人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!

今日は!
 今日も相変わりませず、暑いですね。
 
 では、今日も旅の報告が終わるまでは・・・、シリーズ、デーース。
 第5話(7月17日)の話題と参りましょう!
 どうぞ、またまた、お聞き、くなんせ~!(あれ・盛岡弁ジャネ!・・ハイーーーッ!)
 
 まずは、安司さんの案内で
 今回は「歩いて楽しむまち盛岡」とあいなりました!
 
 朝、まずは盛岡きてまーーーす!
 てなわけで、駅の前で・・
 どんど盛岡。
 大きい大きい駅でした!
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_163612100.jpg

 まずは歩いて「盛岡小さな博物館」(盛岡市内で生産された製品や生産用具、文献資料)の中で、立花製靴店に入ってみました。
  聞けば、製甲と底付けの両方をこなせる、盛岡で唯一の店。
 しかも、靴を作るための道具や製作工程をパネル展示していて、制作行程を見学出来る・・という店だったのです。
 ジット見ている内に、「記念に自分に合った、オリジナルの靴を!」と・・・、思い切って、自分もNさんもその場で注文しました。
 そのうち、奥様も、笑顔で出てこられて、「私の手作りですから、どうぞ、お持ち帰りください!」・・と佃煮や、きゅうりのつけもの等を3人にいただきました!
 立花様、その節は、大変お世話になりました。
 2ケ月後の仕上がりが今から楽しみです。
 写真は立花さん親子様です。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_16374148.jpg

 町並みはずっとポールに2つのかわいいお花が鉢植えに並んでいて、花好きな自分にとって、その光景がとても、心地良かったでっす。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_15564445.jpg

お昼はここで、・・何食べたかって?
 中華風の麺類だったっけ・・・。ウン、ウン、とてもおいしかったデスよ~
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_15583997.jpg

石川啄木新婚の家に行きました。ここで、啄木のカルタを買いました。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_16462730.jpg

東京駅と同じ設計者が建てられたそうで、そっくりの岩手銀行をご覧下さい。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_16493879.jpg

啄木・賢治青春館も訪ねました。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_1622745.jpg

盛岡には、こんなにも立派な先人が・・おどろきです。
 今日あるは、皆様のおかげでーーーす。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_16543383.jpg

そのほか、南部鉄瓶店・
 南部古代型染店(ここでは、NHKのドラマ「どんど晴れ」の若女将さんのショールはこの店からですよ!といって、それを直に見せて頂きました!)
・郷土玩具店等にも行ってみました。
 時間の許すかぎり、盛岡を・・楽しみました。
 
 かくして、夕方、4時の東北新幹線やまびこで一路東京へ・・。
 郡山で安司さん下車。
 今日まで、お世話下さった彼女との名残惜しいお別れです。
 あなたのおかげで、この度の旅、存分に楽しむ事が出来ました。
 ありがとうございました。
 お疲れ様で御座いました。
 郡山駅ホームの彼女。新幹線内からの撮影です。
旅の報告、第5話(7月17日)・・デス!_f0113862_1719973.jpg

 お疲れの様子を微塵も見せずに、満面のキュートな笑顔でのお別れでした。安さん、ありがとーーーーーー!
by hirokoxhirokox | 2007-07-28 16:35 | 今日を生きる私 | Comments(10)
Commented by 愛ちゃん at 2007-07-28 20:26 x
盛岡も素敵ですね。贅沢な写真が有難いです。百聞は一見に如かず。
靴も楽しみですね。お花もきれいです。岩手銀行も面白い!‥‥そろそろ東京へ、ワクワクします。
Commented by amamianguide at 2007-07-28 21:24
旅の終わりに 笑顔をいただくと 疲れも吹っ飛びますねぇ!!
気がついたんですが 周りに寄ってくる皆さんの笑顔が とっても素敵です。ご人徳でしょうねぇ!!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-28 21:34
オ!愛ちゃん。今夜もありがとね。盛岡も見所満載ですね。ここもとても気に入りました。今、8月2日の1000人以上の市民総踊り、「ヨイショコショ踊り」と「トコトンヤレ節」の総練習に行ってきました。もう、汗、ビッショリです。東京での写真は私の方で、お礼状方々発送の予定です。20日は東京同期会物語・・。オー。こちらも、ワクワク・・です。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-28 21:43
オ!amamianguide様。今夜もさっそくに、コメント頂き、ありがとうございます。やはり、何をしても一番楽しいことは、「心の通い合う、よき友に出会うこと」でしょうか・・。自分は恵まれています。ありがたいことです。盛岡、楽しんで頂けましたか?ドウモ、ドウモ・・。
Commented by humie at 2007-07-28 21:52 x
家の中は34度風はあるので許せましたが、、。私も貴女の旅日記のお陰で再度行ったような気がします。靴屋さんは知りませんで残念!銀行は素晴らしいですよね、本当、東京駅と親子のようでした。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-28 22:06
オ!humieさん。今夜もありがとうね。今日も猛暑・・で、庭の鉢ものがバテ気味だったので、かわいそうになって縁側に入れ込みました。お互いにナツバテしないようにがんばりましょう!靴やさんには、とても親しみやすいご家族様で、良い出会いをしました。今日のブログきっと見ていらっしゃるでしょうから・・。あなたも色々と出かけてますね。懐かしんで頂いて、ヨカッタ・・デス。
Commented by hana_dankai at 2007-07-28 22:13
石川啄木新婚の家の板塀、大正・昭和のなつかしい風景ですね。
子供の頃、台風の後、しょっちゅう手直ししましたよ。
ブロックを基礎にしただけの簡単なつくりでしたので、直ぐグラグラでしたよ。
中学生の頃は、よく啄木の詩読んでましたよ。
「東海の…」「働けど…」もありましたね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-28 22:35
オ!hanadankai様。今夜もありがとうございます。そうなんです。当時の作りそのままのたたずまいでしたから・・・。帰りの新幹線の中で、カルタ25首を3人で解釈をし合いました。あなたのその2首のほかにも、ふるさとのなまり・・、ふるさとの山に向かいて・・なども覚えていましたが・・、詠んで見ると「なるほど、そのとおりね・・」とみんなで頷き、短歌にも興味がでてきました!
Commented by marri at 2007-07-29 10:02 x
偉大なる県・岩手県の縦断ですね。盛岡市内歩いてみたいです。貴女の説明でもっと・・・そう思いました。写真から笑い声が零れてきそうな笑顔がいっぱい。お喋りいっぱいの楽しそうな市内散策でしたね。
山口と並び総理を多く輩出した県ですよね。あ~~。もう終わりですか。シリーズにしたら5回でサッサと終わっちゃうんですねぇ^^;;ありがとう!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-29 12:04
オ!marri様。今日もありがとうね。司馬さん関係の友とのシリーズはここでおわりましたが、まだ、24日まで旅してますので、滞在してますので、今度は別コースで・・・もう少しお届けする予定ですから・・。山口もそうですが、盛岡も立派な先人達が多くいらっしゃるのには驚きましたです。


<< 第2弾、旅の報告シリーズ、第6... 旅の報告、第4話(7月16日)... >>