<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日舞発表会での踊り「春大内花の宴」、無事、終了・・・デシタ!

今晩は!
 朝、7時15分に家を出て、11時30分から市内「田中ホテル」での日舞発表会。
 5時過ぎに発表会無事、終了。
 その後、同ホテルでの、夕食会・・・で、今、無事終了し、帰ってきました。
 緊張した、長い長い、一日・・・デシタ。
 ブログにいつもコメントいただいている、友人humieさんも、例年の事ながら、遠路防府から、駆けつけてくださいました。どうも、ありがとね。
 そして、Yさん達他5名のみなさん、今日は、本当にありがとうございました。
 
 で、発表のでき?・・は、いつものことながら、まあまあ・・・でして、かつがつ、あがらずに出来て、一安心でした。
 では、何はともあれ、私の発表後のホッとした表情をお届けしましょう。
f0113862_2195075.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-03-31 20:50 | 今日を生きる私 | Comments(6)

カモカのおっちゃんに似て・・・連日の涙

おはようございます。
 NHK朝の連ドラ「芋たこなんきん」いよいよ、明日で最終ですね。
 今は、名残惜しくて・・・。
 主人は医者ではなかったけど・・・、自分は小説家ではなかったけど・・・、なぜか、2人のタイプが、自分たちとよく似ていて・・・。
 主人と同じ病名で闘病中の彼に家族から帽子のプレゼント。
 「カッコイイ!」とみんながいった一言に、自分の境遇と照らし合わせて、胸震わせての涙、  涙。
 おもえば、それは、2000年10月に主人が亡くなる前、病気発覚直前のその年の1月、主人との最後の旅行、イタリア・ミラノで2人で買った、「とっておきの、主人のお気に入りの帽子」がオーバーラップ・・・して。
 思えば、先月の旅行では、作家の田辺聖子さんにもお会い出来たし、続いて、娘の家でも彼女を撮影したという写真家にも会えたし・・。
 なぜか、このドラマでも、主人に出会えたような気になって、連日、懐かしさが込み上げてきて、今日も、しっかり涙、涙・・・なのでした。
 写真は主人が左手に持っているのが、その購入直後の帽子です。
 今日はどうしても、このこと、ブログに入れたくてお便りしました。
f0113862_10292490.jpg

 今日も私の、ひとり言・・・、よくぞ、聞いてくださって、見てくださって、どうもありがとね。
by hirokoxhirokox | 2007-03-30 10:29 | 今日を生きる私 | Comments(8)

笠山の桜情報・・・ですよーー!

今日は!
 午前中は31日の日舞発表のために、会場を変えての予行練習でした。
 できは?
 くどいようですが、やはり、1・2月はお休みで、3月になってからの練習再開では・・・ヤッパリ・・サッパリ・・・デス。
 でも、今回は初めて来てくださる友人もあり・・・で、とにかく、楽しんで、がんばることにしました。
 さて、今日は、いつもの河川公園散歩の前に、越ヶ浜の笠山の桜を見に行ってきました。
 なんと、殆どの木が見事に満開でした。
 見渡すかぎリの見事な桜景色にうっとり・・でした。
 ではお届けです。向こうは日本海・・デス。
f0113862_18404434.jpg

桜満開で、気分も満開になったので、・・・桜子ならぬ、桜婆・・・で、ゴメンナサーーーイ!
f0113862_18412530.jpg

 でも、なぜか、こんな、まだら色の桜も・・・。アラ、不思議!
f0113862_1842711.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-03-29 18:16 | 今日を生きる私 | Comments(6)

みなさんへ、河川公園、桜情報・・・デス!

今日は!
 昼から第1回萩市文化協会理事会に出席。
 萩市では、現在、顧問の市長を含めて、23名での構成員です。
 萩市としては、昨年度末に協会が設立され、今年度から、山口県内の協会67団体と、肩を並べて活動することになりました。
 萩市の文化向上のため、少しでもお役にたてば、と、ボランテイア精神で、お手伝いさせてもらっているところです。
 従って、いつもの終日、宇部でのお絵かきは残念ながらお休みしました。

 さて、河川公園、桜情報・・・です。
 今日、3本がほぼ満開、4本くらいが5分咲き・・・でした。
 あと、数日で桜並木は大方が満開の模様でーーーす!
 では今日のほぼ満開の桜、お届けでーーーす!
 みなさん、よく見れば、桜って、色々の種類があるのですね。
 この桜をみても、お解りのように、自分も、あらためて、良いお勉強になりました。
f0113862_18363156.jpg

 
f0113862_19231062.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-03-28 18:38 | 今日を生きる私 | Comments(6)

やっぱり、椿も・・時の花・・デスネ

f0113862_1630746.jpg

 今日は!  
 今日は午前中は、歯医者さんでの時間をかけての歯石除去。
 その足で、今度はスグ側の病院へいって、内科医での3ヶ月定期検診・・・デシタ。
 今日も、異常なし・・・デシタ。
 ありがたいことです。
 
 夕方のいつもの散歩は、あいにくの雨・・・で中止・・・デス。
 
 今日は、食卓テーブルで美しく咲いている椿・・・お届けです。
 やっぱり、椿も・・・時の花!
 Yさんから頂いた、庭で咲いてた椿の花!
 椿の向こう側で生けてあるのがチラっと見えるかわいい小花も、彼女の庭で咲いてた花なのです。
 今日も我が家でバッチリの存在感で、可憐に、美しく、咲いています。
by hirokoxhirokox | 2007-03-27 16:44 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「見事に咲いた大木・白木蓮」をご覧あれ・・・!

