人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。

今日は!
 午前中は、日舞のお稽古。
 
 その後、来客ありでしたが、午後は、チョットドライブしました。

 自宅から、益田方面・国道一直線。約40分。
 須佐地区の「ホルンフェルス」目指して・・・。
 
 ようこそ、hirokoさん。あなた、ちっちゃいのねーーー!
 写真の上の草の所から、向かって右へ歩いて、降りたのですよ!
「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。_f0113862_17392194.jpg

 まあまあ。今日は、私に併せた洋服なのね!フフフ。私の気持ちですから・・・。
「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。_f0113862_1742165.jpg


 ホルンフェルスとは(萩物知り博士の本より、抜粋)
「一度できた岩石が、マグマの高温の熱を受けて変化したものである。」・・とありました。
この有名な畳岩と、千畳敷は本来のホルンフェルスとは、様子が違う。
典型的なホルンフェルスはこの畳岩から、海岸を約500メートル行くと見られる。
 ・・・とありましたが、それは、良く見えませんでした。
 
こんな実が、あちこちに、房ふさと・・・でしたから・・・。
「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。_f0113862_17443785.jpg

 オ!つわぶきの花も、もう・・・なのね!
「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。_f0113862_1745237.jpg

 あたりはスッカリ、秋色。すすきがバイバイしてくれました。
「ホルンフェルス」へ、ちょっとドライブ・・でした。_f0113862_17482193.jpg

 この続きは、また、あした・・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-10-16 17:52 | 今日を生きる私 | Comments(14)
Commented by yukarin0513 at 2007-10-16 18:14
こんばんは~

わぁ
すごい岩ですね
初めて知りました~
いつもありがとう~
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-16 18:19
オ!yukarin様。早速にありがとうね。
今日は、颯爽と、ドライブ・・でした。
あした、また、その続きがありますから・・・ね。
Commented by at 2007-10-16 18:53 x
お雛様のお餅、バームクーヘンの作る前、厚焼き卵焼きの断面、う~ん黒豚の角煮!!ああ、腹減った~!!でもこれから練習です(笑 軽く食べてイッテキマース!!秋ですもんねぇ(大笑!!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-16 19:04
ハハハ。ハハハ。もう一度、ハハハ。笑っちゃいました。
黒豚の角煮は自分のことかと・・赤面。ハハハ。
今夜もオモロイメッセージドウモアリガト。amamianguide様。
Commented by nick-1 at 2007-10-16 20:19
うーん、偶然なら出来すぎです!!
岩に同化しちゃって、どこにいるかわかりません、一枚目(笑)
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-16 20:31
オ!nick様。早速にありがとうね。ハハハ。
しっかり、偶然デーーース!ハハハ。
洋服も帽子も考えすぎでした!ハハハ。
Commented by hana_dankai at 2007-10-16 21:11
畳岩、海底の隆起か何かで出現した岩ですか。
硬くて強そうなめずらしい岩ですね。
宮崎の青島海岸の鬼の洗濯板、想い出しましたよ。
Commented by hsrolay at 2007-10-16 21:35 x
新色で自然にできた岩ですか?
若かりし頃の地学の時間を思い出しました。
キャンプをしてみんなで地質観察したことを思い出しました。

私も横じまの洋服持っていますよ。なんとなくきたら息子に「囚人服みたいだ」といわれました。

葡萄のようなものは『ようしゅやまごぼう」では?
間違いでしたらすいません。
私も近くでよく見ます。
Commented by cosumosu52 at 2007-10-16 23:09
これ日本の風景でしたか、アフリカでも行ってこられたのかと思いましたよ(笑)
「ホルンフェルス」、初めて聞きました。無知な私です。
コーディネイとされたのかなTシャツ(笑) 
全快祝いのポーズですね。 お元気そうでなによりです。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-17 06:14
オ!hanadankai様。早速にありがとね。
くわしいことはわかりませんので、マタ、調べてお知らせシマスが、多分、海底隆起だとおもいますが、ここら辺では有名なところですから。
機会があれば、こちらへこられたオリには、ご案内シマスよ。
ヘー・・。青島ねえ・・・。そこもですか?
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-17 06:21
オ!hsrolay様。おはようございます。早速にありがとうね。
ごめんなさい。くわしくは解らないので、調べてみますね。
こちらでは、有名な所です。
在職中は、よく、生徒とスケッチにでかけたものです。
洋服は、偶然デすが。よく、マッチングして・・・。ハハハ
ぶどうのようなものの名前、教えていただいて、ありがとうね。
あたり、一杯でしたから・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-17 06:30
オ!cosumosu様。おはようおざいます。早速にありがとうね。
昨年、ニュートークへメトロポリタンを訪ねた時の帰りに、グランドキャニオンへ行ってみましたが、ソックリの様相でしたね。
これは、昨年、100号で、萩市美術展へ出品しましたので、このブログへ載せていますよ。
主人とアフリカのジンバブエに行ったときのブクトリアフォールズの様子もこれによくにたところもアリマシタ。
偶然の洋服がマッチング・・。フフフ。
ホルンフェルスもビックリしてました!ハハハ。
そうです!気分一新。気分爽快ポーズデーーース!
Commented by you at 2007-10-17 17:45 x
こんにちわ。ホルンフェルス前に兄たちと、見学に行きましたが、懐かしいです。つわぶき黄色で可愛いですね。去年の秋祭りの頃は母も元気だったと思うと悲しいです。前向きでなんとか頑張ります。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-10-17 17:57
オ!youさん。今日もどうもありがとうね。
今、阿東町のりんごフォークダンス会から帰ってきました。
特産のリンゴを買ってきました。
とってもおいしそうです。
昨年は、あなたのお母さん、このころはとっても元気だったんですよね・・・。
つい、昨日の事のように思い出されます・・・。
お互いに、元気だして、生きていきましょう!!!


<< 阿東町のリンゴフォークダンス... 市美展作品、本日搬入。事故・... >>