<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日舞、お稽古三昧。FM取材もありで、・・。忙しい一日でした。

9月29日(月)小雨
コンバンハ!
午前中は、10月12日の発表会の仲間とのお稽古。
夜は、再び、市民館会場で、全員での、本番前のお稽古でした。

っっととと。
その前にもう一つ。
夜8時からの市民館でのお稽古に出かける前、
ローカル、FM775(ナナコ)が、
わが家「アトリエ興」へ、取材にでした。

6時半にこられ、7時半に終了。

何を取材にこられたのか興味がありましたが、・・・。
うーーん、結局、わが家の紹介が主としてのインタビューが大半でしたでしょうか・・・。

みなさん、あのベテランでキュートな、アナウンサーの崔さんと代表取締役の南崎さんでした
収録インタビューは約30分でした。

収録スタイルは、
南崎さんのインタビューに対する自分とのトークタイム形式でした。
トークタイム終了後、
崔アナウンサーと南崎さんとの、インタビューを通してのまとめトークで終了でした。

萩、長門地区にお住まいのみなさん、放送は4回放送です。
機会があれば、是非、聞いてみて下さいね。

では、FM775(ナナコ)放送番組予定のお知らせ紹介です。

10月17日(金)・24日(金)は朝10時~です。
10月18日(土)と25日(土)は夕方6時半~です。

さて、踊りのことにかえりますが、やっぱり、本番ステージでやると、ドキドキ、ソワソワt・・。
やっぱり、実力発揮はほど遠い様子・・・・ナノナノです(><)
朝、日舞お稽古での駐車場で、フト、そばの雑草に目をやると・・・。
f0113862_23265250.jpg

お稽古がおわって、ホットして、お隣さんちのコスモス畑デ、・・・。
f0113862_2329381.jpg


フフフ。またまた、なぜか、おもいだしたかのように、昨日のショーの再現です^^)。
f0113862_23361825.jpg

自分もかつての若かりし頃をおもいだしたシーーーン(^^)・・・。
こんな時代もあったなあ・・・・・。
遙か、遙か、昔のことでした・・・・(^^)
この目線の向こうに・・・大切な人が・・・・でしたねえ・・・・。
遙か昔の物語でーーーーす(^^)
f0113862_2339149.jpg

では、今日は、これにて、おやすみなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2008-09-29 23:40 | 今日を生きる私 | Comments(17)

フェアウウェルパーテイに行ってきました(^^)・・・では、お待たせでーーーす!

9月28日(日)曇り
コンバンハ!
午後からは、優雅でスタイリッシュな5人のオペラユニット「レジェンド」のコンサートへ行ってきました。
ピアノ伴奏者2名もしかり、さすが、音大卒の5人の若きイケメン男性の歌唱力のスゴサに感動でした。
f0113862_22322856.jpg


帰るとスグニ着付けに急ぎ、7時からのパーテイへ出かけました。
ではお届けでーーす。
パーテイ会場の様子です。
f0113862_2241776.jpg

スミマセーーーン(><)。縦型映像だけ、なぜか、こんなに多きくなるんです。
専門の方にまた、聞いて勉強でーーす。
今日は、竹灯にちなんで、こんな支度で参りました。
f0113862_22344567.jpg

早速、立食パーテイです。
生きのいい地元でとれたオサシミを頂きました。
f0113862_237861.jpg

フォトコンテスト入賞者の表彰式がありました。
f0113862_2317460.jpg

では、明治・大正・昭和の着物の移りゆきを、地元のモデルさんが、それぞれの時代の着物姿で登場でしたので・・・、お楽しみ下さいませ。
f0113862_22423542.jpg
f0113862_23113630.jpg
f0113862_22433017.jpg
f0113862_22442317.jpg
f0113862_22465030.jpg
f0113862_2248102.jpg
f0113862_22493429.jpg
f0113862_22512546.jpg

