<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20年前の職場の同僚が定年退職されたので・・・。

今晩は!
思えばかれこれ、20年前のこと。
今は、統合により、廃校になった、S中学校の同僚仲間が、定年退職されたので、当時の親しい仲間が集まっての、「定年退職ご苦労様会」がわが家でありました。

午後、3時からのスタートで、なつかしくなつかしく、当時を偲びながら、食べながら、話は尽きず、先ほど、お別れしました。

やっぱり、最後は、気分よく、みなさん、ほろ酔い気分。
時の経つのもわすれて、当時の若さに戻っての、なつかしい、一時でした。

当時校長だったY校長が80歳になられたときは2年先。
その時での、「再会の会」を約束し、夕方7時30分に散会しました。

今日の会合を演出してくれた、本宅2階の我が家、「アトリエ興」。
みなさんとお別れした、落ち着いた、静かな今の会場・・・です。
大役ご苦労様。
f0113862_2014140.jpg

おめでたい席に、折角ですから、昨日の牡丹の続きお届け・・・です。
東園の牡丹さま、再登場です。
f0113862_20243144.jpg
f0113862_202512.jpg
f0113862_20254173.jpg
f0113862_20274257.jpg

どうもどうも、今日の日に華を添えてくれて、ありがとうね、牡丹さま(^^)

っととと、。
あらあら、近所の「お藤さまもが」・・・。
またまた、あなたも、華を添えてくださっての登場ですね。
ありがとさーーーん。
f0113862_2038923.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-29 20:28 | 今日を生きる私 | Comments(12)

指月公園の「牡丹園」にも行ってみました。

今晩は!
午前中は、しおらしく、着物着て、「軒簾」の日舞のお稽古でした。

「肩を動かさず、力を抜き、胸で踊る」。

なるほど、日舞にとって、肝心な舞い方のてほどき・・・・でした。
明日からの踊りに役立つ予感。
とっても、うれしい、「さとり」・・・でした(^^)

午後からは、近所の牡丹や指月公園の「牡丹園」へ行っての牡丹三昧・・・です。
立てば「しゃくやく」、座れば「ぼたん」、歩く姿は「百合の花」。の、ぼたんですよーーーー!
まずは、ご近所さまから・・・。みんな違ってみんないいわねえーーー(^^)
f0113862_18164271.jpg
f0113862_18171199.jpg
f0113862_18173685.jpg


これからは、指月公園の「牡丹園でのお花でーーーす!
f0113862_18195569.jpg
f0113862_1821760.jpg
f0113862_1822337.jpg
f0113862_18223857.jpg

f0113862_18232611.jpg

みんなみんな、東園のすぐソバで、咲いてました。
f0113862_18241378.jpg

いつものウオーキングコースは、木々も川面も「緑さま」にそまっちゃって・・・・。
f0113862_18293714.jpg

みなさん、ぼたんに堪能されましたでしょうから、
最後はお目直しに、「かわいい、チュウリップちゃん」がおわかれのご挨拶でーーーす。(--)
f0113862_18313333.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-28 18:33 | 今日を生きる私 | Comments(12)

宇部での「4B会展」最終日、「躍動展」明日最終日、今日、同時開催を見てきました。

今晩は!
朝から、宇部まで、「4B会展」の最終日の受付当番で文化会館まで・・・。
隣部屋は、「躍動展」で、同時開催、こちらは明日が最終日。

従って、2つの展覧会に所属している自分の作品は、2カ所。

当番したり、合間に、となりの「躍動展」見に行ったり・・・でした。
夕方4時、「4B会展」終了。
あと、すぐに、みんなで、撤収作業。
ようやく、すべて、終了し、今、6時30分わが家に到着。

では、今日の様子、お届け・・・・です。

「4B会展」は9時から開催。
気になる、隣の「躍動展」は10時から開催。

10時になったので、まず、隣の「躍動展」へも覗いてみました。
宇部支部主催で、長門、萩も含め3市の合同の「躍動展」です。
f0113862_18541328.jpg
f0113862_18545935.jpg
f0113862_18554852.jpg

自分の作品の前で、記念に、パチリ。
f0113862_1848448.jpg

みなさんの作品見おわり、自分の当番部屋「4B会絵画展」に帰ると、
クロッキーモデルの園田さんが、運良く、いらっしゃいました。
ラッキー!。
で、一緒にパチリ。
f0113862_1858513.jpg

