<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

田中義一元総理大臣別邸のおひな様を見に行ってきました。

今日は!
 今日は地区公会堂で、江向1区の方々と、昼食をかねての「お楽しみ会」にでかけました。003.gif
 お昼から、アルコールがでたので、 その後は、運転できず(><)・・です。
 
 なので、2時過ぎに終了後は、ちょっと早め、長めのウオーキングに・・・でした。
 
 まず、歩いて、田中別邸まで、「おひな様」を見に出かけました。006.gif

 いつものボランテイアの方が、手作り人形制作中でした。
f0113862_18852.jpg

え!これ、みんな、てづくりなの?スゴーーーイ038.gif
f0113862_1884417.jpg
まあまあ、今年の干支の鼠のおひな様・・・ではありませんか!かっわいいーーーー(^^)016.gif
f0113862_1892926.jpg

あんまり、かわいいので、「会議チュウ」を早速、お願いし、わけて頂きました(^^)。037.gif
f0113862_18145258.jpg

では、奥座敷へ、行くと、こんなかわいい木目込みひな人形でした。010.gif
良く読んでから、眺めてね。
田中龍夫氏は、田中義一氏のご子息さんで、国会議員をして活躍された方です。
f0113862_18174845.jpg
f0113862_18181533.jpg

ひな人形の掛け軸もその上に飾られてましたので・・・。012.gif
f0113862_18184912.jpg

大正時代のおひな様です。012.gif
f0113862_18225517.jpg

最後に、各お部屋にはそれぞれ、心落ち着くお花が生けてありました。043.gif
f0113862_18281283.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-29 18:17 | 今日を生きる私 | Comments(10)

日舞のお稽古へいってきました・・・。

今晩は!
 はやいもので、もう、2月もあと1日のみ・・・。034.gif
 今朝は、暖かな日なので、日舞のお稽古にも、気分良く、いそいそとでかけることができました(^^)
 
 午後は、税金の申告へいったり・・・、でした。
 
 今日のウオーキングは心地よく・・・でした。010.gif

 では、今日の影像お届け・・・です。
 
 師匠のお庭で咲いていた「サクラソウ」です。
 はるがきたよーーー!っと、いってるようでした(^^)060.gif
f0113862_1874945.jpg

田中別邸の「寒緋さくら」の今日の開花情報です。もうすぐですよーーー!010.gif
f0113862_18103088.jpg

近づいてみて・・・016.gif
f0113862_18121075.jpg

カランコエが夕陽にまぶしくって、て・・・010.gif
f0113862_18225869.jpg

家のすぐ近くの藍場川まで、かえってきたところで、オ!「青鷺」ゲット005.gif
f0113862_18233845.jpg

今度は、スグそばの高い木のてっぺんに・・・005.gif
f0113862_18244925.jpg

まだまだ、もっと近づいて・・・と思ったら、ア!しまった・逃げられた!008.gif
f0113862_18252167.jpg

でもでも、今日は最後に、こんなに、近くで、撮影うまく出来ました。038.gif
わが家のすぐ近くで、「もうひとつの夕陽のシャワーを浴びている、ステキなお花」に出会いました053.gif今日は最後まで、いい出会いに恵まれました(^^)。
f0113862_18354578.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-28 18:13 | 趣味あれこれ | Comments(18)

透明水彩画「干し魚」、油彩画「Kさん」・・・デス。

今晩は!
 今日は宇部まで、お絵描きの勉強へでかけてきました。
 午前中は、油彩画教室、午後は会場を移動しての透明水彩画でした。

 では、今日、2時間で仕上げた、
 透明水彩画「干し魚」・・・です。見てね。
f0113862_187089.jpg

続いて、
 油彩画「K」さん。サイズはF10(大きな画用紙大・・・です)
 毎月、最初の週はクロッキー。
 あと、3週で合計6時間で、今日、月末アラ仕上げでしたので・・・。
 (できは、いまいち・・ですが、恥を忍んで・・・デス)見てね。
f0113862_18134524.jpg


以上、今日のつたない作品で、見て頂いて、どうも、ありがとうね(--)
by hirokoxhirokox | 2008-02-27 18:18 | 最新作品紹介 | Comments(10)

油彩画「長門峡シリーズその3」、本日、完成デス。

今晩は!