今夜のパーテイでも、「レジェンド」が出演。
抜群の歌唱力に、拍手喝采でした(^^)
なんと、「日本に生まれてよかった・・・」と歌ってて、今日の雰囲気にピッタシで・・(^^)
f0113862_22503438.jpg

我が「藤間小伊紘会」の仲間が出演したみなさんです。
f0113862_22551243.jpg

パーテイを終え、代行で帰る途中、
「萩・竹灯物語」のおわりに、江戸屋横丁を通ってもらいました。
f0113862_22571150.jpg

かくして、今年の「 着物in萩」20日~28、「萩・竹灯物語」26日~28日は終了しました。
萩にいて、萩のイベントに参加する。
和の心の故郷in萩。
参加して実感、「萩に生まれてヨカッタ・」・・を感じ、発進でした・・・・。
by hirokoxhirokox | 2008-09-28 23:18 | 今日を生きる私 | Comments(6)

半月ぶりのウオーキング・・・でした。

9月27日(土)曇り
コンバンハ!
半月ぶりのウオーキング、楽しみましたが、あいにくの曇り空・・・でした。

午後からお絵かき教室でした。
モウスグ完成ですから・・・・(^^)

5時半に帰ってからすぐ、ウオーキングへ・・・。
なんと、川面が道案内して・・・。
f0113862_19215243.jpg

雲さんが、久しぶりの自分を歓迎!
「ハウアーユ?」と向こうから・・・・(^^)
f0113862_18562930.jpg

やっと、元通りのウオーキング。
「「アイムファイン、サンキュー」と自分から・・・(^^)
f0113862_18571017.jpg


そうそう、そういえば、お彼岸の日(23日)、実家へお墓参りに入ったとき、畑でコスモスが一杯でしたので・・・。
ここで、ちょっと、気分転換に挿入映像・・・でした。
f0113862_19321488.jpg


ウヒャーーー!川面でも彼岸花、ウエルカム(^^)
f0113862_1905577.jpg

ヤヤ。萩の花。
もう、散り始めてましたが・・・・待っててくれました。
間に合いました!
f0113862_19132778.jpg

ほとんど帰りついたところで、また、ウエルカム(^^)
アタリは真っ暗でした。
f0113862_1954347.jpg


お知らせ

明日の着物、着てのフェアウェルパーテイは夜7時からですから、ここへのお届け、遅くになります。
楽しみに、お待ちくださいませねーーーー!
by hirokoxhirokox | 2008-09-27 19:25 | 今日を生きる私 | Comments(8)

萩出身「河村健夫大臣」内閣官房長官就任、心よりお祝い申し上げます!

9月25日(木)くもり後晴れ(^^)
今日は!
午前中は、いつものフォークダンスをたのしみました(^^)

今日も一日あつかったざんしょ?
そうですねえ。まだ、そうなんですねえ。残暑ってかんじ・・・。
ま、シャレがでてくるから、やっぱり、「今は、もう秋♪」なのかしらねえ(^^)

さて、昨夜、ブログともから、「黄色い彼岸花ゲット」・・・の便りを耳にし、驚いてたんですが、自分も、さっき、偶然近所でミッケ・・・でしたので早速・・・。
f0113862_16282472.jpg

そして、白も
f0113862_1630496.jpg


最後に「とっておきの、祝い花の赤」、「勿論、我が郷土の誇り、この方に」!・・・・(^^)
f0113862_1633026.jpg

眩しい位におめでたいできごとですので!・・・(^^)
っっと、それは、
「河村健夫大臣、内閣官房長官御就任、心よりお祝い申し上げます」(--)
f0113862_16455648.jpg


河村議員とは、我が萩高校同級生です。
一同、心からお祝い申し上げます!!。
f0113862_16485715.jpg


まだまだ、お祝いに同級生がやってきました・・・!
同級生も喜びのエールがみなぎっています!!。
おめでとうございまーーーす!(^^)
f0113862_16501688.jpg


