<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

船旅の友へ、心動かされての「再投函」・・・デシタ

今晩は!
今日も天気がぐずついています。
5月にわが家で実施した、船旅の友の同窓会のビッグイベント。
先ごろ、その萩での「再々会の会」終了のお礼を投函したところ、
さっそく、そのお礼のお返事がたくさんとどきました。
うれしい、ありがたい、おたよりの数々に、「忙しかったけど、やってよかった」と、また、安堵している自分なのです。010.gif

で、先日、そのお返事の中で、一際目を引く、北海道の薬師さんの奥様の便りが、延々14ページ。005.gif
自分は、たしか、9ページでしたが、それを、遙かに超えたページで、返事が返ってきました。

その便りが、あまりにも、みなさん一人一人に心を込めて、書きしたためてあるので、016.gif
早速、その本人、薬師さまに直接相談伺いをし、了解のもとに、

「このたよりだけは、世話人の2人だけでは、もったいないと判断」し、併せて送ってきた、沢山の写真もコピーし、、本日、心動かされての再投函デシタ。

薬師さまも、スゴク、そのことを喜んでいただき、出過ぎたこととはいえ、「よかった」、と思ってるところです。

大きな行事をすることは、それだけ、喜びも絆も大きなものとして、心におさめられるのでしょうか。051.gif

みなさん、明日あさってには、全国各地に、また、嬉しい便りがとどきますからね。030.gif
楽しみにして、お待ち下さいませ。
今日は、一日その作業で、忙しくシマシタ(^^)

では、今日の影像ゥです。
今日も天気が悪く、ウオーキングできずでしたので・・・。
友人Nさんちを用事でたずねたとき、「ルドベキア」満開でした。
f0113862_1924582.jpg

種類の違う黄色い花も・・・でした。
f0113862_19264362.jpg

え?これが、時計草の種ですって?しんじられなーーーい。
f0113862_19275266.jpg

ストケシアって、いったっけな?
f0113862_19303389.jpg

サンダーソニアっていったけな?
f0113862_19315817.jpg

最後に、情熱のバラ、ゲット・・・でした!
f0113862_19332832.jpg

もっと、情熱的なのゲット・・・しました!
バラさん。今日の日に出会えて、どうも、ありがとう053.gif
f0113862_19345567.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-30 19:43 | 地球一周船旅の友 | Comments(9)

昨日も雨・今日も雨(><)。昨日も総練習、今日も総練習(^^)、

今晩は!
昨日雨、今日も雨(><)。
毎日雨続きイヤですね(><)。

日舞のお稽古といえば、昨日も総練習、今日も総練習(^^)。
毎日練習続き。フーッ熱心(^^)。

それも、7月6日の夜、「萩市芸能の夕べ」で、我が「日舞会12名での出演」だからなのです。

今日は、本番に備え、はじめての萩市民館の「本番ステージ」での練習。
会場に誰もいないのに、なぜか、汗がたらたら、・・・。
殆どのみなさんが、20年以上の名取りさんの中で、7年目のまだまだの未熟者の自分。
でもでも、バカ度胸だけは、でてきました(^^)。
残りわずか、一週間。・・・がんばります!

ってな具合で、今日も雨なので、でも、練習の帰りに、雨の中でも「デイゴ」がキレイに咲いてました。
f0113862_1847509.jpg

アリマシタ。6月23日、太鼓湾方面に向かって歩いた時の風景です。
まずは、いつもの方向を振り返って・・・。
f0113862_18584318.jpg

雨上がりなので、水かさが随分でした・・・。
f0113862_1912049.jpg

ウー!吸い込まれそう・・・・デス!
f0113862_19132737.jpg

帰りは上の道を通りました。紫陽花が咲いてました。
f0113862_19195571.jpg

民家では、タテアオイが美しく・・・でした。
f0113862_19212118.jpg

これから咲く花。何の花?
f0113862_19223527.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-29 20:13 | 今日を生きる私 | Comments(11)

今日は、市役所勤務、相談日。

今晩は!
今日は朝8時から、夜8時まで・・・がんばりました。
申し込み希望者のために、萩市の発展のために・・・でした。
おかげで、申し込み者が、毎回、順調です。
ありがたいことです。

