<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月例会の仲間で「萩ものしり博士検定(修士課程)試験受検」。仲間全員、合格シマシタ!

コンバンハ!

今日、「萩ものしり博士検定試験があり、無事「合格」シマシタ(^^)
先日友人から頂いたかわいい花を、厚かましくも、この日の記念花とさせていただきました。
f0113862_1917562.jpg


問題集は全問で678問あり、3択問題です。

試験は今日、萩福祉文化大学で1時間、でした。
問題は100問。
しっかり、丸暗記してたので、8分程度で、終了。
午後2時30分に、無事、仲間全員、合格通知をいただきました。
来年は、さらに、みんなで、博士課程に挑戦してみたいとおもっています。

これが、午後2時30分にいただいた、認定書です。
皆さんも挑戦してみませんか。
f0113862_18293178.jpg

お昼は、田町の御成り道の中に最近開店したお店で
みんなで、「無事終了、おめでとうのお食事会」。
f0113862_18305747.jpg

来年から、我がコーラスが参加する予定の
萩地域の「ママサンコーラス大会」へ鑑賞に出かけました。
かつて18年間担当した、「ママさんグループ」もおられ、当時を懐かしく思い起こしました。
f0113862_18343265.jpg

雨降りで中止だった、久しぶりのウオーキングを楽しみました。
すっかり、秋色の葉は落ち葉に変身・・・でした。
水面は、浅田真央ちゃんも見間違うくらいの、「氷上の表情」005.gif
f0113862_1931268.jpg
f0113862_191584.jpg

フフフ。今日のお花のご褒美は、この「パンジー」でしょうか。
f0113862_1992213.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-11-30 19:19 | 今日を生きる私 | Comments(10)

なんと、「松方弘樹」にスグそばで御出会い・・・・でした(^^)

コンバンハ!
今夜はビッグニュースですよーーー!

朝から、夕方7時前まで、萩市役所にて、結婚相談日。
ソレぞれのカップル誕生を願いながら、今日も遅くまで、お仕事でした(^^)

午後、3時過ぎ、市役所に場内放送があり、「先日、萩の見島で巨大なクロマグロをつり上げた、松方弘樹さんが、市長さんに挨拶に来られました。いまから、ロビーでみなさんはお会いァ出来ますよ。」

hirokoさんは、結婚相談中。
相談者と一緒にすぐに、ロビーに急ぎました(^^)

では、ご覧下さいませ。
おかげで、最高の場所で、アップで出会いできました。
右後ろは萩市長です。
松方さんは、確実に自分に向いてくれました(^^)
絶対に、チャンスを逃さない、hirokoさん、なのなのでした。030.gif
f0113862_19165886.jpg


今日は、終日雨。
折角ですから、大照院の秋色、もう少し、おとどけでーーーす(^^)
入り口の別アンブル
f0113862_19465135.jpg
f0113862_194013.jpg

f0113862_19571045.jpg

入ってスグの中庭で
f0113862_8123048.jpg

書院の見える裏庭での別アングルです
f0113862_19541996.jpg

どこからも真っ赤
f0113862_881537.jpg
f0113862_19452090.jpg

行く秋を楽しみました(^^)
f0113862_19475149.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-11-28 19:48 | 今日を生きる私 | Comments(8)

大照院の紅葉です。

コンバンハ!
やっと、サイズ修正し、はじめてお届け出来ました。

では、初仕事。

萩、毛利の偶数代のお殿様のお墓のある、
「今日の大照院の紅葉」をお楽しみ下さいませ。
入り口です。
f0113862_19312289.jpg
f0113862_19322692.jpg
f0113862_19333915.jpg

まっすぐ向こうはお墓です。
まず、右に曲がって、お庭を楽しみました。
f0113862_19341323.jpg
f0113862_19345324.jpg
f0113862_19353863.jpg
f0113862_19361537.jpg
f0113862_19365768.jpg
f0113862_19373556.jpg
f0113862_1939668.jpg