どことなく、風貌、雰囲気が、亡き主人に似てらっしゃるので、10分間で、気に入って仕上げられた作品です。
f0113862_1859136.jpg

4B会展、すべて終了したので、ルンルン気分で帰る途中、大田で、見事な、牡丹ゲット。
おもわず、車止めて、パチリ。
f0113862_1933729.jpg

たくさん咲いてても、パッチ、グー!!
f0113862_1955594.jpg

オー。今日の2会場を祝すかのように、真っ赤なツツジにかこまれた、二つのアイリス。
f0113862_1992343.jpg

今や、宇部に関しては、この花のように、心もすっきり、きれい色!。
f0113862_1910461.jpg

みなさん、最後まで、キレイにみていただいて、ドウモありがとうね。
いま、満足気分で、くつろいでまーーーーす。010.gif
by hirokoxhirokox | 2008-04-26 19:15 | 創作活動情報 | Comments(10)

終日の、大そうじ・・・でした。

今晩は!
今、夕方からの地区の総会からかえってきたところです。
お手伝いさんの都合がついたので、近々のイベントに備えて、終日、家中の大そうじ・・・でした。
日頃は自分一人で、お掃除出来てるんですが、今日は徹底して、二人で、大そうじ・・・。
午前中は自分一人で。
午後は二人で、夕方6時まで・・・でした。
おかげで、すっかり、ピカピカになりました。


では、本日の映像お届け・・・です。

居間から、庭をながめてみました。
今年はじめて咲いた、牡丹。
そして、ハナビズキも、終日、自分がいて、お掃除の合間に、じっとながめてるので、喜んでるように見えました。
f0113862_20291585.jpg

二階のベランダから見下ろしての、ハナミズキも、やはり、ご満足の様子(^^)
f0113862_20324979.jpg

お庭におりて、草取りするときも、また、笑顔。
f0113862_2034921.jpg

天気がいいので、昨日の雨降り後の花よりも、花びらの並び具合もしっかりおしゃれさんに変身の、「牡丹姫さま」
f0113862_20365448.jpg
左側には、「アゼリアさま」もご満悦(^^)
f0113862_2039576.jpg

名前わかんないけど、アゼリアさまの右となりに、この花も、キレイに咲いて御座る。
f0113862_20395452.jpg

っっと、褒めれば、ハナミズキさまが、「私忘れちゃだめよ」っと、言いよられ、
f0113862_2041421.jpg

終日の大そうじはとっても、きつかったけど、
お天気とお庭の花たちに支えられて、心楽しく過ごすことが出来ました。
f0113862_20423027.jpg

明日は、朝から、宇部まで、作品展の最終日なので、撤収にでかけてきます。
by hirokoxhirokox | 2008-04-25 20:45 | 今日を生きる私 | Comments(7)

やっと、今、夜9時過ぎ、映像送れるようになりました。

今晩は!
みなさん、大変、お待たせしました。
やっと今、映像送れるようになりました。

では、早速に、23日の宇部市、文化会館会場準備完了後の「4B会展」の様子です。
今年の作品出品者は、17人で、一人4点ずつの作品群。
入って、左側コーナー。
f0113862_21405141.jpg

入って、右側コーナー。
f0113862_21412125.jpg


っと、そこへ、モデルの「カナダ人クリストフ」がやってきました。
早速、彼をモデルにした、自分の作品の前で、パチリ。
f0113862_2144263.jpg


今日24日。
午前中は、会場を「サンライフ」に変えてのフォークダンスの練習。
外は、きれいなお花が見えました。
f0113862_2151186.jpg

オーー。わが家で、みごとに咲いた牡丹が「お帰りーーー」とご挨拶してくれました(^^)
f0113862_21534231.jpg

その後は、「萩美協展」の広告集めにあちこちと・・・。

夜は日舞の総会へ。

っっっっっっっそして、夜、9時にようやく、電気やさんが、修理に見え、今、やっと、回復。

フーーーッ。
なんだか、今、一番、ホットしています(^^)012.gif
by hirokoxhirokox | 2008-04-24 22:18 | 今日を生きる私 | Comments(8)

