<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年、大変お世話になりました。新年4日からお会いしましょう。

おはようございます。
 今年最後の日の朝を迎えました。天気は穏やかな晴れです。
 2006年7月4日以来、みなさまにはブログを通して、大変お世話様になりました。
 おかげさまで、ただ今までに、延べ1315名の皆様にお出会いする事が出来ました。
 
 多くの方々との出会いが自分の生き方を支えてくださいましたし、
 自分の中にある「今日を生きる自分」の生活スタイルにも、さらに明るさを倍増させることが出来ました。 感謝で、いっぱいです。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今後とも、相変わりませず、引き続き、ご支援よろしくお願い致します。
 
 さて、今日から家族が帰ってきます。
 3日までは、年一の・・「家族と共に生きる、おばあちゃん大ハッスル」です。
 家族とともに、幸せな一時を過ごしたいと存じます。

 皆々様におかれましても、家族デーで、存分にお楽しみ下さいませ。
 
 4日から、心新たに、ブログ発進の予定です。それまで、皆様、お元気で・・・・。
 どうぞ、皆様、ご家族おそろいでの、幸せな、良き新年をお迎え下さいませ。

 では、「今年最後の私のシャッターショット」・・のお届けです。
 これは、昨日の、「虎が岬」での海辺です。
 3人の孫たちが、波音を聞きながら、石ころに興味を覚えたのか・・・、海辺で、楽しんでいます。
 向こうに見える緑の林が、有名な「椿の原生林群」です。この、海辺は日本海。すぐ左前方に大島の家々がはっきりと見えてます。
 春先、「椿祭り」があり、多くの観光客で、賑わうところです。
f0113862_80798.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-31 07:56 | 今日を生きる私 | Comments(6)

庭石拾いに、海辺へドライブ・・

今晩は!
 いよいよ今年も明日を残すだけ・・となりました。
 どなた様も、年末のお掃除と迎年準備でお忙しいことと存知ます。
 今日は、昼から、スーパーでの買い物を済ませた後、
 孫たちと「青波瀬の浜」まで、庭石拾いにドライブ・・・でした。
 黒くて、適当な丸い石は・・・と。
 3個ずつそれぞれ見つけて、持ち帰り、お庭におきました。
 今日は、あまり寒くなく、日本海の海辺の景色が、とても、見晴らしがよいので、・・・
 思わず、みんな口々に「ワーきれい!、わーきれい!」の連発・・でした。
 なるほど、日頃、海辺を見たことのない3人。
 「ココに連れてきて、よかった。よかった。」・・・と、
 ならば、ついでに・・・。と、思うのがいつもの、自分。
 よし、逆コースの、「虎が岬」へもいこう!・・・と。
 またまた、夕方の景色を満喫・・・でした。
 では、今晩は、今日の日本海の景色を皆さんにもお届けしましょう。
 甘い潮の香りの匂いを、の・せ・て・・・・・・。もう少し、向こうまで行って、石拾いしました。
f0113862_17395274.jpg

 追伸 
 帰ってから、孫たちのリクエストのカレーライスのルーの煮込み1時間・・・。
 できあがりは6時過ぎ。
 早速、「いただきまーーーす!」「ウン、おいしい、おいしい」の連発。
 ただ今、カレーライス全~部なくなりました。おばあちゃんは今、シアワセ、キブン満喫です。
by hirokoxhirokox | 2006-12-30 17:44 | 今日を生きる私 | Comments(6)