今からお殿様のお墓へお参りしましょう。
f0113862_19461060.jpg
f0113862_1939469.jpg

左建物は本堂。まっすぐ向こう塀をくぐり、右側へ帰りました。
f0113862_19413581.jpg

今夜は、沢山ご覧下さいまして、アリガトウ御座いました。
今日は、このくらいで、明日また、続きをお届けしますね。
by hirokoxhirokox | 2008-11-26 19:50 | 今日を生きる私 | Comments(12)

今日、合同作品展、舞台発表会、無事終了。

コンバンハ!
忙しい一日が無事終了です。
どなたさまも、コメント出来ずに失礼しました。

午前中は日舞のお稽古。

午後は、フォークダンスの舞台発表。

5時過ぎには合同作品展終了なので、作品撤収作業。

7時から来客あり。

やっと、今、一日の出来事が無事、終了・・・でした(^^)

、パソコンでの、重たくなってるという作業、まだ、修正できず、・・です。
スミマセン。

さて、今日の影像ゥです。
自分のフォークダンスの舞台は撮影出来ませんので・・・。

会場の発表の様子お届けです。
日舞グループのみなさんの、発表です。
f0113862_21195113.jpg


自分たちのダンス発表がすんでの記念撮影です。
我が、フォークダンスグループの今日のコスチュームでーーーす。
赤いスカートが女性役。
黄色いスカートが男性役。
f0113862_21226100.jpg


舞台発表が終わると、今度は、作品展示会場へ。
終了直前のご機嫌のhirokoさんです。
f0113862_21275318.jpg

舞台発表あとですから、沢山の皆さんが大ホールからやってきました。
f0113862_21305863.jpg


5時過ぎ無事終了と、同時に、作品撤収作業。

そして、7時から、わが家に来客有りで、夕食を共にし、
賑やかに楽しく、今日の日が過ぎました(^^)
by hirokoxhirokox | 2008-11-24 21:38 | 今日を生きる私 | Comments(8)

今年最後の月例工芸教室でした。

コンバンハ!
午前中は明日の発表会のための、市民館発表会場での練習でした。
午後は、今年最後の月例工芸教室でした。
今日は小物刺繍の袋物・・・でした。
ただ今制作中でーーーす。
f0113862_185167.jpg

用事で、途中で帰られたSさん、Bさんのおふたりは、残念ながら、ココで記念撮影できませんでしたが・・・。
みんないい顔の面々・・・です(^^)
f0113862_18515315.jpg

みんな、いい顔・・・(^^)
f0113862_1853869.jpg

ちなみに、自分の作品でーーーす(^^)
f0113862_1857615.jpg

その後、夕方4時半からウオーキング。
さぎさーーーん。どこへいくのーーー?
f0113862_1912642.jpg

まだ、イイ秋色してるわねえ(^^)
f0113862_19471317.jpg

まだまだ、秋に別れを惜しんでる・・・。
f0113862_1939497.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-11-23 19:43 | 趣味あれこれ | Comments(8)

合同作品展の当番でした。

コンバンハ!
スッカリ、ご無沙汰です。
色々ありまして・・・・すみません。
昨日は結婚相談所勤務で帰ったのは夕方7時前。
その後も、色々のできごとありで、夜遅くまで、今日の午前中まで、・・・・・でした。

午後は、公民館の作品展の当番。
いろいろあって、夕方ウオーキングもならず。

おかげで、今日も沢山の皆さんが、いらっしゃいました。
f0113862_19531373.jpg

無事当番を終え、外へでたとき、ドウダンツツジが、「行く秋」惜しんでました。
f0113862_19542823.jpg


昨日は、市役所勤務日。
お昼休み。会場へ出向き、パチリしましたので・・・。
我がグループの隣は、ステンドグラス教室の皆さんコーナーでした。
f0113862_1958250.jpg

