カテゴリ:趣味あれこれ( 130 )

「第33回萩・阿武コーラスの集い」に参加してきました

10月2日
こんばんは!
第33回萩・阿武女声コーラスの集いに参加してきました
f0113862_18331532.jpg

f0113862_18341223.jpg
f0113862_1835151.jpg

今年の我が「コーラスはぎ」のみなさんの参加メンバーでの記念撮影です
今年は体調崩して参加できなかった皆さんが多かったですが、
皆さんの分まで引き受けてくださって、立派な演奏できました
ご苦労様016.gif
f0113862_1830595.jpg

引き受け団体のリードでの全員合唱は圧巻でした
f0113862_18383221.jpg

お口を大きく開けて、のってまーーーす006.gif
f0113862_18373415.jpg

f0113862_18511034.jpg

各団体とも、熱唱でした
f0113862_18422199.jpg

残念ながら、我が団体は撮影できず・・
終了あとの、皆さんの、さわやかな笑顔がたまりません016.gif
撮影者はhirokoさんですからね006.gif
f0113862_18434825.jpg
f0113862_19132846.jpg

最後にお目直しです
芙蓉のピンクが
今日一つ行事を終えた日に一際鮮やかに・・012.gif
f0113862_18553083.jpg


最後に芙蓉様から、「コーラスはぎ」のみなさんにありがたいメッセージです016.gif

コーラス参加者の皆様、ご苦労様053.gif
hiroko さん、ご苦労様053.gif
引き続いて、16日の防府市で開催に参加予定の「山口県、母のコーラスフェステイバル」もがんばってね060.gif
f0113862_18574090.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-10-02 19:03 | 趣味あれこれ

お絵かき教室へ

8月8日
こんにちは!
今日はお絵かき教室へ行ってきました。
今年も萩市美術展が近づいてきました。
今年もhirokoさん、100号に挑戦しています。
御支援くださいませ。
今日はお向かいのTさんちで、あいらしいピンクのさるすべりゲット
皆さんにも・・・早速、お届けしたくて・・・です。
オオ!ラブリカラー!016.gif
f0113862_18365159.jpg

まるで、真夏のかきごおり006.gif
f0113862_18391528.jpg

そばで、
「私のカラーもお気にめして?」せがまれて・・037.gif
f0113862_18405179.jpg

私もみて?」と、
あなたもステキ
f0113862_18424469.jpg


最後にため撮りから
一昨日ウオーキングから
f0113862_1845536.jpg

景色はもう、秋色です
f0113862_18483791.jpg

4日ウオーキングの河川公園
その日の夕方、
いつものように、萩の景色にご挨拶
振り返って023.gif
今日の一日をありがとさーーーん029.gif
f0113862_1853669.jpg

その日、ウオーキング帰りついて、
お向かいさんちのカワイイピンクさん
なんと、キュトカラーです006.gif
f0113862_18503989.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-08-08 18:54 | 趣味あれこれ

長門支部「躍動展」へ出品

4月14日
こんにちは!
今日から19日まで
長門ウエーブ別館ウエーブホールで、長門支部での「躍動展」開催です
午後、友人と共に長門まででかけてきました
hirokoさんも
萩市の仲間として、参加出品しました
「朝のミュンヘン」です
服装も作品にそろえてみました
ご鑑賞ありがとうございました
f0113862_18402252.jpg


ではお目直しに
午前中町にでかけたときゲットした、「白い花」です
f0113862_18174856.jpg


そうそう、8日の朝のこと忘れてました006.gif
お向かいの「ゆいちゃん」
hirokoさんがお勤めで出かけようとしたとき、
「わたし、今日、小学校に入学式でーーす!」と、目の前に駆け寄ってきて005.gif
早速パチリ
アラゆいちゃん、小学校入学おめでとう016.gif
f0113862_1838537.jpg

人なつこい、あいらしい、ゆいちゃん、大好きです!
小学校、毎日元気よくでかけてださいね016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-04-14 18:41 | 趣味あれこれ

コーラスはぎの忘年会 &萩駅のイルミ

12月16日
こんばんは!
その後いかがおすごしですか
いろいろあっての毎日、すっかりご無沙汰お許しくださいませ
今日は、今年最後の我家でのコーラス合唱練習
会長さん、役員さんのおかげで、合唱団員一同
なんと、和やかに、楽しく、ほのぼのと・・
心地よい空間をセッテイングしてくださり、感謝の2文字につきます016.gif

まずは、今夜の萩駅イルミからお楽しみくださいませ・
萩市で世界遺産登録の「反射炉」が見事に表現
アーチの中を通ってみました
f0113862_18224018.jpg

f0113862_18242058.jpg

f0113862_18254146.jpg

椿西小の作品も・・
f0113862_18263949.jpg

f0113862_18282248.jpg

f0113862_18292224.jpg

f0113862_18303354.jpg

スバラシイ作品群です
皆さん、必見ですよ!