さて、今日のよき日に・・・思えば、自分とも記念すべき映像が・・・。
今年5月、「萩美術協会展」に偶然におみえになったときの2ショットです。

自分もこのとき、運良く、「萩美術協会長賞受賞」できましたので、記念に・・・でした。
向かって左の長門峡入り口の風景「清流」の前で。
サイズはたしか、60号でしたでしょうか・・・。
f0113862_16373417.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-25 17:02 | 今日を生きる私 | Comments(21)

秋分の日でしたから・・・・。


9月23日(曇り)
コンバンハ!
昨夜は夜遅くまで、100号の油彩画制作に没頭シマシタ。
市美術展が10月18日から開催されるのでそれに出品するためです。

この時期ですから、もう、殆ど完成まじかなのです。
今となっては、へたなりに、もう、仕上げ気分で、大いに盛りあがってるところです。

できあがったら、ここで、公表しますので、そのときは、どうぞ、よろしくね。
モウスグですからねーーーー!043.gif

さて、今日はお彼岸の中日。
だから、「わが家と、実家の先祖さまのお墓参りに・・・」でした。
もちろん、主人にも、挨拶いたしました。006.gif032.gif

曼珠沙華も、今日も、「得意顔」・・・でした(^^)005.gif
f0113862_18243178.jpg


これは、昨日の師匠さんちの前の畑で咲いててパチリしたの思い出して・・・です。
f0113862_18255421.jpg


午後は憩いの家で「日舞発表の総練習」にでかけました。
発表会の入場券です。
一番最初で、「藤間小伊紘会」の仲間が総出演シマス。
みなさん、よかったら、見に来て下さいね。
きれいなフジ色の着物とフジの花の帯をしておどりますので、おたのしみに・・・。
037.gif
f0113862_18135477.jpg


帰りに用事で、Nさんちへ・・・。
明日、Nさんちの家の敷地内で、娘さんちの棟上げが予定されてるので、忙しそうでした。
明日のお祝い日を静かに待ってる、すてきな白いバラが妙に、目に眩しく映りましたので・・・。
039.gif
f0113862_18195925.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-23 18:33 | 今日を生きる私 | Comments(12)

2日間、山口市で宿泊研修会・・・でした

9月22日晴れ
今日は!

20日から21日、山口市、セミナーパークでのフォークダンス研修会へでかけてきました。

昨夜はさすがに、バタンキュー。

でもでも、今朝は、スッキリお目覚め。
早速、10月12日「北浦芸能文化祭」発表のための仲間との日舞のお稽古にでかけてきました。

そこで、なんと、師匠のお隣さんちで、めずらしい「白い曼珠沙華」ゲット・・・でしたので・・・。

「オー!ナント、しとやかに品よく、日舞的に・・・」・・・デシタ。
f0113862_14582043.jpg



今回の「山口県フォークダンス公認指導者研修会」への参加者は66名でした。
日中も夜も含めての宿泊研修ですから、かなりの体力がいるものです。

初めての参加でしたが、有意義な会であっただけに、さすがに、大変つかれました。
これは、3グループに別れての創作発表中の1シーーンです。
f0113862_14345361.jpg


帰りはアチコチ、曼珠沙華ゲットしながら・・・
まずは、ダンスのごときお迎え花かな・・・(^^)
f0113862_14372213.jpg

ペアで仲良く「今日は!」
f0113862_1439971.jpg

縦に並んで、大集合「豪華さ」が・・・・。
f0113862_14405135.jpg

田んぼの中から、「私、ココヨーー!」に、思わず、振り返りました(^^)
f0113862_144349.jpg

フフフ。今日は、やっぱり、ダンスからはなれません。
田んぼであっても、またまた、大きく、輪を造りました(^^)
f0113862_14445756.jpg

最後に、わたくし、きちんと面と向かって、ご挨拶させていただきました。
「どうも、ありがとうね」
f0113862_1447334.jpg

最後に、車に乗り込む前に、今度は、「3つの花」の方から、「バイバイ」とからだを大きく揺らせながら、ご挨拶でした(^^)
その瞬間、
「待ち望んでいた、今年の情熱の花の心」に、「自分の心もさらに、ゆらされて・・・・」010.gif
f0113862_14493012.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-22 14:55 | 趣味あれこれ | Comments(10)

