<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりのいつもの河川公園ウオーキング・・

コンバンハ!
次第に日が短くなりました。
夕方5時30分から、いつもの河川公園のウオーキングを楽しみました。
途中で小雨が降り出しましたが・・・。
ホラ!、ここに仲間由紀恵さんがいたんですよーーー(^^)
f0113862_18504631.jpg

今日であった花々でーーーす。
みんな、笑顔で待ててくれました(^^)。
百日草もかわいいわね。
f0113862_1858466.jpg

オキナワユリっていうのかしら。塀の瓦とマッチして・・・・。
f0113862_18595895.jpg

オー!、お気に入り色の、ノウゼンカズラ!
f0113862_1904818.jpg

ニチニチソウ草もナントかわいく・・・みなさん勢揃い!
f0113862_1913668.jpg

キツネノカミソリっていうのかしら・・・。
道ばたにたくさん咲いてて・・目をひきました。
f0113862_1922050.jpg

フフフ。鉢植えならぬ、白いポリ器だからこそ、マッチして・・・・。
f0113862_1943358.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-31 19:06 | 今日を生きる私 | Comments(12)

日舞「ゆかた会」発表会、無事すみました。

おはようございます。

昨日は、「萩本陣」での日舞発表会でした。

着付け等の支度で午前中、午後1時開始で、夜9時に帰ってきました。

では踊りの会の様子・・です。

この度は師匠の祝儀舞を含めて、26番・・・でした。

自分は16番目に男舞「鶴亀」おどりました。
結果は、「余裕のカローラ」はどこへやら、なんと、思いもかけず、本番であがってしまって、ミスってしまいました。ヤレヤレ(><)
後日、写真出来ましたらハズカシナガラお届けできるかも・・・ですから。

仲間の発表の様子・・です。
f0113862_8402690.jpg

f0113862_8374899.jpg


夕食会は大人席、子ども席とで楽しく・・・反省会でした。
お食事?とっても、おいしくいただきました(^^)。
f0113862_902611.jpg
f0113862_8325336.jpg
f0113862_8342898.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-31 09:08 | 今日を生きる私 | Comments(0)

フフフ、仲間由紀恵さんが萩に、しかも、我が、散歩コ-スを中心に・・・!(^^)

コンバンハ!
しっかり、朝夕涼しくなってきました。
今日は、市役所の結婚相談所勤務日でした。

帰りに、市役所入り口ホールによって、

すっかり、お馴染みになった、「JRのキャンペーン企画」

女優、仲間由紀恵や、谷村新司のポスターがはってあったので、今日は、仲間由紀恵さんに萩の宣伝をお願いしました(^^)

その横で、テレビ宣伝もながれてましたので、

今夜は、その様子、「萩の町宣伝」応援隊になり代わり、ご披露です。

オ!自分のいつものウオーキングコース「河川公園」ですぞ!
右の長い白壁が、田中義一もと総理大臣の別宅・・・です。
f0113862_1824228.jpg

f0113862_1884174.jpg

今度は「鍵曲がり」でーーーす。
ア!なつみかんを手にしてる!
f0113862_18145732.jpg

長い白壁の屋敷、田中義一元総理大臣別宅の2階から、「夏みかん食べながら、川をながめてまーーーす」
f0113862_18171854.jpg


ア!これは、新幹線「のぞみ」だから、萩ではないのよ。
新山口近くの山陽本線です。(^^)
新山口駅前から、はぎいきのバスに乗り換えて、約40分で、萩に到着・・・です。
f0113862_18105695.jpg


まあまあ。谷村新司さんも登場でしたのね。
ようこそ・・・萩へ・・・。
江戸屋横丁通り」の一本となりの道路、お殿様も必ず立ち寄られたという、豪商菊屋家住宅の白壁
「菊屋横丁通り」です。
f0113862_18123779.jpg


以上、谷村さんのポスター以外は、
テレビですので、よく映ってませんので、アシカラズ・・・・。
by hirokoxhirokox | 2008-08-29 18:32 | 今日を生きる私 | Comments(12)

