月例4人会は萩博物館へ・・・

9月4日
こんにちは!
今日は朝からあいにくの雨降り・・057.gif
月例4人会で、久しぶりに萩博物館へ、
久々に歴史を学ぶことができました・・・

いつものようにお昼前我が家に集合
昼食は、最近オープンした、吉田町の「「亀亀」へ・・
日替わり定食、食後にコーヒー付きで、とてもおいしかったです

その後、久しぶりに萩博物館へ・・・
昆虫館をオープンしていましたので、
世界昆虫と萩市内の昆虫もしっかり観察させてもらいました。
とてもうまく構成がしてあって、
「自然と共存している昆虫と人間のバランスのあり方」を、意義深く学ぶ事ができました

その後、萩博物館で歴史研究で活躍中の
萩高校同期生の吹上指導員さんから、
わざわざ、私たち4人のために、
来年始まるNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公ふみさんについて、講義をしていただきました
自分の知識はもとより、
来年の観光客様に、今日の講義が少しでも役立てばとの思いもある中でのお話で、意義深く伺い知る事ができました
f0113862_17151211.jpg

帰りに、来年の大河ドラマに久坂玄瑞役で出演予定で、先日、記念行事に俳優の東出さんが萩に来られたおり、
彼と一緒の4人の写真を撮っていただいた、
NPOの須子会長さんにも会場でお会いでき、
お礼かたがた、しばらくお話をしてかえりました。
帰り、博物館東出口左手前で、石の小道に目がとまり・・・
f0113862_1728068.jpg

「日中友好の朝顔」と書いた看板に、
思わず私たちも好感度が増し、
早速朝顔の道も歩いてみることに・・・
f0113862_17311124.jpg

向こうまで10メートルはしっかりありましたよ
f0113862_1757043.jpg

雨でしぼんでいた朝顔の中にも、
「よくぞ、ようこそ」と、この朝顔がご挨拶してくれましたので・・・006.gif
f0113862_17323689.jpg

そばでは、郷土の花「萩の花」がなんと美しくさいていました
f0113862_16584232.jpg

見つめられれば、萩の花にも伝わります
「ありがとさーーーん」と、こちらに諸手でポーズしてくれているようにも思えました
f0113862_17185152.jpg

歴史を学んだ後の「郷土の花」を眺めれば、
「萩の人」として、往時がしのばれます・・・
f0113862_17213153.jpg

4人で、「往復20メートルはゆうにある道」を楽しみながら歩いてみました
f0113862_1726563.jpg


おっと、と、と、!・・・・005.gif
今夕方7時前、
目もくらむような夕焼けがはじまっています
「明日も晴れる」・・・・心地よい思いで眺めています016.gif
我が家2階からの夕景です・・・
お楽しみくださいませ023.gif005.gif
f0113862_18434660.jpg
f0113862_18471110.jpg
f0113862_18474556.jpg

明日は終日の市役所勤務ですから・・・029.gif
by hirokoxhirokox | 2014-09-04 17:43 | 今日を生きる私


<< 2日連日の市役所勤務を終えて・・ 我が家で「月例ヴェーネレビュー... >>