 昨日は、忙しくしてて、めずらしく、ブログお休みさせていただきました。(--)

 さて、午前中も、昨夜に引き続き、2つの作品に取り組みました。

 午後は、今年度、初の中央公民館運営審議会役員会にいってきました。
 萩市の公民館活動の活性化のためには、・・・、と、積極的に、意見を、申し上げてきたところです。(^^)

そのあと、油彩画教室へ行き、今帰ってきました。
実は、今日の教室で、「仕上げ」となるために、本気で仕上げにがんばっていたからです(^^)。

おかげで、師匠から、OKサインがでましたので、1月12日、途中作品として、ここで、お届けしている
「長門峡シリーズ、その3」、サイズはF60号、本日完成し、お届け・・・です。(^^)

実力は大したことはないですが、今回は自分なりに、気に入って仕上げることが出来ました。では見てね。
どうも、夜分ですので、うまく、撮影できません(><)。
明日は、終日、宇部市まで、おでかけですので、
明後日の日中に、撮影して、入れ直そうと思っていますので・・・。
では、・・・ハズカシナガラ・・・。
f0113862_19471593.jpg

水の流れに苦心シマシタ。
つたない、作品、見て頂いて、どうもありがとうね(--)
by hirokoxhirokox | 2008-02-26 19:56 | 最新作品紹介 | Comments(18)

山陽小野田市まで、音楽劇「生きる」を聞きに行ってきました(^^)

今晩は!
 昨夜の強風のあと、今朝は、屋根にうっすらと雪が・・・。
 
 でも、今日は、予定通り、山越えの山陽側の山陽小野田市まで、
国際音楽の日記念事業、音楽劇「生きる」~青少年ヘノメッセージ~
を聞きにでかけました。060.gif
 さすが、山間部は一面の雪道・・・でした。

 でも、音楽大好き仲間9人が、小型バスにのって・・・でしたので・・・、雪道運転の心配はありませんでした。

それにしても、「生きる」・・・とは。

今の、荒廃した時代を憂い、青少年達に「生きるメッセージを伝えたい」という、愛情満ちた企画だったのです。053.gif

だから、内容が、いろいろと、ジャンルの広いのに、おどろきました。

1:現在、音楽の世界で、活躍されてる方達ばかりで、編成された、
 会場に響き渡る「声楽アンサンブル」
 演奏の最後は、良城小学校合唱部による、「友よ」の見事なハーモニーに圧倒されました。010.gif

2:昨年いじめで、自殺した息子さんをおもい、いじめ根絶を願っての
講演「おかあさんからのメッセージ」
会場のみなさん、一人一人が、お母さんの切実な訴えに、じっと、聞き入りました。010.gif

3:バイオリンとモダンバレーのコラボ

並はずれた、美しいメローデイー。
その音楽と、一体化したように、・・・リズムにあわせた、プロのダンサーの説得力ある演技に、会場のみなさんは、心動かされました。010.gif

4:「トーク」として、シンクロでオリンピックで活躍された、武田美保さんの体験談
「火事場の力」は、人間の想像を越えた、力がみられる。目標を高く、限界に、さらに、挑め・・・。
実際、好成績を残した、彼女の体験談は、勇気と意欲を与えてくれました。010.gif

5:竹が奏でるシンフォニー
郷土の竹細工で、想像力豊かに、感性豊かに表現してみよう・・・は、

とても、郷土の発展に、あかるい、未来を感じました。010.gif

6フナーレ・「友よ」の合唱・・・再び、良城小学校合唱団の「友よ」の合唱
きっと、この歌の歌詞のように、生きる勇気を与えてくれたようにおもいます。010.gif

以上、今日の企画は、
音楽文化の関心が子どもたちにも高まったのではないかと、思われるほどの、音楽の力・すばらしさを体感出来、「生きる」テーマに、青少年に、イイ、メッセージが投げかけられたように思いました。

では、今日の影像おとどけ・・です。
会場近くで、お昼にいただいたお料理・・・です。

いい、音楽聞くのにも、エネルギーがいりますので・・・037.gif
f0113862_19524346.jpg

音楽会が終わって、会場をでるとき、・・・、すっかり、心がマーーールクなって、心癒されたのか、優しいお花に、フト、目にとまりました。
仲良くしましょ051.gif016.gif
f0113862_1955558.jpg

