<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年一年間、大変お世話になりました。新年は6日からお目にかかりましょう!

今晩は!
今年一年間、大変お世話になりました。
新年は、6日からお目にかかりましょう。
みなさん、良い年をお迎えくださいませ。
 
 では、今年最後の映像お届け・・・です。
 今年のお正月にも、お届けしましたが(今年1月8日のブログで紹介)、一足お先に、来年の菊屋家住宅の門松です。
(ここは、萩1番の豪商の屋敷で、萩のお殿様が、お城に入るまえには、駕籠のまま、この門を通って、すぐ向こうに見えるお殿様専用の中庭で、一休みになった、立派な家なのです。だから、門松も、ここだけ、このように格式高い様式で、現在まで、守られています。)
江戸時代初期の様式です。
右側のお城に近い方の黒松は男性を表し、左側のお城に遠い方の赤松は女性を表します。
双方とも、枝が三段に出ているのが特徴です。
f0113862_17415928.jpg

帰りに、暮れの田町とおりを自転車で通ってみました。
f0113862_180346.jpg

いつもお世話になっている八百屋さんで、めずらしい「パフィオフェデラム」ゲット。
f0113862_183276.jpg

おなじく、八百屋さんで、「きちんとツートーンカラーーのシクラメン」ゲット。
f0113862_17544818.jpg

最後はオ!目の前に・・・。わが家の食卓テーブルで、「ピンクのかわいいゼラニュウム」。
f0113862_17584584.jpg

最後は、わが家のお花が、待っていてくれていました。
「みなさん、今年一年、いろんな紹介のお花良く見て下さって、ありがとうねーーー!」と、お花を代表して、お礼をいっているようです!
じゃあ、みなさん。どなた様も、元気で6日にお目にかかりましょう!
シーーユーー!
by hirokoxhirokox | 2007-12-28 18:00 | 今日を生きる私 | Comments(24)

日舞のお稽古・踊り納め・・・でした!

今晩は!
 午前中は日舞のお稽古の踊り納めでした。
 きょうは、足音もリズミカルにおどる、とっても、女らしい、かっこいい踊りでした。
「今日のおどりは、2ケ月くらい練習しなければならないほどの、見せ場の踊りですよ!」・・・と師匠。
 おかげで、今年最後のお稽古も、久しぶりに、気合いのはいった、踊りで、おえることができました。
今回はちょっと長めの女舞「源氏雪月花」。
来年の発表に向け、さらに精進したいと思います。
 
 さて、その間、昨日の続きの布団干しをして、でかけました。
 今日で、すべての布団干し終了です。
 2日間、良いお天気に恵まれ、とっても、よかったです。

 では、今日のお届け映像・・・です。
師匠のお庭で、かわいい、オレンジ色のゼラニュウム、ゲット。
f0113862_1854085.jpg

夕方、いつものコース、ウオーキング。
ここで、5時のミュジックサイレンを、聞きました。
もう、向こうに、灯りもついてます。
今日は寒く、空模様も、これから下り坂の様相・・・です。
f0113862_19465539.jpg


 そうそう。ここで、ウレシイ、ニュース、・・・です。
 ウオーキングの直前に、庭の剪定師さんが来られ、
 「自分の手作りの盆栽です。お正月に飾って下さい」といって、この縁起のいい、丹精こめて作られた、盆栽を持ってきて頂きました。
早速、玄関に飾りました。
おかげさまで、これで、またまた、おめでたい飾り物が揃いました。
ありがたいことです。

梅は花が咲き続ける間は花は散らない・・・・・とのこと。
左の、岩ヒバは、厳しい困難にも耐え抜き、やがて、実る。とのこと。
この盆栽の持つ意味も、良く伺いました。

では、その、盆栽ごらんくださいませ。
f0113862_19475326.jpg


みなさんにも、この盆栽を見て、縁起いいことが届きますように・・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-12-27 19:27 | 趣味あれこれ | Comments(10)

終日、年末大そうじ・・・シマシタ!

