<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

終始笑いこけた?萩高13期同期会、2日目萩八景遊覧船・・・!

今日は!
 では萩高13期同期会、最後のお届け影像。
 
 萩八景遊覧船シリーズ・・・「終始笑いこけた、萩八景遊覧船の巻」・・デス。
今から、ここで、乗船です。
手前阿武川に向かって船は進み、帰りはココを通過し、今度は向こう側・日本海に向かって進み、ここへ戻って来ます。
約40分間の萩絶景遊覧です。
f0113862_12182255.jpg

 まずは、乗船者9人の面々・・・デス。船頭さんにパチリしてもらいました・・・。
f0113862_11481116.jpg

同期会最後のメニユーですから、みなさん、リラックスムード、そのもの。
みんなみんな、楽しく愉快な仲間達。
お腹がよじれるほど大笑いの連続・・・。っと。
 
 「アレーーー!」。シャッター後、後ろにコロリン!!みんな、爆笑です!!!
 左手前の足は確かに自分・・です。
 もう転びはじめてますから・・・。(みなさんとの愉快な、掛け合いジョーク・ジョークの中でこの有様・・・です。ハハハ、ヤレヤレ・・・。)
f0113862_11251590.jpg

いざ、阿武川向かってスイスイ。
f0113862_1155552.jpg

ここは、映画「釣りバカ日記」のロケ地となったところ・・・です。向かいは人工島・常磐島です。
f0113862_115841100.jpg

ここがその、人工島、常磐島。毛利のお殿様がここで、お茶会をされたところです。
以来、今日まで、年に1回、毎年、ここで、お茶会がここで、続けて行われてきています。
船は右方から進んできたところで、今は阿武川へやってきているところです。(船着き場は右奥をまた、右に曲がったところですから)
f0113862_1894333.jpg

田中義一元総理大臣別邸前・・・です。
いつも、ウオーキングしてるコースは手前の道です。
f0113862_1225610.jpg

帰りコース。指月山がしっかりと・・・。
f0113862_1243260.jpg

オ!むこうから、同じ観光船がやってきました。
f0113862_1214055.jpg

乗り場を通過し、今度は日本海へ・・・。指月山を目の前に見て。
f0113862_1291139.jpg

みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか。
来年は大阪会場での再会ですね。
みなさんとの再会を楽しみにしてまーーーす!!
では、「また、会える時まで、その日まで、ご機嫌よう!」
 さようならーーー!!!
 
 みなさんにうれしいおすすめブログのご案内!
 
 今日のブログ読まれた萩高校出身の方から、コメントがあり、
この24日に「萩高9期の同期会」が萩であったそうです。
同時期に開催なので、しっかり、萩のこと、紹介してありますから、併せて、そちらへもおいでてくださいませ。
ブログは marinm9  です。
by hirokoxhirokox | 2007-10-31 11:50 | 今日を生きる私 | Comments(16)

萩高13期同期会・2日目(萩城下町散策)・・です。

今日は!
 お待たせしました。
 萩高13期同期会2日目の萩城下町散策・・・です。
 2日目は、曇り空。
 集合時間30分前、早速、集合場所・田中義一銅像前(萩博物館横)へ車で・・・。
 すると、そこには、高校時代、野球部で活躍され、以来、同窓会には欠かせない人気者、神戸の三浦さんが一人で、待っていました。
 
 では、集合場所で、散策参加者一同で、パチリ。(他にも、ゴルフグループもありましたので) 中央、お着物のお方は、今年米寿を迎えられた、恩師村田先生です。
 
 今日の案内役は、今、萩博物館で、観光案内スタッフとして、ご活躍中の粟屋さん。
 ごらんのように、右側・黄色のジャンンバーの方です。
 そして、彼の補佐役としてカメラ係兼会計の自分は、オレンジ色で。

 今日は地元特産の「夏みかん色コンビ」で参りたいと思いマッス。
 
f0113862_12251986.jpg

まずは、この日、運良く公開されていた、菊屋家住宅の庭園で・・・
f0113862_12272844.jpg

高杉晋作誕生地前で・・・ただ今、鳥取からいらした、西村さん、早速、お尋ね中・・・です。
f0113862_12283730.jpg

江戸屋横町とおりで・・・。
 「みんな、ちゃんとついて来てるかなあ・・・」粟屋さん、みんなを気遣っています。
もう、高校時代、京都方面へ修学旅行したときの思い出がよみがえって、今日も「和気藹々・心はまるで高校時代の修学旅行気分・・」でした。
気分だけは今も変わらず、スッゴク、みんな、若いんだから・・・。ハハハ
f0113862_12294516.jpg

