<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どなた様も、一年間大変、お世話になりました(--)

一年間お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

今日、剪定しさんに、昨年同様に、お正月飾りをして頂きました。

縁起ものの飾りもの。

せっかくですから、新年を、幸せを分かち合いたくて・・・です。

皆様にも、幸せ、届きますように・・・。

どなたさまも、いいお正月をお迎えくださいませ。(--)

まもなく、長男夫婦が到着です。

わが家が久しぶりに、賑やかになります。

お正月は6日にお目にかかりましょう。

玄関に飾りました。
右は、お飾り用ジャンボユズです(^^)
f0113862_1741652.jpg

玄関飾り棚に飾りました。
成長し、「一年ぶりのご対面」でした。
f0113862_1764432.jpg

本宅2階、家族で集う大広間での飾り物。
これまた、成長し「一年ぶりのご対面」でした。
f0113862_1792694.jpg

折角ですから、ハズカシナガラ、玄関の突き当たり、中庭を眺めながら、生けてみました(^^)。
f0113862_1713327.jpg

そうそう、わが家の床の間です。
ここも、自分なりに心を込めて・・・・・・です(^^)
f0113862_171669.jpg

最後になりましたが、
玄関口の瓶に、今年は、友人からいただきもの。キレイに飾ることが出来ました。
f0113862_1718376.jpg


では、どなた様も、良いお正月をお迎え下さいませ。(--)
by hirokoxhirokox | 2008-12-29 17:21 | 今日を生きる私 | Comments(10)

クリスマスイブは、お着物パーテイとなりました・・・。

コンバンハ!
先日、気に入った着物に出会い、新調した着物で、今夜、クリスマスイブしました(^^)。

おっとっと、その前に、お昼は、ひと足お先に、日舞の仲良し仲間と町中で、クリスマスランチ(^^)
f0113862_2031424.jpg


夕方は、勿論、、気の合う仲間と、お互いに着物着せ合って、・・わが家でのクリスマスイブ(^^)・・・。038.gif

まずは、乾杯。
彼女とは、一昨年、ニューヨーク、ラスベガス、グランドキャニオンの旅へごいっしょしました。後の絵はそのときのイメージで描いた、100号のグランドキャニオンの油彩画です。
f0113862_2084027.jpg


Oさんのこころのこもった、手つくりのお寿司とお吸い物で・・・。
あまりにもおいしかったので、3人で、またたくまに、殆ど・・・(^^)
f0113862_20193222.jpg


そして、今度は、クリスマス・ケーキ006.gif
別腹ですから・・・(^^)
絵画教室の大先輩Oさんと・・パチリ。
f0113862_20222713.jpg


萩高同期生のお嬢さんが社長さんなので、そのお店で買ってきたケーキで・・・。063.gif
f0113862_20261166.jpg


折角ですから、今日おニューの着物と帯で・・・パチリ。
f0113862_20285895.jpg


おかげで、今年も、楽しくクリスマスできました。030.gif
by hirokoxhirokox | 2008-12-24 20:39 | 今日を生きる私 | Comments(14)

年賀状は書き終えたし・・ホッ(^^)、。あとは、迎年準備だけ・・・・。

コンバンハ!
昨夜の萩駅前でのイルミフェスタへの参加は、雨降りで、残念ながら、中止・・・でした(><)。今、思えば、前日の萩駅の様子お届けしててよかった・・・・とおもっています。

その分、昨夜は、せっせと「年賀状書き」・・・やっと、終了、無事投函し、ホットしてるところです。

午前中は今年最後の日舞のお稽古。
3人で、楽しくお昼まで・・・でした。
帰りは、・・・今日の昼食は、なんと、うどんやサンへより、気分良く、「つるつる・・」(^^)

あさってクリスマスイブは、・・・ふふふヒョットして、着物着てかも?(^^)。

あと年末までの毎日は、久しぶりの大家族になるので・・・、セッセと迎年準備の日々になります。
今日も雨で映像撮りができてないので、、一昨日の萩駅を・・・。
f0113862_19424855.jpg

左側は、無人改札口です。
f0113862_19453170.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-12-22 19:46 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今夕、萩のイルミ点灯式に行ってみました。

