旅シリーズその3

6月28日
こんばんは!
午後カーブズからの帰り、久しぶりに椎原の親戚の家に立ち寄ってみました。
玄関前で、真っ赤なベコニアが、超ご機嫌で「いらっしゃーい」してくれました
f0113862_20484547.jpg

そばで、時の花「あじさい」が、「私の方も向いてね!」と
愛嬌良く、またまた、ステキなポーズで・・!
f0113862_20511298.jpg

すると、またまた、すぐそばのあじさいさんが、
品良く「私、今日の姿お気に召して?」と、
「いえいえ、あなたは女王様だから、みとれちゃいました!」と・・・
気配りも、大変です
だって、
あじさいさんには、ありがたく感謝している時期ですから・・・
f0113862_20531166.jpg


さてさて、出雲への旅の、1週間後の6月15日、16日は
大学時代の同窓会で、長崎方面に・・・旅してきました
夕方、目的地の長崎到着、
長崎駅前では
「世界3大夜景」の垂れ幕が目を引きました
f0113862_21574960.jpg

すぐ、ホテル直行
駅前の垂れ幕の通りに、
その夜は、11階の露天風呂の湯船にどっぷりと浸かって、眼下の長崎の夜景を存分に楽しみました
そして、そして、
夜は、同じ部屋で枕を並べて、ペチャクチャ12時過ぎまでオシャベリがはずみました
朝、宿をでる時、
なんと、夕べの寝不足も何のその、
みなさんの、はち切れんばかりの笑顔をご覧ください
年齢を忘れ、「ゲンキハツラツ、オロナミンレデイーばかり」・・ですから
f0113862_2175276.jpg

佐世保の彼女は用事でお帰り、
あとはタクシで市内巡り
最初は興福寺
日本で一番古い黄檗宗の寺院へ
f0113862_21212178.jpg

偶然ですが、黄檗宗は我が家の宗派ですから、感動のお参りとなりました
f0113862_21274847.jpg

次はオランダ人が闊歩した島出島へ
f0113862_21331486.jpg

f0113862_21351714.jpg

次は大浦天主堂へ
日本最古のゴシック建築の教会です
f0113862_21402248.jpg

f0113862_2136535.jpg

次はグラバー園へ
f0113862_2142040.jpg

途中デイゴの花や
f0113862_2146134.jpg

ブーゲンビリアの花が「いらっしゃーーーい」してくれました
f0113862_21471082.jpg

f0113862_21534375.jpg

「マダムバタフライ」の記念像の前で
f0113862_21454575.jpg

庭園の前ではあじさい群が「ウエルカム」してくれました
だからこちらからも
グラバー園で出会えたあじさいさんには、
「見事に咲いた姿でお出会いできてうれしかったです、ありがとうね」と、
f0113862_2149552.jpg

f0113862_21484278.jpg

長崎駅前の中華街のお店で「中華料理」を食べ、
楽しい旅は終わりました
f0113862_2233819.jpg

お店に入ってすぐの壁の水墨画が目にとまり、
「サスガ長崎!」と、
「ゲンキで過ごしたから、感激して鑑賞できたのだ」・・・とおもい、うれしかったです
f0113862_229155.jpg

お別れの合い言葉は
「元気な内に年内にまた会いたい」・・・でした
かくして、年末には、山口県の川棚温泉での再会が決まりました
再会までゲンキでおられるように、健康第一で過ごしたいと思います
by hirokoxhirokox | 2017-06-28 21:55 | 今日を生きる私


<< 土~月(7月1から3日)でちょ... 旅シリーズその2 >>