菊屋横町です。「日本の道・100選に選ばれた道・」・です。
「久しぶりにここ、歩いてみたわ」池本さん達、とっても、嬉しそう・・・。
f0113862_12305937.jpg

最後は萩博物館で館内で、詳しく、粟屋さんから、説明をしてもらいました。
萩城近辺の当時の縮小模型・・・です。
f0113862_12331022.jpg

最後はみんなで、昼食をここでとり、博物館を後に・・・。
f0113862_1233496.jpg

これから、萩八景観光船乗船ですが、これはまた。あしたのお楽しみに・・。
by hirokoxhirokox | 2007-10-30 12:41 | 今日を生きる私 | Comments(14)

萩高13期同期会(昨日・今日)無事終了・・・!

今晩は!
 お待たせしました。ただ今、夕方7時です。
 萩高校13期同期会(昨日夕方6時~・今日は朝9時~午後3時まで)無事終了。
 その後、友人のお家で、夕食会・・・ さっき、帰って来ました。

 では、今日は、早速同期会初日の報告・・・です。
 
 夕方6時、開会前の会場(萩グランドホテル2階ロビー)の窓から見える萩の夕景です。
今日の日を祝うかのように、夕陽が眩しく会場に差し込んでいました。
f0113862_19374050.jpg

 今年度の参加者は54名でした。
 乾杯の音頭は、今年、一番遠くからお出での、群馬県からの河瀬さん・・・でした。
 遠路、どうも、ご苦労様でした。
 では、早速の影像・・です。
 今年、目出度く、米寿を迎えられました恩師村田先生に、まずは、お喜びのご挨拶・・・です。
f0113862_192192.jpg

はじめの出し物は、地唄「黒田節」・・・から・・でした。
 三味線は岡村さん、藤井さん。唄は和田さん。踊りは田中さんのみなさん・・です。
♪さーけーはーー、のーめーのーめー、のーむーーなーらーばーーー♪
 会場のみんな、唄に三味線に、踊りに、・・・ウットリ・・・でした!
f0113862_19285420.jpg

 全体記念写真は仕上がり次第、後ほどにお届け・・ですが。
テーブルごとの記念撮影の一こま・・・です。
もう、このころは、かなり・・・ほろ酔い気分デスカラ・・・、悪しからず・・・。フフフ。
f0113862_19213630.jpg

折角ですから、同期生、河村健夫、前文部科学大臣とも、記念に・パチリ・・でした。
あの人もこの人も、こぞって、2ショットでしたから・・・。
河村様。お疲れで御座いました。
 ちなみに、河村国会議員の奥様とは、日舞発表会でもここですでに紹介してますが、我々「藤間小伊紘会」のお仲間として、大変世話になっているところです。
ヤハリ、こうしたいのも、年甲斐もなく、自分達、気分が若いのかなあ。フフフ。ヤレヤレ。
f0113862_19221870.jpg

 その後の2次会3次会の楽しかった様子は残念ながら、おさめておりません。
 12時頃には確かに帰りましたので・・・。
 では、翌日の城下町散策は、あしたに・・・です。
 お楽しみに・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-10-29 19:28 | 今日を生きる私 | Comments(10)

竜宮の潮吹を訪ねました!

今日は! 今夕は萩高同期会の同窓会が市内であり、出かけますので、今日は昨日訪ねた所の続きを紹介しますね。
 立石観音から、さらに車で、20分くらいで、「竜宮の潮吹」を訪ねてみました。
 ここは、初めてきたところです。
では最初に、ここをご覧下さい。
f0113862_14321672.jpg

まずは最初の大きな、鳥居をくぐり・・・。
f0113862_14333848.jpg

いよいよ、これから、沢山の鳥居くぐり・・です
f0113862_14343256.jpg

そして、岩場のあるあそこまで・・・。
f0113862_14351172.jpg

左側岩場。
 釣り人が向こうに、小さくうつってますね。
 風がとっても、強くて・・・でした。
 釣り人さん、大丈夫なのかなあ。
f0113862_14394245.jpg

最初の大きな鳥居は上の左側・・・(ここでは見えてませんので・・・。)です。
向こう上から降りてきたのですよ。
オ。そうそう。立石観音岩は、この向こう右側にかすかに映ってますが、見えますか・・・。(海岸ベリ映像の3分の1手前に・・・)
 そして、今、気づいたことですが、昨日の最初の映像の立石観音岩の向こうにこの場所が見えてましたヨ!
f0113862_14373697.jpg

明日は、「この辺でゲットした、秋ミッケ」・・・お届けしますね!
お楽しみに!

