人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメールを観に博多へ・・

11月25日
こんばんは!
はじめに
実は、22日つけで、「9年庵の紅葉」記事、以来、日頃より予想以上の400越えの、アクセスで、hirokoさんは、嬉しい悲鳴をあげてる最中なのです!005.gif
なので、毎日、そのアクセス数を見るのが面白くて、次の記事に入れなくて・・(^^)037.gif

でも、やはり、・・
昨日、ステキな出会いに恵まれたので、「やっぱり、お便りしたくて」・・・です。

では・・今日のお便りお楽しみ下さいませ・・
今日、はじめてお出会いの美女と・・・「太宰府で」、仲良く2ショット006.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_16542387.jpg

では、彼女との出会いはこれからのストーリーの中でネ・・030.gif

さて、実は、hirokoさん、
定年退職直後の平成15年5月、地球北半球の「100日間、地球一周の船旅」に、でかけました。
時は流れて、10年後の来年末、今度は、hirokoさん、地球南半球「100日間、地球一周の船旅」があるというので、「年齢的にもラストチャンス」と、思い立ち、乗船を申し込んだところ、
昨日、乗船予定の1000人乗りの船「オーシャンドリーム」が博多港に停泊。
早速、船内見学に出かけてきました。
しかし、「再来年、合唱祭の引き受け当番が判明」したので、今回の乗船は断念せざるを得なくなり、結果として、乗船は延期となってしまいましたが、・・・002.gif
ヤヤ!1000人乗りの大きな船「オーシャンドリーム号」
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_17243420.jpg

かつての「トパーズ号」での生活をおもいだしていました
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_17291844.jpg

船内見学中、広々としたデッキで・・何時の日か再びの洋上生活に思いを馳せていました・・039.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_17315136.jpg

インドネシアの「ジャワ舞踊」も「ワールドパフォーマンスステージショー」で・・
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_1737764.jpg

見学終了後、帰りのバス亭で、
次は、「フェルメール展」へいこうと、行き先を尋ねた人が、ステキなレデイーだったのです
車内から、大相撲場所も見届けることができました
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_17422186.jpg

彼女が、なんと、「美術館までは、かなりあるので、私も行ってみたいと思っていたので、お連れしましょう」と。005.gif
かくして、「彼女との美術館行き」がはじまったのです・・038.gif
太宰府を通らねば「九州国立博物館」へは行けません
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_1802573.jpg

会場入り口に・・
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_1953987.jpg

会場入り口の『博多山笠」の前で、hirokoさんも着物に着替えて記念撮影037.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_2082820.jpg

鑑賞を終わって、折角ですから、太宰府にお参りに
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19224334.jpg

その後、彼女の案内で、スグソバの「光明寺の紅葉」は、必見ですから・・といわれて、
前庭は
オ!、サスガ005.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19251554.jpg

奥座敷からお庭を眺めれば
今をさかりに・・・039.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19291520.jpg

まるで、絵はがき、なりにけりー・・・
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_1942430.jpg
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19323837.jpg

再び前庭に
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19365346.jpg

紅葉に心模様も、モミジ色に016.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19385867.jpg

帰りの参道に出たのが、3時前、
お食事どころで、有名な「かさの家」で、遅れの昼食・・・・を
スッカリ意気投合した彼女と仲良く、おいしく・・006.gif
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_1945394.jpg

その後、彼女の案内で共に再び電車で天神前の薬院まで・・
そこで、再会を約束し、名残を惜しんでお別れしました029.gif
正に、「一期一会」の、お出会いを楽しむことができました・012.gif012.gif

博多駅前は、早くも、年末イルミネーションが美しくきらめいていました
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_19595517.jpg
フェルメールを観に博多へ・・_f0113862_2022021.jpg

今日の日はさようなら060.gif
楽しかった今日の一日を振り返りながら、無事9時前、わが家に帰りました・・・・012.gif
by hirokoxhirokox | 2012-11-25 20:11 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by hsrolay理恵 at 2012-11-25 22:38 x
こんばんわ
楽しく読ませていただきました。
世間には似たような話があるんですね。前の晩に思いつきで一人で私も、車で千葉市まで行きました。そのとき千葉寺でどういうわけかたまたま私のほうから話しかけたんです。そのときは二人で話していたから友達同士だとおもったんですが、それが違ったんです。そうしたら花の美術館までいくことになりました。私にしては車の多い千葉駅周辺を通るから自信がなかったんですが、その方も車で来ていたから案内してくださったんです。(その日は土曜日でした。混んでいます)一緒に見学しました。(花の美術館はかなり前に行ったきりでした。)

10月10日のブログに珍道中が出ています。このときは900円しかなかったんですよ。どじです。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-25 22:51
オ!hsrolayさま。こんばんは!
ナント時を同じくして、不思議な縁なんでしょう!
それにしても、時を同じくして、急な最多アクセスといい、初めてのお出会い友との仲良し行動あり、と、あらためて、hsrolay様との偶然の一致した縁、で他人とは思えない、急に身近な友に思えてきました(^^)・・・
いつも、ステキナ動く映像、これからも、楽しみにしていますからね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-26 07:04
(*・д・)ノ*:゚★おはよう☆・゚:*:゚ございます。
素晴らしい紅葉ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
うっとりと見惚れてしまいました。
太宰府での仲良く2ショットも素敵だね。d(-_^)good!!

ご訪問いただきまして♪°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-26 10:12
オ!yu-yu-sansakuさま。おはようございます。いつもありがとうございます。
良い時期に紅葉有り、出会いあり。
おまけに、太宰府にもお参りできたし、ラッキーでした(^^)
Commented by marinm9 at 2012-11-26 20:53
ワァ~此処も懐かしい萩に居た頃は良く博多へ行きました。
三人も伯母達がいましたから~
hirokoさんの行動力は凄いですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-26 22:50
オ!marinmさま。こんばんは!
博多も懐かしかったようですねえ。
来年乗船予定のはずの船の案内もあったので博多まででした。
好きなmarinmさんの帽子でいそいそと・・・でしたよ
(^^)。


<< 「紅葉の大寧寺」と川上探訪ツア... 佐賀県の「9年庵の紅葉」へ、「... >>