<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いですが、虎ケ崎の「椿原生林」へいってきました・・・。

今日は!
 午前中はずっと、いつもの、日舞のお稽古に専念しました。
 きょうで、4回目の「鶴亀」のお稽古。
 おかげで、今日、一通り最後まで、行き着くことが出来ました(^^)
 あとは、2ケ月後の式当日まで、本仕上げのお稽古です。
 自分の能力の範囲、やれるだけ、がんばってみることにします。(^^)

 午後からは、今日も天気がいいので、ちょと早いですが、早めの椿観察に、虎ケ崎の「椿原生林」へいってきました。

 では今日の影像、お届け・・・です。
師匠のお庭で「寒あやめ」が見事にきれいに咲いてました(^^)。
f0113862_17564853.jpg

午後は、3時から、
自宅から車で15分の越ケ浜・虎ケ崎まで・・・でかけました。
では、まだ満開の椿の時期にはちょっと早いですが、「椿原生林」についての紹介です。
f0113862_1758340.jpg

やはり、まだ、3月までは、・・・でした。
地面に落ちた椿の花が、画家たちにはたまんない光景ですが、今日は、ご覧のように、それは、まだ、みられませんね。
f0113862_1821561.jpg

ならば、咲いてる花で、気に入った花のみピックアップしてお届けしましょう!
ちょっと、もすこし、上に来てーーー!
f0113862_185138.jpg

そうそう、どうもありがと(^^)
f0113862_1891598.jpg

あなたも、気にいったの。こっち向いて!どうもありがと(^^)
f0113862_1865854.jpg

あなたも、気にいったわ(^^)どうもありがと(^^)。
f0113862_18103581.jpg

4時過ぎの帰りの虎が崎風景・・・最高・・・でした(^^)。
f0113862_18122388.jpg

っと、感動してたら、「ここだっていいでしょう、撮ってーーー!」とせがまれました(^^)
f0113862_18141850.jpg

ウーーー、もういっぱい(><)。
今日はこれまででーーーす。
まだ、映像ありますので、また、この続きはまた、明日ね(^^)
by hirokoxhirokox | 2008-01-31 18:17 | 今日を生きる私 | Comments(19)

ウオーキングコースを広げ、藍場川から遠回りしてきました。

今晩は!
 今日は久しぶりの晴れ模様です。
 なので、ウオーキングコースを広げて、まず、藍場川方面へ向かって歩き、次に、遊歩道スタート地点の太鼓湾へ出て、やがて、延長線上にある、いつものコースにつないで、約2時間コースで帰ってきました。
 
 では、今日のコースの萩の風景・・・お届け・・・・です。

 まずは、川島の「善福寺」へ立ち寄り、拝みました。
主人といつも、ウオーキングの時に、立ち寄って拝んだところです。
門の向こうに鐘を打つところが見えますでしょうか。

「幸せの鐘。いつでも自由に打って下さい」とあります。
勿論、力強く、「ゴーーーン」と心を込めて、一打ちさせて頂きました(^^)
とっても、気持ちが良かったです(^^)
f0113862_18202051.jpg

ここのお寺についての紹介を読んで見て下さいね。
f0113862_1820464.jpg


次に、藍場川にでてきました。
なんと、「バラと川」がマッチして・・・です。
映像には見えませんが、いつも、色とりどりの大きな鯉がたくさん泳いでいるのですよ、、、。
のどかなもの・・・です。(^^)
f0113862_1829476.jpg

藍場川に沿って、あちこちでの椿・夏みかんが・・・彩りを添えてくれています。
f0113862_18461520.jpg
湯川家の前にきました。よく、ここのスケッチをします。
f0113862_18303458.jpg

台所に入ると、家の中を、藍場川が取り入れられていて、器を洗ったりしていた様子が見えます。
f0113862_1831422.jpg

そとでは、「大きな梅の木」の「梅の花」が、大分咲いていました。
f0113862_18582994.jpg


いよいよ太鼓湾に出てきました。
ここから下に降りると、遊歩道がスタートしてますので、早速歩くことにします。
f0113862_18595046.jpg

あとは、やがて、延長線上はいつものウオーキングコース。
元気よく、気持ちよく、帰ってきました。
by hirokoxhirokox | 2008-01-30 18:55 | 今日を生きる私 | Comments(15)

