<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

油彩画「Sさん」、・・・6時間で、本日、おおざっぱに完成、デス

今晩は!
 今日は、終日、宇部市まで、お絵かき勉強で、今、帰りました。
 6時間で仕上げる・・・という目標の、油彩画「Sさん」・・・本日、6時間目終了。
 おおざっぱですが、一応、完成しました。
 美術展へ、出品する時は、まだ、まだ、修正仕上げの予定ですが・・・。
 はずかしながら、今日までのところを、お届けです。
 今回の作品は、なぜか、自分なりに、気に入って仕上げることが出来ました。では、見てね。
f0113862_193260.jpg

 午後は、透明水彩画「壺たち」を3時間かけて、描きましたが、まだ、仕上がっていません。
 今回の作品は、20号という、いつもより、大きいサイズに挑戦していますが、とても、むつかしくおもっているところです。
 
by hirokoxhirokox | 2007-01-31 18:59 | 最新作品紹介 | Comments(8)

今日は孫、航の誕生日。そして、私も・・・デシタ!

今晩は!
 今日は午後から、国文祭実行委員会最後の役員会へ行ってきました。
 今日は解散式でもあったので、、役員のみなさんとの名残惜しいお別れの日でもありました。

 役員会終了後、友人Rさんから、電話があり、
 私のハッピーバースデーのこと、覚えてくれていて、早速、お茶会に誘ってもらい、「3人でのバースデー会」となりました。
 友人にお祝いしてもらって、感謝でいっぱい。とても、嬉しい誕生日・・・でした。

 さて、夕方から、劇団四季が萩市民館にやってきたので、見にいってきました。
 ミュージカルは「王子とこじき」でした。
 劇団四季といえば、わざわざ、福岡まで、出向いていたのですが、今回は、地元で、開催され、久しぶりに、レベルの高いミュージカルに感動して今、帰ってきました。
 
 そして、今、早速に、ブログに向かっているところです。

 さて、さて、今日も、実は、孫の誕生日なのです。
 先日28日は孫一輝(娘の長男)の誕生日でしたが、今日は孫航(娘の次男)の誕生日だったのです。
 航へのメッセージ・・・って?はい。
 萩おばあちゃんからの航へのメッセージは
 「航君、12歳の誕生日おめでとう。
 あなたは、私にとって、2番目に輝く星です。大切な宝です。勉強に運動にがんばってね。応援してるよ」・・・とデシタ。
 航は、眼鏡をかけさせたら、実に自分によく似ている子で、これまた、かわいいかわいい、孫なのです。
 すると、電話の向こうから、明るい声が飛び込んできました
 「どうもアリガトウ。おばあちゃん、お誕生日おめでとう。おばあちゃんも、これからも、元気で、がんばってね。!」・・・でした。

 なんと、実は、私も今日~才の誕生日だったのです。
 
 だから、朝から、自分にも、我が子3人からはもちろんのこと、姉や兄からも電話が・・・沢山かかってきました。
 やっぱり、この歳でも、おめでとうと言われると・・・うれしくなりました。
 この歳・・・ですから、実は、ますます、お年寄りになっているのですから、本当はおめでたくも無いのでしょうが、・・・。
 今日ばかりは、みんなからの心からのお喜び電話ばかりですから・・・。
 
 家族で、絆を、喜び合うことのできる、幸せな一日・・・でした。
by hirokoxhirokox | 2007-01-30 21:57 | 今日を生きる私 | Comments(8)

フォークダンスとお絵かきデー

今日は!
 今日も積雪注意報がでましたが、さしての雪模様にもならずに穏やかな一日で、ホットしているところです。
 午前中は、フォークダンスの練習と昼食会、午後はお絵かきのお勉強でした。
 夕方、5時過ぎに帰宅ですから、今日の散歩もできませんでしたので、今日も、先日の須佐方面のドライブシリーズをお届けしましょう。
 これは、須佐大橋からの眺めです。
遙か、遙か下方に見える集落は「唐津焼きの里」です。
 萩焼きより、色が濃く、焦げ茶色系でできあがった作品が多いです。
 自分もここの焼き物が気に入っていますので、花瓶、水差し、お茶碗などを手に入れています。では、
f0113862_17422272.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-01-29 17:43 | 今日を生きる私 | Comments(7)