帰りのバスの中は、なつかしいうたの数々の「合唱団」とあいなりました。
ごめんなさいね、ここで、音声がなくって・・・・。060.gif037.gif
by hirokoxhirokox | 2008-02-24 20:00 | 今日を生きる私 | Comments(14)

オー!寒デー(><)

今晩は!
ナント、思いがけず、寒いウオーキングだったことでしょう(><)002.gif
最後は、小雪まじりの中を・・・でした(><。)。

 午後はフオークダンスの練習・・でした。060.gif

 夕方のウオーキング後、来客あり、でブログ遅くなりました(--)。

 では今日の影像、お届け・・・です。
今日の、寒いウオーキングコース。
この大荒れの寒風の様子、ご想像アレ・・・。
途中で、やめることできないので、ガンバリました(><)033.gif
f0113862_192234.jpg

折角ですから、田中別邸の、今日の「寒緋さくら」の咲き具合を見にいきました。039.gif
殆どの枝で、咲き始めていました。018.gif
f0113862_192666.jpg

みなさん、見頃は、あと、もう少し・・・ですからねーーーー!
f0113862_19305767.jpg

今日は、youちゃんちへもいってみました。
秋色のゼラニュウムの葉っぱが心地よかった・・・です。
f0113862_19583264.jpg

こんな、椿も、キレイに咲いてました。012.gif
f0113862_19354231.jpg

youチャンチのすぐ近くで。
まーー!、きれい!こんな、淡い椿「星牡丹」が咲いてました。053.gif
f0113862_19364781.jpg

もう、一つの星牡丹に、また、ポーズしてもらいました。053.gif
f0113862_19383527.jpg

寒いけど、満開の様子・・見せてくれました。010.gif
f0113862_19401123.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-23 19:52 | 今日を生きる私 | Comments(18)

いろんな、かわいいお花・・・ゲット・・・でした(^^)

今日は!
 今日は、終日、色々と雑用・・・でした。043.gif

 では、今日はあちこちで、色々のかわいいお花・・・ゲットしましたので、ご覧下さい。053.gif

朝、市役所に用事があって・・・の帰りに、藪椿・・・010.gif
f0113862_17411312.jpg

なんていう名前かしラン?わかんないけど、ラン・・・010.gif
f0113862_17425024.jpg


昼食は友人とわが家で・・でした(^^)063.gif

午後は、以前住んでいた新川の家に用事があっての帰りに、香川津で、見事な椿・・・010.gif
f0113862_17433735.jpg

あまりに愛らしいので、別の花で、もう一度、ポーズしてもらいました。
私の気持ち解るのかしら。
なんだか、見つめられて、恥ずかしがってましたフフフ。037.gif010.gif
f0113862_17471614.jpg


いつもの、ウオーキングの途中でゲットしたお花・・・・です。
あざやか色のオブコニカにも出会いました010.gif
f0113862_17494677.jpg


なんと、はじめて見る、オダマキ・・・です(^^)010.gif
f0113862_17512538.jpg

最後に、最高のオダマキ・・・でした。053.gif
f0113862_180570.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-22 17:59 | 今日を生きる私 | Comments(16)

今日もポカポカ日よりだったので、青海島までチョットドライブ・・・でした。

今晩は!
 午前中は、日舞のお稽古・・・でした。
 今日も、午前中は練習とお稽古に励みました。
 お陰で、今のところ、順調です・・・です(^^)006.gif

 昼過ぎ、お稽古から帰って、今日も昨日よりも、ポカポカ日より。
 日中、気温は12度だったので、チョットドライブに行ってきました。003.gif

 では今日の影像、お届け・・です。
師匠のお庭で、「雲間草」がキレイにさいてました(^^)
なるほど、雲の間に光さして・・・、ッテ感じですねえ。023.gif
f0113862_18331411.jpg

同じく、師匠のお庭で「桜草」もとっても、おしとやかに、仲良く背中合わせの輪になって艶やかに・・・(^^)。037.gif
f0113862_18334765.jpg


