人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」

今晩は!
今日は終日宇部まで、おえかきでした。
午前中はクロッキー。
午後はいつもの、会場を移動しての透明水彩画教室・・・でした。

まずは、8時過ぎの橋本橋を渡って左の土手での「朝靄たなびく朝日射す光景」キャッチ・・・です。
(でも、肝心の朝靄はうまく表現出来てませんが・・・)
「さあ。これから、きをつけて、宇部までかけよう!」
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_19425016.jpg


15分間クロッキー、その1・・・です。
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_1943347.jpg

15分間クロッキー、その2・・・です。
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_19453045.jpg

透明水彩画「門司駅」
先日門司港レトロでのスケッチの仕上げ・・・です。
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_19464887.jpg

透明水彩画「バラの花」・・です。
これは、まだ、おおざっぱな、仕上げですが・・・。
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_19472219.jpg

以上、今日の作品・・です。
みんなみていただいて、どうもどうもありがとうね。
ちなみに、今日のバラの花、実物・・・です。
あまり、見比べないでね。
まだ、未完・・・ですから・・・。フフフ。
クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」_f0113862_19572639.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-28 20:00 | 最新作品紹介 | Comments(17)
Commented by marinm9 at 2007-11-28 20:50
人物、何か語り掛けて居るようで、素晴らしいと思います。こちらは、絵手紙でした。
Commented by marinm9 at 2007-11-28 20:53
奇数・偶数の件。ありがとう。
Commented by himawaritosi at 2007-11-28 21:03
こんばんは~~

朝日素敵ですね~~
天使の梯子ですか、、、、水面に眩いばかりの光が・・・・
またまた素敵な画像が、、、
クロッキーですか??15分でこんなに描けるのですか~
私はただ、尊敬するばかりです(*^_^*)
透明水彩画って普通の水彩画とは違うのですか~
ハァ~~、もう、ただただ唖然と見ているだけです(^^♪
羨ましく思います、、、、有り難う御座います。。。

Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-28 21:18
オ!marinm様。今夜も早速にどうもありがとうね。どうもどうも、ありがとうね。
そちらも、絵手紙でしたか。是非また、拝見させて下さいね。お殿様の件あれくらいでしかお応えできませんので、 、、、ごめんなさいね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-28 21:29
オ!himawaritoshi様。今夜も早速にどうもありがとうね。
朝日気にいっていただいて、どうもありがとうね。
ほんの一瞬の景色、車止め、スグパチリ。もう、その後は、景色いっぺん・・です。
毎日この繰り返し。
だから、悔いることなく、チャンスあらば、躊躇せず・・・でっす。
何だか、生き様に似てて、逞しい心意気が生まれてくるのです。
まあまあ。ナント、イキなお話・・・。ゴメンナサイ!
透明水彩画は、光る部分には色つけせず、空白にするのです。
油絵は何度も塗って、色をかぶせることが出来ますが、透明水彩がは、前の塗りが残るので、計算しながら、しあげていくので、彫刻仕上げとにてるかなあ・・・。陰からぬっていくから・・・。
でも、まだまだ、未熟もの・・・です。今後もどうぞ、ヨロシクネ。
Commented by marri at 2007-11-28 22:30 x
おぉ~・おぉ~ゲンキだこと!
クロッキーはモデルさんが居るの。それをみながら書くの?(笑わないでね)
何でもできるのね。ここへ来るとワタクス小人に見えてくる。貴女はでっかいゴジラさん。ステキなおっきなジャイアント^^☆
Commented by tt-hayashi at 2007-11-28 22:40
橋本川の川面が見事な朝日を照り返してますね。
朝日が昇る頃の時間は通勤途中の高速道路上・・・・東に向かって走ると
眩しくて・・・・・でもこんな川面に写る朝日を撮ってみたくなりますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 05:59
オ!marri様。おはようございまっす。夕べはさすがに・・・で、今、お目覚め・・した。
早速にうれしいコメントどうもありがとうね。
たいした作品でもありませんが、一つ一つ自分の作品がしあがるごとに、ここブログでみなさんに見て頂く・・事にしていますので。
だから、こうして、今日も・・・、いつも、みていただいて、感謝・・なのです。
そんなに、褒めて頂かなくて良いのですよ。

あなたの生き様もスバラシイ・・・でっすから・・。

教科書にもなった、やまぐち県長門市の詩人、金子みすずの世界を生きていきたいから・・。「みんな違って、みんないい!」・・のように。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 06:07
オ!yyhayashi様。オ!夕べはうれしいおたより、どうもありがとうね。長い時間かけての行き・・、ですから、1分が忙しい時間なのに、こうして、シャッターきってる自分・・・なのです。
本当は、山間にたなびく朝靄と、朝日の光射線に、「今だ!」っと、いつも、感動するのです。
相当マブシイので、いつも無理かと思って、シャッター・・・ですが、いつも、撮影できてるので、感謝してるところ・・です。
朝早くに出かけると、いいことも、あるものですね!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 06:09
ごめんなさい。お名前間違えました.ttーhayashi様に冷静させていただきます。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 06:20
ふふふ。マタマタ、ミスって・・。ヤレヤレ・・・。
冷静は「訂正」に「訂正」してくださいね。もういいかなあ・・。ハハハ。
ヨイショ!・・っと。
Commented by amamianguide at 2007-11-29 07:55
おはようございまーす!!
クロッキー 良い出来です!!
後姿が素敵です。背なの筋肉とねじれがよく解ります!!
早朝の写真 後光が出ていますよ!!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 08:40
オ!amamianguide様。おはようございまっす。今朝も有り難いお言葉・・、どうも、ありがとうね。
え?後光が射す!!?
こんなお話も最高でーーーーす!ありがたいことです。
Commented by oohay7901 at 2007-11-29 17:25
絵が上手でいいですね。
写真も良いですが 絵が描けたら最高ですね。
教えて欲しいです。
Commented by cosumosu52 at 2007-11-29 17:51
クロッキーって何? 「連写描」とありました。
15分でこんなに素敵に描けてしまうんですか。凄いですね。
趣味多彩で素晴らしいことです。
私は一つしか出来ないんです。
今まで色々やってきましたが、ひとつはじめると今までのことは出来なくなります。
不器用なんですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 17:57
オ!oohay様。今日もどうもありがとうね。
自分なりに、10年以上日々ひたすら、描き続けている、一画家の一人・・なのです。
この頃は、ブログの影像に「目から鱗」・・の毎日・・・デス。
こちらこそ、今後とも、どうぞ、ご指導ヨロシク!・・・ネ!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-29 18:06
オ!cosumosu様。今日も、どうもありがとうね。
いえいえ。あなた様の影像に感動してる者でございます。
私は、実力がないので、ひたすら、努力努力の画家・・・なのです。
じつは、萩では3分間1時間亡いに14枚えがきつづけています。
このことがまたまた、大いに励みになっているところなんです。
だからこそ、15分間は少しは様になってるかな・・・・・・・てな具合。
やっぱり、厳しい訓練・・でしょうか。フフフ。
でもでも、決してうまくないので・・。
こちらこそ、今後とも、ご指導ヨロシクネ。


<< 萩市三見の、山口県の天然記念物... 久しぶりにいつものコース、ウオ... >>