<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母の思いでに虹が立った・・・のデシタ!

おはようございます。
 今、無事、帰ってきました。
 昨日は母の7回忌の法事が実家であり、母への思いを込めて・・、法事用の和服を来て出席しました。
 この度は今までにない、とても良い儀式でした。 
 というのも、お坊さんがお経本を配られて、最初から最後まで、お坊さんのお経の後に、今度は全員がお坊さんといっしょにお経を読み続けるという形式の連続だったのです。
 お経を読み続ける中で、自分を含め、一人一人の唱えるお経の声が、亡き母へ直接語りかけているように聞こえ、自分はといえば、在りし日の母をしきり思い起こすことができ、1時間があっという間に過ぎていきました。
 形式を重んじる昨今、法事スタイルも大改革・・デシタ。
 この度の、母の7回忌の法要で、それを実感できたことを、とても、感謝しています。
 さて、その夜の、「弟の退職祝い」の席で、自分たち5人兄弟の「母の子育て奮闘」を懐かしく語り合ったことはいうまでもありません。
 気が付いたら、夜中の1時を過ぎでいました。
 子育ての工夫あれこれは、すべて、「母への感謝の念」の一語に尽きるものでした。
 今日の話を録音しておけば良かった・・・・。
 と、みんなが、口々にし、果ては、1冊の本にまとめてみてはどうか・・・ということにまで、盛り上がったのです。
 なぜか、物書きをあまり苦にしない性格の自分に、「是非、今日の話を本にしてーーー!」と依頼されたのです。
 はてさて、どうしたことやら・・・・。
 「芋たこなんきん」ほどのストーリはできないにしても、「子育てに関しての母の深い愛情物語」は、「天より高く、海よりも深い・・・もの」。
 比較出来るという問題ではなく、自分たちだけが感じることのできる、「唯一の宝物」なのです。
 体調を崩し、出席できなかった姉を含め、またの、再会を約束し、散会しました。
 やっぱり、いざというときの兄弟家族。
 絆はさらに、深まりました。
 今、私の心にきれいな虹が立った・・・のデシタ!
by hirokoxhirokox | 2007-04-30 11:11 | 今日を生きる私 | Comments(2)

おでかけ用の和服の用意・・デシタ

今日は!
 今日もさわやかな新緑デー。
 ですから、家の中よりは、なるべく外に出るようにして、自転車で、春の新鮮な空気を吸ったりして、あちこちと用事をすませたりしました。
 あしたは近くの実家の母の7回忌の法事です。
 折角、法事用に作った和服ですから、この度はやはり、和服にする事にしました。
 また、3日には、友人と一緒に大茶会にでかけるので、この日もやはり、気分一新で、和服にすることにしたので、いつもの呉服やさんに、以上2件のコーデイネイトを今日お願いしたりしました。
 では、今日の散歩コースのさわやかさ・・・をお届けです。
 水面に映るみどりもきれいで、水彩画のよう・・ですね。
f0113862_1865397.jpg

 明日の実家での法事の夜は、今春、F大学学長の大任を果たし無事退職した実弟のための「退職祝い会」のため、一泊することにしたので、明日のブログはお休みです。
 みなさん、あさって、ここでお会いしましょう!
 待っててねーーー!
by hirokoxhirokox | 2007-04-28 18:18 | 今日を生きる私 | Comments(0)

久しぶりの友と「野仏の里」へ・・!

今日は!
 朝、子供たちへわさび発送。
 師匠へのお見舞い。
 その後、大阪から帰ってこられた幼友達の同級生Mさんとの久しぶりの再会・・・でした。 我が家で、昼食の後、折角ですから、最新作品「畳が淵」を見てもらいました。
 そして、「どこへいこうか?」と話し会いましたが、やはり、2人とも、大井育ち。
 早速、「大井の阿字雄の滝へいってみよう!」ということに、決まりました。
 そうです。
 自分にとって、最初の市美展入賞作品「阿字雄の滝のあるところの野仏」です。
 「野仏」との再会・・でした。
 折角ですから、帰りに、スグ側の、中学校時代の先輩の阿字雄さん宅を訪ねました。
 すると、「タケノコを堀りませんか、さしあげますよ」といわれたので、、早速たけのこ堀。
 結局、「たけのこ、きんかん、レタス、キャベツ等」、たくさん、頂いて帰りました。
 では、掘る前のタケノコの様子と、作品制作の時以来、何度も、訪れた「なつかしの野仏との2ショット」お届け・・・です。
 左上に滝がチラッと見えますね。
f0113862_16234060.jpg
f0113862_18332816.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-27 16:28 | 今日を生きる私 | Comments(0)

終日、 日舞デー・・・かな!

今日は!
 午前中は日舞のお稽古。
 ギックリ腰だったので、本格的には今日から・・です。
 新らしい踊りは、今度は女舞・・「潮来出島」・・です。
 8月の浴衣会目指して、練習開始です。
 
 さて、今日は、これから、お師匠さんちで「日舞総会」です。
 この一年間、会計を担当してきたので、会計報告をすることになっています。
 会計をさせてもらったお陰で、この会の動きや、お世話するみなさんのご苦労がとても良く見え、感謝で無事、その役割を終えることが出来ました。
 
 さて、今日もさわやかな新緑ウオーキングできました。
 では、今日のナイスショットはいつものコース河川公園の「ツツジ満喫風景」・・です。
f0113862_18492617.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-26 18:49 | 今日を生きる私 | Comments(4)

2ケ月ぶりの宇部でのお絵かき・・デシタ!