萩人形のコーナーです。
f0113862_19592433.jpg

ココは木彫り教室のみなさんです。
f0113862_2001245.jpg

パッチワーク教室の皆さんです。
f0113862_2011631.jpg

アートフラワー教室のみなさんです。
f0113862_202812.jpg

押し絵教室のみなさんです。
f0113862_203636.jpg

俳句教室の皆さんです。
f0113862_2041847.jpg

ニット教室のみなさんです。
f0113862_20572.jpg

ちぎり絵教室のみなさんです。
f0113862_206571.jpg

ホカに粘土教室、お習字教室、水彩画教室等、紹介できませんが・・・。

昨日の勤務は夕方7時まで続きましたが、
夕方、4時過ぎ、結婚相談室から見える外の夕景がきれいなので、
お客さんにお断りして、「思わず、窓から、パチリ」(^^)。
(ヤッぱり、この時間時、日頃の習慣がでてきて、カメラに向かいました(^^))
f0113862_20102776.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-11-22 20:15 | 今日を生きる私 | Comments(9)

明日21日~24日、萩市中央公民館、合同作品発表会なので・・・。

コンバンハ!
今日も昨日に続き、例年になく寒い一日でした。
明日から上記発表会のため、朝9時から、会場準備でした。

萩女流アート協会からは、昨年並みに、絵画の部10名、工芸の部6名の皆さんの出品をお願いしました。
その後、舞台発表も萩市民館大ホールで24日にあり、我がフォークダンスも出演するので、その練習に行きました。

今日ばかりは、「寒い」など・・・思う閑ナシ・・・だったのかなあ。

では、今日の影像お届けです。
明日からの開催です。
市内のみなさん、沢山いらしてねーーー!
f0113862_17442992.jpg

我がグループコーナーです。入り口側から
f0113862_1741921.jpg

奥側から
f0113862_1861741.jpg

フフフ。自分の作品も、はずかしながら、キチント整列してました(^^)。
f0113862_1742562.jpg


フォークダンスの練習後、仲間との食事会は、ひさしぶりに、指月山の見える「ハートピア」で・・・でした。039.gif
f0113862_17452317.jpg


そして、寒いけど、気合いを入れて、夕方4時から、ウオーキング。
「うーーーん、歩いたからこそ、ヤッパリ、イイ秋色ミッケ」」
f0113862_17484188.jpg

ヤヤ。大きなサギさん。どうしたの・?
私が近づいても、ちっとも、飛び立ちません。005.gif(^^)
f0113862_17503141.jpg

オ!イイ色、気持ちが「ツタ」わって・・・006.gif(^^)
f0113862_17584924.jpg

家のスグ、近くでも039.gif(^^)
f0113862_1803893.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-11-20 18:11 | 今日を生きる私 | Comments(12)

友のバースデーで共に、楽しく・・・♪

                           11月18日曇り
コンバンハ!
今日はとっても寒かったです。
皆さんの方はいかがでしたか?
今日はお絵かき、フォークダンスと共に趣味を同じくし、いつも仲良くしてる同級生Rさんの誕生日。067.gif
町中でお昼を共に食事したあと、我が家で、楽しくフォークダンス・・・・デシタ(^^)
お祝いセレモニーの後、
今日は寒かったので、ホカホカ・・・ランチ037.gif
f0113862_17571451.jpg

その後、も、オシャベリはいつまでも・・・003.gif
テーブルでは優しい色の「椿」が「おめでとうさん」と祝ってくれました。
f0113862_1834591.jpg

ホットコーヒーも、「待ってました」と、大歓迎。063.gif
f0113862_17582153.jpg

そして、今度は、我が家で楽しくフォークダンスの練習でした。060.gif
4時前に散会したあと、用事で、友人宅へ。
かわいい「ほおずき」が。
ねえねえ。ほおずきさん、さむくない?
でもでも、今日の日に、アカチャン誕生のごときかな。012.gif
f0113862_1862859.jpg

そして、Nさんのお庭では、白い椿も、歓迎してくれました。
今日の日に御出会いできて、よかったです。
f0113862_1811138.jpg

仲良きことは、よきことかな・・・053.gif
f0113862_18113794.jpg

今夜は、これから、お絵かき教室へ行きます。
by hirokoxhirokox | 2008-11-18 18:17 | 今日を生きる私 | Comments(12)

今日も、また、ドンヨリとした天気でしたが・・・・・・・。

11月17日(月)曇り
コンバンハ!
今日もまた、パットしない天気でした。
午前中は日舞のお稽古。
午後は、パットしない天気では、お出掛けする気もせず、
「今月30日に「萩ものしり博士検定試験」の再び、お勉強・・・でした。