月例「はなみずき会」仲間とフランス料理を食べに・・・でした(^^)

今日は!
 今日は月例「はなみずき会」の仲間と、堀内の「萩青年の家」の横にある、
 平成6年来創業の、「レストランほそかわ」の、フランス料理を食べにいってきました。

食後はいつもの、我が家での楽しいおしゃべりベリベリ・・・で、来月の再会を約束し、さっき、散会しました。

 今年は、いつもの様子と違って、「今年は、このグループで、なにか、もう一つ、楽しみ事を始めよう!」と、意気投合し、都合の良い日にスタートさせることになりました。
 
 はてさて、みなさん、何が始まるのでしょうか?
 フフフ。ご期待下さいまっせ(^^)。
 
 では、早速、今日の様子お届け・・・です。
 実は、このレストランは、自分は、はじめてきたところなのです。
 雰囲気がとてもよかったので、お食事前の気分のいいところで、記念にパチリ・・・。
f0113862_1641148.jpg


 では、折角ですから、今日のフルコース、みなさんにも、お届け・・・です。
 いつもながら、差し上げられなくって、すみませんね>(--)<。
 では・・・。
 はじめはオードブルで・・。
f0113862_1642516.jpg

 スープで・・・。
f0113862_16434519.jpg

 お魚料理で・・・。
f0113862_16425226.jpg

 お肉料理で・・・。
f0113862_16431875.jpg

 デザート・・・で。
f0113862_1644815.jpg

 最後はコーヒー・・・で、でした。とっても、オイシカッタ・・・デッス(^^)

 いい気分での帰りは、菊屋家住宅の前を通過しましたので、「塀と梅」をパチリ。(やっぱり、今日も、雨降りなので、うまくいきませんでした)
f0113862_16453213.jpg

今も、昔の町並みそのままの、江戸屋横町を通過して・・・。(かつての、わが家族との「お茶の師匠宅」はすぐ、右側・・です。)
 
f0113862_16462349.jpg

江戸屋横町通過直前、左側の塀越しに、「オットー!かわいい、ピンクの山茶花」ミッケ。
でもでも、折角の山茶花さんも、雨降りで、いまいちのできでした(><)。
f0113862_1646554.jpg

 
「この、お花も、お食事に誘ってほしかったのかしら・・・(^^)
でも、今日のブログにあなたをお誘いしたかったんだから・・・、それで、喜んでいただけるかしらね(^^)」
フフ。hirokoさんのひとりごとは今日も、健在・・・・なり・・・・(^^)
by hirokoxhirokox | 2008-01-29 17:28 | 今日を生きる私 | Comments(12)

市内の「梅林公園」の梅の開花は、もう少しまだのようでした・・・。

今晩は!
今日は朝から、雨模様。
午後からはフォークダンスの練習へでかけてきました。
その後、今日はあいにくの雨降りなので、大屋の有料道路手前の「梅林公園」へ、梅の咲き具合を見にいってきました。
ごらんのように、満開には、もう少し先の様子でした。
公園に入ってすぐそばのピンクの梅が一番よく、咲いてましたので・・・。
f0113862_18254642.jpg

白い梅もこれがもっとも良く咲いてました・・・。
f0113862_1826831.jpg

奥のほうで、もう、一本、この梅もがんばって咲いてましたので・・・・。
f0113862_18262999.jpg

最後に、折角ですから、今、殆ど満開の鉢植えの梅を近所でゲットしていますので、一足お先にお届けしましょう・・・。
f0113862_18373096.jpg

折角ですから、
一昨日のチュウーリップと、同じ場所に、もう一鉢、元気印のカラーで咲いてましたので、・・・。
f0113862_18311752.jpg

シクラメンって、いろいろと、ポーズしてくれるんですね。
f0113862_18351828.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-28 18:40 | 趣味あれこれ | Comments(16)