フォークダンス講習会と、今日は孫の誕生日デー・・・デシタ。

今晩は!
 ブログ大変遅くなりました。
 今日一日、忙しくして、今、やっと・・、お届けです。

 朝、8時に萩を出発し、山口市での「フォークダンス講習会」から、夕方5時過ぎに帰って来ました。
 帰宅してから、約束していた、4人のお客さんをお迎えし、さっきまで用事をすませて、・・・お帰りでした。
 その直後に、親しい方からのお電話があったのです。
 
 そして、それから・・・、今日の一番大切な、用事がまだ、待っていたのです。

・・皆さん、今日は孫の一輝のハッピーバースデイなのです。
 
 朝から、お祝い電話をしようにも、終日、忙しくして、電話のチャンスがなかったのです。
 やっと、やっと、今、通じマシタ。!
 
 今、一輝は、中学2年生。今日14歳になりました。
 
 おばあちゃんから、どんな、メッセージしたかって?
 
 ハイ!・・・では・・・。
 
 萩おばあちゃんからの彼へのメッセージは
 「一輝さん、お誕生日、おめでとう!。あなたは、私にとって、大切な輝く星です。これからも、ずっと、あなたのこと、いつも、応援しているよ。
 おばあちゃんは、あなたほど、うまくはピアノ弾けないけれど、あなたに刺激されて、今年から、練習を少しづつ始めたよ!あなたも、がんばってね。」・・・と。
 
 すると、電話の向こうから、彼の、明るい返事が飛んで来ました。
 
 「うん。うん。どうも、ありがとう。うん、わかったよ。おばあちゃんもがんばってね。」・・・でした。

  かわいい、孫の存在も、私の生きる宝になっているのでした。
 どこかで、聞いたセリフかもしれませんが、・・・改めて、

 「みなさん。孫って、本当に、カワイイものですね!」
 
 では、今日のお届けは、フォークダンス講習会の様子です。
f0113862_2213100.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-01-28 22:15 | 今日を生きる私 | Comments(6)

終日、大掃除デー!・・・デシタ。今、ピカピカです。

今晩は!
 今日は朝から、大掃除デー・・・でした。
 朝、8時に、スタートし、夕方5時に終了しました。
 今年初の大掃除でした。
 やはり、疲れましたが、どのお部屋も、整然ときれいになったので、とても、気持ちよい思いで、ブログに向かっています。
 今日は、特に、台所に力を入れての、お掃除でした・・・。

 さて、あしたは、山口市で、フォークダンスの講習会があるので、お出かけの予定ですが、あいにく、今晩から、寒波襲来の予報がありました。
 従って、車でのお出かけは、やむおえず、断念。
 結局、安全第一ということで、バスで、出かけることにしました。
 かなりの降雪予報ですから・・・。

 今日も雨降りでしたので、いつもの散歩は中止・・・です。

 今晩のお届けカメラは、先日、須佐方面に出かけた折のナイスショット・・・と参りましょう。
 では、「道永の滝」の風景です。
 緑の草も滝の水をもらって、生き生きとしていましたが、流れ落ちる、お水が、とても、きれいでしたよ。
 左側に岩穴の一部が見えますが、修行僧がここで、寝泊まりしていたそうです。
f0113862_19293163.jpg

 
by hirokoxhirokox | 2007-01-27 19:31 | 今日を生きる私 | Comments(6)