山口市まで、フォークダンス講習会&夜は日舞発表会の総練習へ・・デシタ。

コンバンハ!
今日は終日山口市の県スポーツセンターでの、
「第12回山口県高齢者指導のためのフォークダンス指導者養成講習会」へ参加してきました。
今年で、この講習会へは4回目の参加ですが、
ことしは、昨年よりも参加者が多く、みんなで244名でした。

開会式直前の様子です。
f0113862_21294831.jpg


4時前に無事終了し、
帰りは、夕食方々、仲間と、早速市内の、イタリア、レストランに行き、「赤ピッツア」を食べました。
スミマセン。皆さんに差し上げられなくって・・・(^^)
とっても、おいしかったです。
f0113862_21345985.jpg


6時30分に、無事、わが家に帰り、
今度は、スグ、浴衣に着替えて、30日萩本陣での「浴衣会発表会」のための、総練習に、「萩憩いの家」にいきました。
みなさん、みなよく練習されていて、本番が楽しみです(^^)
では、その、仲間の練習風景です。
f0113862_21354764.jpg

明日は終日、市役所勤務日です。
ご心配なく。
今日も、何も疲れてないのが不思議です・・・・。
では、お休みなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2008-08-28 21:54 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今宵は「未来塾発表会&東儀秀樹コンサート」へ・・・でした。

コンバンハ!
今宵は、萩市民館大ホールでの
      秋の夜話と雅楽の夕べ
 ~未来塾発表会&東儀秀樹コンサート~
へ行ってきました。

なになに、未来塾発表会とは
平成松下村塾と題し、
20代から40代までの萩青年会議所が企画したもので、
萩の時代を担う若者達が萩の特色を研究し、広く萩をアピールしていく過程で、萩を愛する心を培い、独創的な地域振興策を考えていく場です。
・・・とあった。
そして、7名の若者が3日間で学んだことを発表する場となった。
10年後は萩の人口は約半分になり、萩の未来を真剣に考えていく・・・という、若者の発表の場であった。

今後は、観光地としての活性化がふさわしいのではないか・・・と結論づけていた。
これからの時代に生きる若者の発表に、久しぶりに、身の引き締まる、さわやかな明日を、萩一市民として、共に考える事が出来た。

さてさて、その後は、会場を埋め尽くしたみなさんは、
待ちに待った、「あこがれの東儀秀樹」の演奏に、固唾をのんで、聞き入った。
f0113862_2314559.jpg


雅楽中心の楽器が夏の疲れを癒すかのように、心地よく流れた。
そして、彼は、なんと、萩のために、萩を感じた「即興演奏」としてのピアノ演奏がはじまった。

即興の証拠として、会場から、ドレミファソラシドの好きな音を一人一人に聞き、ミドラソと決まった。
それこそ、その4音を基本にした、彼の即興演奏での、萩の音色を楽しんだ。

最後は見事に仕上がったトウーランドットのあと、アンコールはふるさとだった。

ふるさとは、「自分のおもいでの中で、それを聞き」、胸が震えた・・・。

今宵は最高の心癒されるステキなコンサートだった。

会場を出ると、外は雨。
自転車を走らせて帰ると、「アトリエ興」では、今夜、場所提供した方が、コンクール目指しての独唱の練習が続いていた。
若者への応援の場が、わが家にもあった。

では、今日、昼間、Nさんちでゲットした、幸せ色の花お届けです。
f0113862_2343334.jpg

ヤヤ!良くみると、中央に秋の虫・・・。
f0113862_2354613.jpg

野ボタンの色にも秋を感じました・・・・。
f0113862_2363347.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-26 23:07 | 今日を生きる私 | Comments(13)

昨日はいろいろでした・・・。

おはようございます。
昨夜は「アトリエ興」での頼まれての宿泊客ありで、今朝まで、忙しくしていました。

で、昨日の出来事を今日載せています(^^)