今日は!
 午前中は日舞のお稽古。
 午後はフォークダンスの練習・・・でした。
 日舞の方は今日、ようやくメドがたちました。
 29日、総練習があり、31日、いよいよ本番です。
 1月、2月と都合でお休みしていての発表会。
 はてさて、本番はうまくいくでしょうか・・・。
 応援ヨロシクお願いしますね!
 
 さて、昨日、南明寺の糸桜満開の様子をお届けしましたが、その糸桜を見て帰る途中、
 やはり、南明寺の近くの民家の側に、民家よりはるかに高くて大きな木、「見事に咲いた大木・白木蓮」をゲット・・・しました。
では、その、光景をお届けしましょう。
f0113862_18253214.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-03-26 18:25 | 今日を生きる私 | Comments(4)

南明寺の糸桜満開・・でした!

今日は!
 昨日の疲れもあり、午前中はゆったりと過ごしました。
 さて、昨日のお遍路で、お経を詠むこと1寺に2回、合計8回唱えましたが、その最後に、仲間の引率者である、先達さんと共にお経の一番最後にみんなで唱えた文言がとても気に入りましたので、みなさんにもお伝えしたいと思います。

「ひとを愛し、ひとに愛され、世のため、ひとのために役立つ人間になりますようにお導きくださいますよう、一心にお願い申し上げます。」・・・デシタ。

 では、今日の南明寺の満開の糸桜をお届けしましょう。
f0113862_1882871.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-03-25 18:08 | 今日を生きる私 | Comments(4)

四国お遍路初お参り・・でした!

今晩は!
f0113862_028131.jpg

(写真は金泉寺前でのスナップ・・です)
 退職以来、やっと、念願の四国お遍路初お参り・・でした。
 今日は日帰りバス旅行お遍路でして、第1番から第4番までのお参りでした。
 なんと、第1番から第4番札所はすべて、徳島県でした。
 やはり、主人と母にお出会いすることを楽しみにしてきましたので、第1番札所で拝むときは、懐かしさがこみ上げてきて、胸がいっぱいになりました。
 そもそもお遍路とは
 四国霊場(88か寺)と呼ばれる弘法大師(空海)の修行の地をたどる旅のことで、88か寺すべての霊場を回れば、煩悩が消え、願いがかなうとされているものです。
 では、折角ですから、今日お参りしたお寺を紹介しましょう。
第1番霊山寺(りょうぜんじ)
 四国お遍路最初の札所で、境内はこれから旅を始める人や、巡り終えてお礼詣でに訪れる人などで、いつも賑わっているところです。
第2番極楽寺(ごくらくじ)
 山に囲まれた静かな寺。境内には樹齢1000年を越える長命杉がありました。この幹に触って、長寿を祈りました。
第3番金泉寺(こんせんじ)
 聖武天皇勅願により建てられ、のちに訪れた弘法大師が掘ったとされる井戸が残っていました。この井戸水に自分の姿が映っていたら、長生きできるとのことでした。しっかり、映っていましたので・・・。
第4番大日寺(だいにちじ)
 33観音像が安置されていて、本堂と大師堂を結ぶ回廊から拝めました。
by hirokoxhirokox | 2007-03-25 00:21 | 今日を生きる私 | Comments(4)

しろ魚漁を見ました!

今日は!
 萩女流アート協会展のポスターや案内を自転車で配って回っているとき、新川の雁島橋で、しろ魚漁目撃。
 めずらしい、四つ手網つりの光景をご覧下さい。
 「もう、今頃は、見ていても、あまり、期待できんよーー!」、とおじさん。
 やはり、・・・デシタが・・・。
f0113862_18171799.jpg

 みなさん、明日は、いよいよ、四国88カ所の初日デス。
 朝5時30分に我が家を車でスタート・・・新山口駅6時45分発のバスに乗るためです。
 明日は、4寺参りで、日帰りです。
 大変遅くに帰ってくる・・と思います。報告をお楽しみに・・。
by hirokoxhirokox | 2007-03-23 18:17 | 今日を生きる私 | Comments(6)

河川公園のしだれ桜、ただ今、満開・・・デス!

今日は!
 午前中は、平成18年度、第2回中央公民館運営審議会の委員会へでかけました。
 今年度から、萩市統合による改正で、萩市全域の公民館使用料が一律になるため、中央公民館使用料も、今までに比べると、うんと、安くなるとのことでした。
 くわしいことは、いずれ、市報に載ると思いますが・・。
 今度は、どの団体も使いやすくなりますね。

 河川公園のしだれ桜、ただ今、満開です。
 今年は、どこも、一足早いですね。
 では、お届けしましょう。
f0113862_20484030.jpg

 夜はクロッキー教室へおでかけです。
 仲間の一人がご結婚のため、今日が最後になるので、お別れ会もその後あります。
by hirokoxhirokox | 2007-03-22 17:20 | 今日を生きる私 | Comments(2)