人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!

今晩は!
 今日お昼は、萩博物館近くの「あじろ」で、毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの、「忘年会」・・・でした。
一年を振り返っての「あじろ定食」はとっても、楽しく、おいしかったです。
 行きも、帰りもウオーキングで・・・でした。
フフフ。今日は、ちょっと、オシャレして歩きました。
コスチュームはどうだったかって?
ウーーーーン。教えてあげなーーーーい!フフフ。

 帰りは、菊屋家住宅の前の久保田家住宅での、「萩焼大賞展」を見に行きました。
ではそのときの様子お届け・・・です。
早速、玄関での作品デス。この器にこの花・・・の、コラボレーション。お見事!
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_192950100.jpg

右に向かってのお座敷。
国民文化祭の開会式のあった場所・・です。(昨年の11月3日の国文祭開会式の様子は、当時、自分は陶芸部門の役員だったので、式典に出席してるので、HIROKOHALLで紹介していますので・・・)
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_1932398.jpg

 床の間では、我が「萩女流アート協会員」の岩崎さんの入賞作品が輝いてました。
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_19335636.jpg

左に向かって奥から作品を眺めて・・・。
お座敷に置かれた作品と、そのお花が見事にマッチして・・・です。
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_19355187.jpg

 
さて、夕方は萩博物館前でのイルミネーションを見に行こう!
ということで、夕方、6時過ぎ、わが家のイルミネーションの点灯をしたあと、早速現場まで車で・・・。
 と、・・・、残念ながら、23日からでした!
でも、それで、諦める自分ではありません。フフフ。

では、阿武町の道の駅へ、レッツゴー!
で、今、帰ってきました。
では、その様子ご覧下さい。あらあら。ステキ。でもでも、映像はいまいち。
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_19381222.jpg

またまた。
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_19385732.jpg

またいまいち。
実際は、もっとすばらしかったのですが・・・・。ふふふ、ごめんなさいね。
イルミネーション撮るって事は本当に難しいのですね。
毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!_f0113862_19393064.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-21 19:49 | 今日を生きる私 | Comments(16)
Commented by amamianguide at 2007-12-21 20:10
いや~ いろいろ考えさせる和室ですねぇ・・・・
修行が足らない私なんぞ ここにいるときっと!!
足がしびれます(笑  いやいや この意味を持ったおもてなしを
わかる年になるまで もう少しかかるのかもです(笑
今は まだ 走るしかないのでしょうねぇ(大笑!!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-21 20:26
オ!amamianguide様。今夜も早速にどうもありがとうね。
今、ブログ入れて、ホヤホヤです。
早速に、おいで下さったあなた様に、あったかーーいお茶など差し上げたかったのですが・・、この久保田家、わが家ではなく・・・、ゴメンナサイネ。フフフ。
かなり、広いですから、静かにゆっくりお座敷きあるきながら・・・ですから、ご心配なく。
もっと、もっと、時間のある人は、きっと、そこへ、ゆっくりと腰をおろして、作品の趣を理解しておられることでしょう!
あなた様の「日本の和のよさを理解しようとされる心構え」に・・感じいっておりまする!(ぺこり)
Commented by hsrolay at 2007-12-21 21:13 x
伝統的に和室は日本的で心が落ち着きます。
イルミきれいです。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-21 21:29
オ!hsrolay様。今夜も早速にドウモありがとうね。
師走に和室訪れてみました。
結構、落ち着くモノですね。
いえいえ。あなた様の技術力には、脱帽ですから・・・。
イルミネーション「も」うまくいきません。フフフ
Commented by marinm9 at 2007-12-21 21:44
久保田住宅と「あじろ」行きました。新鮮でとても美味しかったです。
其方のイルミネーションは暖かい感じが凄くします。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-21 22:09
オ!marinm様。今夜も早速にどうもありがとうね。
そうですか。ここは、お料理では、萩ではトップ評判のお料理ですからね。よかったですね。
そうですか。ここ、阿武町では、ここと宇田がよく知られてますよ。
うまく、撮れてなくて、ごめんなさいね。
23日には萩博物館横・田中義一銅像前でイベントとイルミネーションがあるので、できたら、紹介しますね。
Commented by hana_dankai at 2007-12-21 22:49
白い一輪挿し、萩焼独特のピンクが出てるのでしょうね。
現在使っているパソコンは、調整しても映像が白っぽく写ってしまいます。
萩焼特有のピンク、いいですよね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-21 23:02
オ!hanadankai様。今夜も早速にどうもありがとうね。
さすが、焼き物専門家ですからね。
そ、それが、この度の白い焼き物。
実は、本当に真っ白なんですよ。
従来の雰囲気と違った、モダン感覚の作品で、見事入賞されましたんですよ。
お花それぞれの焼き物にあったお花がいけてあるので、それを見るのが本当に楽しかったですよ。
お互いの持ち味が生かされて、相乗効果でね。
Commented by mamarinn at 2007-12-22 18:45 x
素敵な和室ですね。
そこにおかれている作品の数々和室にマッチしていて落ち着きますね。
和室で静寂を感じた後は現代のイルミネーション、これまた素敵です。
綺麗に撮れてますね。
お上手です。
Commented by yukarin0513 at 2007-12-22 19:23
こんばんは~

素敵なところですね~

行ってみたいです~
Commented by oohay7901 at 2007-12-22 22:42
和室に飾られた花々も
イルミも
奇麗ですね。
Commented by marri at 2007-12-22 23:15 x
久保田家。ここも案内してくださったところですね?
入り口でご主人が何か書き物をして受付をしてくださった。勝手口にシェードの置物が一杯あったお家じゃなかったっけ。純和風ですね。
でも・・・写真の方が素晴しく見えますよ^^♪ ↓暗い写真もうまいね!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-22 23:29
オ!yukarin様。今夜も早速にどうもありがとうね。
忘年会で、今帰りまして、失礼しました。
萩へおいでの節は是非お声をかけてくださいませね。
喜んで、ご案内させていただきますのでね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-22 23:32
オ!oohay様。今夜も早速にどうもありがとうね。
器とお花のコラボレーション。
お互いが生かしあって、一つの芸術性を高めてること。
人の生き方の大きなヒントになってるのに気が付きました。!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-22 23:40
オ!marri 様。今夜も早速にドウモありがとうね。
今、忘年会からかえったところで、遅くなりました。
おもえば、あなたをご案内したところで、格子戸越しにしっかり、写真撮ってましたね。
屋根裏も特別に案内してもらって・・・だったですね。
菊屋家住宅の真ん前でしたね。
さすが、しっかり、覚えてましたね!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-22 23:47
オ!mamarinn様。今夜も早速にどうもありがとうね。
和室はどうもうま撮れませんでしたが、雰囲気は伝わったのではないかと思います。
その近くでイルミネーションが点灯されるという噂で、夜も出かけたのですが、生憎だったので、場所換えてのお出掛けでした。
ここ、田舎の電飾ですが、ここは、毎年、本気で仕掛けているところなんですよ。
夜の様子はまだまだ、勉強・・・デッス。


<< 今夜は、「お絵かき教室の忘年会... 日舞のお稽古・・でした。 >>