人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月例会の忘年会は・・・

12月5日
こんにちは!
今年最後の「はなみずき月例会」は
シーマートのスグソバのフランス料理店での昼食会でした・・・。
月例会の忘年会は・・・_f0113862_1613275.jpg

食事会が終わると、スグソバの「恵比須ケ鼻造船所跡」の石碑もあるので、散歩

今萩市では
世界文化遺産登録申請中で、ココも含まれる所ですから・・・
(1853年ペリー来航の衝撃から、各藩の軍、海防力の強化を目的に大船建造の解禁とともに、萩藩では軍艦製造所を設立したところ)
月例会の忘年会は・・・_f0113862_205252100.jpg

今も残る防波堤跡へも・・・
月例会の忘年会は・・・_f0113862_16213764.jpg

勢い撞いた歴史好きの仲間は、
その後、萩博物館へも・・・
「萩幕末維新」の検定問題集を購入・・・
呆け防止にも良いかと思い、勉強を始めることに・・・
月例会の忘年会は・・・_f0113862_1631146.jpg


12月8日まで会期中の萩博物館企画展の
没後50周年「日本南画会の重鎮・松林桂月」も、4人で、見ることにしました。
月例会の忘年会は・・・_f0113862_16341092.jpg

桂月は福島県出身の松林孝子と結婚し、松林姓を名乗った事も判明し、
福島県白河と深い関係が解り、感慨深いものを覚えました。
月例会の忘年会は・・・_f0113862_20393817.jpg


明日、あさってと2日連続の市役所勤務ですから・・・
お休みなさいませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2013-12-05 20:49 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by mebaru-papa at 2013-12-06 06:13
おはようございます
一枚目・・・・とってもおいしそうです

素敵な昼食会だったようで羨ましいです
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-06 08:27
オ!mebaru-papaさま。おはようございます。
おかげさまで、「ごちそうさま」(^^)
とってもオシャレで、おいしいお店ですから・・・。
おかげで、食事会も、いい年の締めくくりになりました・・・。
Commented by marri at 2013-12-06 08:58 x
検定問題集、頑張って、やってみたいですね。
おそらく何ひとつ堪えられないことでしょう!そこから
疑問点に入っていくことから、頭の勉強になるかと!
あぁ~、ボケ防止どころか興味が有ります!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-06 18:16
オ!marriさま。早速にどうもありがとうね。
さすが、marriさん。
自分より遙かにレベルが高いですよ!
こちら、動くことで、学び発見、意欲倍増・・・・
いつも出歩き専門家にも、良いことがあるものです
萩に住んでいて、萩の説明ができないようでは・・・と、思えばこそ・・・・(^^)、
今日こそはうかがいますからねーーーーー!
Commented by marinm9 at 2013-12-06 19:52
世界文化遺産申請中ですか~登録されれば良いですね。大和ハウスのコマーシャル萩が放映されてますね。思わず嬉しいです。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-06 23:17
オ!marinmさま。こんばんは!
コマーシャルしっていますよ。
世界遺産申請も、造船所や、反射炉など、近代化のもとですから、キット、実現することでしょう。
萩はコレから、さらに活気づこうとしていますよ。
たのしみですから、うれしいことですね。
marinmさんにとっても我がふるさと・・・・。


<< 「小葉髄菜」に秋色満喫・・ 今日はコーラスデー、来年の歌に... >>