明日から「着物ウイークin萩」ですが・・・

9月19日(金)晴れ
コンバンハ!
今日は終日、萩市役所での「結婚相談日」でした。
今日は忙しくして、夕方6時にかえってきました(^^)
おかげで、今日も、みなさん、イイ出会いが待っていました。
どうぞ、お気軽にお出でくださいませね。016.gif

さて、明日から、「着物ウイークin萩」です。
20日から28日、お成り道界隈(萩城跡から田町商店街)ですが、
f0113862_19572056.jpg


残念ナガラ、わたくし、明日あさってと山口市まで、泊まり込みの用事ができたので、参加出来なくなりました。(><)

そのかわり、ポスターご覧のように、26日から28日の萩・竹灯路物語の最後の日、
28日のフェアウエルパーテイに、お着物来て参加する事にしましたので、みなさんの様子は自分も含めて、お届けしますので、お楽しみにね。030.gif
f0113862_2005157.jpg

これ、昨年の5月、指月公園の大茶会にでかけたときの様子再現・・・です。
ひとまず、すみませんね、これで・・・。
f0113862_20142191.jpg

では、28日の着物の日マデ・・・・、アロハ・・・・。
ついでに、
f0113862_20234965.jpg
ついでに、昨年10月末の懐かしのコスモス畑も思い出して・・・。
by hirokoxhirokox | 2008-09-19 20:16 | 今日を生きる私 | Comments(16)

「コーラスはぎ」・・・今日、26名で楽しく、歌いました(^^)

9月17日(水)曇りのち雨
今日は!
今日は月例「コーラスはぎ」練習日。

みなさん、ニコニコと2週間ぶりの、今月2回目の練習日。
26名での皆さんと・・・でした。

「アトリエ興」がまた、華やかに、賑やかに・・・でした016.gif
新人さんは今日が2回目。

だから、みんなで、たすけあって、パート別に円陣に丸くなっての「確かなパート覚え」の練習。060.gif
「響かせることの工夫あれこれ」・・。060.gif
きちんと全員が速度を揃えて、・・・、「きちんと歌い揃える事」の練習・・・などなど。
060.gif

あくまでも、
楽しみながら、和やかに、
その中での「少しずつステップアップ」・・・(^^)037.gif

今日もアットいう間に、楽しい充実した時間がすぎてしまいました。
本宅の「アトリエ興」はエレクトーンでの伴奏です。
柔らかな伴奏に合わせて、みなさん、生き生きと、楽しく・・・・でした(^^)010.gif

きょうも、コーラス仲間が持ってきて下さった、「シュウカイドウ」を前にして・・・でした。

今、「赤い花、しろい花」の練習中・・・ですから・・・(^^)
そして、「白いブランコ」のうたも、もちろん、この花にささえられました・・・030.gif(^^)
f0113862_17301972.jpg
f0113862_17312180.jpg


わが家では、縁起のいい花「金宝樹」がキレイに咲いてました(^^)
f0113862_17385594.jpg


チョット町まで用事ででかけての帰りに、ウオーキング友、Oさんちにたちよってみました。
すると、採りたての新鮮なミョウガをいただいてかえりました。

どうして食べるかって?
す、さとう、シオでつけたミョウガはお酒のツマミに絶品ですから・・・・(^^)
f0113862_17405896.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-17 17:59 | 今日を生きる私 | Comments(17)

急ピッチの回復・・・でしたので(^^)