今晩は!
 今、いつものウオーキングから帰ってきました。
 朝から動き過ぎなので、膝間接が痛くなり、かばいながら歩いていると、やがて、元とおりの歩き方ができました。
 やっぱり・・・ね。
 みなさん、ウオーキングはこのように、姿勢良く歩くので、やがて、膝の痛みはとれてくるので、整体治療にもなりますよ。
 実証でしたので・・・。

 さて、今日はといえば、朝7時過ぎに起きてから、夕方まで、休むことも知らず大そうじ・・・でした。

 フフフ。布団カバーをして・・・、お天気がとってもよかったので、2階の3カ所のベランダに軒並みにずらりと・・・布団干し。
 今日、7組セット布団干し、終了しましたので、残りセットもあした、続きをしようと思います。
 この出し入れに膝が痛くなりましたが、この布団をしまうときは、子どもたちが就寝する予定の部屋なので、それがとってもうれしくって、気分良く仕事ができました!
 お布団を干してる間は、各部屋のお掃除をセッセッセ♪。
 フフフ。明日もまだまだ、つづきまっす。
  といっても、しっかり、休憩シテマスので、ご心配なく・・・。
  ボチボチやりますので・・・。フフフh。
 
 では今日のいつもの河川公園ウオーキングの時の様子です。
川の中に人が・・・。
f0113862_18113869.jpg

おじさん、なにしてる?・・・と、尋ねたら・・・
f0113862_187865.jpg

「シジミ少しとれたよ!」・・・と応えてくれました。
f0113862_18121057.jpg

今日の夕暮れは、まるで、「東海道中膝栗毛の夕景色」を連想させるほど、夕空と川面が、とってもきれいに、あかね色してました!
f0113862_1884024.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-26 18:14 | 今日を生きる私 | Comments(12)

やっと、年賀状書き終えました!

今晩は!
 いつものウオーキングから帰ってきました。
 
 毎日書き続けていた年賀状を、やっと、今日午前中で書き終えました!フーーーー!。
 かなりの量でしたので、書き終えると、スーーーッと肩の荷が下りたようになり、急に元気モリモリに・・・・。
 不思議ですね。
 もう、次の目標が待ってるからか、・・・気力充実です!フフフ。

 そうだ、まず、お風呂に入って、まず、体をキレイにシテ・・・。
 あれ?それって、順番、違ってない?フフフ。これでいいのです。
 よし、朝風呂からあがり、着替えをしたら、・・・お風呂から順番にホカホカ気分でソウジソウジ!
 次は脱衣場。
 次はすぐとなりの寝室・・・・。っと。・・・・セッセッセ。
 なぜか手際よく、きちんとスッキリ、丁寧に・・・お掃除できました。フフフ。
 
 年末だから、やっぱり、ハリキッテるのかしら・・・。
 あしたも引き続き、ボチボチ頑張らなきゃ・・・とおもってるところです。

 では、今日のウオーキングのときの様子・・・デス。
チョット、急に思い立って、アルプスへ旅してきました!
フフフ。うそですよーーーー!(向こうに見える左右の白い建物は、「萩市民病院」です。)
f0113862_19133635.jpg

 昨日萩駅までのウオーキングの際、めずらしい、オレンジ色の花とその葉っぱ、モミジバゼラニュウム(今、mamarinn様に教えていただきました。)、ゲット。そういえば、葉っぱが、モミジそっくりでした。
f0113862_18282665.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-25 19:12 | 今日を生きる私 | Comments(14)

母から子どもたちへのクリスマスプレゼントとなりました!

