<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年で、100号の油彩画が3点、わが家に並びました!

コンバンハ!
今日は終日しっかり、休息デーでした。
午後、絵の師匠にお願いして、「本宅のアトリエ興」に今年の100号作品と併せて、
100号3点をうまく並べて頂きました。

では、早速、ご覧下さいませ。

本宅玄関階段をのぼった「本宅のアトリエ興」。
吹き抜けの左ボードです。
「船だまり」後ろの木戸の向こうは画材置き場の部屋。
まずは、絵画優先。
きょうから気をつけて、腰をかがめての入室です(^^)
f0113862_18523180.jpg

右側からも、もう一度、眺めなおして・・・(^^)
f0113862_18584470.jpg


さてさて、皆さんにもおしかりを受けるかも(>、)
終日家にいたので、ちょっとウオーキングしてきました(^^)

夕焼けシーンキレイに撮れたのですが、なぜか、他は全部サイズが違って、ココニ入れず(^^)
結局、この2枚しかここへ入れませんでした(><)
f0113862_19154940.jpg
f0113862_19105417.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-30 19:19 | 今日を生きる私 | Comments(8)

11月21日から24日、「萩市中央公民館合同発表会」の役員会、午後は大井まで、お食事会へ・・でした。

コンバンハ!
午前中は11月21日から24日まで、萩市民館小ホールで開催の「萩市中央公民館発表会」の役員会へ・・でした。

午後からは、月例友人会。
今月は大井の友人宅での、「優雅な和食会」でした。

帯状疱疹の治癒のため、用心して、今夕のウオーキングも中止です。

では、お食事処、大井のTさん宅到着です。
大井川のスグそば。
最高の借景です。
毎年お庭ガーデンで楽しませて頂いてるお宅ですから・・・。
この黄色のお花。根から頂いて帰りました。
みんな、わが家で植えたくなりましたので・・。
f0113862_1945128.jpg
f0113862_1972044.jpg

下流向こうは、スグ、日本海です。
f0113862_1983088.jpg

ご主人はこれで、釣りを・・・。いいなあ。
目の前の川も、すべて、我が庭のごとくに・・・なのなのですから・・・(^^)
f0113862_1992533.jpg

この前は、1階で、お庭を眺めながらの「フランス料理」でしたが・・・。
今回は和室は2階へ・・でした。
玄関を入ると、Tさん宅の全景の写真が・・・
f0113862_19143825.jpg

オ!入り口に「カニサボテン」が満面の笑顔で「ウエルカム(^^)・・・でした。
f0113862_19111724.jpg

床の間、彼女のお花がいけてありました。
f0113862_19162895.jpg
彼女の腕を振るっての優雅な和食。
ごらんくださいませ。
茶碗蒸しや、蒸し物もあとででてきましたが・・・。
ナントおいしかったので、お寿司と吸い物のお代わりしました(^^)
f0113862_1923112.jpg

お腹一杯においしくいただいたあと、帰りにお部屋を出るとき。
川の向こうの土手で、大きな白鷺が、羽を休めてましたので・・・。
ほんとに大きなサギだったなあ・・。
ココに住み着いてるらしいですよ。
f0113862_19244188.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-28 19:27 | 今日を生きる私 | Comments(14)

萩高校同窓会誌(その中に自分の投稿文も・・)、今日、届きました! 

コンバンハ!
午前中は日舞のお稽古。
今日は2回目の太鼓帯の結び方を教えていただきました。
お昼は、またまた、今日もお稽古でご一緒した、おとなりさんの手作り料理をわが家で一緒にいただきました。
いつもありがとうございます。

師匠の庭で大文字草がきれいに咲いてました。
こんなに小さいはななんですよ。
逆さにして、大と読んでね。
今日は師匠にお願いして、支えてもらいました。
f0113862_20523483.jpg


さてさて、ここで、はずかしいこと暴露です。(>、)

実は3~4日前から、額中央に縦1本の湿疹カブレができていたのです。
それが、じくじく赤くなって痛むし、少し腫れ気味なので、皮膚科のお医者さんにいってきました。
そしたら、なんと、加齢の過労が原因で、体の抵抗力が弱くなってきてるから、「帯状疱疹」がでてきたんですよ。
とのこと。
先日来の過密スケジュールに体がアップ状態だったようです。
十分うなずける事態です。
で、ウイルスを押さえる薬を頂いてかえりました。
幸い、症状が軽いので、2週間ぐらいで、完治するとのこと。
夕方のウオーキングは中止。
ご心配なく、病名がわかったし、ホットして、今養生してるところです。