第11回全国FD山口県支部伝達講習会へいってきました

今晩は!
今日は、終日、山口市の「県セミナーパーク」で、上記の講習会へ出かけてきました。
行く途中の山間部では、まだ、雪が残っていました。
到着後の会場は、暖房のない体育館での講習会。
なんと、寒かったこと。(><)
でも、おかげで、みなさんとの楽しいステップに、ルンルン気分で、過ごすことが出来ました。

今日は、約、200名のみなさんとのお出会いでした。
もう、毎年の顔なじみのお仲間ばかりです。

はじめは「まあまあ。お久しぶり。お元気ですか。今日はどうぞ、よろしくね」
最後は、「お世話になりました。またのお出会いのときまで、お元気でね」が、合い言葉になりました。

帰りは、折角ですから、夕食もすませて帰りました。

では、きょうの映像、お届け・・です。
はじめは、
なんと、自分のブログを毎日見て頂いているという、宇部市のベテラン男性仲間、Oさんが、講師として、ご活躍・・・でした。
Oさん。今日はご指導ありがとうございました。
f0113862_19121992.jpg

バンダナを振りながら、メキシカンダンスの真っ最中・・・です。
f0113862_19204955.jpg

みなさん、それぞれ、個性豊かなコスチューームばかり。
トータルファッションを眺めるのも、楽しみの一つなのです。
f0113862_19234322.jpg

さて、帰りといえば・・・。
みんなで、なかよく、食べた「ピザ」は、あまりにもおいしかったので、映像に納めること忘れてましたが・・・。
海鮮パスタは忘れずに・・・(^^)
f0113862_19264255.jpg

お店の前で咲いてた、「アゼリア」がとっても、やさしい色で迎えてくれましたので・・・。
f0113862_1930627.jpg


さて、最後の写真紹介です。
サイズは横50センチ、縦25センチ、の今まで見たこともない、超ビッグサイズ・・・・でした。
これは、昨年の暮れ
12月9日に、周南市で「世界のフォークダンス発表会」へ行ったときの写真を、今日、いただいて帰りましたので・・・。
この日の活動の様子は、1月31日、昼の11時30分と夕方6時10分、NHKのビデオレターで放映されます。
皆さん、この日は、もし、時間があれば、できたら、見てくださいね。

もし、その、ビデオ、あとで、見たい人は、自分が購入しましたので、貸して差し上げますからね。

みなさん、とっても、美しく撮れてますよーーー!

なに?小さすぎるって?
その方が、いいのじゃありませんか?
シツレイシマシターーー(^^)
ちなみに、自分は最前列、中央の紫色のスカート・・です。
f0113862_19313163.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-27 19:46 | 趣味あれこれ | Comments(12)

午後からフォークダンスへいってきました♪

今日は。
 午前中は、郵便物をあちこちと出してきました。
そのとき、女流協会会員のお仲間Oさんにスーパーで偶然出会い、その際、「ねずみ、作ったんだけど、よかったらさしあげましょう!」・・・とのこと。

 出かけて、出会って、ヨカッタ・・・・・です。
夕方ウオーキングから帰ったら、早速、ポストに届いていました(^^)。

午後はフォークダンスの練習に行ってきました。
明日は山口市まで、講習会にでかけるので、その練習もしました。

夕方は、久しぶりにいつものウオーキング・・でした。

では、今日の影像お届け・・・です。
Oさん手作りの「かわいい干支のねずみ」・・です。
「とってもよくできてますね。ドウモありがとうね」
f0113862_18294870.jpg

フフフ。わが家のシャコバサボテン。ただ今咲きそろいました。
「まあまあ。みんなで、輪になって、仲良くフォークダンスしてるみたいで、きれいよ!」
f0113862_1849465.jpg