9月15日(月)小雨
コンバンハ!
みなさん、ご心配をおかけしました。
おどろかないでくださいね。
実は、今日、日舞のお稽古にお出掛けしてきました(^^)。

師匠も自分のブログをみて、すでに、ご存じで、「今日デンワがかかってこないので、もう、大丈夫なのかなあ」・・・と、気遣ってくださってました。

前回(3年前)と同じ「膝小僧打撲」での苦い経験を反省し、
「歩かずに、用心し、シップを頻繁に・・・」が効果があったようです。

さて、では、昨日・今日の出来事を・・・チラッと・・・(^^)
膝強打した日、先週木曜日の午後・・。
ウオーキングともOさんちに、足を引きずりながらたちより、庭先に咲いてたきれいな花、いただいてかえりました。(思えば、自転車漕ぐのがやっとのおもいで立ち寄った、日でした。)
そうそう、翌日の市役所勤務日のテーブルのお花にさせてもらいました。
f0113862_1955495.jpg


昨日は下記の演奏会へでかけてました。
f0113862_19422047.jpg

今日は、午前中は、日舞のお稽古へ・・・膝小僧ゥを気遣いながらでしたが、なんとか、クリア・・できました。
まったく、不思議に・・・です。
感謝感謝・・・でした。
お稽古出来た記念に、先日ダンス友のご主人に撮って頂いてた写真をはずかしながら・・・もう、一枚。
f0113862_20124071.jpg


今日15日、午後は、昨日に続いて下記の演奏会へ・・・でした。
見事な演奏に、感動!・・・でした。
海上自衛隊佐世保音楽隊プロフィール
昭和30年に誕生し、長崎県はもとより山口県から、南は沖縄県まで、演奏会やパレードをはじめ、式典や行事へ参加協力、学生への演奏技術指導、その数は年間100回近くに及んでいます。
世界音楽巡り等の演奏に目を見張るほどの感動演奏でした。
f0113862_207443.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-15 19:40 | 今日を生きる私 | Comments(15)

不注意、ドジで、膝小僧強打・・・・(><)

9月12日(金)小雨後曇り
今日は!
今日は終日、市役所勤務日・・・でした。

さて、昨日、シーマートへ昼食にでかけたとき、
不注意ドジで、左膝小僧強打(><)

原因は、後ろトランクの荷物をとり、レストランへ向かうとき、後ろの車止めコンクリート四角に気が付かず、そのまま前のめりにスッテンコロリン!002.gif

左膝小僧ゥを強打してしまいました(><)。

すぐ、シップを張り、養生してるところですが、今日も、ビッコビッコの・・・・有様です。
そのうち治るとおもうのですが、
当分はウオーキングは中止・・・です。
となると、お届けする映像は(><)・・・。

で、今日は、一昨日の中津江ウーオーキングのため取りの中から・・・お届け・・・です。

歩きはじめは、とにかく、左は見渡す限り、グリーーン、一色!039.gif
f0113862_17145760.jpg

右見れば、阿武川風景・・・。
f0113862_1716223.jpg

f0113862_1730515.jpg

萩三角州の分岐点、太鼓湾の東萩方面流れはじめの川です。
右向こう草むらは、太鼓湾スグ手前です。
f0113862_1772928.jpg

鉄橋手前で、夕景を振り返り・・・。023.gif
f0113862_1729263.jpg

f0113862_1718652.jpg

そうそう、コスモス集団にもお出会いできましたっけ!。026.gif
f0113862_1791746.jpg

この花にも・・・ね!006.gif
f0113862_17103615.jpg

ちょうちんならぬ、お代わりに・・・(^^)030.gif
f0113862_17113325.jpg

ここ、中津江、最後の堰のところで、左にターンしました。左前方はもうすぐ、目代地区なのです。
向こう左に見える大きな建物は、霧口にある、「萩市民屋内運動場」です。
f0113862_1713681.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-09-12 17:18 | 今日を生きる私 | Comments(16)