<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イタリアの、声楽家・柳沼裕美さんからのメール本日着信。感激デッス!

今晩は!
今月、11月3日、萩市民館大ホールでステキナ演奏を鑑賞できた、萩市出身のイタリアで活躍されている、声楽家・柳沼裕美さんから今日、うれしいイタリアからのメール着信・・・でした!
今日は、色々あって、ゆっくり、文面拝見できなかったけど、今夜、じっくり、読んで、早速お返事しようとおもっているところです。
 彼女のこと、とても気に入ったことを自分のブログで、紹介したことから、その後、彼女のおば様とわが家で親しく、お話しでき、
そして、ついに、直接、今日、ステキな彼女とメール交信できる運びとなりました!

彼女のメールによれば、自分のブログはお気に入りにセットされ、萩便りとして、日々、楽しんでおられるとか・・・。
ここでも、またまた、彼女と親しくなれる接点ができました。

みなさん。
世界は一つ・・ですね!

チャンスあらば、いつか、彼女のお住まいのイタリア・パロマへもでかけてみたいと思っています。

 さて、今日はわが家の庭の「5葉の松の木の剪定」作業をしてもらいました。
 先日、生け垣とお庭はすでにきれいになったのですが、今日の、松の木の剪定で、すっかり、環境がきれいになり、気分がとってもスッキリ・・・になりました。

 その間、実家に、また、たくさん、みかんをいただきに行ってきましたので、終日、忙しい、一日となりました。
では、50年ものの松の木の剪定作業中の様子・・・お届けでっす。
一つ一つの松を団子型に剪定していく様は・・見事なものですね。
f0113862_20122819.jpg

ていねいな、剪定の様子、しっかり、ながめさせてもらいました。
f0113862_20131735.jpg

実家に咲いてたゼラニュウムがとってもかわいかったので・・・。
f0113862_20213795.jpg

最後に・・・。
今日も、ご近所で、ステキな「白いバラ」ゲット。
きょうの自分の気持ちそのまま色の「白いバラ」に・・・とっても気持ちいいーーーので、
みなさんにも、おすそわけ・・・デッス。
おいしそうでも、食べられませんよーーー!フフフ。
f0113862_2021649.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-30 20:33 | 今日を生きる私 | Comments(16)

萩市三見の、山口県の天然記念物「バクチの木」お届け・・・です。

今晩は!
 12月9日に、徳山市で、「世界のフォークダンスの集い」があり、その際の、グループ発表の合同練習のため、午後から、生雲まで出かけてきました。
4時過ぎに無事練習終了。その後は、例によって例のごとし・・・。
仲間とのコーヒータイム。
 しっかり、コーヒいただきながら、仲間と楽しくオシャベリ・・・で、さっき、帰りました。

で、今日のお届け一話は、
先日のとっても、珍しい・・・といって人気がありました「皇帝ダリア」。
運良く3メートルの背丈の全体像ゲットしてましたので、早速お届け・・・です。
よーく、ごらんくださいまっせ。
f0113862_18233980.jpg

再びやさしい、「皇帝ダリア」アップしてみました!
f0113862_182951.jpg


では、先日23日に取材していた、
もう一つの話題・・です。
先日、NHKで放送された、県の天然記念物指定の木になっているという、めずらしい名前の「バクチの木」、お届け・・・しますね。
三見小・中学校(三見中学校は、主人が生前、現職中、最期の学校の校長として勤務していたところです)と三見市の中間地点の道沿いにどっしりと大きく、育ってますよ!
まずは、この木の、紹介を読んで見てくださいネ。
f0113862_18313145.jpg

こんな、めずらしい、巨木・・・です。南方で、多く見られる木とのこと、・・・です。
f0113862_1833058.jpg

はがれた樹皮と葉っぱ・・です。
f0113862_18334477.jpg


最後に・・・。
昨日「やさしいピンクのバラ」に出会いましたが、近所で、「真っ赤な情熱のバラ」もゲットしてましたので・・・。
いつも、私方へ、いらしてくださっている皆様へ感謝シテ、この、愛らしいバラ、そっと・・・・。

ピンポーーーーン!
あなたへ、このバラお届けもの、でーーす!♪
フフフ。ドーゾ・ドーゾ!
f0113862_18363535.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-29 19:15 | 今日を生きる私 | Comments(16)