では今日は終日相談日でしたので、映像はパチリできませんでしたので、最近の映像です。

日舞のお師匠さんのすぐソバは、幕末の志士「前原一誠」の旧宅があります。
f0113862_21255997.jpg

紹介文を、よくご覧下さいませ。
f0113862_21272350.jpg

すぐ、家の前の阿武川土手に出てみると、向こう岸に東萩駅前のビルが見えました。
写真での茶色のビルの向かって左前は、東萩駅なのです。
f0113862_2129740.jpg

ウオーキング途中の近所のかわいいミニバラ・・・ゲット。
こんなかわいいバラ・・・みて、すっかり、疲れがとれました・・・です、です。
f0113862_21332513.jpg

まあまあ、またね!
f0113862_21343928.jpg

では、今日は、お疲れですので、何処へもお伺いせずに失礼しますね。
また明日。
おやすみなさいませ。014.gif
by hirokoxhirokox | 2008-06-27 21:37 | 今日を生きる私 | Comments(8)

youチャンの実家で、弟さんご夫妻とマッチャンでの「おかえりなさい会」でした・・・・。

今晩は!
今日、午前中は、日舞、7月6日発表会のための、総練習でした。

午後は、昨日のおえかきの続きに専念でした。

さて、夕方から、・・・といえば、youチャンの実家では、youちゃんんの弟さんがこの4月で、退職後、家を継がれたので、とっても好印象のお嫁さんもいらしての今晩、「お帰りなさい会」をマッチャンと4人で開催・・・でした。038.gif

エ?勿論、「お帰りなさい会」・・ですから、自分が、オサシミなど手作り料理で奮闘しての、お出掛けでした。
すると、やっぱり、マッチャンも、弟さんのお嫁さんも、色々準備して・・・の会になりました。

youちゃんと会えない分、これから、萩に住まれる弟さん夫婦と、余計に仲良く、仲良く・・・でした。051.gif

そして、これからの楽しいお近づきのお付き合いもスタートだし、その勢いもありますので、しっかり、アルコールが入って・・・ですから、千鳥足でのご帰還・・なのなのです。

今晩の映像お届け・・・です。
午前中、お稽古が終わり、師匠さんちを出てスグ、前の花壇で、このお花ゲットでした。
メズラシイお花ね。
f0113862_21225420.jpg

駐車場へ向かう時に、「ノウゼンカズラ」ゲット・・・
f0113862_21234675.jpg


そして、夕方。
youちゃんちの実家へ向かう途中、ピンクの優しい花ゲット。
f0113862_21275443.jpg


ワー!「youちゃんの弟さんご夫妻お帰りなさい会」これよりオープンです。
016.gif
f0113862_21465725.jpg


中央お刺身の盛りつけ、左の煮物(フキ、シイタケ、タケノコ、ワラビ)、右下の「お醤油に浸した、アゴ(トビウオ)茶漬け」は自分がつくりました(^^)。
ほかには、マッチャンの、お作り、2皿、お嫁さんのお作り2皿、何と、どれも、これも、心つくしの品ばかり・・・です。
テーブルは、豪華番でした・・・。005.gif

これからお付き合い、ドウゾよろしく・・・。053.gif
アルコール入りの 超ご機嫌さんのhirokoさん。012.gif
自転車で、お家に帰ったのが、9時過ぎ。
無事ご帰還です。

明日は、結婚相談所勤務。
明日に備え、心は落ち着いて、就寝・・・です。
お休みなさいませ(--)014.gif
by hirokoxhirokox | 2008-06-26 21:44 | 今日を生きる私 | Comments(10)

「秋の市美術展出品作品」の題材を決め、今日から、制作スターートしました。

今晩は!
今日から、「秋の市美術展」の題材を決め、今日から、制作スタートでした。
サイズは100号です。
地道な努力のスタートです。
制作実力は、まだまだ、未熟者。
努力だけが取り得なのなのです。
はてさて、何時仕上がることでしょうか。
今後とも、応援よろしくおねがいしますね。

今日は雨。
昨日の映像です。
きのうおよばれで、大井へ行く道で、真っ白なユリ、ゲットでした。
f0113862_18585561.jpg

昨日の河川公園ウオーキングの時の風景です。
f0113862_1923662.jpg

ネムの花が咲いてましたよ。
f0113862_1945141.jpg

今日は、戻りコースはもと、来た道。途中から、上の道路を歩いて帰りました。
f0113862_197759.jpg

オオ!自動車学校の大松です。
f0113862_1992118.jpg

カンナも咲いてました!
カンカン、カンナの花咲けば、かんかんカンナの花咲けば、遠い昔を思い出す♪060.gif
こどものころによく口ずさんでいた、この歌、思い出しました(^^)
f0113862_19112821.jpg