いずれも問題は、三つの中から選ぶスタイル。
第3章まであり、
第1章は歴史・・・369問
第2章は文化・・・206問
第3章は自然・・・103問
合計        678問
ここで、自分流、勉強方法を030.gif

1ステップ
1ページごとに、問題回答選び。
その後、すぐに回答の確認。間違っていればチェック。
こんな形式で、一気に最後まで。

2ステップ
日をあらためて、今度は、チェックしたところだけを問題回答選び。
間違っていればダブルチェック。
こんな形式で最後まで。

3ステップ
さらに日を改めて、今度は、ダブルチェックしたところだけを問題回答選び。
間違っていれば、赤チェック。
こんな形で最後まで。

今日は、一通り、このパターーンを終了してるので、
チェック部門から、やりなおしてみました。

やはり、努力の成果。
「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも、ならぬは、人のなさぬなりけり」
イイ言葉ですねえ。006.gif

では今日の映像、お届け・・・です。

夕方、4時30分過ぎ。河川公園にはいる手前。
桜の木。イイーーーアキですねえ。001.gif
f0113862_19424738.jpg

橋本橋の方を向いて・・・。
「橋本橋さん、今夕はこのさくらさんに軍配ありでよろしゅおすか?」
(hirokoさん、NHK朝ドラの見過ぎの様子。)037.gif
f0113862_19443742.jpg

オー!イイ夕陽だ・・・。005.gif
f0113862_19433949.jpg

せっかくだから・・・、記念にパチリ!006.gif
f0113862_19473128.jpg

はいはい。この下だったわねえ。ごめんなさい。
上の落ち葉は、アナタのおかげでーーーす(^^)038.gif
f0113862_19484181.jpg

ウヒャーーー!。秋色もこんなに真っ赤になれば、なんとしょう!!
f0113862_1951181.jpg

039.gif
ゴメンゴメン。ドンヨリ曇ったなんていったからって。
そんなに、張り切らないでよ。アナタハきれいだから!!037.gif
f0113862_19522996.jpg

だん、だーーーん041.gif
by hirokoxhirokox | 2008-11-17 19:08 | 趣味あれこれ | Comments(8)

終日、趣味あれこれ・・・でした(^^)

11月15日(土)曇り、後、雨
コンバンハ!
終日、趣味あれこれでした。
今月、24日、萩市民館第ホールで、「公民館祭り」の舞台の部で発表するので、そのフォークダンス練習・・・でした。
フフフ、お昼は、いつものお食事とトーキングーーーー!

それから、午後から夕方までは油彩画教室へ・・・。
今日は、同じく「公民館祭り・展示の部出品作品」の仕上げをしました。

これは、以前仕上げ、市外で発表した作品ですので、手直しをして、あらためて、秋景色を仕上げました。
たいした作品ではありませんが、
サイズは15号(大判画用紙大)、油彩画、「秋芳洞入り口」、お届け・・・です。
f0113862_2045680.jpg

やっぱり、いまいちですねえ。
つたない作品みていただいて、ドウモありがとうね。

ちょっと、はずかしいので、お目直しを・・・。

11日シリーズの中から

ひたすら、向こう、赤い橋を渡って、左側へ、長門峡へ向かいます。
f0113862_20303583.jpg

またまた、次の赤い橋から、長門峡方面を見て
f0113862_20361352.jpg

長門峡の中で・・・
ドド、どうしたの・・?・。
光のいたずらでーーーす(^^)
f0113862_20192654.jpg

向こうに見えてた、モミジ橋のそばまで来て・・・。
f0113862_20215974.jpg

フフフ。どう見たらいのかしら(^^)
どーぞ、ご自由にーーーー(^^)!
モミジ橋の上からデーーーース。
f0113862_20232165.jpg

帰りは光が湾曲に遊んでました(^^)
帰りですから赤い橋を左からはいって、右に出て、右側に向かって帰って行きます。
f0113862_20271424.jpg

どうもどうも、お疲れ様ーーー!
by hirokoxhirokox | 2008-11-15 20:38 | 趣味あれこれ | Comments(14)