人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!

今晩は!
今年一年間、大変お世話になりました。
新年は、6日からお目にかかりましょう。
みなさん、良い年をお迎えくださいませ。
 
 では、今年最後の映像お届け・・・です。
 今年のお正月にも、お届けしましたが(今年1月8日のブログで紹介)、一足お先に、来年の菊屋家住宅の門松です。
(ここは、萩1番の豪商の屋敷で、萩のお殿様が、お城に入るまえには、駕籠のまま、この門を通って、すぐ向こうに見えるお殿様専用の中庭で、一休みになった、立派な家なのです。だから、門松も、ここだけ、このように格式高い様式で、現在まで、守られています。)
江戸時代初期の様式です。
右側のお城に近い方の黒松は男性を表し、左側のお城に遠い方の赤松は女性を表します。
双方とも、枝が三段に出ているのが特徴です。
今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!_f0113862_17415928.jpg

帰りに、暮れの田町とおりを自転車で通ってみました。
今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!_f0113862_180346.jpg

いつもお世話になっている八百屋さんで、めずらしい「パフィオフェデラム」ゲット。
今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!_f0113862_183276.jpg

おなじく、八百屋さんで、「きちんとツートーンカラーーのシクラメン」ゲット。
今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!_f0113862_17544818.jpg

最後はオ!目の前に・・・。わが家の食卓テーブルで、「ピンクのかわいいゼラニュウム」。
今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!_f0113862_17584584.jpg

最後は、わが家のお花が、待っていてくれていました。
「みなさん、今年一年、いろんな紹介のお花良く見て下さって、ありがとうねーーー!」と、お花を代表して、お礼をいっているようです!
じゃあ、みなさん。どなた様も、元気で6日にお目にかかりましょう!
シーーユーー!
by hirokoxhirokox | 2007-12-28 18:00 | 今日を生きる私 | Comments(24)
Commented by marinm9 at 2007-12-28 19:17
ツートンカラーのシクラメン珍しいです。
来年もよろしく。
Commented by yukarin0513 at 2007-12-28 19:47
こんばんは~