クロッキー、と、透明水彩画「門司駅」・「バラの花」

今晩は!
今日は終日宇部まで、おえかきでした。
午前中はクロッキー。
午後はいつもの、会場を移動しての透明水彩画教室・・・でした。

まずは、8時過ぎの橋本橋を渡って左の土手での「朝靄たなびく朝日射す光景」キャッチ・・・です。
(でも、肝心の朝靄はうまく表現出来てませんが・・・)
「さあ。これから、きをつけて、宇部までかけよう!」
f0113862_19425016.jpg


15分間クロッキー、その1・・・です。
f0113862_1943347.jpg

15分間クロッキー、その2・・・です。
f0113862_19453045.jpg

透明水彩画「門司駅」
先日門司港レトロでのスケッチの仕上げ・・・です。
f0113862_19464887.jpg

透明水彩画「バラの花」・・です。
これは、まだ、おおざっぱな、仕上げですが・・・。
f0113862_19472219.jpg

以上、今日の作品・・です。
みんなみていただいて、どうもどうもありがとうね。
ちなみに、今日のバラの花、実物・・・です。
あまり、見比べないでね。
まだ、未完・・・ですから・・・。フフフ。
f0113862_19572639.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-28 20:00 | 最新作品紹介 | Comments(17)

久しぶりにいつものコース、ウオーキング・・・でした。

今日は!
 今日は終日ゆっくりデー。
 朝から、久しぶりに家にいて、家の片付けをしたり、透明水彩画をえがいたりしました。
 
 夕方、どんよりとした曇り空なので、4時前から、少し早めのウオーキング。
 あたりはすっかり、秋色に染まってました・・・。
f0113862_17171.jpg

橋本橋の方を振り返って・・。
f0113862_1714922.jpg

ちょっとドアップなので、照れますが、今日もご機嫌よろしいようで・・・。
f0113862_1721856.jpg

今日は曇り空なので、明るい影像を・・。
先日25日の作品展最後の昼下がり・・・。
萩市民館前の桜の木が赤いので。
後ろに明倫小学校が見えますね。
f0113862_1791759.jpg

美東町の神社で・・・。ちょっと明るすぎたかなーー。フフフ。
f0113862_17125730.jpg

最後は、美東町での3メートルはあった、珍しく背の高い優しい色のダリア・・・ゲット。
f0113862_17154128.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-27 17:18 | 今日を生きる私 | Comments(18)

山口市、瑠璃光寺の「5重の塔」が、紅葉、見頃だというので・・・

今晩は!
 今日は午後から、フォークダンスの練習・・・デシタ。
 12月9日に下松市で、「世界のフォークダンスの会」に参加の予定で、その際のグループ発表の練習をしました。
 では、先日訪ねた、紅葉続編デーーース。
市内の「大照院」「椿八幡様」を回ったあとは、
今度は、 「美東町の神社」~山口市の「竜蔵寺」、瑠璃光寺の「五重の塔」をその日に、駆け足で訪ね、影像に納めてますので、・・・お届け・・デス。

まずは、コース順に・・・
美東町の神社・・デス。
f0113862_18303466.jpg

次は山口市の竜蔵寺・・・デス
f0113862_18363616.jpg

お待たせしました!
最後は、山口市の瑠璃光寺の5重の塔・・・です。
とくとご覧下さいませ。
f0113862_18424019.jpg

今度は、5重の塔のスグそばから池を見下ろして・・・
その1
f0113862_18433490.jpg

その2
f0113862_18441196.jpg

境内にあまりに真っ赤なモミジミッケ。
f0113862_1847533.jpg

そのそばにもモミジ。
そこから再び、「5重の塔」を再びトライ・・・。
(夕方、4時過ぎてましたので、日差しが、すこし不足してます。悪しからず)
f0113862_18482059.jpg

どうもどうも、紅葉巡り、一気にかけめぐりました。
皆様・・・いかがで御座いましたか。
今年の、私なりの、紅葉風景・・・便りでした。
じゃあね。アロハーーーー!!!
by hirokoxhirokox | 2007-11-26 19:05 | 今日を生きる私 | Comments(14)