つぎに、今日のコーラスのクリスマス会
おいしいお食事を前に、まずは会長さんから
今年一年の出来事を振り返りご挨拶
f0113862_18324786.jpg

まずは、全員賞品が当たる、「おたのしみビンゴゲーム」のはじまりでーーーす
f0113862_18464093.jpg

f0113862_18343197.jpg

ビンゴ!うれしい景品いただきました
f0113862_18504160.jpg

やがてhiroko先生もビンゴに・・!
f0113862_18483351.jpg

早速、うれしいパフォーマンス006.gif
f0113862_18363461.jpg

全員に準備された真心作品ばかり016.gif
f0113862_18384448.jpg

伴奏者M先生もビンゴ! 
f0113862_1854815.jpg

f0113862_1902397.jpg

やがて今年も有志でソロ披露もありました
最後は全員で
きよしこの夜を英語と日本語で・・
f0113862_19125086.jpg

楽しいひとときがあっという間に過ぎてゆきました
f0113862_185728.jpg


最後に折角ですから
お目直しを
一昨日のお茶のお稽古で
お稽古終わって、
お庭のモミジがきれいでした・・・
f0113862_19174980.jpg

玄関出口では、コバノズイナもきれいに
f0113862_19211574.jpg

帰りに、菊が浜を回ってみました
今年一年、萩市が舞台となったNHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、
萩指月山は大活躍、時代を駆け抜けた有志たちに敬意を表して
名残惜しく眺めて見ました039.gif
f0113862_191924100.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-12-16 19:23 | 趣味あれこれ

お茶のお稽古、今「着物IN萩」・・

10月6日
こんばんは!
先生の都合で8月、9月はお休みでしたので、久しぶりのお茶のお稽古でした
さわやかな秋景色でのお茶のお稽古でした

お稽古の帰り、玄関を出ると、着物姿のお嬢さんにばったり・・・・
そうです!
今、萩市では、「着物IN萩」の最中でした
f0113862_18133572.jpg

折角ですから、久保田家住宅まで足を伸ばしてみました。
感じのよい仲良し3人組にバッタリ
「ハイポーズ!」
f0113862_1815540.jpg

もう一度アップで撮らせてとらせてね
やっぱり、萩の町は着物がよく似合う町ですね016.gif
f0113862_1818961.jpg

2ヶ月ぶりに見かけた
お庭は、スッカリ、秋の花
オット、あなたはホトトギスさんですね・・・
こんにちは!
f0113862_18202876.jpg

お庭は、やっぱり、ホトトギスが主役で出迎えてくれました
f0113862_18205140.jpg

そばのミズヒキも生き生きと存在感がありました
f0113862_18224651.jpg

玄関に入ると、鮮やかな野ボタンの色に、しばらく見入っていました
f0113862_18233313.jpg

奥座敷では
吾亦紅と、野菊が虫籠の花瓶にきれいに活けてありました
f0113862_1825566.jpg


落ち着いた秋の一日
心和むひとときでした・・・012.gif

明日は、今週だけ、曜日変更で、市役所勤務となりました・・
by hirokoxhirokox | 2014-10-06 18:32 | 趣味あれこれ

「第26回萩女流アート協会展」まもなく開催です・・・

3月29日
こんばんは!
昨日は今年度最後の萩市役所勤務でした。
朝、市役所前の「明倫小前の通りの桜並木」はほとんど蕾だったのに、
夕方勤務を終え、帰りには、殆どの桜が満開に・・・005.gif
朝撮影しておけばと思うほどのスピードで・・・驚くほどに一気に開花・・・005.gif
f0113862_2201451.jpg

f0113862_2222611.jpg

お勤め終わり、ホットしての帰り、
気分よく開放感に富んで、Oさんちに・・・
そこには、
[hirokoさん、私も満開なの、見てね」と、木瓜の真っ赤な花が目にしみました012.gif
f0113862_2263367.jpg