孫の夜中の体調不良の訴えで、病院へ・・・

こんにちは!。
 今日は朝から、寒ぞら。雪が降っています。
 夜中の2時前に、「ウーーン、ウーーーん」というめき声に驚いて、目を覚ます。
 オオ!お兄ちゃん。どうしたの?と聞けば「左胸の心臓あたりがずっと痛くて・・・」というのです。
 びっくり仰天。さらに・・・、「30分くらい続いている・・」というではありませんか。
 大事な箇所だから・・、と判断した直後、救急車を呼ぶ事にしました。
  聞けば、今年の夏の部活の後にも、これより軽い体調異変があったので、2度目。・・・と医師に応えていました。
 自分は、孫を預かってる身。顔面蒼白となり、心配していましたが、
 医師の診断では、「呼吸、心電図に異常は認めず、現状では、心配なし。心配ならば、いずれ専門医に行かれたらどうですか。」との応えに、ホット・・・・一安心。
 その後、家に連れ帰っても、小さな痛みは少しつづきましたが、その後、すっかりよくなり、朝を迎えました。
 けさからは夕べの出来事が、うそのように、まったく、普通通りの生活です。
 不思議なできごとでしたが、どうして、そうなったのか、原因はわかりません・・。
 色々のことがあるものですね。
一応、今朝から、普段と変わらないので、お墓参りにも出かけました。
 みんな、それぞれ、タワシでゴシゴシと汚れを落としたり、ほうきで掃いたり、水で洗い流したり、線香の火をつけたり、ローソクの火をつけたり、花芝生けたり・・・と。
 セッセ、セッセとよくお掃除してくれるので、嬉しくなり、おもわず、パチリ。
 では、その様子をお届けしましょう。
 もうすぐ、今年も、暮れますね・・・・。
f0113862_14491964.jpg

 そのあと、実家の仏様にも、忘れず、お参り。その実家へ向かう途中で、虹をキャッチしましたので、皆様へも、縁起の良い光景をお届けしたくなって・・・見てネ。お兄ちゃんも、夕べ、心配な出来事はあったけど、大したことなくて、よかったし・・・・。
f0113862_14505925.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-29 14:45 | 今日を生きる私 | Comments(4)

久しぶりに、孫たちと賑やかに・・

今晩は!
 今、外は、雪が降っています。
 今日は朝からグット寒くなり、雪模様となりました。
 でも、今日はかわいい孫たちが来る日です。
 朝から、うれしくて、ソワソワ・・、でも、天候のことが心配で家の中をウロウロ・・。
 で、娘と朝から何度も連絡。
 新山口駅まで車で、向かえに行くので、できるだけ、早く出発してほしいと・・・。
 結局、昼過ぎに、新山口駅で、迎えることができたのです。
 心配した空模様も、雪も殆どなかったので、無事2時過ぎに我が家に帰りつきました。
 ホット一安心しました。
 正月明けには、東京にも出かける予定だとか・・。 両親より、一足先に、3人の孫たちだけで、やってきたのです。
 我が家が、久しぶりに、賑やかになりました。
 3人は、7歳の女の子、11歳と13歳は男の子です。
 早速、4人で、夕方まで、トランプの、ババヌキ、ジジヌキ、神経衰弱、ダウト、百人一首の坊主めくり、など、成績を記録しながら、入賞順位を書き込んでいく遊びをしました。
 ゲームでも、優勝者めざして、・・・です。
 このやり方は、大ヒットでした。
 始まったら、年齢には関係なく、・・やがて、大バトルです。
 ある時は勝ち誇ったりする者あり、また、ある時は、落胆したりする者あり・・・。
 でも、記録は着々と・・・。
 みんな、それぞれに、悲喜交々。
 あるときは、お腹の皮がよじれる?ほどに大声で笑いこけたり・・・。不意に負けたりした時は、それこそ、ションボリ・・。
 外は、寒いけど、我が家はパット灯りがついたように、時の経つのも忘れて、楽しくお遊びでした。
 中でも、驚いたのは、自分は若かりし頃は、神経衰弱というゲームは得意だったのですが・・、何と、7歳のNちゃんが自分よりも、ウンと記憶出来てたりして・・・。
 やれやれ、やっぱり、歳には勝てません。
 しっかり、おばあちゃんなのでありました!
 今、夕食もすませ、今宵は孫たちとの賑やかな楽しい我が家となりました。
by hirokoxhirokox | 2006-12-28 19:45 | 今日を生きる私 | Comments(7)