作品展盛会裡に無事終了・・・でした。

今晩は!
 萩市民館での3日間の作品展無事終了・・でした。
 かなり、多くのみなさんいおいでいただき、おかげで、来場者は約1000人・・の盛会でした。
 
 わが仲間「萩女流アート協会会員」の出品者、17名のみなさん、ご協力どうもありがとうございました。
 来年もどうぞ、よろしくおねがいいたしますネ。

 では、今日も昨日の続き、お届け・・・です。
 大照院の次は、同じく、萩駅の近く、「椿八幡様」の大イチョウとモミジ、ゲット・・でした。
丁度、行ったときに、7・5・3のお参りをした方がいて、ドーーーン、ドーーーンと太鼓が鳴り響いていました!
ふと、我が子のことを思い浮かべていました・・・。「ああ。あのころが懐かしいなあ。」
f0113862_190024.jpg
 
ここのイチョウは背が高く、黄色が見事・・でした。オー、モミジ、も、きれい!
f0113862_19583.jpg

境内右端のモミジがとってもキレイに・・・でした!
f0113862_195503.jpg

とにかく、ここは、イチョウ・・・でっす。
f0113862_1963944.jpg

しっかり、眺めてみてね!
f0113862_197281.jpg

どこから見ても、真っ黄色!
f0113862_1981785.jpg

たくさん、ギンナンをひらって帰りました。イチョウさん。どうも、ありがとうね。
f0113862_1985913.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-11-25 19:14 | 今日を生きる私 | Comments(10)

大照院の紅葉、お届け・・デス!

今晩は!
 今夜は、もう、一話・・お届け・・・です。
市内の毛利の歴代の偶数代のお殿様のお墓がある、「大照院」の紅葉を見にでかけてきました。
入り口左側の灯籠の有るところで、モミジゲット。
f0113862_20383128.jpg

入り口門は生憎、修理中でしたので、右側の前庭から、入ると、本堂のお勝手口前は、きれいなモミジでした。
f0113862_2003163.jpg

本堂のもみじはまだ、もう、少しでした。
お庭は、本堂の裏にあります。
左向こうに見えるのは、歴代偶数代毛利のお殿様のお墓・・です。
f0113862_2012094.jpg

本堂裏にまわって、お茶室や池のあるお庭へ行ってみました。
前に見える離れの座敷は、今も、季節毎にお茶会が開かれてるところです。
f0113862_2024937.jpg
f0113862_2055771.jpg

残念ながら、池の上のもみじは盛りを過ぎていました。
f0113862_2075311.jpg

向こうに、本堂裏側がみえます。
主人と二人で、ウオーキングで、年中、いつも、ここへ訪ねていたところです。
自宅から、歩いて、約35分位でしょうか・・・。
ここは、萩駅の近くですから・・・。
ココの風景は油彩画にも自分が仕上げています。
f0113862_2083851.jpg

歴代偶数代のお殿様のお墓のあるところの紅葉はまだでしたので、後日、紹介しましょう。 
by hirokoxhirokox | 2007-11-24 20:16 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今日も昨日の続編・・・デース!

今晩は!
 今日も、昨日の続編デーーース!
 もう、昨日にアット驚かれたので・・・、昨日ほどの影像のオドロキはないと思いますが、折角、パチリしてるので・・・、見てね!

まあまあ。これもいいわね!(今、気が付きました。ごめんなさい。同じのまた入れてました!。マ!イイカ!)
f0113862_1757265.jpg

ちょっと、色をおさえて見ました!
f0113862_17563533.jpg

いい日差しがやってきました!
f0113862_17591278.jpg

もっと、日差しいただいて・・
f0113862_1802976.jpg

もう、目一杯赤くしてーー!
f0113862_1812884.jpg

ちょっと、力入れすぎて・・・ブレちゃって・・。
f0113862_1822070.jpg

では、これでどお?(昨日のと、ほとんど、同じですが。マ!イイカ!)
f0113862_1840239.jpg

アレ!お日様どうしたの?静か色デーーース!
f0113862_1853237.jpg

はいはーーーーい!これで、どお?
f0113862_1882710.jpg

とってもいい感じデスヨーー!
f0113862_1894990.jpg

このもみじさんは、はなれたところで、静かに、自然にポーズしてくれて・・・。
f0113862_18121754.jpg

最後は、自分を見送るかのように、色模様が落ち着きました・・・。
ありがとさーーーん!!!
f0113862_18134435.jpg

みなさん、たくさん、ごらんになって、ウサギの目のように赤くなられ、さぞや、お疲れになったことでしょう!
どうぞ、一休みなさってくださいませね。
お目なおしに、黄色い「おみかん」如何ですか?
フフフ。ごめんなさい。やっぱり、お届け出来なくって・・・。
私が、かわりに頂戴しますから・・・。フフフ。
いつも、冗談ばかり・・、ゴメンアソバッセ!クスッ♪

お知らせ!
今日はあと、もう、一話、この後で、ブログ入れてますので、お見逃しなく・・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-11-24 18:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)

作品展開催日に当番デシタ・・。午後・大寧寺の紅葉に腰が抜けるほどの感動!デシタ!