今晩は!
 来春挙式予定の息子夫婦(今年6月に入籍済みなので)へのプレゼントとして、予約しておいた、水引きの縁起のいい、置物「子年のお祝いの宝船」と二人の干支、「金の戌」「赤の子(ねずみ)」が今日できあがってきました!(俵の上の赤いねずみもみえますでしょうか)
 だから、クリスマスプレゼントとなりました。
 年末に二人が揃って、帰ってきますので、手渡すことにしていますが、とりあえず、今、床の間に飾っておきました。
 では、その、しっかり、手間をかけて仕上げていただいた、手作り、水引き作品をご覧下さいませ。
f0113862_18101768.jpg

 
 そうそう、来年の干支、子の年の年女もわが家にいました。2女です。娘にも、来年はきっと、幸せないい年になって欲しいと願うのが、これまた、親心。でまた、おなじく、
「子年のお祝い宝船」と干支の「金色入りの赤いねずみ(子)」もできあがってきました。
f0113862_18132896.jpg


 あと長女は申年ですから、数年前に過ぎていますが、長男は来春、いよいよ、高校1年生。
たくましい3人のお母さんとして中学校の先生をしながら、子育てにがんばっています。
お正月には家族連れでやってきます。
萩おばあちゃんは毎年のことながら、孫達が楽しみにしてる「お年玉」に奮発するつもりですから・・・。フフフ。
 では、折角ですから、昨日、「萩イルミフェスタ」に自転車でいきましたが、帰りは車にのせてもらったので、今日は自転車を萩駅まで、取りにいきました。
そのときの道すがらゲットしたお花をお届けシマスネ。
カワイイ、我が子3人の紹介をしましたので・・・。
f0113862_18222234.jpg

これは、幸せな息子カップル・・といたしましょう!
f0113862_18243578.jpg

これは来年、幸せな年であってほしい・・・、2女・・・といたしましょう!
f0113862_18253280.jpg

3人の子育てに奮闘中のしっかりお母さんの長女・・・といたしましょう!
f0113862_18281999.jpg
萩駅では、まだ、コスモスが元気よく咲いていました。
それぞれ、咲く方向は違うけど、仲良く、さわやかに・・、咲いてました。
f0113862_18303838.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-24 18:33 | 今日を生きる私 | Comments(14)

「萩イルミフェスタ」で今夜、フォークダンスしてきました!

 今晩は!
 皆さん、今日から、ブログ景色一変しました。
 marri様からのうれしいお電話アドバイスでこのように・・・です。
 メカに弱いと決めつけてたのですが、ブログ友のアドバイスで、できない自分から、やればできる自分に・・・今、変わりつつあるところです。フフフh。

 今夜6時00分から、我が萩フォークダンスクラブは、萩駅での「萩イルミフェスタ」でダンスしてきました。
 ではそのときの様子です。
はじめは、かわいい子どもさん達のミュージック演奏・・でした。
背景は萩駅です。
f0113862_2135110.jpg
ちょっと、寒かったけど、楽しく踊ることができました。
f0113862_213462.jpg

この踊りのあとは、見ている人達を誘って、さらに、楽しく踊りができました。
背景は昔さながらで、観光客に人気のある「萩駅」です。.
f0113862_21352774.jpg
折角ですから、萩博物館前の「萩イルミフェスタ」にも回ってみました。
なんと、萩城のイルミが輝いてました!
普通の建物の一階建ての高さ以上はある、大きな、ものでした。
f0113862_21364912.jpg

そのあと、みんなで、町で、夕食会。
みなさんには、ココアのおすそわけ・・でっす。フフフ。
ホットココアで、ホットしました。フフフ。
f0113862_21523710.jpg

 テーブルの上のやさしいピンクのバラが、「今日は、ご苦労様」・・・と、やさしい言葉をかけてくれました。
f0113862_21531243.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-23 21:44 | 今日を生きる私 | Comments(10)

今夜は、「お絵かき教室の忘年会」で、今帰りました!