コンバンハ!
昨日は終日、市役所勤務。
今日は今日で、ナント、忙しい一日でした。

午前中は、フォークダンスの練習とその後、忘年会。
午後は夕方まで、今年最後の絵画教室。

夕方は、萩博物館よこでの、イルミネーション点灯式へ、自転車で・・・・でした。

今年で3回目のイルミフェスタ。
明日は、自分たちも萩駅前でのイルミフェスタに我がフォークダンスも参加しますが、
今夜は、点灯式後に
参加者全員に、「アンコウ汁、ユズ茶」が振る舞われるから・・・・いそいそと・・・なのです(^^)。

もちろん、自分は150人目ぐらいでしたが、シッカリ並んで、無事、おいしくいただきました。

では、今夜の様子お届けです。
まずは、フォークダンスの忘年会で、食事の外に、仲間の手作りお寿司が全員にとどきました(^^)。
特に巻きずしの工夫された巻き方、良い勉強しました。
Sさん、いつも心つくしのおいしいお寿司、ありがとうね。
f0113862_19515442.jpg


夕方6時の萩博物館よこでの、点灯式でのスイッチオンの瞬間。
実は、これ、ペットボトルばかりなんですよ。
f0113862_19544624.jpg

次は「アンコウ汁とユズ茶」しっかり、並んで・・・、無事おいしくいただきました(^^)

そして、今年も、普通の屋根よりも、ズット高いお城のイルミがとってもきれいでした。
f0113862_1958348.jpg

すぐ近くの久保田邸では、コンサートが・・・。
f0113862_2023294.jpg

田町もキャンドルで、クリスマスの気分が・・・。
f0113862_2084380.jpg

折角ですから、萩駅のイルミも行ってみました。
明日の夜は、ここで、自分たちも踊りますからねーーーー!
f0113862_20111560.jpg

萩駅でーーーす。
萩のみなさん、夜7時からですよ・・・。
明日は沢山、見に来てねーーー。
そして、みんなで、いっしょに、おどりましょ!
f0113862_20141877.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-12-20 20:25 | 今日を生きる私 | Comments(10)

諦めなければ、夢がかなう・・・

コンバンハ!
長引いた風邪引きでしたが、今日、無事、今年最後のコーラスを楽しく終えることができ、ホットしてるところです。
さて、今日の練習にさきだって、昨日のお昼のNHK番組のことについて、話しました。
では、お聞き下さい。

「諦めなければゆめがかなう」のテーマで、2人の歌手が登場。
皆さん、ご存じのジェロ、と秋元順子さんでした。

ジェロさんは「晴れ舞台」
まさに、彼自身のストーリー。
アニメの映像と実話に思わず、涙がでました。007.gif

そして、秋元順子さんは「愛のままで」。
年齢は自分たちとはあまりちがわない、61才でデビュー005.gif
今まで聞いたことのない、度肝を抜かれた、魅力抜群の説得力ある歌唱力。

共に紅白出場。
「諦めなければ、夢はかなう」・・・なるほど。016.gif

今日のコーラスの冒頭はこの話から・・・。
みなさん。
一人の活躍、成功の陰には、たゆまぬ努力があってのことなのですよね。006.gif

はずかしながら、昨日、はじめてしった、魅力満点の歌唱力の秋本さん。
休養してたからこそ、テレビで知ったこと。006.gif

思えば、勿論我がコーラス仲間は平均年齢60をとっくに越えてる方々多し・・・。037.gif

「自分も大きな勇気と励みを」頂いたこと。。。として、お話をシマシタ。038.gif

皆さんの瞳がさらに若返って見えたようにお見受けし、思わず「ニコっと006.gif

まあまあ、大変長くなりましたね。
自分のこと、最後まで、ヨーク、耳を傾けて頂いてありがとうね。

では、最後に今日の影像を・・。
コーラス終了後は今年最後の楽しい、テイーータイム063.gif
途中から、いつもの心和む伴奏者のエレクトーーン演奏060.gif

いつもの調子者の自分は、「ジングルベル」が流れ出すと、皆さんを一周してのおどけ踊りでの爆笑。037.gif
続けて、2組の踊りも始まり・・・071.gif
T会長さんご夫婦でのジングルベルダンスもご披露いただき、先日の忘年会同様に、今日も大いに盛り上がりました030.gif
f0113862_19542383.jpg


夕方、久しぶりに用心して、歩いたウオーキング。
川面が、ゴールドして、歓迎・・・・でした(^^)
f0113862_203523.jpg


最後に、昨夕の萩の様子です。
椿金谷付近の夏みかん畑です。今年も「豊作」・・・です。
f0113862_20234084.jpg


松陰大橋から、指月山を望んで
f0113862_20172024.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-12-17 20:27 | 趣味あれこれ | Comments(8)