さらに、帰り道、近所の方から、
「今日の勢いで、川島の桜も一気に開いてるわよ・」・・と声かけられ、
こんどは、そのまま、自転車で、河川公園まで・・・・・
ワワワ,今年も始まった、見事な桜並木039.gif
楽しみにしてるからね・・・・023.gif
f0113862_22322598.jpg

f0113862_22332583.jpg

そして最後になりましたが、
まもなく開催予定の「萩女流アート協会展」
今年、会長として11年目を迎えるhirokoさん030.gif
今年の会員は、新入会員を含めて100名・・・
おかげで、体調もよく、無事に開催の見込み・・・
総会前日の7日には、FMナナコラジオ放送から、今日、トーク生出演の依頼がありました
今年もたくさんのみなさんにお出でいただけるよう、
「お知らせトーク」にがんばります030.gif
残念ながら、hirokoさんスマイルはお届けできませんので、ごめんなさいね037.gif
f0113862_22363464.jpg

では、おやすみなさいませ
by hirokoxhirokox | 2014-03-29 22:17 | 趣味あれこれ | Comments(2)

萩市で県の母親コーラス大会、表紙の絵はhirokoさんに・・

10月27日
こんにちは!
今日は、山口県母のコーラスフェステイバルがあり、我がコーラス「コーラスはぎ」が参加しました

萩市では、「コールさわらび」と、「コーラスはぎ」の2団体だけです

お世話される「コールさわらび」さんのおかげで、
県下25団体それぞれ、がスバラシイ合唱を披露されました038.gif

では今日のドラマをお届け・・・です030.gif

会場に9時に到着
早速、大会の冊子を頂きました
今年は萩大会ということで、
表紙依頼は
はずかしながらhirokoさんの油彩画が「萩市木間」として掲載でした・・・

4年前に萩市美術展で「萩市長賞」受賞作品F100の「木間のせせらぎ」 です
hirokoさんにとっては、感動の一瞬です016.gif
f0113862_16481642.jpg


また、萩会場ということで、
出番も1番になり、
全員合唱の「紅葉」の指揮まですることになりました005.gif
あがるひまもありません037.gif
f0113862_16565039.jpg


無事全員合唱がすむと、

本番の1番の出番です
なんとか、いつもの調子で、気持ちよく発表できました。038.gif
f0113862_1753231.jpg


後はユッタリムードで、会場で鑑賞者になりました
今日は、自分たちの記念写真は1枚も出来ませんでしたので、後ほどになりますので、あしからず・・。

さて前半9番まですんだところで
大会式と、昼食です030.gif

主催者挨拶
山口県母の合唱連盟会長田中敏夫様
f0113862_17165921.jpg

来賓祝辞で
萩市長野村興児様
f0113862_1713516.jpg


どの団体も、1年の練習の成果の発表です。
熱唱ばかりでした・・・
f0113862_17241755.jpg
f0113862_17204542.jpg

最後の発表は、
hirokoさんがかつて在職中、18年間指導してきた
引き受け団体「コールさわらび」さんの熱唱でした・・・
f0113862_17224960.jpg


最後は、引き受け団体「コールさわらび」の実行委員長
上野マキ子さんのご挨拶です
大会準備から、今日の開催まで、心労いかばかりかと存じます
心より感謝申し上げます
お疲れで御座いました016.gif
f0113862_17293333.jpg

最後に全員合唱
本日の合唱の講師、石橋慶子先生の指揮で「故郷」を歌って閉会でした
f0113862_17343495.jpg

来年度は山口市が引き受け団体となりました

3時半にはすべて終了
1年の発表の幕が今日無事下りました
ほっかりと、骨休めです・・・・
といいたいところですが、

7時からは友人が「大事な用事」で相談に見えることになってます037.gif

ひとまず、合唱団の皆様、会場まで応援に駆け付けて下さった皆様、そして、ブログフアンの皆様
ご支援アリガトウ御座いました
心よりお礼申し上げます016.gif
by hirokoxhirokox | 2013-10-27 17:47 | 趣味あれこれ | Comments(6)

「萩・阿武女声コーラスの集い」本日無事終了しました(^^)

10月6日
こんばんは!
「萩・阿武女声コーラスの集い」のお知らせと
ご案内するのも忘れ・・・・、
今日、無事、終了しました。038.gif
発表前に、元同僚からカワイイ激励の花束を頂きました016.gif
f0113862_20234290.jpg