今日は!
 作品展開催日、午前中は当番しました。
 多くのみなさんに見に来て頂きました。
 早速会場の様子、お届けです。
入ると、右側のランプコナー側が「萩流アート協会」です。
f0113862_1710435.jpg

もっと、ココ側だけに絞って見ると・・・。
f0113862_1725792.jpg

この中に自分の絵も飾らせてもらいました!
f0113862_17265266.jpg
いろんな分野の作品群・・・です。みんな違って、みんないい!
f0113862_17273858.jpg

 
 当番中に、防府からhumieさんが、市内の友人が、見に来て下さいました。
 今日はわざわざ、どうもありがとうね。
 お昼は友人と市民館横のバイキングをおいしくいただきました。

 さて、当番をすませた、午後は三見の古木・長門市の大寧寺の紅葉を見に出かけました。
今日は大寧寺の紅葉がスバラシカッタので、このシーーンだけに絞って・・・お届けです。

ブログご覧の皆々様。
これからの影像、数々の名シーーン?
今年一番の見頃シーーンなのです!
ご堪能アレーーーー!
あまりの美しさにギックリ腰にならないようにね!フフフ
私、ホントニ・・、腰が抜けちゃいました・・・ので。ホホホ。(ウソデスよーーーー!)
f0113862_17394375.jpg
f0113862_17414180.jpg
f0113862_17441651.jpg
f0113862_1745729.jpg

主人とニュージーランドへでかけたときに、現地で買った、主人が着ていた羊のセーターを着て・・・(ちなみに、私・羊年ですから・・)。
f0113862_1747423.jpg
f0113862_17512515.jpg

如何でしたか?
ご堪能頂けましたか?
まだまだ、あるんですが、腰が抜けてますので、残りは また、明日。・・・フフフ(うそですよーーー腰はバリバリデーーース!フフフ)
by hirokoxhirokox | 2007-11-23 17:57 | 今日を生きる私 | Comments(19)

明日から萩市民館小ホールでの「中央公民館合同作品発表会」の会場準備・・でした。

今晩は!
 今日は朝から、
 明日23日(金)~25日(日)9時から17時まで、
 萩市民館小ホールでの「中央公民館合同作品発表会」の会場準備をしました。
 
 日頃、中央公民館を中心にして活動する、15の団体グループです。

 団体は、
 萩川柳会、俳句教室、押し絵教室、睦会、書道に親しむ会、アトリエ樹、萩女流アート協会、シャッタークラブだいだい、押し花教室、アートフラワー創花の会、一本針手編み教室、編み物教室、ステンシルと染めの会、花みずき会、パッチワーク教室・・です。

 なお、25日は、萩市民館ホールで、舞台発表グループの13団体による、「中央公民館合同舞台発表会」が予定されています。10時~16時まで、です。

 日頃の学習成果を披露する、年に一度の発表の場です。
 みなさん、たくさん、見に来てくださいね。
 我がグループの展示の様子は明日、お届けシマスね。
 お楽しみに・・・。

 さて、その後、交通被害事故、最後の診察にでかけました。
 幸いにして、主治医より、本日付けで、全快宣言・・でした。
 診療所の待合室で、めずらしい鉢植のお花「グズマニア」をゲットしましたので、お届け・・・です。
オー!良い色・3色。
今日から、いいスタートなのだ!
f0113862_18353831.jpg

帰りに、越ヶ浜中学校近くで、夕暮れのめずらしいシーーン、ゲット・・・でした。
f0113862_1839372.jpg

では、体調回復記念に、先日、門司レトロで、ゲットした、さわやかなバラの白・ピンク2つの花お届け・・・です。

f0113862_1853539.jpg
f0113862_18533337.jpg

さっき、夕方7時前に、「今日はクロッキー教室ですよーー!」っといって、℡があり、あわてて出かけ、今9時前に、帰ってきたところ・・です。
この頃、ついつい、忘れがち。
いけませんねえ。フフフ。
by hirokoxhirokox | 2007-11-22 18:50 | 今日を生きる私 | Comments(14)