jpg


お昼に向かったイタリア料理店のスグソバには、
目の覚めるようなピンクの花・・・にお出会いでした006.gif
f0113862_19351687.jpg


昼食後は萩美術館へ・・・・
「アール・デコ」の世界をしっかりと楽しんできました

「アール・デコ」とは、1910年代から1930年代にかけて、フランスを中心に開花した時代様式のことです。
退職直後、hirokoさんは、「ルネ・ラリック展」を訪ねたとき、スッカリ魅力の虜になって、彼のワイングラスを無理してまで・・・購入したことを思い出しましたが、

今日も、彼がその時代の英雄として活躍していた作品群が、品佳く、群を抜いて輝いていて、
スッカリ、魅了されてしまいました。010.gif
f0113862_1938393.jpg

明日は市役所勤務ですから・・・
by hirokoxhirokox | 2012-05-24 20:16 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by marinm9 at 2012-05-24 20:47
アール・デコの事、渡辺蕎蔵様の事。余り詳しく知りませんでした。勉強に成りました。有難う御座います。花が一際美しいです。
Commented by nihon-burari at 2012-05-24 20:49
日本ブラリをいつも見てくださってありがとうございます。一度に載せる枚数が、多い時もあれば少ない時もありますが、私のペースで進めさせて頂こうと思います。これまで通り、月に2回位の更新と、ゆっくりのコメントへのお返事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。これからも月遅れではありますが、どんどん載せていきますのでよろしくお願いします。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-24 20:56
オ!marinmさま。こんばんは!色々勉強になるチャンスに恵まれて、ありがたくおもっているところです。
興味あることに近づくこともあれば、ルネラリックこそ、知らない世界に触れて自分の興味が生まれることも・・・ですねえ。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-24 20:57
オ!nihon-burariさま。こんばんは!その後もご活躍の様子なによりです。また、拝見させて頂くことを楽しみにしております。
Commented by hsrolay at 2012-05-24 21:35 x
こんばんわ
興味のある分野を勉強するのはいいことです。
これからも時間のゆるす限り続けてください。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-24 22:11
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪ありがとうございます。

いつも素晴らしいパワーですね。
花のように輝いていて下さいね。v(*’-^*)bv♪
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-24 22:28
オ!hsrolayさま。こんばんは!
いつもめずらしいお花の紹介ありがとうございます。
今日は久しぶりに品の良い世界にひたりました。(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-24 22:32
オ!yu-yu-sansakuさま。こんばんは!
何時もテキな山野草拝見させて頂いています。
どうもどうも温かいお言葉を、どうもありがとうございます。
明日の多くは望まず、「今日の一日をイキイキと」を楽しくをモットーにですから・・(^^)。


<< 宇部市での2回目の「ソロコン... 久しぶりにウオーキング・・・ >>