ただ今!
 今帰りました。2ケ月ぶりの宇部でのお絵かき・・でした。
 宇部でも、色々のお絵かきグループの展覧会の真っ最中・・でした。
 朝は、油彩画、昼食後は折角だから、他所の絵画グループ展覧会を鑑賞に、午後は透明水彩画教室へ・・・デシタ。
 今日は嬉しいことに、午前中のモデルさんが、なんと・・素敵な和服だったのです。
 だから、本気で、仕上げようと思って、30号に挑戦、ただ今、気に入って進行中・・デス!
 うまく仕上がったらお見せしますので、ヨロシクネ!
 しばらく、お待ち下さいませ・・・。
 午後はぼたんをかきました。
 久しぶりなので、なかなかまく仕上がりませんでした。
 もう少し時間をかけて、うまく仕上がったら・・・、お見せしたいと思いますが・・・、アヤシイ・・・ところです。
 今晩は地区集会があるので、今日のメニューはあと、1つ残っています。
 では、今日のお届けは、この前頂いた方から、今日また頂いた、鉢ものの花「ぼけ」・・・です。
 かわいい花・・なのに、なぜ、こんな名前がつけられたのでしょうか・・・。
 
f0113862_18433047.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-25 18:31 | 創作活動情報 | Comments(8)

雑用デー・・・でした!

今日は!
 朝から、今年度の活動のために配る、萩女流アート協会関係の印刷をするのに、インクがないので、まず、それを買いに出かけました。
 途中、いつもの野菜やさんに立ち寄って見ました。
 ありました、ありました!
 待望の好物の「わさび」・・です。
 なぜか、次から、次へのお客さん。
 みんな知った方ばかりで・・・、和気藹々の一時で、・・わらび等も買って帰りました。
 その、わさびは、なんと、16束ぜーーーんぶ買って帰りました。
 でも、今日は終日、来客もあったり、他にも、雑用多し・・で、わさびはとうとう今晩の仕事になりました。
 うまくできたら、子供たちに送ってやろうとおもっているところです。
 では今日のお届けは、我が家の近くで、いつもあひるのいる藍場川のそぐ側の空き地にたくさん咲いていた「けしの花」・・です。
 これから咲く、つぼみが、これまた、たくさんで・・・。
 真っ赤な色に魅せられて・・デス。
f0113862_18174663.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-24 18:29 | 今日を生きる私 | Comments(4)

久しぶりのフォークダンス・・・しっかり楽しみました!

今日は!
 4月はイベントが多かったせいか、ギックリ腰になったり・・・で、フォークダンス2週間休みましたが、今日、久しぶりに楽しむことが出来ました。
 後はいつもの、コーヒータイム。
 仲間とおしゃべりべり・・で、とても、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 
 さて、その後は、すぐ、いつものウオーキング・・でした。
 ♪さわやかな緑よーーー、明るい緑よーーー♪
 と、自然と口ずさむほどの・・・さわやかな散歩デー・・でした。
では、今日のさわやかな、新緑風景をお届けしましょう。
 私も、新緑に歩調を合わせて、年甲斐もなく、上の花柄の帽子から、下まで、しっかり新緑風にコーデイネイトしてみました。
 気分だけは、厚かましくも、まだまだ、若い・・ようです。ハイ。
f0113862_18352121.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-23 18:35 | 今日を生きる私 | Comments(4)

運よく見つかったイヤリング!

今日は!
 今日はみんなで作ったマーマレードの完成とそのお食事会・・でした。
  今日は、「運良く見つかったイヤリング」の話題・・・デス。
  実は、昨日彼女のお家でしていたイヤリングを途中ではずしてポシェットに入れてたのですが、帰ってみたら、なぜか・・・、片方の分をなくしていたのです。
 当然、彼女の家であやまって落としたと思って、今日行って探したのですが、見つからず。
 「ならば、昨日の歩いての帰り路、お店やさんで、テッセンを見つけて、パチリするときカメラを取り出すのといっしょにポシェットから落したのかな・・・」と気が付き、行ってみたら、何とそこでミッケ・・・でした。
 ラッキー、テッセン!・・・デス。
 ではその、私にとってのラッキーフラワー、テッセン!お届け・・・です。
 ちなみに、この花カラーはアイボリーですが、イヤリングはグリーン・・・でした。
 さして、色は何も関係ないのですが、なぜか、みなさんに知らせたくて・・・デス。
f0113862_175721.jpg

 彼女とは今日でお別れで、また、さみしくなります。
by hirokoxhirokox | 2007-04-22 17:56 | 今日を生きる私 | Comments(2)

折角ですから、久しぶりの友と新緑を満喫しました。

今日は!
 昼前から、遠来の友を誘って、市内の新緑散策にあちこち出かけました。
 途中、小川で、たくさんのクレソンを見かけたので、少し頂いて帰りました。
 その後、彼女の家でみんなで、せっせとマーマレード作りをしました。
 自分は、ほとんど、見る側でしたが、次回は、どうやら、自分でできそう・・です。
 仕上げは明日なので、明日が今から楽しみ・・・です。
 では、今日出かけた中から「きれいな藤」お届け・・・です。
f0113862_1810154.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-21 18:08 | 今日を生きる私 | Comments(0)

久しぶりに我が家の大掃除・・でした。

今日は!
 久しぶりに大掃除・・でした。
 朝から、せっせと・・・3時過ぎまで・・です。
 その間、近所の親しい人が、偶然お見えで、そのうち・・、なぜか自然にもう、一緒になってのお掃除・・でした。
 ありがたいことです。
 おかげで、我が家が、久しぶりに、きれいになり、バリバリ気持ちいいです。
 夕方は、久しぶりに会えたYさんちで、おしゃべりべりべり・・・で、今帰りました。
 今日のお届けは、我が家の真ん前のお宅で、咲いているハナミズキ・・です。
 この花も時期の花。
 かわいいですね!
f0113862_18241940.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-04-20 18:24 | 今日を生きる私 | Comments(2)