萩高校の同窓会誌に投稿したので、今日、その本が手に届きましたので・・・。
投稿文ご覧下さい。
見えなくても、読みにくくても、ごめん下さい。
投稿文全文の雰囲気をごらんくださいませ。
その1
f0113862_2152634.jpg

その2
f0113862_2150112.jpg

その3
f0113862_2171224.jpg

その4
f0113862_2183281.jpg

その5
f0113862_21535015.jpg


昨日閉幕した「萩市美術展」表彰式での様子、今日、カメラマンのNさんが、わざわざ、わがやにお届けでしたので・・・。
同じく奨励賞の萩高校同期生、書道部門の堀さん、(一番後ろ向かって右の男性)、
同じく奨励賞の萩高校同期生、写真部門の三好さん、(一番後ろ向かって左の男性)も見えます。
f0113862_2112419.jpg


最後に皮膚科での診察を終え、病院をでてきたとき、
「やさしいピンク色の、ノウゼンカズラ」が、
「これからは、年齢を考えて、無理は禁物だからね!」っと、そっと、囁いてくれたように、感じられましたので・・・おもわず、シャッターをきりました(^^)。
f0113862_21172722.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-27 21:27 | 今日を生きる私 | Comments(10)

月例工芸教室。そして、今日、萩市美術展閉会。

こんばんは!
今日、わが家「アトリエ興」で、萩女流アート協会(会員85名)主催、月例工芸教室(定員15名)・・でした。

みなさん、そろそろ仕上がりましたね!
講師の先生のお声が響きます(^^)
f0113862_18193997.jpg

では、早速、記念写真ですよーーー!
ハイポーズ!030.gif
f0113862_18222918.jpg

今度は自分も入って、・・・(^^)012.gif
f0113862_1828863.jpg

レースで出来た色々の色と形のパーツを自由に選んで、色彩豊かに、好みに似合わせて、レースイトで縫いつけていきます。
はずかしながら、自分の2作品です。
一つめ・・・(^^)037.gif
f0113862_1829078.jpg

二つめ・・・(^^)037.gif
f0113862_18293160.jpg


みんなちがって、みんないい。
コーヒータイムに一人一人がファッションショー(^^)。006.gif
その都度、先生から、一人一人に講評をいただき、それがまた、好評でした(^^)。

ソレがすんだら、今度は、今日で萩市美術展の閉幕ですので、搬出のため、市民館へいきました。
会場では、平成20年度の自分の作品が、「良くがんばったね。ご苦労様」と話しかけてくれてる様でした。
016.gif038.gif
f0113862_18375741.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-26 18:44 | 創作活動情報 | Comments(20)

今日も忙しかったなあ!

コンバンハ!
今日は、昨日は、一昨日は・・・。
このところ毎日が、終日のメニューなので、ブログに入る時間がなかったので・・・です。

で、今、デンワありで、「どうしたのか、元気なのか・・・」とのデンワ。
ブログにはいれないことでも、健康チェックしてもらってる自分に・・・(^^)。
(アリガタイコトデス。この通り、元気ですよーーー!)

実は、今夜の来客が、「すこし遅れて・・・」とのことなので、その隙にブログいれてるところです(^^)。

さて、一昨日はフォークダンスその他、諸々。
昨日は終日結婚相談日。帰ったのは7時前。その後、来客あり・・・。
今日は、午前中、松陰の道ウオーキング。
午後はお絵かき教室。
夜は大切な訪問客(^^)。

でもでも、元気hirkoさんなので、ご心配なく・・・ね(^^)

では、早速に今日の出来事お届けでーーーす。

午前中は朝8時過ぎに萩市民館に集合し

明治維新140周年記念「第20回松陰の道歩行大会」へ参加してきました。

今日はピックアップしての内容のみを、、、。

久坂玄瑞誕生地、続いて、お兄さんの久坂玄機誕生地、村田清風旧宅、

次は平安橋を通過。ごらんください。この橋は両サイドに石でつきだして、その上に橋を渡した、メズラシイつくりの石橋です。
f0113862_1854467.jpg


旧明倫館、キリシタン殉教者記念公園、石彫公園ここで休憩。

それから、指月公園を通って行きましたので・・・。
秋の指月城跡。
桜の時期、意外は、あまり訪ねてないので、この時期。イイーー、景色でした。
f0113862_18445630.jpg