久しぶりの、終日、恵みの雨降りデー・・・でした。

今晩は!
 午前中は4月10日~15日、萩市民館での自分の担当する、恒例の「萩女流アート協会展」が開催される、手続きのため、中央公民館や、教育委員会等に、挨拶と諸手続き事務をしてきた。
 公務員退職後から現在まで、「萩女流アート協会」の会長として、微力ながら、お世話をしているところであるが、現在会員は70名。
 年々、会員が増加していることで、とても、嬉しく思っているところである。
 高齢化社会のまっただ中で、「今日を生きる自分の過ごし方」・・・が問われる今日であるが、何かをすることで、同じ趣味のグループができ、お互いの作品を認め合い、励まし合い・・・、支えられ合い、あとには、仲間の存在の輪が広がる・・・。
 こんな、思いから、作品への意欲も高まっている、昨今である。
 昨年の、国民文化祭での、同会員の多くのボランテイア活動への参加があったことは、スバラシイ出来事として、今も、心に残っている。
 今年も、昨年以上の、盛会を願っているところである。
 さて、今日は、久しぶりの、恵みの雨、雨、雨・・・。
 一日、雨降りデーでした。
 で、いつもの、散歩はお休み・・・・でした。
 今日の、ナイスショットお届けは、昨日、山口市からの帰り道、大田のレストランでの昼食のおり、めずらしい、蘭の一種を見つけましたので、お届けです。
 名前はわかりません。もし、ご存じでしたら、教えてくださいね。では、
f0113862_18413796.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-01-26 18:44 | 今日を生きる私 | Comments(4)

油彩画「Sさん」、まだ、未完ですが、・・4時間作品をお届けデス

今晩は!
 昨日はブログお休みで、失礼しました。
 1泊してのお出かけでしたので・・・。
 昨日はいつもの、宇部市までのお絵描きデーで、午前中は油彩画「Sさん」、午後は、透明水彩画、「魚」を描きマシタ。
 夜は、山口市での、高校時代の同期生仲間に誘われての「新年会」でした。
 山口といえば、「湯田温泉」があるので、しっかり、湯船につかり、一日の疲れをとることが出来ました。
 その後の宴会は・・・・いつもの「ノリノリムード」にて、みなさんと快適に過ごすことが出来ました。
 その時の、様子はご想像におまかせしますので・・・。
 今夜は、あと、2時間で、仕上げですが、今日まで、4時間での、未完の作品を、お届けしましょう。
 6時間で、仕上げてから、お届けしようと思っていたのですが、途中作品も、たまには、経過が見えて、いいのではないかと、勝手に判断しましたので・・・。
 今のところ、自分では、気に入って、仕上がっているところですが・・・・。
 サイズは30号です。では、見てね。
f0113862_17584090.jpg

 今日のブログ終了した!っと、思って、ホットしていたところ、
 「今晩は7時から、クロッキー教室と、その後は、新年会ですから・・・、」
 と、今、電話がありました。全く、忘れてました!
 やっぱり、物忘れ・・・デスカネ。やっぱり、歳には・・・勝てません。ヤレヤレ・・
 今から、支度して、出かけます。ハイ!。
 
by hirokoxhirokox | 2007-01-25 17:58 | 最新作品紹介 | Comments(4)

youさんとのラストデーは・・・

今日は!
 午前中は、11時まで、師匠の個展の受け付けのお手伝いした後、youさんとのラストデーを楽しみました。
 明日、youさんは千葉へお帰りなのです。
 彼女はいつもの事ながら、10日間のお母さんのお世話の毎日でしたが、自分も、そのお裾分け・・・デシテ、これまた、いつもの事ながら、滞在中は、とても、楽しい日々を過ごすことが出来ました。
 中でも、humieさんとのスリーショットでの嬉しい出会いも大ヒットでしたし・・・・・・。
 さて、ラストデー・・・ということで、11時過ぎから、youさんの近所の幼なじみのmさんと,ウオーキング仲間の0さんと4人で、今まで、自分のお絵かきの題材選びも含めて、須佐方面にお出かけでした。
 弥富地区の「畳が淵」と、同じく、その近辺の「道永の滝」を訪ねてみました。
 途中、「須佐大橋」で、車から降りて、遙か遙か・・・下方に小さく見える「唐津焼の里」を眺めることが出来ました。
 では、今日はその「畳が淵の風景」をお届けしましょう。
 実は、左側の歩く岩の一つ一つが6角形になっていて、水中に縦方向にすべて、ピタっとくっついた状態なので、畳を敷き詰めた様子なので、この名前がついたのかもしれません。
 この、風景では6角形状態の岩が、良く見えないので・・・ゴメンナサイネ。
 題材角度の視点で撮影しましたので・・・。
f0113862_1884324.jpg