いろんな、花も川面を見つめてました(^^)
f0113862_19314597.jpg

歌い終わると、もう、帰って来ました。
左に折れて、モウスグ、わが家・・・・です。
f0113862_19142347.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-25 19:15 | 趣味あれこれ | Comments(4)

今朝、テレビで「萩の山里の菖蒲園」が紹介されたので、昼から出かけてきました。

今晩は!
午前中は、発表会のグループでの日舞のお稽古・・・でした。
もう、すっかり、覚えてるので、気分も楽に、楽しく・・・でした。(^^)
でもでも、勘違いしないでね。
格好はまだまだ、四苦八苦、ですからーーーー(^^)!

午後は、今朝、早朝KRYテレビで「萩の山里で、夫婦で育ててきた菖蒲園」と放映されたので、早速見にいってきました。
それは、萩市、西木間にありました。
ヤヤ!。hiroko菖蒲も咲いてますゾ(-^^)
わらぶき屋根のこの家も、自分で建てられたとか・・・。
そぐそばでの田んぼの小川が、サラサラと音をたてて、流れています。
f0113862_1965814.jpg
f0113862_1993855.jpg
f0113862_1911086.jpg

「木間のとうふ」の青い旗が向こうにみえますか?
勿論、忘れずに、買って帰りました(^^)
f0113862_1912556.jpg

向こうに見える方が、ご主人です。
f0113862_191372.jpg

この家も、ご主人の手作りだそうです。ここで、休憩。
お弁当をもっていっても、中で、食べられるそうですって!ステキ!
f0113862_19304484.jpg

何カ所もこのように咲いてます。
f0113862_1917344.jpg

自然の中にスゴク、馴染んで、咲いてて・・・(^^)
f0113862_19331760.jpg

ヤヤ!メズラシイ、黒い蝶もカメラ内に、やってきました!どうも、ようこそ、ラッキー!!
f0113862_19185420.jpg
f0113862_19291311.jpg

オオ!魅惑の菖蒲さま053.gif
f0113862_19225235.jpg

菖蒲園の中で、思わず、自然に目を閉じてしまうほどの・・・心癒されるhirokoさん、なのなの・・・でした。010.gif
f0113862_19242052.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-23 19:33 | 今日を生きる私 | Comments(13)

先頃、日本名水100選に選ばれたばかりの、大井の「阿字雄の滝」へいってきました。

今晩は!
梅雨なので、小雨交じりの曇り空。
昼から、先頃、日本名水100選に選ばれたばかりの、大井の「阿字雄の滝」へいってきました。
滝までの坂道で、ヒマワリに似た、元気な花がお出迎えでした。(^^)
(たった今、hsrolayさまから、ルドベキアとおそわりました。)
f0113862_1962310.jpg

f0113862_1973064.jpg

半分登ったところで、大井地区を振り返って・・・。
白い建物は、我が母校、大井中学校です。
写真手前の道を登ってきました。
f0113862_1985740.jpg

急坂を登って、向こうに滝が見えてきました!
f0113862_1918080.jpg

雨の後をねらってきたので、思った通り、水の勢いがありました。
f0113862_19183237.jpg
f0113862_1919141.jpg

別の角度からも滝を眺めました。
f0113862_19513318.jpg

滝を背に眼下を振り返ってみました。
f0113862_194018100.jpg


でも、滝のソバには「ココの滝のお水は飲めません」と有るので、
一端、平地まで降りてきて、
右側の道を歩くこと5分の、道路の突き当たりに、名水はありました。
この景色でいえば、向かって左側の突き当たりです。
名水まで、もう、まもなくのところです。
f0113862_1942434.jpg

現地は、わき水で、まだ、十分整備されてませんので、あえて、パチリはやめましたのでアシカラズ・・・。
by hirokoxhirokox | 2008-06-22 19:35 | 今日を生きる私 | Comments(10)

今日も日舞の総練習でした・・・。

今晩は!
今朝、起きると、朝一番に、近所の田坂さんちで、見事に咲いた、ハイビスカスゲット。
f0113862_1937636.jpg

f0113862_19534126.jpg
と、すぐ、右に目をやれば、「わたしではどお?」と、せがまれて・・・・。
「オー、きれいねえ!」っと、さわやか気分のhirokoさん。
f0113862_1939310.jpg