今日から宇部「4B会展」26日まで、文化会館で開催。

今晩は!
朝、早くに宇部行き。午前中、「4B会展」の会場作り。
今日、午後から、26日まで、宇部、文化会館で、宇部でのお絵かき教室「「4B会展」がはじまりました。
では、その様子、お届け・・・です。

とっととと、今、突然、映像ゥ送れなくなりました。
トラブル発生・・・です。
教えてもらって、回復までには、今日中は無理のようです。
その回復の時まで、しばらくのあいだ、お待ち下さいませ。
メカに弱くてごめんなさーーーいい(><)
by hirokoxhirokox | 2008-04-23 20:53 | 今日を生きる私 | Comments(7)

今日から、「萩市結婚相談員」として、委嘱されました。

今晩は!
この度、「萩市結婚相談員」を委嘱され、今日認証式がありました。

相談員は2名。
奇しくも、もう一方(ひとかた)は、萩高同期生Hさんでした。

萩市では、「結婚を望んで居るけれど、出会いの機会に恵まれない・・・」という方々のために、市役所では、結婚に関する独身男女のご相談を伺い、登録された方同士を紹介し、一組でも多くの方々が良縁に恵まれるように、応援する体制」が整いました。

相談員として、委嘱された、自分達は、今日から、1年間
「個人情報の守秘義務に十分留意し、市では、20歳以上の希望する独身男女に対する支援を行い、もって、萩市定住人口、若者の定着に寄与する・・・という、業務」に専念する事になりました。


Hさんは火曜日、自分は金曜日、朝9:00から夕方16:00市役所で勤務する事になりました。

お申し込みお問い合わせは、
萩市役所総合政策部企画課℡0838-25-3421です。
相談開始は、5月9日からスタートです。
事前に、お気軽に申し込み、ご相談予約を申し込み下さいませ。

では今日の影像お届け・・・です。

認証式(NHKなどたくさんの報道関係者でした。)
インタビューの後、宇部市まで、S企画係長と活動状況視察にも行ってきました。
視察研修を終え、会場前で、Hさんと、さわやかな表情で、記念撮影。
f0113862_2032780.jpg

帰りに、美東町で、一休み。
おりしも、鯉のぼりが元気よくおよいでいました。
今日スタートした、萩市の発展のための、応援隊としての自分たち。
心地よくよく、パチリしました。016.gif
f0113862_20101819.jpg

3時過ぎ、市役所に戻って、早速、勤務場所、結婚相談所に向かいました。
f0113862_2049977.jpg


夕方のニュースで、今朝の認証式の様子が、NHKで早速に流れてました。
f0113862_2043563.jpg
f0113862_2052258.jpg


なぜか、夕方のいつものウオーキングは、タンポポを。
「綿帽子さん。幸せさがしにとんでってーーー!016.gif
f0113862_2040945.jpg

私たち二人で、今日から、ま、め、に、「幸せ、お手伝いしまーーーす!058.gif
f0113862_20424728.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-22 20:44 | 今日を生きる私 | Comments(18)

5月10日~14日「萩美術協会展」の広告集めに出かけました。

今日は!
午前中は、まもなく開催の「船旅仲間の再会の会」の会場になるので、家中の大そうじを始めました。
「シンプルイズベスト」で、家中のいらないもの、しっかり、処分中・・・です(^^)


来月まもなく開催予定の「萩美術協会展」の広告集めにあちこちにでかけてきました。

春はいいですね。
何処のお庭も、アチコチで、ハナミズキなどが、とってもキレイに咲いて、あいさつしてくれました(^^)。

そして、広告のお願いに、「萩焼の窯元を、訪ねていったときのこと、滅多に見られない、登り窯の映像をパチリしたのですが、・・・っと、カメラ故障で、突然撮影できなくなりました(><)
で、結局、この一枚だけだったのです。
f0113862_190576.jpg


っと、と、と、どうしたことか、
今、夕方7時、カメラをいじってたら、突然、カメラが正常に動き出しました。
ラッキー(^^)

でカメラ回復記念に、折角ですから、昨日の躍動展の様子が「朝日新聞」に掲載されましたので、・・偶然、自分の絵も見えてますので、、、(^^)
f0113862_19122242.jpg


で、またまた、気分がいいので、一昨日の映像も、・・・・ネ(^^)

