昨日オープンの萩明倫学舎を訪ねて・・

3月5日
こんにちは!
今日は越ヶ浜椿祭りのお茶会の当番でしたが、今日は風邪気味なので
大切なお接待、マスクではできません。
で、今年は見送らせてもらいました。

そのかわり、今日は、しっかりマスクして、
友人と連れだって
昨日オープンしたばかりの萩市役所前の「萩・明倫学舎」が気になりでかけてきました030.gif
f0113862_16444221.jpg

我が家から歩いて10分で到着
明倫学舎が見事に準備され「いらっしゃい」してくれました005.gif
f0113862_1772963.jpg

f0113862_1712712.jpg

f0113862_17402131.jpg

天井裏見学室では
日本最大の木造校舎の骨組みを詳しく学ぶ事ができました
f0113862_1744443.jpg

たくさん、たくさん見事に準備された各部屋005.gif

今日一日では、時間がとてもたりません。

今後は、来客さんと共に、仲間と共に、何度も訪れたいと思いました。

堀内の萩まちじゅう博物館と並んで、萩の新たな観光起点になりました030.gif
吉田松陰門下生の志士たちの紹介では
スッカリおなじみの地元のダンスグループのみなさんのパワフルな熱演がオープニングに披露されました
f0113862_17115122.jpg

f0113862_1785274.jpg


お昼のお料理は、地元でとれる、お魚や野菜でつくられています。038.gif
館内での飲食店でおいしくいただきました
f0113862_17324489.jpg


引き続いて、前の萩市民館にで向き
明治維新について、さらにくわしく学ぶ事ができました
f0113862_1816594.jpg

帰りには
会場前でつばき展が
かわいい椿に思わず、「あなたは萩のはなだからねえ」とほほえんでいました006.gif
f0113862_1751533.jpg

我が家に向かう途中で桜草に出会いました
「はるがきましたね。あなたの心地よい色をみて、風邪が治りましたよ!」と
f0113862_175456.jpg

かわいいといえば、昨日、久しぶりに、
おむかいの大好きな結(ゆい)ちゃんにバッタリであいました
あまりにも、愛くるしいのでおもわず、
頬にチュッチュしてパチリ
f0113862_180227.jpg

f0113862_181455.jpg

剣玉が得意で、2段の腕前とか
また、あいたいでーーす016.gif
f0113862_1813447.jpg

by hirokoxhirokox | 2017-03-05 18:11 | 今日を生きる私


<< 今日2回目の萩明倫学舎へ・・ 久しぶりに1万歩 >>