オー!魅惑的なシクラメン。歩き始めてすぐ近くで、ゲット。
f0113862_18334931.jpg

今日は面影山がしっかり、穏やかに迎えてくれました。
f0113862_18361052.jpg

ヘーーーーーー!長いなあ。
f0113862_18393835.jpg

岩場に青のりがたくさん・・・ですね。もう、春がやってきそうな気配・・・ですが・・・。
f0113862_18411676.jpg

最後の一瞬、「きれいに咲いた山茶花」に名残惜しんで・・パチリしたくなりました。
「きれいに咲いてくれて、見せれくれて、ありがとうね。」
f0113862_18425717.jpg

っと思いきや、元気印のチューリップさんにも出会いました。
「今日は、みんな、みんな、きれいきれいして、待っててくれたのね。ありがとさーーーん!」
f0113862_18451252.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-26 18:56 | 趣味あれこれ | Comments(14)

数少ないレパートリーの中の「しめさば」をつくってみました・・。

今日は!
今日は、朝から、どんよりとした、悪天候。

終日わが家で、久しぶりに、家庭的に・・・、のんびりとすごしました♪(^^)。

夕方のウオーキングは、結局、天候が悪いので取りやめとあいなりました。

 午前中は来客はあったものの、その後、近くのお魚やさんへいったら、好物の鯖があったので、五尾買ってきて、久しぶりに
「しめさば」作りをしてみました♪(^^)。

大して、お料理で、得意とする料理はないのですが、
この「しめさばつくり」と「わさびつけ」は評判がいいところです。

 では、夕方できあがった、その、「手作りしめさば」ご覧下さいませ。
上に振りかけてあるのは、ショウガとユズの千切り・・・です。
細い胸骨は一つ一つ手で、抜きました。
スミマセン、写真だけで・・・。(^^)
f0113862_1913512.jpg

 
 午後、先日お料理教室でご一緒した、下関の方の「手作りたくあん」がとってもおいかったので、早速注文しておいたところ、今日届きましたので、・・・。それも、お目にかけましょう♪(^^)
スミマセン。これも、写真だけで・・・。^^
いろいろと中に入って居ますので・・・、お味、抜群・・・です。
f0113862_18145910.jpg


 その後は、この27日の日曜日、山口のセミナーパークでフォークダンス講習会があるので、関係のビデオをみて、少し、練習してみました。
f0113862_18181391.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-25 18:23 | 今日を生きる私 | Comments(12)

油彩画「長門峡シリーズその4」、昨日来、8時間の途中作品ですが・・・。

今日は!
 午前中は日舞のお稽古でした。
 やっぱり、一昨日、夕方から昨日3時までずっと寝込んでいたので、回復したといっても、今日の踊りのできは、いまいち・・・でした。
忘れてたりで、ヤッパリ、サッパリ・・・でした(><)。
 でも、お稽古のおわりには、記憶回復・・・でしたが・・・(^^)??
 
 午後からは、油彩画のお絵かき教室でした・・。

 なので、昨日は、3時に寝床からおきあがってから、途中休んだりしましたが、約4時間がんばってかきました。
 で、今日は、体調がいいので、午後はお絵かきにいき、4時間描いて、今、元気よく帰りました(^^)。

 今回の作品も、8時間程度ですが、粗がきが、まあまあ、気に入ってかけましたので、・・・・。                考えてみれば、今日のお届け予定映像もなし・・(><)・。

 ならば、またまた、厚かましくも、途中作品「長門峡シリーズその4」お届け・・しようかしら(^^)・っと。
 サイズは、F50です。
 本仕上げはズット先の話・・・ですが・・・見てね。
f0113862_18332419.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-24 18:33 | 趣味あれこれ | Comments(18)

アーー、珍しくダウンして、終日、静養でした(><)

今日は!
 珍しく、ダウンして、終日、お休みでした(><)
やっぱり、休みなしの、朝から3時過ぎまでの調理実習は体に応えたのでしょうか・・。(フフフ。日頃は一人住まいなので、台所に立つことがあまりなかったし、・・・)
 
 それで、残念ながら、今日のお絵かき宇部行きはお休みしました(><)
 