続いて、
昨日バラさんのことお話ししたと思ったら、
今朝の雨の中でも、しっかり、空に向かって、「幸せ気分のバラさん達」に出会いました。
f0113862_1941754.jpg


さて、今日はといえば、
今日も日舞の総練習・・・でした。
フフフ。
日々、全体練習を重ねてきているので、大分、うまく仕上がって来ました。012.gif
そして、7月6日の市民館での発表がだんだん近づいてきました。
長唄「軒簾」の踊りは、1番5名、2番3名、3番4名で踊ります。
自分は1番です。
勘違いしないでね。一番目の5人組の中ですよーーーー!037.gif
最後は全員揃って踊ります。
12名の踊りがキチンと息が合ってうまく仕上がりますでしょうか。
本番は乞・ご期待・・・デス。
お楽しみに!037.gif

そして、夕方は
日舞仲間の、お隣さんの心のこもったお料理で、久しぶりにわが家で一緒においしく夕食・・・でした。
いつもありがとうございます。
チャーハンとってもおいしかったです。
f0113862_19351387.jpg

あとは、ふたりで、ペチャペチャ、たのしく、トーキン、グーーー。・・・デシタ037.gif
by hirokoxhirokox | 2008-06-21 19:50 | 趣味あれこれ | Comments(8)

今日も、終日、結婚相談所で応対でした。

今晩は!
今日も、無事に終日のお勤めを終え、さっき、帰ってまいりました。
相談者が、疲れていては、和やかな応対はできません。
おかげで、今日も、元気よく、誠心誠意、お勤めに専念できました。038.gif

金曜日が自分のメインの勤務日です。
実は、他にも、大事な役員会があったのですが、まずは、結婚相談所が最優先・・・なのなのです。
030.gif
梅雨入り最中で、今日も雨なので、ウオーキングはできず・・・でした。
では、今日の影像・・・です。
この花に、ふっと、話しかけられたような気がシマシタので、(^^)
f0113862_19163686.jpg

なんだか、いつもこうありたい・・・・、「謙虚なお花」に映りましたので・・・。敬意を表して・・・。
f0113862_1919234.jpg


やがてはきれいな花が咲く・・・。
「バラガ咲いた、バラがさいた、真っ赤なバラが、さみしかった、ボクの心にバラがさいた」060.gif
マイク真木のこの歌が、今、心の中で、ひとしきり、ながれます。
やがては、明日の空に向かって、花開く、カップル誕生!
二つの蕾の花、をじっと見守ってて上げたい心境の、今の私ナノナノ・・・です。053.gif053.gif030.gif
f0113862_19225013.jpg

っととと。思うまもなく、気分満開。
ちょっと、早いけど、一足おさきに、パッと咲かせちゃいました。
明るい明日を、願って、イヨーーー!パンパンパン(^^)003.gif
f0113862_19452047.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-06-20 19:32 | 今日を生きる私 | Comments(6)

このところ、日舞は7月6日のイベントに備え、総練習・・・・デス

今晩は!
昨日は、いろいろありで、バタンキュー。
さっき、おめざめで、早速、ブログいれてるところです。(^^)

午前中はイベントに備えての仲間との日舞の総練習が毎週土曜日なのですが、今日も、約二時間・・・でした。
午後は、町内の役員会にでかけました。
では。
師匠のお家で、イキシャに似た、めずらしい、かわいい小花、ゲット。
紫色もありましたが、まだつぼみでしたノデ・・・。
f0113862_3303116.jpg

夕方、6時過ぎ、いつもの夕景です。空模様があやしいので、傘もってのウオーキングでした。いいですねえ。
緑の世界が、今日のひと日のおわりを心和ませてくれます。
f0113862_3364176.jpg

ヤヤ!。めずらしい、夕景です。039.gif
f0113862_3381078.jpg

いつも川面が、ともに、演出・・・です(^^)。
f0113862_342361.jpg

いつも、この、カーブラインに魅了される、hirokoさん、なのなの・・・です。030.gif
f0113862_34512.jpg

玉江橋手前からUターンし、一路わが家へ」向かいます。
やがて、・・・・。まあまあ、きれいなフジ色です。
心が和みます。010.gif
f0113862_3463554.jpg

昨日は「き」にはじまり、「き」におわる、イエローデー・・・でした。
f0113862_347323.jpg

では、朝まで、もうちょっと、一眠り・・・・(^^)
おやすみなさーーーい。
by hirokoxhirokox | 2008-06-20 03:50 | 趣味あれこれ | Comments(8)