リハーサル後にロビーで記念写真しました
平均年齢70歳はとうに過ぎている皆さん達です
皆さん、「今日の日をすてきにがんばりましたね、」
「今日のみなさんのエネルギーは、皆さんの生きてる証です038.gif016.gif
f0113862_20515257.jpg


一年に一度参加できたことで、
元気に活動できたメモリーが今日ココニ刻まれました030.gif
f0113862_20245132.jpg

皆さん、ご苦労様でした
f0113862_20314539.jpg

会場に激励にいらっしゃった皆様、ドウモアリガトウ御座いました。
心より御礼申し上げます016.gif

さて、残すところ、今月27日、おなじく同会場で、
ママサン県大会が開催され、我がコーラスは出場します
引き続きご声援よろしくお願いします。
by hirokoxhirokox | 2013-10-06 20:40 | 趣味あれこれ | Comments(4)

コーラス練習仕上げ・・・・

10月2日
こんばんは!
結成5年目「コーラスはぎ」のみなさんの最後の練習日でした060.gif
一年間の仕上げ練習が今日無事楽しく終了です038.gif

夕方5時からのウオーキングから帰って、2階のコーラス会場へ行ってみました
お仲間から頂いたコスモスが「お帰り、ご苦労様」と労ってくれました
f0113862_1939064.jpg


では夕方ウオーキングで出会った花たちです
久しぶりに、対岸へ
黄色い花たちがウエルカム016.gif
f0113862_19582559.jpg

オオ!同じコスモスモスモス006.gif
f0113862_1955972.jpg

途中、Tさんちによって、立ち話し・・・
芙蓉がとってもきれいだったし・・
f0113862_2021544.jpg

のぼたんが仲良く咲いてたし・・
f0113862_2081816.jpg

hirokoさん、お気に入りのスポット
今日はこちら側からの眺めも楽しみました・・023.gif
f0113862_20125127.jpg

ちなみに、今夜は8500歩でした
明日は、終日着物きて、久保田家で、着物in 萩のお手伝いに出かけます・・・
by hirokoxhirokox | 2013-10-02 20:22 | 趣味あれこれ | Comments(0)

「コーラスはぎ」の初練習・・・でした!♪

1月17日
おはようございます
一昨日15日夕方、河川公園ウオーキングでゲットした「ローバイ」です・・
f0113862_1015432.jpg


そして、昨日、16日は朝5時には起床030.gif
hirokoさん、今年も、相変わらず気合いが入っていました
そうです、今年はじめのコーラスだったからです006.gif
おかげで、殆ど全員の皆さんが、定刻に明るい笑顔でいらっしゃいました016.gif
女声4部合唱「ひばり」が大分できてきました・・
060.gif060.gif060.gif060.gif

さて一昨日は、午前中、「ダイエットセミナーー3回目」に出かけてきました
前回までの自分達の食事を調査して、その結果をデーダにし、今後の指導がキチントまとめてありました
ありがたいことです
うれしいことに、hirokoさんは、
減量優良者として、3名の中で紹介され、「一言インタビュー」でした。006.gif
腹回りが数センチ少なくなりました・・

最後に、調理実習もアリ、そのお食事もしました
こんな食事が理想だと言うことをまなびました
f0113862_9471169.jpg

あと2回講習で2月中旬に卒業式です。
リバウンドしないようにガンバリマス!
引き続きご支援よろしくお願いします。

その日の夕方は、いつものように、ウオーキング
太鼓湾方面に・・・でした
「ハロー面影山!」と、まず、ご挨拶
f0113862_10402915.jpg

カモちゃんが前に向かってイマシタ・・・
「私も前に向かって進むからネーーー」と、
思わず、話しかけていました・・
f0113862_957770.jpg

振り返ってみました。向こうの橋は「橋本バシです
f0113862_103183.jpg

すると、青のり採りの現場に来ました
釣り糸を投げて、青のりを釣る・・・という方法でした
f0113862_108649.jpg

では、太鼓湾にむかうアタリでの夕景をご覧下さい
f0113862_10192053.jpg
f0113862_10214214.jpg
f0113862_10231326.jpg

今日も暮れゆく萩の風景です
ちょっと、斜め撮りになりましたこと、おゆるしくださいませ。
コレから、藍場側沿いに帰ります
f0113862_10285431.jpg


今日24日、これから高齢者運転者講習会にでかけてきまーーーす。
by hirokoxhirokox | 2013-01-17 10:36 | 趣味あれこれ | Comments(8)