 そろそろ、今夕の同窓会に着ていくお着物の着付け時間です。
 ではまもなく、「しおらしい人」に変身デッス。ホホホ・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-10-28 14:30 | 今日を生きる私 | Comments(14)

油谷町の「立石観音」へ行ってきました!

今日は!
 今日は、チョットドライブ。
 朝、10時出発し、今3時帰宅です。
 色々と回って、今帰ってきました。
 はじめは、1時間30分くらいで、油谷町川尻の「立石観音」に到着・・です。
 20年前に訪れたことがあり、とっても、印象深かったので、そこを訪ねてみました。

 今日行ったところ、小出しに、少しづつ紹介しますね。
 まず、ココをご覧下さいまっせ。
f0113862_1542742.jpg

 お!見えてきた。懐かしやーーー!アノ岩だーーー!!
 おー!この、荒波!スゴイナーー!
 アレ・雲さんも、一緒になって、張り切ってるなーー!
f0113862_1554596.jpg

もっと、近づいて・・。
f0113862_1563991.jpg

モット。モット、近づいて・・・。
f0113862_15103295.jpg

頂上の観音様へお参りに行く途中・・・。
右の景色はこの岩に守られて、うそのように、静か・・・です。
f0113862_1573758.jpg

さすが今日の日本海は・・・、スゴイ、荒波・・・ダ!
 今日の雲さんったら、荒波に向かって、対抗心、丸出し・・・でっす。
 雲さん、モーー、そんなに、がんばらなくても、いいんですよ!
 いつもいつも、わたし、あなたに支えられてるんだから・・・。フフフ。
f0113862_15124392.jpg

 この続きは、また、明日・・・ネ!
 おたのしみにーーー!
by hirokoxhirokox | 2007-10-27 15:12 | 今日を生きる私 | Comments(88)

おかげさまで、元気回復・・・デス!

今晩は!
 今日、お医者さんへいきましたところ、「すっかり、尿に異常は有りません。
 クスリはなくなるまで、飲み続けてください」・・とのこと。
 一安心しました。
 元気回復・・・です。
 
 皆様、ご心配をおかけしました。

 今日、外は、久しぶりの雨です。
 当然、夕方ウオーキングは中止・・です。
 と・・・、おとなりさんが、またまた、「手作りのできたて、あつあつの、おでん」をもってこられました」
 すっかり治ったことを告げ、早速に、「ほかほかのおでん」・・をおいしくいただきました!
 
 一人暮らしの自分にとって、体調を崩し、心細く思っているとき、ご近所のやさしさは本当に心にしみます。
 ご親切、どうもありがとうね。
 
 では、最近の映像お届け・・・です。
 まずは、元気回復記念に・・・。
 まずは、「この日のために撮ったのではないけど、あなたのやさしいお花を選んだの。
 あなたを撮っておいたこと、とっても感謝してるわよ!どうも、ありがとうね。」 
f0113862_19121058.jpg
 
 この日、電線に白鷺がとまってたのよねーーー。
 わたし、そのとき、あのおつき様の中に、あなたを入れようとしたのよねーーー。
 シャッター入れようとしたら、あなたはもう、姿形はなく、何処かへ飛んでったのよねーーー。 ベテランさんの真似しようと思った自分が恥ずかしかった日なのよねーーー。フフフ。
f0113862_18585224.jpg

 なんと、鏡のような水面。
 私も、これくらい、素直な人になりたい・・・。
f0113862_18504789.jpg

 オー!「カモさん。カモさん。カモン!カモン!!」
 ?????? アレ!ちっとも、言葉が通じないのね。
 ピンク川の泳ぎ心地は如何?水色より、気分がホットなのかしら・・・、そんなに、すまし顔して、気持ちよさそうにスイスイと・・・。フフフ。
f0113862_18523552.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-10-26 19:21 | 今日を生きる私 | Comments(8)