福原越後旧宅地、その道はお殿様の御成道。
今の道路の3メートル以上は広かったことの証拠跡。
右橋の縦型の石が。
昔の道幅の証拠の印でした。
f0113862_1857165.jpg

ここにも。
向こうに見える土塀が昔の広い道幅の証拠。
見て、確かめて、実感・・・でした。
f0113862_19242951.jpg

萩博物館を過ぎたスグ右横で、
f0113862_1912433.jpg

中の総門跡が・・・。
f0113862_19134728.jpg

つぎ、ここは、逃さずに紹介しなきゃね(^^)
有名な、幕末の志士、高杉晋作誕生地前です。
f0113862_1929480.jpg

土屋弥之助旧宅地、栗山孝庵旧宅地を訪ね、
最後は、国禁を犯してまで、吉田松陰と共に伊豆の下田で外国船に向かって、こぎ出した金子重輔旧宅地でした。
f0113862_1985969.jpg

案内があったので、くわしく知ることができました。
11時40分。
無事萩市民館到着・・でした。
閉会式の後、
明日でいよいよ閉幕の萩市美術展へも、すぐそばですから、のぞいてみました(^^)。

午後は、油彩画教室。
夕方まで・・・・がんばりました。
今7時30分。遅れで到着の来客ですので、急いで、ブログに入れました。
では、あらためて後ほどね。
by hirokoxhirokox | 2008-10-25 19:52 | 今日を生きる私 | Comments(4)

旅便り第4弾、最終便でーーーす。

コンバンハ!
午前中は、今月、2回目の皆さんもわたしも、待ちに待ったコーラスデー。060.gif
毎月第1・3週目の水曜日10時~12時。

今月は自分の都合で、第4週目に変更でした。
テイータイムは伴奏者の演奏ありで一段と盛り上がり、なんと、年末の忘年会日まで早々と今日決定しました037.gif
指導者のhirokoさん。在職中の熱気ムンムンがよみがえったかのような指揮者となって・・・、みなさんだって、自分以上に大いに波乗りムード038.gif
おかげで、「白いブランコ」が、大分しあがってきました(^^)
f0113862_1805495.jpg


ではでは、今日は旅シリーズ最終回です。
10月16日紀伊勝浦の島、中之島ホテルを朝、出発、遊覧船で本土へ。
f0113862_18133811.jpg


まずは那智大社へ
f0113862_1820057.jpg

那智大滝へ向かいます。
f0113862_1837155.jpg

オー!大滝到着。スゴイスゴイ。005.gif
f0113862_1839185.jpg

晴天に恵まれ、有名な「那智の滝」、完璧に見届けることが出来ました!039.gif
f0113862_18404565.jpg


折角ですから、滝壺の見える所まで、登ってみました(^^)
039.gif
f0113862_1845417.jpg
f0113862_184753.jpg

「大滝」堪能シテの帰り道。
これまた、見事な風景を堪能・・・・デシタ。
f0113862_18475127.jpg

折角ですから、一番札所へもより、ここからも「那智の大滝」眺めました。
なんと滝の回りに虹が出てました005.gif・・・
f0113862_18501761.jpg

最後は「ココは串本・・・・の」歌のあるところの「橋杭岩」を眺めました。
f0113862_18521714.jpg

旅の最後の訪問地を無事到着を祝福するかのように、眩しいほどの真っ赤なハイビスカスが待っていてくれました。
f0113862_18541597.jpg

みなさん、ここで、旅がおわりですよーーーー!
f0113862_18571262.jpg

この橋杭岩を見たあとは萩へ向かって、まっしぐら。

なんとなんと、今日、延々900キロを走って夜12時頃、無事帰宅。

旅行計画から、ドライバまでお引き受け下さった、Mさん。マネージャーのAさん。会計主任のSさん。大変お疲れさまでした。
そして、皆々様、楽しい、贅沢な記念旅に参加させていただいて、大変お世話になりました。

ただ、反省点なのかどうか、
この度の旅でも、またまた、自分語録がポンポンでてしまったことでしょうか・・・(><)
みなさん、こんなわたしです、おゆるしくだされーーーー。
一つだけ皆様にも暴露しましょう。
「バリバリじゃねーーー!」037.gifフフフ
by hirokoxhirokox | 2008-10-22 19:04 | 今日を生きる私 | Comments(20)

旅便り、第3弾でーーーす!