綺麗なお花に囲まれて
年越しですね~

来年も宜しくお願いいたします。
Commented by mamarinn at 2007-12-28 20:11 x
珍しいシクラメンですね。パフィオフェデダラムってランですか。
最後までお花で楽しませていただきましたね。
門松も珍しいものを見せていただきました。
来年もまた楽しいブログ待ってまーーース。
有難うございました。
どうぞ良いお年を。
Commented at 2007-12-28 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamianguide at 2007-12-28 21:02
大忙しも一段落 あとは・・・ですねえ(笑
ではでは また新春にお目にかかりましょう
よいお年を!!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:11
オ!marinm様。今夜も早速にどうもありがとうね。
フフフ。珍しデショ!今日に現れるなんて・・・。
今年も、おかげさまで、いい思い出ができました。お世話になりました。来年もどうぞ、よろしくね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:17
オ!yukarin様。今夜も早速にどうもありがとうね。あなたとのステキな出会いに感謝しています。一つ一つの映像と言葉の心和む数々が今思い起こされます。お世話になりました。来年もどうぞ、よろしくね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:20
オ!mamarinn様。今夜も早速にどうもありがとうね。marriさんとの出会いから、あなたとのご縁ができて、急速なブログの実力におどろくばかりです。来年も、どうぞ、よろしくね。
Commented by hana_dankai at 2007-12-28 21:25
菊屋家の門、二階建てですか。
これだけの敷地だと四世帯住めそうです。(笑い)
門構えが広いと、気持ちいいですね。
伝統的な松飾り、晴れますね。
腰に刀の武人が、いまにも現れそうですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:26
オ!humie様。早速に今夜もドウモありがとうね。おかげで、今年も一年、無事に、楽しく過ごすことが出来ました。youさんは、パソコンの調子がよくないようで、開かれないようです。大そうじしすぎて(日頃しないのでふふふ)、膝が今日も痛いですが、最後なので、一生懸命、菊屋家まで、出かけてきました。お互いに、家族揃って、良い新年が迎えられますように・・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:29
オ!amamianguide様。今夜も早速にどうもありがとうね。いえいえ。まだまだ、あるんです。やっぱり、日頃してないと、年末は大変ですね。あとは、食事の準備もあるし・・・。フフフ。(でも楽しいし・・・!)おせわになりました。来年も相変わりませず、どうぞ、よろしく。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 21:36
オ!hanadankai様。今夜も早速にどうもありがとうね。この門はお殿様がお城に入るまえに、駕籠に乗ったまま、立ち寄られる、休憩所の居る口でもあるのですよ。萩一番の豪商で、お殿様直筆の掛け軸など、立派なものが、現存していて、観光はここは第一番に行くところなのです。だから、門松も、ここだけしかみられない、格式高い作品なのですよ。
今年もお世話になりました。来年も相変わりませず、どうぞ、よろしく。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-28 22:54
飾りつけは、すっかりお正月ですね。
良い新年をお迎えください。
Commented by oohay7901 at 2007-12-28 23:04
いつも温かいコメントをありがとうございます。
来年も宜しく御願いします。
よい御年を迎えてください。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-29 08:13
オ!hayashi様。昨夜も早速にどうもありがとうね。ことしもお世話になりました。迫力満点の映像に圧倒されました。来年もどうぞ、ヨロシクネ。
Commented by marri at 2007-12-29 08:29 x
パワー溢れる貴女と出会えて幸せでした。
来年はいかなる展開になるやら!!! 今から楽しみです。
良いお年を^^
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-29 08:38
オ!marri様。今朝も早速にどうもありがとうね。あなたは、今、何処やら?フフフ。
あなたとの不思議なご縁で、思い出が、たくさんになりました。来年もあいかわりませず、どうぞ、よろしくね。
年末の大そうじは私の一本気な性格ならでは・・・、ご想像アレ・・フフフ。シーユー。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-29 08:49
オ!oohay様。昨夜も早速にどうもありがとうございました。今コメントいれましたが、人間違えに気づき、今、こうして、再び、入れ替えております。このようなドジの私です。フウh。
あなた様がちょっと、お休みの間は、大変心配しましたが、またまた、すてきな映像が拝見でき、幸せな1年でした。来年も、相変わりませず、どうぞ、よろしくね。良い新年をお迎え下さいませ。
Commented by mebaru-papa at 2007-12-29 09:29
おはようございます。
来年もパワー全開で元気な画像をお願いします。

来年も良いお年でありますように・・・・・(^^♪
私は年中無休で公開しておりますので・・・・・(笑)
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-29 10:50
オ!mebarupapa様。今朝も早速にどうもありがとうね。
あなた様のパワー溢れる映像を存分に楽しませていただきました。
自分も出来ればそうしたいのですが、年一の主婦業だけで、精一杯の様子ですので・・・。
お世話になりました。来年もどうぞ、相変わりませず、よろしくね。
よい新年をお迎え下さいませ。
Commented by himawaritosi at 2007-12-29 20:59
こんばんは~~

綺麗なお花たちですね~~
それにしても変わった門松ですね~
初めて見ました。。。
日々楽しいコメントと写真楽しく拝見しました。
有り難う御座いました。
来年も楽しみにしています(^^♪
楽しいお付き合い有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
体に気を付けて新年をお迎えくださいね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-29 21:30
オ!hamawaritoshi様。今夜も早速にどうもありがとうね。こちらこそ、あなた様の介護に対する前向きの心構えにも、接することが出来、心からの敬意を表したいと存知じます。
「今日を生きる」の私のタイトルも、明日は介護されるかもしれない我が身なのだと、常に心得ていきているつもりです。
どうか、おげんきで、また、明るい新年をお迎え下さいませ。
あなた様の、豪華客船の旅の報告が今も脳裏に浮かんできます。
お世話になりました。来年もどうぞ、よろしくね。
Commented by cosumosu52 at 2007-12-31 20:53
不思議な変わった門松ですね。
あと数時間で今年も終わりです。
日が変わると、不思議とお正月気分になるのです。

今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-31 23:45
オ!cosumosu様。今夜もどうもありがとうございました。あなた様に出会えて良い一年でした。来年もあいかわりませず、どうぞ、とろしくね。よいお年をお迎えくださいませ。あと、15分で新年です!


<< 新年あけましておめでとうございます 日舞のお稽古・踊り納め・・・でした! >>