突然のハプニングでしたが、今度はラッキーーになりましたので、パットお花を咲かせましょう!
f0113862_19211973.jpg

さくらのあとの土手も、「サクラにまけない、心地よさ」で、さいてまーーーす(^^)
f0113862_19242312.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-20 18:48 | Comments(8)

長門市まで、「躍動展」 を見にいきました。

今晩は!
午前中はフォークダンスの練習でした。
午後は、長門市まで、「躍動展」をお絵かき仲間、Rさんと、見に行ってきました。

萩教室に所属している、「躍動会」は、萩、長門、宇部の3ヶ所あり、今年の展覧会は、長門市と宇部市の2カ所です。

では、その様子お届け・・です。

今回の、自分の出品作品は、萩市弥冨の「畳が淵」・・・です。
新作ではありませんが、ココの地区では、未発表なので、師匠のすすめもあって、結局、この作品を出品しました。
サイズはF30です。
f0113862_2075826.jpg
f0113862_208425.jpg


帰りは、折角ですから、萩市平安古の岡邸へ立ち寄ってみました。

萩市が始めた、ユニークな行事、「オープンガーデン」参加庭園だからです。

道路から、見えるパンジー、ビオラ、ノースポールなど、春を代表する、おびただしいほどの花々がスペースを埋め尽くすフラワー景観は圧巻です。
4月5日から5月25日まで、市内のあちこちであり、入園料200円がパスポートとなり、すべてのお庭が観賞できます。
今年の参加庭園は、32カ所です。
では、しっかり、ご覧下さい。
f0113862_2091826.jpg
f0113862_20104194.jpg
f0113862_20112541.jpg
f0113862_20121723.jpg
f0113862_2013237.jpg
f0113862_20134542.jpg
f0113862_2014313.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-19 20:26 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩での「100日間、地球一周の船旅の仲間の再再会の会」のご案内、本日・投函!

今晩は!
来月15日~21日まで、再びわが家での開催予定の、
「地球一周の船旅の仲間の再再会の会」の参加者39名へのご案内書きと印刷・宛名書きと、昨日来より、ズーット続けてまして、
本日無事投函しました。

参加者のみなさーーーん、お待たせしましたーーー。
14日からのみなさんの、お出でを、首を長くして、待ってますよーーーー!016.gif

何しろ、交通便や名簿や観光案内も含めると、6ページでしたので・・・。

考えてみれば、前回同様、
いつものことながら、お世話好きの、率先垂範のステキナ皆さん達そろい。053.gif

調理場主任あり、その台所お手伝いあり、買い出し係あり、布団準備係あり、お掃除洗濯主任あり、会計主任あり、何でもござれなのなのです(^^)。

家庭的な事が何もできない自分は、企画係、で、準備さえすれば、流れ流れて・・・・このように・・・・(--)。感謝、感謝。016.gif

本当に、楽しい、有り難い、会なのです。058.gif

でも、事務関係の作業。ご心配なく。

ぜーーーんぜん、その作業、おっくうにもならず、疲れもせず・・・で、無事終了。

「適材適所。みんなちがって、みんないい」・・・の・かな・?034.gif
これまた、ホットしてるところです。

午前中は、7月6日、萩市民館での発表のための、日舞のお稽古も、いつもながら、楽しく・・。
午後は、市内の教室でのお絵かき、楽しく、夕方まで。
5時からは、Oさんと、いつものコース、ウオーキング・・・デシタ。
以上、今日も,何事もなかったかのように、元気に軽やかに、一日こなす、hirokoさん、なのなのです。037.gif

では、今日の影像ゥお届け・・・です。
amamianguideさまお気づきの、「サクラ散ったさまのパチリの格好の場所」で、パチリしてみました。
f0113862_19195087.jpg


塀で咲いてた、この花。「あなた、咲き場所まちがえたのね。(^^)
f0113862_19234352.jpg

オー。サンキュウ。
わが家のお庭で、「待望の、お気に入りの大輪の椿が咲きました!」053.gif
f0113862_19254939.jpg

「姫リンゴのお花」も咲いてました。
「そうそう、あなたはわが家のお姫さまなのね!(^^)」010.gif
f0113862_1927101.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-04-18 19:31 | 地球一周船旅の友 | Comments(15)