昼からのチョットドライブは・・・。
まずは、長門市の仙崎漁港・・・です。
海は、穏やか。
まるで、貼り絵のように、お船がポッカリ・・・と、でした。058.gif
f0113862_18312758.jpg

青海島の大橋を渡ってスグのこの海岸で・・・。
f0113862_18375652.jpg

ヘヘヘ。海藻大好き人間です。(この、ご機嫌さで、ご想像・・・あれ)
大きなお足をさらけ出し、好物の海藻を少し採りました・・・。030.gif
f0113862_18444083.jpg


折角ですから、島の端の、通(かよい)地区まで、行き、干してあった、カレイを買って帰りました。
f0113862_18475839.jpg

最後は、萩市有料道路横の、今が、見頃の「梅林公園の紅白梅」を・・・。016.gif
f0113862_1859139.jpg

真っ赤な梅は、全体が、真っ赤なのでした!(^^)053.gif
f0113862_19202488.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-21 18:44 | 今日を生きる私 | Comments(18)

今日は宇部まで、「油彩画」の教室に行きました。

今日は!

 今日は、宇部まで、油彩画の教室に行ってきました。
 
 今日は、終日、久しぶりのポカポカ日よりでした(^^)

 では、今日の影像、お届け・・・です。

 朝8時過ぎの橋本橋を渡って左に折れた、土手伝いの朝の風景・・・です。023.gif
これからの山陽側の宇部市までの行く先は、約1時間30分。
向こうの山越え山越え・・・なのなの・・・です。
f0113862_1753689.jpg

朝陽が心地よく、さしてきました。043.gif
f0113862_17534257.jpg

朝陽サン、今日一日、お守りださーーーい(^^)053.gif
f0113862_18144431.jpg


そして、午前中の油彩画終了後、昼食、。
折角ですから、後戻りして、全日空ホテル内で開催中の「デパート主催の特別展示会」にも行ってみました。
まずは、おいしいコーヒー、ケーキも、いただきました。063.gif
f0113862_1803291.jpg


そして、4時半過ぎに無事帰ってきました。

早速に、いつものコース、ウオーキング・・・でした。001.gif

フフフ。今度は、夕陽・・・です。
今日の一日を見つめる事が出来ました。039.gif
f0113862_18133272.jpg


では、最後は、一昨日の、「もう一方のポピーさん」、再登場してもらいましょう。(^^)
今日の日をありがとさーーん(^^)、058.gif

バンザーーイ、君に会えてヨカッタ・・・♪060.gif
この、花びらを見て、チェリーのこの歌が・・・・フイに出てきました(^^)037.gif
f0113862_1901476.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-20 18:23 | 趣味あれこれ | Comments(10)

自動車運転免許証更新と講習受講に行って来ました。

今日は!
 今日は、自動車運転免許証更新・と講習受講に行ってきました。
 次の更新は、5年先の平成25年・・・ですから・
そのときは、もう、なんと、~歳!008.gif
 
 やれやれ、その先のことはもう、考えないことにしています。

 あらためて、今日の日に
 
 よかったーーーー。「今日を生きる私」のタイトルにしてて・・・・(^^)010.gif
 
 ・・・と、思う、今日の私なので、あります。

 今日は、小雨模様ですから、ウオーキングは取りやめ・・・です。

 では、今日の影像お届け・・・です。
今日もメジチャンとごあいさつできました(^^)038.gif
毎日、メジチャンも、気楽に、hirokoさんの撮り方練習のモデルになってくれてますから(^^)037.gif

「どお?このポーズ・・・で」
f0113862_1640454.jpg

「おいおい、hirokoさんのお相手で、オレのことを忘れちゃ、だめだよ」
f0113862_1645476.jpg

そうそう、一昨日の喫茶店のさわやかシクラメンさん、もう、1枚パチリしてましたので・・・。053.gif
f0113862_16521028.jpg

そうそう、昨日の午後の会議でのポピー、もう1枚パチリしてましたので・・・・。

「まあまあ、あなたまで、メジチャンにまけないくらい、ポーズ・・・して。・・どうも、どうも」058.gif
f0113862_16544943.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-02-19 16:56 | 今日を生きる私 | Comments(12)