マツジュン主演のNHKテレビ、今夜観ました・・

9月23日
こんばんは!
いよいよ今夜7時30分から、
マツジュン主演のNHKテレビドラマ「始まりの歌」の舞台が萩市だというので・・・、
今日は朝から、胸ワクワクで、時間まで待ちました・・・

そんな思いの今日ですが、
午後は、お茶のお稽古に・・でした。

床の間は、季節の顔がキレイに活けてありました
f0113862_2215767.jpg

掛け軸は郷土の画家、松林桂月先生でしたし、吉田松陰先生の木像も拝顔できるとなれば、
自然と、心も落ち着いてきます
f0113862_224983.jpg

帰りの玄関では、ホトトギスに秋の香りを感じました
f0113862_2294091.jpg


ではでは、今夜のテレビから
シッカリ眺めて1時間15分が瞬く間に過ぎてゆきました
お茶の師匠宅で、今夜の映画のあらましのチラシが・・・・
f0113862_21575749.jpg
f0113862_21585312.jpg

テレビのストーリー追うよりも
ヤッパリ、「萩に生まれた事を幸せに思うhirokoさん」は萩市民030.gif
ストーリーよりも萩の風景を夢中で追っていました・・・037.gif
f0113862_22124689.jpg
f0113862_2215134.jpg


以前、伝統ある明倫小学校の音楽室でロケ中の撮影現場を
hirokoさんは遠くから眺める事ができたことはブログで紹介済みですが・・・、

なるほど、ストーリーはここからすべてが始まったのでした・・・
f0113862_223032.jpg

マツジュンさんの郷里はストーリーでは、鶴江だったのです・・
父親は渡し船の船頭さんだったし・・・
f0113862_22172283.jpg


うたをうたう活動を通して藍場川の方まで出向いていって、
合唱団が歌心を体感する事に・・
f0113862_22195473.jpg

田床山まで登って、萩市展望をして、「わがふるさと」をみつめなおしてみたり・・
f0113862_2223089.jpg

カメラマン役のマツジュン、萩の特産「夏みかん」を通して、萩の良さを知らせようとも奮闘中でした・・・
f0113862_22254238.jpg


時は流れても、窓は同じ窓
心の窓はどう開かれて動いていくのだろう・・・と
ストーリーは「イキイキと人々の生き方は、心の持ちようでさらに輝けるものだから・・」と展開していった
f0113862_22353445.jpg

今回はストーリーとしての舞台が萩だったことで、
「観光萩市PR」としての趣旨とは今回は違う・・・ので、
当然、萩のよさをPRするには少々地味な萩紹介となり、いささか物足りない気がしたが・・・
それはそれで、萩市を全国規模で紹介してもらって、とても嬉しかったです・・・・・
かくして、萩のロケの内容がつぶさに観賞出来た今夜でした・・・・
では、おやすみなさいませ
by hirokoxhirokox | 2013-09-23 22:55 | 今日を生きる私 | Comments(5)
Commented by marri at 2013-09-24 13:17 x
アラッ!萩だわ!
貴女は知ってるかな?見てるかな・・・って、思いました。
私は観なかったんだけど!単発ドラマだったのですか!
この頃の歌手は、若い人は何でもこなしますね。
沢山の魅力を持っているんですね。それより・・・
見慣れた景色を見ることが出来てうれしかったです!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-24 13:33
オ!marriさま。早速にどうもありがとうね。そうです、萩紹介でしたから・・・・ソレはもう・・・、萩市民こぞって観ていただろうし・・、全国規模での萩市紹介は・・・・ほんとにウレシイ出来事でした・・・・。
Commented by yukarin0513 at 2013-09-24 16:24
こんにちは

いいシ-ンですね
素敵なことでしたね
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-24 17:42
オ!marinmさま。こんにちは!いつもお世話になります。
萩ロケありき・・・・。萩市民としてそれこそ、有頂天でみました。
もっと、もっと、萩のこと、知らせたい思いが先行し、せっかくのドラマもhirokoさんにはついていけなかったようです(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-26 14:07
オ!yukarinさま。ゴメンナサイ・・・。
上のコメントはそっくりyukarinさまでしたのに・・・。
本当に、お名前間違えてすみません。


<< 勤務終了後、5日ぶりのウオーキ... 月例工芸教室は「フランス刺繍」... >>