 おかげさまで、3時過ぎまでズット用心して、横になっていたら、回復したので、今お絵かきしているところです。
 「エ?昨日のパーテイー用のアンコウはどうしたかって?」
夕べは、自分が悪寒や鼻つまりもしたので、風邪なら、みなさんにも迷惑かけると思って、
今回は、実家の兄夫婦に食べてもらうことにし、さっき、持って帰ってもらいましたので・(^^)

 では、今日の影像お届け・・・です。
河川遊歩道に入る直前に、とっても愛らしい「マサキの実」ミッケ!(hanadankai様に名前教えてもらいました)
f0113862_1746182.jpg

先日ゲットした同じ場所での「ペチュニア」・・です。
f0113862_17254478.jpg

先日の「平安橋」を訪ねた時・・・たまえはしを渡ってスグのところで・・・。
向こうの橋は常磐橋。そのスグ向こうは日本海・・ですから。
f0113862_17373766.jpg

同じ日の帰りに、平安古にある、「久坂玄瑞の慰霊碑」の前も通りましたので・・。
f0113862_1730133.jpg

上の立て札が左側に見えますね。
f0113862_1730514.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-23 17:37 | 今日を生きる私 | Comments(14)

アンコウ、なまこを使っての魚料理研究会に参加してきました。

今日は!
今日も、終日寒い一日でした。
今、いつものウオーキングから元気よく帰ってきたところです。

さて、今日は、フォークダンス仲間の友人に誘われて、
 朝9時30分から午後3時過ぎまで、萩市民館の調理実習室での魚料理の研究会に参加してきました。
 指導者は、県下の、NHKテレビ料理研究家で、ご活躍で知られる、萩市にお住まいの飯塚先生でした。
さすが、料理指導は、堂に入ったモノで、端々に、包丁さばき、マナー指導が厳しくチェックなされ、緊張感の中での、着々と・・・調理実習・・・でした。
できあがったお料理はアンコウの刺身
              アンコウ鍋
              コノワタの長芋和え
              ナマコのだし茶漬け
              ナマコのみそ汁
              ナマコの塩焼き
 以上6品目でした。
 今日の参加者は、県下各地から、下関市、美祢市、宇部市、萩市の合計11名のみなさんとの楽しい研修会でした。
今日の参加者の中には、昨年度、飯塚先生の指導で、昨年、東京で開催された、「全国調理コンクール」で、見事、全国第2位になられたという、美祢市からのお仲間もきておられたのには、オドロキでした。(^^)
 みなさん、その道ベテランさんばかりで、自分としては、見習って、後に付いていくのがやっとでしたが(。><。)

では、研修会の様子お届け・・・です。
みなさん、アンコウですよ。
一人が一つのアンコウ購入でしたので、いよいよ、自分のお魚分の調理開始・・・です。
自分はもちろんのこと、ほとんどの人がはじめてのアンコウ裁きだったのです(^^)。
とっても、参考になりました。
f0113862_17231757.jpg

ただ今、アンコウの皮剥ぎ中・・・です。
f0113862_17234938.jpg

2時過ぎ、ようやくすべて、できあがりましたので・・・。

 上記の品目、できあがったお料理を見て、それぞれ、おわかりでしょうか・・(^^)
f0113862_1725344.jpg

調理したお料理を、早速、みんなで、最高のお味のお料理・・・の
お食事中・・・・です。

 お互いに学びあいの、真剣に取り組んだ調理実習のおかげで、
会の終わりには、みなさんと、すっかり、仲良しになりました(^^)
みなさん、今日はお疲れ様ーーーー(^^)
またの再会での、ご指導、よろしくお願いしますね。(^^)
f0113862_17252384.jpg


では、最後に、昨日ウオーキングの帰りにゲットした、「かわいいミニバラ」・・・お届けです。
f0113862_1843671.jpg

まあまあ。「品のよい、アイリス」もゲット。
この花にも、とっても心なごみました・・・(^^)
f0113862_189328.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-01-22 18:16 | 今日を生きる私 | Comments(20)