  明日、ブログお休みのお知らせ・・・デス。

 明日は終日宇部市までのお絵かきデーです。
 その後、その夜は、山口市へ出向き、1泊の予定ですので・・・あしたのブログはお休みです。
 それでは、あさってに、ここで、お会いしましょう。
 
by hirokoxhirokox | 2007-01-23 18:07 | 今日を生きる私 | Comments(7)

子供たちに季節のお野菜・果物のおくり物・・しました。

こんばんは!
 午前中は、3人の子供たちに、季節の果物や、お野菜類のおくりものをしました。
 在職中は、忙しい毎日のせいか、めったに子供たちへ贈り物するなどの心使いはしたことがなかったのですが・・・。
 youさんが、せっせと、お子さんたちに、たくさんのお野菜類を送っている様子を見て、ハット気が付きました。
 ヨシ!私も、今こそ、母親らしく、子供たちにやさしくしてやろう・・・と。
 さぞや、驚いて、感謝してくれることでしょう。
 なんだか、 荷造りし送り出したあとは、とても、うれしくなってきました。
 箱を開け、喜んでくれる子供たちの笑顔が見えるようです。
 滅多にない、ことしたので、今日は、外は、とても、寒い日になりました。ハイ。
 何を送ったかって?
 とれたて、新鮮な、伊予柑、八朔、しいたけ、お餅、大根、白菜、タマネギ、ジャガイモ、かぶ、ブロッコリ、味噌等々・・でしたから・・。
 
 午後はフォークダンスの練習で、仲間と共に、元気よく、楽しい一時をく過ごすことができました。

 では、今日は、先日のドライブで、「鶴江のまな板岩」を訪ねた折に、幕末に作られた名所「反射炉」にも行きましたので、そのときの風景をお届けシマス。
 幕末の軍備充実のため、鉄砲等を製造していた溶鉱炉の一部です。
 春には、ここも、沢山の桜で、満開ですよ。
 中小畑の「金幸屋」のあたりですから・・・。
f0113862_1551458.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-01-22 18:01 | 今日を生きる私 | Comments(2)

有意義な一日で・・、3メニューこなし・・・、無事、今、帰りマシタ!

今晩は!
 お待たせしました。ブログ入れるのが遅くなりました。ゴメンナサイ。
 今、徳山から帰ってきましたので・・・。
 
 実は、今日は、とても、有意義な一日だったのです。
 午前中は、師匠の個展の当番でお出かけでした。
 
 その後、いつもブログ入れてくれてるhumieさん、とyouさんとが一緒に集まって、ほかにも2人加わって、萩での5人での久しぶりの昼食会でした。
 いつも、忙しい生活の中を、快くブログに来てくださる2人が一緒になっての会合でしたので、・・・楽しい昼食会が、どれほど賑やかで、愉快な一時であったかは・・・御想像に任せるせることと致しましょう。
 アットいう間の一時でしたが、自分にとって、とても幸せな、楽しい時間でした。
 お二人さん、お疲れ様・・・でした。
 humieさん、無事に到着されましたか。
 今日は、わざわざ、防府から、お出でくださってありがとね。とても、うれしかったです。 
 
 親しい友人たちとの楽しい会合の後、再び当番。
 当番終了後、「徳山まで、師匠と画友の展覧会が開催中なので是非、鑑賞に出かけてみよう!」・・・と、3人当番組での話が急にまとまり、早速、徳山まで、おでかけでして、今、無事、疲れも感じることなく、元気よく帰ってきました。
 山口県在住の、活躍中の画家たちの展覧会でした。
 やはり、画歴経験豊富なみなさんばかり。見応えのある、作家ばかりで、感動しました。
 
 今日は、朝から、3メニューをこなす、忙しい一日でしたが、充実感あふれる、有意義な一日でした。
 では、みなさん、おやすみなさい。
by hirokoxhirokox | 2007-01-21 22:29 | 今日を生きる私 | Comments(2)