人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・

6月21日
こんにちは!
月例会の今日は、萩市玉江浦漁港の高所に位置する、中国33観音霊場の一つで、萩市では大照院と2つだけの「観音院」を訪ねました。(山口県は8カ所だけ)
まずはじめに、
萩市福井の吉田松陰養母の実家、森田家訪問をおえ、帰る途中、
福井地区で、見事な紫陽花ミッケ・・・023.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18153748.jpg

白い紫陽花はまるで、お姫様016.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18184253.jpg

「そうだ、萩駅近くの梅林公園のソバの紫陽花も見頃よね」と、勢いが入って、「スワ」
やはり、ここも、見事でした005.gif
運良く、持ち主さんがいて、
「来年の花のためにもよいから、よかったら、好きなだけ持って帰って下さい」と・・
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_1820956.jpg
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18241729.jpg

4人、それぞれ6本以上は頂き、早速、紫陽花さんの前で、
紫陽花シャワーを心地よく浴びながら、今日もご機嫌のhirokoさん・・・037.gif・・・
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18264057.jpg

前置きが長くなりました
では、今日の訪問先、
まず、いつも遠くで眺めるだけで、お参りしたことがないので、「玉江の観音院」へ・・・
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_19475324.jpg
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_1831408.jpg

ナント、急坂005.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18295380.jpg

登れば、眺めは絶景
向こうに常磐橋023.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18351831.jpg

左を臨めば、お城山・・・
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18373511.jpg

あいにく、本堂は閉まっていましたが、帰りには奥様にお会いでき、お話を伺うことが出来ました。
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_18393841.jpg

帰りは、あまりにも急坂で恐くなり、遠回りして・・おりました037.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_1847597.jpg

次は福井方面へ
森田家住宅
吉田松陰先生の養母さんの実家で、後に庄屋をされていた家です。
運良く、門が空いていて、快く迎え入れて頂きました
みなさん、奥に見えるのは、吉田松陰先生が福井まで乗って来られたという、その実物の「駕籠」です。
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_1972884.jpg

左に見える長い棒は駕籠担ぎをした支え棒だと伺いました。
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_1915417.jpg

奥座敷では、松陰先生が養母に別れを告げる手紙の直筆コピーも見せて頂きました。
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_19203975.jpg

「昔のことぞ、しのばるる・・・」
かつて、養母の実家を訪ねただろう吉田松陰先生・・・、
無念の死を遂げた、吉田松陰先生の姿がひとしきり偲ばれる一時でした・・・
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_19302446.jpg

帰りに福井のセンターに買い物に
今日の思いと同じく、「真っ赤なベコニア」が目にしみました
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_19362622.jpg

福井を離れる前「桜地区」で、さわやかな、カシワバ紫陽花に目がとまり、
「今日をきれいに咲く花」に敬意を表して・・・でした・・・023.gif
月例会は、玉江の観音院と、吉田松陰、養母の実家へ・・_f0113862_19404994.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-06-21 19:50 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by marinm9 at 2012-06-21 20:10
玉江って鶴江にも似ていますね。松陰先生の知られざる歴史此処で知る事ができました。石段急で遠廻り・・・クスクスっと苦笑いしました。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-06-21 20:28
オ!marinmさま。こんばんは!ほんと、鶴江にソックリですねえ。石段は、ホントに歳を感じ、ハズカシヤーーーー(>、<)
そうそう、森田家とは、marinmさんが中学時代に教わった、萩第一中学校の森田先生ちですからね。
私の姉も教わったのデスが・・・。
今日はその、森田先生の奥様にお話伺ったのですよ。
森田先生は吉田松陰先生の子孫ですから、縁つながりだったのですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-22 08:16
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

紫陽花が綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
紫陽花に負けないくらいhirokoさんも輝いていらっしゃるv(*’-^*)bv♪
うっとりを見惚れていました。
Commented by ゆりがおか at 2012-06-22 09:09 x
アジサイお見事です。中国三十三観音巡り,私は知りませんでした。色々ご活躍で,大変でしょうね、しかしこれだけの所を巡れる健康と健脚嬉しい事ですね
Commented by hirokoxhirokox at 2012-06-22 19:13
オ!yu-yu-sansakuさま。こんにちは!
市役所勤務から帰りました。
いつも、時期の花に巡り会え、おかげで、今日の日を楽しませてもらって、生きています(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2012-06-22 19:16
オ!ゆりがおかさま。こんにちは!
「訪れるとは、新しきを学ぶことになりにけるかな」ですね。
元気であるからこそ、興味をもって生活出来ていることにつながり、、ありがたくおもっているところです(^^)。
Commented by marri at 2012-06-23 14:58 x
お寺巡りは心落ち着きますね。
車を置くところも難しい二ヶ寺、萩にありましたが。
もう、20年も前に回った33ヶ寺巡り思い起こしています。
こんな急な階段だったかなぁ~!今の私には無理です。下りが一番困難!
いつもながらの貴女の笑顔を見るとホッとしますよ!
Commented by hirokoxhirokox at 2012-06-23 17:57
オ!marriさま。こんにちは!毎日イベント準備で忙しい毎日だと思います。
もう、この歳ですから、高いところはコワイです(^^)
ところで、イベント無理は禁物・・・無理しないでねえ。盛会をお祈りしていますよ。


<< 今年も、沙羅双樹の花に・・・ 木間菖蒲園に行ってきました・・・ >>