「G爺と緑の2人展」藍場川の家ギャラリーで3月3日まで・・・

2月16日
こんにちは!
今日は、寒さが和らぎ、日差しが温かに感じます

午後、ハット気づき、、上記の展示会へ行って来ました
表装作家、岡崎さんは「萩女流アート協会会員」です
3月3日までです
f0113862_16311112.jpg

それぞれの作品も、表装の楽しさがよく伝わってきました
f0113862_16275742.jpg

f0113862_16351350.jpg

おいしい手造りケーキも頂いて帰りました
f0113862_16373783.jpg


先日、12日は、「月例4人会」で、山口の雪舟庭を訪ねました。
石庭がきれいでした
常永寺の雪舟庭です
お寺は大内政弘が雪舟に命じて築庭させたと云われています。
雪舟は室町時代に活動した水墨画家・禅僧です。
f0113862_16411421.jpg
f0113862_173131.jpg

小高い所から、雪舟庭を眺めました
f0113862_16441948.jpg

本堂から正面側のお庭は「南めい庭」重森三玲作です。
「雪舟よりよい庭を造られては困る、恥をかくような下手な庭を造ってもらいたい」と
依頼されての作だそうです。
f0113862_16563377.jpg

本堂で、ゆっくりと、庭を観賞し、帰り廊下に出ての帰り際の眺めは・・・
何とも往時を偲ぶ雰囲気に浸ることができました・・・
f0113862_16525255.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-02-16 17:04 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by marinm9 at 2014-02-16 23:20
素晴らしい、お庭心癒されますね。
有難う~。
Commented by hirokoxhirokox at 2014-02-17 08:39
オ!marinmさま。おはようございます。雪舟のお庭・・・・。
marinmさんにも、お見せできてヨカッタです。
山口県にいながら、恥ずかしいことに、今日まで訪ねたことがありませんでした。
訪ねてヨカッタと思いました。
Commented by yukarin0513 at 2014-02-17 18:05
立派な建物ですね

いいところですね
Commented by hirokoxhirokox at 2014-02-17 19:03
オ!yukarinさま。こんばんは!
久しぶりに、古いお寺を訪ねました・・・・。
やはり、心落ち着く自分がいました(^^)。
そちらも、お庭が真っ白になりましたね。
Commented by mebaru-papa at 2014-02-21 19:45
こんばんわ・・・!(^^)!

そちらは本物の雪がないですね

羨ましい・・・(ー_ー)!!
Commented by hirokoxhirokox at 2014-02-25 17:00
オ!mebaru-papaさま。大変ご無沙汰しました。「チョット旅行」してましたのでネ。早速おうかがいしまーーす。


<< 3日間、娘、孫と共に上京してま... 辛島美登里のトーク&ライブに行... >>