今晩は!
 大変お待たせしました。
 夜7時から、萩の油彩画教室の忘年会があり、今帰ってきましたので・・・。
 お便りがおそくなり、ごめんなさいね。

 午前中は、今までのフォークダンスの広範囲グループ「西京グループ」の所属から、この度、萩だけのグループとして、発足した、「萩フォークダンス」の立ち上げの集まりがありました。
 今後は、萩単位だけでの活動なので、まとまって行動しやすくなりました。

 早速、明日、夕方、萩駅前のクリスマスイベントに参加することになり、5つのクリスマスの踊りの練習をしてきました。

では今日の映像お届けです。
 踊りがすんで、ハートピアの近くの「海岸通り」のレストランで、昼食しました。
ここで、とってもかわいい赤いカニサボテン、ゲット
f0113862_044263.jpg

同じく、淡いステキなピンクのカニサボテンも・・・。
f0113862_05827.jpg

めずらしい色のゼラニウムも、ゲット・・・でした。
f0113862_053484.jpg


 折角ですから、一昨日の「鏡のような水辺の景色の続き」をお届けしましょう!
向こうは橋本橋です。左は橋本。右は萩駅へと続きます。
f0113862_0224245.jpg

向こうの赤い屋根は「萩スイミングスクール」です。
右側はすぐに、玉江橋、常磐橋、そして、日本海デーーース!
f0113862_0234046.jpg

では、おやすみなさいませ!
by hirokoxhirokox | 2007-12-23 00:14 | 今日を生きる私 | Comments(16)

毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの「忘年会」・・・デシタ!

今晩は!
 今日お昼は、萩博物館近くの「あじろ」で、毎日ウオーキングの仲良し相棒、Oさんとの、「忘年会」・・・でした。
一年を振り返っての「あじろ定食」はとっても、楽しく、おいしかったです。
 行きも、帰りもウオーキングで・・・でした。
フフフ。今日は、ちょっと、オシャレして歩きました。
コスチュームはどうだったかって?
ウーーーーン。教えてあげなーーーーい!フフフ。

 帰りは、菊屋家住宅の前の久保田家住宅での、「萩焼大賞展」を見に行きました。
ではそのときの様子お届け・・・です。
早速、玄関での作品デス。この器にこの花・・・の、コラボレーション。お見事!
f0113862_192950100.jpg

右に向かってのお座敷。
国民文化祭の開会式のあった場所・・です。(昨年の11月3日の国文祭開会式の様子は、当時、自分は陶芸部門の役員だったので、式典に出席してるので、HIROKOHALLで紹介していますので・・・)
f0113862_1932398.jpg

 床の間では、我が「萩女流アート協会員」の岩崎さんの入賞作品が輝いてました。
f0113862_19335636.jpg

左に向かって奥から作品を眺めて・・・。
お座敷に置かれた作品と、そのお花が見事にマッチして・・・です。
f0113862_19355187.jpg

 
さて、夕方は萩博物館前でのイルミネーションを見に行こう!
ということで、夕方、6時過ぎ、わが家のイルミネーションの点灯をしたあと、早速現場まで車で・・・。
 と、・・・、残念ながら、23日からでした!
でも、それで、諦める自分ではありません。フフフ。

では、阿武町の道の駅へ、レッツゴー!
で、今、帰ってきました。
では、その様子ご覧下さい。あらあら。ステキ。でもでも、映像はいまいち。
f0113862_19381222.jpg

またまた。
f0113862_19385732.jpg

またいまいち。
実際は、もっとすばらしかったのですが・・・・。ふふふ、ごめんなさいね。
イルミネーション撮るって事は本当に難しいのですね。
f0113862_19393064.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-21 19:49 | 今日を生きる私 | Comments(16)

日舞のお稽古・・でした。

今晩は!
 先週は、朝、突然、首が回らなくなり??、日舞のお稽古休みましたが、今日は2週間ブリにお稽古でした。遅れた分それを取り戻そう・・という、気分が手伝ってか・・・、とても、この頭に??スムースに入りました。
もう、3分の2は終了したようです。
でも、・・・それ以上は聞いてこないでね。
まだまだ、未熟者ですから・・・。フフフ

