人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「南明寺本堂」まで、ウオーキングと山登り・・・デシタ

今日は!
 今日は3時過ぎから、萩駅の左手側の「山の中腹に見える南明寺」まで、ウオーキングと山登り・・・デシタ。
 今、5時15分ですから、2時間とちょっとのおでかけで、元気よく帰ってきました。
 麓の「南明寺のしだれ桜」は有名ですから、春先の満開時には、必ずお届けしたいと思っています。
 今日は、それから、500メートル登った、山の中腹にある「本堂」目指して・・、ウオーキングでした。
 500メートル・・というので、近いかと思ったら、人通りのない、荒廃した坂道の石段でしたから、登るのに、時間がかかり、とても、きつかったです。
 でも、到着すれば、萩市内が一望出来る、とても素敵な場所でした。
 今は、近年、本堂のお守り様としては、麓におろしてあるらしく、閑散とした、荒れ果てた周辺になっていました。
 でも、中学時代、「植物採集」にでかけたことを、思い出したりして、とても、なつかしかったです。
 当時は、住職がお住まいになっておられた、屋敷も確かあった・・・と記憶していますが・・、今は、住む人もなく、本堂のみでした。
 では、今日の南明寺からの市内の展望をご覧下さい。
「南明寺本堂」まで、ウオーキングと山登り・・・デシタ_f0113862_17414574.jpg

 
by hirokoxhirokox | 2007-01-14 17:47 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by yuko at 2007-01-14 22:07 x
天気が良くて何よりでした。なんか、毎日小旅行してるみたいじゃね。南明寺は一輝が2歳のときにいっしょにいったきり・・・。あのときはお父さんもおばあちゃんもいっしょだったよ。春が楽しみじゃね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-01-14 23:04
ハハハ。今夜もありがと。あなたの思い出の所を目指して行ってるみたいで・・。でも、思い出してくれてありがと。冬は寒いので家の中でお絵かきしたり・・、だもんで、気合いを入れて足腰鍛えているところです。あしたから、いつもの河川公園にしようかと考えているところです。あなたも、みんなも元気でね。麓での春は・・ココは賑わうところ。また、いつか一緒に行こうね。
Commented by humie at 2007-01-15 06:49 x
yukoさんも萩弁が出るのですね、嬉しい!南明寺のしだれも話のみ、良い時期教えてください。足腰鍛えられ取り残されそう、”継続は力”実践しておられますね。私も今年は区切りの年突入で歳を楽しみながら過ごしたいと思っているのですが。今日から御賑やかなお出かけですね?
Commented by hirokoxhirokox at 2007-01-15 08:35
オ!今朝もありがと。今から、午前中はフォークダンスの練習です。今日も元気で、過ごせることをありがたく思っています。そうです。今日から、youちゃんの萩でのショートステイです。いつもながら、さぞや、お母さんお喜びのことでしょう。私も、お裾分け!会えるので、嬉しいです。今日から、3人でのウオーキングです。


<< 7分間クロッキー「Sさん」その... 午後から神明様へ車でドライブ・... >>