コンバンハ!

今日は、萩市美術展へ、防府や小野田の友人が見に来て下さったので、一緒に出かけてきました。
その後、昼食をともにし、先日の同期会の話に花が咲きました。
Nさん,Mさん,わざわざ、ドウモありがとうね。
お疲れさまでした。

今夕の久しぶりのウオーキングでした。
百日草が美しく・・・。
f0113862_19181673.jpg

河川公園ではカモたちが一日の疲れを癒しながら・・悠々と。
f0113862_19203724.jpg


では、旅シリーズ3日目(15日)の第3弾でーーす。

今日は白浜を出て、
熊野古道、千枚田、獅子岩、紀伊勝浦へ旅しました。

では15日の様子お届けでーーす。
まずは、滝尻王子で・・・。
f0113862_1924674.jpg
f0113862_1926190.jpg

f0113862_1927197.jpg

野中の一本杉
f0113862_2010149.jpg

熊野本宮
f0113862_19301493.jpg

丸山千枚田
なんと、頂上から見下ろす千枚田。
見晴らし満点、良い眺めだったなあ005.gif
ソコに売っていた、袋一杯でもわずか100円の本場みかん。
なんと、おいしかったこと、思わず、何袋も買っちゃいました(^^)
f0113862_19331140.jpg

蝶々さんも、ご挨拶シテクレマシタ(^^)
f0113862_1936371.jpg

ヤヤ!。向こうに見えるはなんぞや?
下の説明をゴランアレ
f0113862_19372628.jpg
f0113862_19385156.jpg

向こうに見えるは紀伊勝浦の中の島。
そうです。今夜のお宿は、遊覧船に乗って向こうの島のホテルへ・・・デシタ。
f0113862_1940510.jpg

毎日、栄養満点。
どうしましょ、私のボデイ??
f0113862_19433621.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-21 19:51 | 今日を生きる私 | Comments(6)

旅シリ-ズ第2弾・・・デーース

コンバンハ!
午前中は、来春3月に発表会予定の日舞のお稽古にでかけました。

この頃着物を着る機会も多くなり、併せて、仲間会も人数が多くなったので、何時までも甘える事ができなくなりましたので、
きょうは、師匠にお願いし、今日のお稽古仲間3人で「帯の結び方」も教えて頂きました。
帰りに、師匠のお庭で「野ボタン」が品良く咲いてました。
今日は、自分のレンズズームは「蕾」をキャッチ。001.gif
そうです。
いまから、来春3月「開花」の発表会めざして、スタート気分は、まさに「蕾」、ナノナノでした・・・・006.gif
f0113862_21173736.jpg


では、では。
今日は旅シリーズ第2弾お届けでーーーす。
10月13日、有馬温泉での同期会無事終了し、
翌日から、折角ですから、マイクロ仲間と近回りアチコチです。
まずは、和歌山の白浜観光へ・・・でした。
といっても有馬温泉からは、ざっと200キロはあったかなあ・・・。

はじめに、和歌山城をたずねました。
f0113862_2084679.jpg

すみません。
説明文がちょっと小さすぎましたゴメンナサーーーイ(>、<)
f0113862_20591980.jpg


お昼はうめどころですから、「梅うどん」。
ちっとも酸っぱくなくおいしかったデスヨーーー!(^^)
f0113862_20103794.jpg


ナヌ?アレはナンダ。円月島ですって!
f0113862_20124789.jpg

お日様を頂くとこんなにですって。
生憎の雨で、看板もボンヤリで、スミマセーーーン(><)
f0113862_2014623.jpg


次はあとの説明を併せてご覧あれ。
f0113862_2016422.jpg
f0113862_20172816.jpg


すぐそばの、三段壁洞窟へも。
ナントエレベーターで、建物に例えれば、13階下まで・・・。
f0113862_20254437.jpg

洞内では、立派な水神さまが祭られてました。
f0113862_2043182.jpg

熊野水軍の船隠し洞窟でしたって!
源平合戦の主戦場が屋島から、壇ノ浦に移る頃、200の軍船に2000人の熊野水軍が決戦場、壇ノ浦に向かって、ここ田辺湾を進発せり・・・とあった。
武蔵坊弁慶の活躍も記されてあった。
ここでも、山口県と大きな関わりがあった事を知り、びっくり。005.gif
f0113862_20274177.jpg
f0113862_20294768.jpg