真っ赤な秋、また、・・・ミッケ・・・・

今晩は!
 今日は、体調は、まだ、完全には回復していないのですが、日舞のお稽古へいってきました。  気持ち良くお稽古でき、・・・ヨカッタ・・・デス。
 お師匠さんちで、かわいい赤い実、ゲット。
 オー!そういえば、今宵は15夜ナノダ・・・。
 気づかせてくれて、ありがとうね。
f0113862_1984029.jpg


 帰りに近くで、またまた、真っ赤な南天ミッケ・・・でした。
 
 そういえば、昨日、南天さんのこと、紹介しなかったわね!
 ゴメンゴメン・・あなたのこと、スッカリ、忘れてたわ!
 じゃあ、これから、早速紹介するからね!
f0113862_1914853.jpg

 今日の夕陽はなんと、オーロラのごとき・・・かな。
f0113862_1925877.jpg

 あなたの光をもっと、もう一度、追って見たくなったわ!
f0113862_1943177.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-10-25 19:11 | 今日を生きる私 | Comments(12)

真っ赤な秋、ミッケ!

今晩は!
  今日も、用心して、宇部行きはお休み・・しました。
  いつもの宇部行きがなかったので、心配してか、おとなりさんから、おいしい夕食を持ってきていただきました!
  どうもどうも、ありがとうございました!
  
 市役所で、真っ赤な秋、ミッケ・・。
  では、どうぞ!
 まあまあ。もう、秋なのね・・・。
f0113862_19201074.jpg

 あちこちで、枯れ草を焼いてました。
 煙もまた、ちゃんと、ポーズして・・・。
 まるで、ロケット発射ごときかな・・・。
f0113862_19211186.jpg

 まあまあ。こんなに、燃やして、大丈夫?
 ハイ! 私は、それを、景色の中に入れてあげましたヨ。
 噴火ではありませんからねーーー!
f0113862_19215924.jpg

 山から山へと組み込まれて行く様子、まるで、仲間の絆のごときかな・・・。
 ふっと、心安らぐ・・・なり。
f0113862_19361195.jpg
  
by hirokoxhirokox | 2007-10-24 19:31 | 今日を生きる私 | Comments(14)

本日、7000名越え記念は・・・。

今晩は!
 ただ今、延べ7021名です。
 今日までのご支援、本当にありがとうございます。
 
 今日、7000名越え記念は、市美展鑑賞での「月例4人会」・・・でした。
 でも、まだ、自分は養生中の身。
 会場で、みんなと出会って、鑑賞の後、市民館横でのバイキング昼食会・・・となりました。

 その後は自宅にて、しっかり、休養。
 
 夕方はやっぱり、歩きたくて・・、チョット、ウオーキング・・でした。

 橋本橋からの眺め・・です。
 面影山を中央にして、ただ今、日の入り・・・です。
f0113862_18385536.jpg

 用事で、Rさんちへ、てくてくと・・・。そして、再び、橋本橋からの眺め・・です。
 右側がいつものコースです。
f0113862_184973.jpg

 いつものコース。
 まだ、日本海に向かう前の対岸の様子・・・です。
 なんだか、向こうに見える家家がとってもアットホームに見えて・・・です。
 おかげで、記念映像は背景のお山に参加してもらって、気に入った、
 「まーーーるく、アットホームアングル」・・・となりました。
f0113862_18411337.jpg

 みなさん、どうも、ありがとーーーーー!!!
 これからも、よろしくねーーーーー!!!
by hirokoxhirokox | 2007-10-23 18:47 | 今日を生きる私 | Comments(10)

「きみまろ」を聞きに行く予定だったのですが・・・。

今晩は!
 今日は島根県の益田市まで、「きみまろ」の漫才を聞きに行く予定だったのですが。
 昨日から、体調を崩したため、断念。
 今日、お医者さんで、診断してもらったところ、再び、「膀胱炎」とのこと。
 やっぱり、いろいろあったので・・・、無理せずにね・・・と、体にいっているようです・・。ハイ。
 終日、わが家にて、静養中です。
 
 それでも、しっかり、お休みしたあとですから・・。
 気をつけて、夕方、ウオーキング・・・デシタ。
 ちょっと、振り返ってみました。
f0113862_18273719.jpg

 いよいよ、日本海の見える右への曲がり角です。
f0113862_1828277.jpg

 おー、今夕も、いい夕暮れだ・・・。
f0113862_18322138.jpg

夕焼けさん。今日はピンクショーですね。
今夕もどうも、ありがとう!
f0113862_18345581.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-10-22 18:48 | 今日を生きる私 | Comments(12)