迎年準備で、ちょっとドライブ

今晩は!
 年内に、孫たちがやってくることになったので、早めの迎年準備のため、益田方面へ、ちょっとドライブ。
 そのときのスナップお届けです。
 島根県益田市の日本海の今日の様子です。
 右側に見える丘は、石見空港に通じる先端です。
 冬の海でも、海の色がとてもきれいでした。
 あいにくの、曇り空なので、晴れていたら、もっときれいな海の色だったろうに・・・と思われました。
 波は、高かったけど、あまり寒くなかったので、浜辺に降りての撮影でした・・・。
f0113862_192636100.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-27 19:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)

ただ今、1264名です・・

今晩は!
 今、人数を見ましたら、7月4日ブログスタート以来、今時点で、1264名の皆さんをお迎えする事が出来ました。
 本当に沢山の皆さんにお付き合い願えて・・・、とても、嬉しいです。
 本当にアリガトウ御座います。
 ブログご覧のように、普通の暮らしを、ごく、自然体で、書き込んでいる、私です・・・。
 で、ブログでの自分の生活の紹介を通して、
 皆さんの側では、何を感じて、お過ごしであろうかと思うとき・・・、
 郷土の紹介をしてみたくなったり、
 感動体験がある時は・・・、喜びを分かち合いたいから・・・と共に生き方を励まし合ったり・・・、と。
 また、コメント連日のように入れてくれている友人たちのやさしさにも励まされ、感謝。・・脱帽です。
 お陰で、色々な自分の中の「やさしさ」が生まれてきてるのかなーーーとか・・・。
 歳の暮れにあたって、自分自身にも、問いかけている・・・・今の自分なのです。
 皆さん、今後ともよろしくね。
 
 今日は、3日ががりで、さっき、年賀状すべて書き上げました。フーーッ!
 何枚かって?
 相当の枚数ですから・・・。毎年未だに、頑張ってますが、なぜか、年々増えてるのが・・・不思議です。
 だから、さっき、とても、いい気分でいつものウオーキングから、帰ってきました。

 では、今日も、ウオーキングの景色をお届けしましょう。これは、昨日のカメラです。
 面影山を向こうに臨みながら、ここは松陰大橋からの撮影ですから・・・。
 手前は阿武川。
 川は手前に流れて、東萩駅前を流れ、浜崎港からそのまま、日本海へと・・・デス。
 向こうの川の下にも、石組みが見えます。
 まだ、計画は聞いていませんが、やがては、ここも、遊歩道に変わるのかなーーっと、ふと、思いました。
 赤い屋根の灯りは「お花やさん」ですよ。
 先日、クリスマスプレゼントの花「マネッテイア」はこのお店から・・・でしたよ。
f0113862_17374166.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-26 17:48 | 今日を生きる私 | Comments(5)

空模様が、とてもめずらしい光景だったので・・、

f0113862_18112263.jpg
今晩は。
 今日はいつもの散歩コースの反対方向に向けて歩き、松陰大橋を渡り、街の灯りを見ると・・、つい、お店に入りたくなって、ユニクロに立ち寄って、今帰ってきました。
 結局、今日も2時間でした。
 では、いつもの、お届けスナップです。
 今日は、昨日の夕方の空模様が、とてもめずらしい光景だったので・・、それをお届けします。
 それに、川面に映し出す光景もこれまた、ミステリアスで・・・。
 なんだか、ハリーッポッターの映画に出で来そう・・・。
 それも、昨日は、クリスマスイブだから・・・、とっておきの光模様を演出してくれたのでしょうか・・・。
 では、それをお届けしましょう。 見てね。
by hirokoxhirokox | 2006-12-25 18:11 | 今日を生きる私 | Comments(5)

今日は クリスマス イブ・・・ ♪メリー クリスマス♪!