午前中は日舞のお稽古でした。
息子の結婚式で用意した内容ですから、もう、シッカリ、練習している「鶴亀」ですので、今月末30日に発表とはおもえないほどの、下手なりにもなぜか、心は「余裕のカローラ?」。。。なのです。(^^)
師匠の玄関先では、もう、秋色の雰囲気で、キレイに咲いてましたので、。
f0113862_10285581.jpg


午後からは、近くの方に、「是非、宿泊させてください」と頼まれての宿泊客さんでした。

夜は蔵パブ「ギネス」での月例会・・・でした。(^^)
フフh。
大きいグラスがアイルランド産の「ギネス」、小さめのグラスが「~」で、どちらを注文したかは、予想される通りですので、あえて、いいませんので・・・。(^^)
仲間が、上品な方ばかりですので、2ハイ目は同じく小さいのを注文し、今夜は、早めに散会しました。
自転車で、帰る気分もすっかり涼しくなってきたので、心地よく・・・・でした(^^)
f0113862_10314099.jpg


帰ると、「アトリエ興」では、宿泊家族さまのたのしい「カラオケ」が聞こえてきたので、早速、仲間にいれてもらいました。

最後に、先日22日の市役所勤務の帰りに、市役所玄関口でこんなポスターが貼ってあったので、ちょっと、ピンボケですが、お届けです。

まもなく、9月に「着物IN萩」があり、自分もここ、「江戸屋横町通り」を着物来て歩くので、予告編といたしましょう(^^)。
f0113862_10382251.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-26 10:41 | 今日を生きる私 | Comments(8)

明治維新140周年記念事業 萩市・白河市交流事業に参加してきました

コンバンハ!
今日は、上記の記念事業が午後3時から、萩市民館で開催され、ついで、夜の部の盆踊り大会にも参加し、夜9時に帰ってきましたので、今日は、午後から半日以上は「福島県の白河市との交流デイ」・・・でした。

サブタイトルは「奥州白河から140年の時を紡いで」でした。

1868年、南東北の要地、白河城をめぐり列藩同盟軍(会津藩、仙台藩、棚倉藩)と
新政府軍(薩摩藩、長州藩、大垣藩、忍藩)が戦いました。
白河城は当初新政府の支配下にありました。
しかし、同盟軍は先制攻撃をかけ、白河城をを奪い取り、白河戦線の戦端が開かれました。
新政府軍は白河城を奪還。
以後白河城を巡り3ヶ月あまりも攻防戦がおこなわれました。
この戦いにより、両軍はもとより、領民にも大きな被害がでました。
盆を迎え白河の領民は盆踊りで、死者の霊を慰め、長州から参戦した諸隊隊士も盆踊りの輪に入って、戦友の霊を慰められたと伝えられています。
ふるさとに帰った諸隊隊士にとっては白河踊りを踊ることが戦友への慰霊であり、戊辰戦争で亡くなった人たちへの慰霊であったと考えられています。

140年が経過した今でも、萩市、大井(自分の実家の有る地区で、こどものころ良く地域で踊っていた踊りでした)、田万川、むつみ、福栄、佐々並で、阿武町では、奈古,木与、宇田、山口市でも「白河踊り」が踊り続けられています。

明治維新140周年記念白河踊りレセプションの様子・・です。
萩市長の挨拶です
f0113862_2248583.jpg

続いて、白河市長のあいさつです。
白河市長には、白河にお住まいの親友、安司弘子さんから伝え聞いているので、早速、挨拶に行きました。

彼女は、現在、作家、星亮一先生主宰の「戊辰戦争研究会所属」、作家、司馬遼太郎の会で、活躍中の方で、昨年、司馬遼太郎の会の集いで白河に旅行したとき、星亮一先生との懇親会にも出席させていただいたりして大変おせわになった方です。
f0113862_22493118.jpg