白浜水族館へも・・でした。
そして今宵の宿は水族館のスグそばでした。
露天風呂にはいったあとは、今宵の夕食でーーす(^^)
みんなげんきで、気分良く・・・宴会気分はバリバリでした。
f0113862_20382980.jpg

ではまた、あしたね!!
by hirokoxhirokox | 2008-10-20 21:06 | 今日を生きる私 | Comments(4)

北浦芸能文化祭。旅報告シリーズ、第一弾 デーーース

今日は!
昨日から始まった、萩市美術展の受付当番に行ってきました。

では、はじめに、12日「北浦芸能文化祭」に総出演した様子を・・・。

発表前、仲間と・・。
向かって左は、萩高校同期生、河村建夫、内閣官房長官夫人です。
f0113862_16375081.jpg

舞台発表が終わって、我が「藤間小伊紘会」の面々、萩市民館ロービーで、記念撮影。
f0113862_1640594.jpg

発表がおわっても、興奮冷めやらぬ、hirokoさん、なのなのです・・。
f0113862_16422326.jpg

踊りの映像は後日発表出来るかも?・・・です。

ではでは、旅シリーズ第一弾はじまりデーーース。
13日早朝萩出発。
一路、萩高13期同期会場の「有馬温泉」めざして、マイクロで・・・の面々。
神戸六甲山頂で。
f0113862_16462947.jpg

眺めは今一だったけど。
f0113862_16504192.jpg

っとっと、夕焼けはまぶしかったなあ。
f0113862_16514251.jpg

大阪在住の皆さんのお世話で、約70名の参加者でした。
f0113862_1653086.jpg

同期生、「河村健夫、内閣官房長官」の祝文披露の後、
同じく同期生、「羽毛田信吾、宮内庁長官」のごあいさつです。
f0113862_1654515.jpg

この中に、ナント、現在女優さんもイマーーースヨーーー。030.gif
何でもゴザレの同期会なのなのでーーす(^^)。037.gif
f0113862_16593740.jpg

このころはもう、ヒッチャァメッチャカ、ナニガナンダカ・・・でーーす。
ヤレヤレ(><)。
f0113862_1764464.jpg

来年は萩での再会を約束して、「萩高校歌」を全員で歌って、散会でした。
f0113862_1782381.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-10-19 17:09 | 今日を生きる私 | Comments(18)

今日から、萩市美展。早速、表彰式に行ってきました(^^)。

コンバンハ!
皆さん、元気ですかーーー。
1週間のご無沙汰でーーーす。
旅も無事終了、バリバリ元気で帰って参りました。

思えば、12日日舞発表会、
13日から16日は同期会への旅、
17日は結婚相談日、
今日18日は26日までの萩市市美術展開催。

有り難いことに、今日は運良く入賞できたので、表彰式へ・・・。
まずは、朝起きるとすぐに、ヘヤーセットに。
その次は、着物の着付け。
今日は、日舞の師匠にお願いしました。

エ?結果ですか?
我が平面部門(絵画の部)では、自分は、最高賞の萩市長賞(1名)に次ぐ、その次の賞、「奨励賞(3名)」を頂きました。

では、まず、今日のお届けとして、今日の萩市美術展の報告とさせて頂きましょう!

授賞式前に自分の作品の前で、パチリ。
では、その、「奨励賞作品」お届けです。
題名は「船溜まり」
サイズはF100号です。
f0113862_1733325.jpg
f0113862_18322129.jpg

f0113862_1920142.jpg

市民館ロビーでの表彰式の様子。
まずは、萩市長のご挨拶です。
f0113862_1842134.jpg

記念写真風景を友人が撮影してくれてましたんで・・。
f0113862_192050100.jpg

もう、1枚アリマシタ。
f0113862_19212992.jpg


ここで、萩高校同期生の皆さんへの吉報です!

今年度の受賞者では、我が萩高校同期生入賞者は、書道部門「奨励賞」の堀さん
f0113862_19341057.jpg

写真部門「奨励賞」の三好さん
f0113862_19344926.jpg

平面部門「佳作賞」の山中さん(残念ながら、風邪で、欠席)、の4名でした。
おめでたいことでした。
by hirokoxhirokox | 2008-10-18 19:51 | 今日を生きる私 | Comments(0)