今年はじめの、「おもてなし」の大掃除でした・・・

1月14日
こんにちは!
事始めが先週でしたが、
今日は早くも明日が中日となりました005.gif

その後、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
さて
先週10日金曜日は、市役所の初仕事でした・・・、
テーブルの生花は、
お仲間の心遣いのおかげで、
新年の初仕事に、気持ちよくお勤めすることができました。
f0113862_1871352.jpg


土曜日11日は「初お絵かき」、
指月公園の桜風景を描いてみました・・

昨日はお茶の初お稽古、
床の間の、掛け軸の「初日の出」を拝みながら・・・
f0113862_1885419.jpg

今年の干支「午」をみつめ、023.gif
今年を「うまく駆け抜けたい」と、思いました
f0113862_18284670.jpg


そして、明日15日水曜日は
わが家での「コーラスはぎ」の「歌い初め」です060.gif019.gif・・・

で、今日は、コーラスの皆さんをお迎えするにあたって、今年初めての大掃除でした。030.gif

やっぱり、「お部屋をきれいにする」、ということは、体も心もキレイになり、なんと、清々しい気持ちです。

それに、木曜日から、珍客到来の予定もあり、
静かにお客様をお迎えする心準備もできました。

今は、「お、も、て、な、し、おもてなし」・・・の言葉が心地よく・・・です。012.gif

今日、あらためて、奥座敷の床の間を眺めましたが、

生前、母が毎年お正月には大切に掛けていた
横山大観の「富士山と美保の松原」の前で、
今年は、hirokoさんの初めての手習いの生け花「松と赤い万両」が・・
とても、落ち着いて見えました。
f0113862_183235.jpg


すっかり、きれいになった、わが家のお庭でも・・・
「ピンクのサザンカ」が、
今日少しゆるんだ陽ざしに勢い撞いて一気に花を咲かせ、ご挨拶してくれました。
f0113862_18341884.jpg


心地よい思いで、明日を迎えたいと思います
by hirokoxhirokox | 2014-01-14 18:44 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2014-01-14 20:30
横山大観の絵素晴らしいですね。床の間の松蔭先生の置物を新年から心引き締められました。
気合入れ今年も頑張りましょうね。
Commented by hirokoxhirokox at 2014-01-14 21:33
オ!marinmさま。こんばんは!お互いにスタート。
今年も、若さで「今日」を過ごしていきましょう!
母は、世界遺産に選ばれる前に購入していました。
先見の名があるなあと、母の行動にビックリしているところです。
Commented by mebaru-papa at 2014-01-18 18:50
こんばんわ・・・・!(^^)!
新春のコーラス
新しい年に希望の歌声を・・・・!(^^)!
Commented by hirokoxhirokox at 2014-01-20 21:17
オ!mebaru-papaさま。こんばんは!
いつもありがとうございます。
元気に今年がはじまっています。
今後ともご支援よろしくお願いします。


<< 毎日、大切な一時が、アットいう...  ♪海は荒海、むこうは日本海♪... >>