白河の踊り保存会の皆さんと白河市長のみなさんです。
f0113862_22584928.jpg

白河踊りの始まりです。
f0113862_2321343.jpg

白河踊りの各地域での踊り披露がはじまりました。
f0113862_2332441.jpg

にぎやかに、11地区の披露がありました。それぞれ、振りが違っていますがいままで、よくぞ、踊られてますね・・・。
f0113862_2351181.jpg

f0113862_23441273.jpg
最後は、参加者全員でおどりました。
f0113862_23102974.jpg

夜の部は明倫小学校での盆踊り大会には、今度は自分も浴衣着て参加しました。
勿論白河の皆さんも交えてのなごやかな盆踊りでした。
夜は、萩市長さんとすぐそばで、おどることができましたので、昨年白河に行った際、安司さんのお世話で作家、星亮一先生を囲む会に出席したことを話しました。
すると、萩市長も、「星先生は萩にも来られてるんで、お会いしてるんですよ」・・とおっしゃいました。
今日の日に、そのこと、直接お話出来てヨカッタと思いました。
f0113862_23153134.jpg
f0113862_23164071.jpg

かくして、9時過ぎに帰ってきました。
ブログ入れる最中も、結婚相談関係のデンワが入りましたので大変遅くなりりました。
by hirokoxhirokox | 2008-08-23 23:27 | 今日を生きる私 | Comments(16)

フォークダンスの練習に・・・でした。

今日は!
昨日から、全くクーラー、扇風機使わず・・・です。

午前中は久しぶりのフォークダンス練習。
2時間の練習後の昼食タイムは勿論お食事と、、楽しくオシャベリベリベリ・・・(^^)
良くもまあ、底をつかずに、楽しい話があるものですネ(^^)。


夕方のウオーキングも、すっかり、秋風・・・です。

猛暑の夏を、お互いに無事元気で駆け抜けることが出来ましたネ(^^)

では、今夕、の影像です。
すっかり、秋の気配の面影山・・・。
f0113862_19585726.jpg

秋でもないのに、なぜか・・・、茜空・・・・
f0113862_2003870.jpg

今時だから、なぜか、もう、かき氷には見えず・・・。
赤い実もつけて、カワイイワネ(^^)
f0113862_2035491.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-21 20:02 | 趣味あれこれ | Comments(11)

「コーラスはぎ」、おかげで、今日は20名近くに・・・・(^^)

今晩は!
昨日は映像送れずのトラブルで、自分自身の問題を抱えたのでパニックになり、どなたさまへも伺えず・・・でして、失礼致しました。
今日、どうしたことか、何度もトライした映像がすべて、遅ればせながら、投稿出来てたのにも驚き、・・・、一件落着。
今夜もうまく、投稿出来るか否かは問題ですが・・・・。

今日はわが家での「月例コーラスはぎ」の練習日。
なんと、20名近いみなさんが勢揃い。
「赤い花白い花」がなんとか、3部合唱でまとまりました(^^)
今日は伴奏者も決まり、本格的なコーラスらしい活動になりました。

会長、事務長が的確にリーダーシップをとられ、事務長からは、今日、早速、各人に、ご自分の生活時間をさいての「自分の吹き込んだパート別録音テープも配られ」て・・・・、なにもかも、順調なすべり出しとなりました。
みなさん、こうしてみると、なにをするにも、適材適所の会運営で、またまた、「大きな陰の力の勉強」をさせてもらっているところです。

コーラスおえて、用事で、Nさんちへ。
情熱のバラ、ゲット・・・。
f0113862_20484195.jpg

つづいて、萩の花。
ピンボケでしたが、はっぱもさわやかだったので・・・。
f0113862_20464583.jpg


今日の夕方の6時半からのウオーキングの様子です。
f0113862_2131248.jpg
f0113862_2134759.jpg

スッカリあたりは真っくら。7時過ぎですからねえ。
f0113862_2144165.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-19 21:27 | 趣味あれこれ | Comments(16)

投稿トラブル発生

投稿トラブル中で投稿デキズです。
しばらくお待ち下さいませ。
by hirokoxhirokox | 2008-08-18 20:46 | 今日を生きる私 | Comments(2)