人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。

今晩は!
今日は、わが家、「アトリエ興(こう)」での、萩女流アート協会主催、月例工芸教室です。
今月第2回目の教室は、会員の中の講師、柿並先生におねがいしての、14名の教室でした。
昨年に引き続き、2回目の作品つくりでしたが、今日も、とっても楽しい一時でしたが、作品造りはとっても難しかったです。
4時過ぎにようやく、完成しました。
でも、ニスの乾きが十分でないので、実際には、記念写真は、胸につけることはできませんでしたが、乾いたあとでの、取り付けたときの気分は、最高だと思います(^^)。

では、その様子、ご覧下さい。
真剣な顔で、手つきで、ただ今、制作中・・・です。
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_19261641.jpg

先生、ていねいに、一人一人に指導中・・・です。
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_19275866.jpg

フフフ。こちらからもパチリ。うまく仕上げてねーーーー!
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_19272441.jpg

みなさん、みんないい顔して・・・・。
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_2061677.jpg

4時過ぎ、ようやく全員仕上がったので、早速、記念写真です。
hirokoさんもご機嫌よく・・・(^^)。
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_19295048.jpg


その後は、イツモノ、コーヒータイム。
和気藹々のうちに、楽しい教室は無事終わりました。

では、最後に、仕上がった作品をご覧下さい。
真っ赤なイヤリングは、自分の映ってる記念撮影でもみえるように、

「結婚相談員としての市職就任おめでとう」
といって、先生から今日、自分にプレゼントしていただいたものです。
どうも、ありがとうございました。016.gif
そして、下の銀色と黒色で仕上げた作品が、今日自分が作った、ブローチです。
いかがでしょうか・・・。
今日仕上がった、たった一つの自分の作品なのなの・・・・です。030.gif
先生、ドウモありがとうございました。

皆様、見せるだけで、ごめんなさいね。
今日は、私の嬉しい気持ちをお届けしました。037.gif
月例工芸教室、今日は「みずひきのブローチ」つくりました。_f0113862_204576.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-15 19:39 | 創作活動情報 | Comments(10)
Commented by hana_dankai at 2008-06-15 21:20
細かな手仕事、大変ですが楽しそうですね。
会員の方の中にも、指導のできる方がいらっしゃるって頼もしいですね。
最後にニスで固めて、ツヤツヤに仕上がるんですね。
hirokoxさんの作品、白い帯が巻いて楽しげです。
さすがです。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-06-15 21:33
オ!hanadankaiさま。今夜も早速にドウモありがとうね。
いえいえ、自分は、参加者の中でも、劣等生ですから・・・(^^)
おかげで、今日も無事に過ごせました(^^)
色々あってのまいにちです。
84名の会員は絵画部門と工芸部門ありますが、工芸部門の中には、講師レベルの先生がたくさんいらっしゃいますので、しあわせているところです。
Commented by marinm9 at 2008-06-16 00:23
皆さん生き生きされていますね。物つくりをしていると、脳にもよいそうですね。今、自分は友が何よりも財産と思ってます。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-06-16 05:45
オ!marinmさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。
そうですね。やっぱり、多くのひととふれあい、元気を分かち合えることのが一番のたのしみにもなっています。
お互いに、優しい思いやりのこころでふれあうことが、生活をエンジョイできる基本となっているところです。
お互いに、今日の日を大切にすごしたいものですね。
Commented by marri at 2008-06-16 12:46 x
皆さん、良い笑顔してらっしゃいますね。
「その人を 知りたくば 友を見よ」と格言に有ります。
貴女は素敵な人々と手を繋いで、日々の糧があるように思われます。
羨ましく思います。これからだって遅くない。ワタクスも学ばせて頂きます。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-06-16 19:15
オ1marriさま。今日も早速にドウモありがとうね。
いえいえいあなたこそ・・・ですもの、何をおっしゃるmarriさま(^^)!
明日はステキナみなさんとのコーラスの集いです。
イイ出会いに感謝なのなのです。
Commented by himawaritosi at 2008-06-16 20:08
こんばんは~~

何時も皆さんと楽しく交流されている様子の画像、
とっても微笑ましく思います。
いつも感心しますが、本当に沢山の趣味をお持ちですね。
そして素敵なお仲間が沢山で、、、、
水引で素敵なブローチが出来るのですね、、、、
手先を使うのは脳にもいいそうですね。
見習いたいことが一杯の素敵なブログですぅ(^_-)-☆

Commented by yukarin0513 at 2008-06-17 00:01
こんぱんは~
和気藹々といいですね

とっても素敵にできましたね
Commented by hirokoxhirokox at 2008-06-17 05:33
オ!nimawaritoshiさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。お元気ですか。
どうもどうも。
これは、萩女流アート協会、工芸活動・年6回の活動の中の一つなんですよ。
だから、自分たち講習参加者ですから、全くのシロウト集団。
いきいきライフに役立てようとの、ふれあい活動ですからね。
そして、興味がでてきて、やがては作品展の際には、オリジナル作品が出品出来ると、会員が増えるし・・・とのねらいもあるんです。
だから、会員以外の一般参加者もはいっていて、たのしい交流がひろがっているところです(^^)。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-06-17 05:40
オ!yukarinさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。
いつもありがとうございます。
イイですね。仲間とのふれあいは・・・。
こちらも心なごみます。
フフフ。作品の方ので出来不出来は、2番目・・・というところでしょうか(^^)


<< 「コーラスはぎ」の和気藹々の練... 午前11時、「FMはぎ」スタッ... >>