午後からは、日中は、年賀状の整理をしました。
たくさんあるので、大変です。

夕方、いつものウオーキング。
気持ちよく元気に帰ってきました。

では、今日のお届け映像です。

師匠のお家で、ピンクの色鉛筆で花びらの縁をクッキリ描いたような、とってもかわいい桜草・・・ゲット。
f0113862_17381062.jpg

今日のウオーキングタイム。
オー!まるで、切り絵のごときかな・・・。
しばらくは、水辺のショーをご覧下さいまっせ。
f0113862_17574399.jpg
f0113862_17582416.jpg
f0113862_17585394.jpg
f0113862_17592285.jpg
f0113862_1759536.jpg
f0113862_1805289.jpg

元総理大臣田中義一邸の塀の前で。ここにも、・・・キレイに映し出して・・・。
f0113862_1819514.jpg

ここから、いよいよ、右に、鍵曲がりの方へ・・・。この橋はいつもの、玉江橋。向こうは常磐橋・・・です。
常磐橋の、すぐ向こうは日本海ーーーー♪デッス。
f0113862_181557.jpg

オ!。またまた・・・出会いましたね。昨日のこと、忘れてませんよーーー!
今日は、恥ずかしがったりなんかしてないわねえ 。いいのよ。それで・・・。
「ユーアーラブリーフォーミー!」
f0113862_1861299.jpg

オ!あなたも待ってたのね。あなたも、勿論、ラブリラブリーー!フフフ。
f0113862_18115087.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-12-20 18:14 | 趣味あれこれ | Comments(14)

今年最後の、油彩画「Sさん]・・・お届けです。

今晩は!
 今日は、今年最後のお絵かき教室のため、宇部行き・・でした。
帰ってすぐ、いつものウオーキング約1時間・・・、で、今、帰って来ました。

 つたない、作品ですが、6時間で、おおざっぱに仕上がりましたので、お届け・・・です。
サイズは、F8です。では、見てね。
まだ、できたて、生々・・ですから・・・。
f0113862_17355578.jpg

どうもどうも、みていただいて、ありがとうね。

では折角ですから、今日の映像お届けです。
朝8時。いつもの橋本橋を渡って、すぐに左折。土手道へ。
オ!もう、元旦のごときかな・・・。朝日浴びて・・・。気持ちいいーーーー!、デッス。
f0113862_17385061.jpg

お昼は、文化会館横の国際ホテルのロビーへいってみました。
ま、リッチなとこへ。真ん前の絵は、なんと1200号でした!
f0113862_17412524.jpg

すぐそばに、ステキなバラ、がーーーー・・・。ゲット。
それから、右となりのバイキング料理で、昼食でした。
だって、今日が最後ですもの・・・。フフフ。
f0113862_17433453.jpg

食後、菊川画廊の絵を鑑賞し、帰路に・・・。
オオ!今時、なんでだろ・・・。菜の花畑・・・。
f0113862_17453036.jpg

いつものウオーキング。
ほとんど帰り着いたところで、
「ローズ色のバラさん」が、今年のお絵かき最後の日に、
「一年間、お疲れ様ーーー!!!」、っと、私にラブコールして、待ててくれてるようでした。
「ウー!、ホットな色で、どうも、どうも、ありがとうネ!
今年の幸せな日々をこうして、無事過ごせて、ありがとうーーーネ!」・・・と、思いながら、パチリ!
f0113862_17504176.jpg

どうもどうも。パチリ。
f0113862_17523675.jpg

どうもどうも。パチリ。
f0113862_17531191.jpg

おもえば、宇部行きのとき、思い出してもゾッとする、10月10日の朝、車の被害事故にもあったけど、
幸いにして、今日まで、元気で無事な一年に、感謝して・・・。パチパチパチ。
あれあれ、気持ちがウルルン、映像も、ウルルン、ピンボケに・・・心和む、優しい色。ありがとネ。
f0113862_1861427.jpg

まあまあ。今日のhirokoさん。無事な一年を振り返って、感傷にひたっておりまする・・のでので。(バックいろは、今日の夕暮れの空・・・なのデシタ!
とっても、今日のバラ色にフィットした色下さって、ありがとね。)
by hirokoxhirokox | 2007-12-19 18:11 | 最新作品紹介 | Comments(14)