♪クリスマス イブ ハズ カム!♪  
♪メリー クリスマス!♪
 今日はクリスマス イブですから、いつもの散歩コースを延ばし、まだ、見ていない、素水園公園までイルミネーション見物に出かけ、2時間コースで今帰ってきました。
 ではその様子をお届けしましょう。
 向こうに見えるのは、萩博物館ですから・・・。
 暗くなるまで待って、撮りましたが、やはり、うまくいきませんでしたので・・。
 これは、5時過ぎ撮影した光景です。
 今夕も、夕焼けがきれいでした・・・。
 では、
  皆々様、
   今宵のクリスマス イブを
    存分に、お楽しみ下さいませ!
     我が家も最後の日のイルミネーションが、輝いています・・。
f0113862_18243768.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-24 18:25 | 今日を生きる私 | Comments(4)

Aさんから届いた同期会のビデオ・・に、感謝

今晩は!
 数日前、同期生Aさんから、同期会のビデオが届iいたので、早速、今日、その、ビデオを拝見させて頂きました。。
 NHKスタジオ、船上パーテイ、皇居、友人のレストランでの昼食会、国会議事堂見物等々。収録はたっぷり、1時間以上の中身でした・・・。とても、うまく、収録されていました。
 Aさんのご好意に、感謝です。ありがとうございました。
 中でも、NHKスタジオで、なぜか自分が、ニュース発表者に担ぎ出されるはめになりましたが、その様子が、ビデオの中で、まさに、「生放送」、という再現状態。
 恥ずかしいかぎりでしたが、お陰で、自分にとっても、またとない、よい記念となりました。
 感激でした。ありがとうございました。
 自分も写真は先日、写っている友人たちに少々送らせてらせていただきましたが、ビデオ収録とは・・・。 本当に、大変な作業だったと思います。
 やはり、このような、ボランテイア精神のスバラシイ方が、同期生の中にもいた。・・ということに、とても、ホットな気分になりました。
 
 さて、今日は朝から、叔母の忌み明けの法事にでかけました。
 在りし日の叔母を偲びながら、久しぶりの兄弟夫婦、いとこ夫婦や親戚の方々と、懐かしい若かりし日々の話で、花が咲きました。
 今日は、法事での納骨の際、お墓の側に、願いを込めてお参りする・・・という、
 願い地蔵の「6地蔵」に運良く出会うことが出来ました。早速、パチリ。
 皆さんへも、この6地蔵をお届けしましょう。
 皆様にも、今後も、お幸せでありますように・・・・。
f0113862_1951956.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-12-23 19:10 | 今日を生きる私 | Comments(4)

2日早いクリスマスデー、ただ今終了!

今晩は!
 朝は、humieさんがいらして、彼女から、手作りの扇子入れ・・・をいただいたのです。
 法事で萩においでになったので・・・したが。心のこもったプレゼントありがとうございました。
 
 さて、今日はといえば・・、注文していた、クリスマスケーキが、今日届いたので、昼から、今まで、ひとあし早い「我が家のクリスマスデー」でした。
 だから、今日は、「アトリエ興」が、終日人気者でした!
 昼は友人と3人で、カラオケ三昧。 後は、フォークダンスなどして・・・。
 勿論、ケーキもおいしくいただきました!
 そして、ここでも、手作りのコースターを頂き、再び感激。また、リースも・・・。
 朝から、昼からうれしい、プレゼントデー・・・でした。

 手作りの良さを満喫。やはり、真心は手作りが・・と感激しました。アリガトウね。
 
 夜も再び親しい仲間と、ケーキいただき、ただ今、第2部を終了しました。
 かくして、ケーキは全部いただきました!
 今日は、我が家の「メリークリスマスデー」の、おしらせ・・でした!
 みなさんのクリスマス・・・、もうすぐですね。きっと、よいクリスマスでありますように・・・。
 お幸せをお祈りしていまーーーす!
by hirokoxhirokox | 2006-12-22 21:49 | 今日を生きる私 | Comments(4)