ほぼ、風邪回復です・・・

今晩は~!
ご心配をおかけしました。
先日から、珍しく、風邪をひいて、寝込んでしまいましたが、今日、ほぼ、回復。

午前中は、マスクして、日舞のお稽古(^^)
午前中はお昼近くまで、3人でのお稽古・・・でした。

お昼は、またまた、今日のお稽古仲間のお隣さんちから・・・、栄養たっぷりの昼食。
どうしましょ。
いつも、いつも気をつかっていただいて、すみませ----ん。
f0113862_18353223.jpg


引き続き、午後は市役所へ、結婚相談所の話し合い調整のため、マスクして出張。
帰り4時過ぎに、市役所裏出口で、熟した沢山の柿に目がとまりました。
f0113862_18395694.jpg

あたかも、柿たちのほうから、「機が熟してる縁組みは、その後如何ですか?ご苦労様!」と、はなしかけてくれてるようでした。(^^)

昨日、自動車学校近くの、高校時代の親友の知り合いのお宅へ用事でちょっと訪ねたときの秋色の様子です。
100年以上は経過してるという、モミジの木と、かつて、お母様がすんでおられたという空き家。
今は、奥様一人がスグそばの新宅でお住まい。
ご主人のこと、お母様の事・・・。
真っ赤なモミジ、お母様の家を眺めながら、奥様と、二人で、在りし日をしのびました。
f0113862_1884645.jpg

主のいない100年以上経った昔のままの家。
庭も草一つなく、今も、当時のままに、キチント整頓してありました。
f0113862_18591299.jpg

往時をしのぶがごとく、今年も、モミジは、うつくしく咲き続けていました・・・・。
f0113862_18155783.jpg


今夕、毎年お花頂くかたから、今年も、ステキナかわいいお花が届きました。016.gif
f0113862_18305940.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-12-15 18:46 | 今日を生きる私 | Comments(16)

風邪で寝込んで2日目の今夕、Mさんが・・・。

コンバンハ!
風邪で寝込んで2日目の夕方、先日のMさんが「写真ができたので・」と、ご主人とわが家へ・・・。
ご覧のように、ハズカシナガラのスッピンですが、025.gif
またとない、ステキナ彼女との2ショット、ご主人に早速パチリしていただきました。

明日は、市役所、お勤め。
しっかり、体を休めて明日に備えたいと思います。

やはり、「もつは良き友」、元気になりました。016.gif
f0113862_1873675.jpg

折角ですから、先日Mさんちへの道すがらの秋色、お届け・・・です。
 フフフ。5線ならぬ、3線、4線・・・。023.gif
f0113862_18184651.jpg



今日まで、コメントお許し下さいませね。
by hirokoxhirokox | 2008-12-11 18:20 | 今日を生きる私 | Comments(8)

昨日、今日、2日分、お便りしマーーース(^^)

コンバンハ!
この頃、いろいろあって、ポンポン一日が過ぎていきます。
夜はバタンキュー。
昨日は、午前中は3人での日舞のお稽古。
とうとう、10分以上はある日舞「源氏雪月花」、最後まで、行きました。006.gif
3月の発表まで、これからは、仕上げに念を入れていくことになりました。

お昼は、またまた、日舞仲間のお隣さんちから・・・。
いつもすみませーーーん。
エ?こんなに、2人で食べられたかって?
ご心配なく、好物ばかり、瞬く間にペロリ・・・(^^)でした。
f0113862_1835534.jpg

昨日、「わが家の居間のテーブルで咲いてるカニサボテン」。
一部咲きですが、初デビュー。
全部さいたら、見事でしょうネ!
f0113862_18383018.jpg

昼からは来客ありで、忙しくしました。

さて、本日。
10年以上も前の事ですが、過去18年間コーラス指導してきた、「ママサンコーラス、コールさわらび」の団員の親友Mさんのお母様が御逝去で、福栄まで、出かけました。
途中の山々が、まだ、秋色で、懐かしく迎えてくれました。
f0113862_18432888.jpg


大好きな親友Mさんとの、久しぶりの感動の再会。016.gif
016.gifやっぱり、互いに手と手を取りあって・・・です。
ご主人がパチリしてくださいました。
ご主人との仲むつまじい語らいがうらやましくて、思わず、涙ぐみ・・・でした。
f0113862_18493462.jpg

帰りに玄関で、ふと、この言葉が、目にとまりました。
f0113862_18543386.jpg

さらに、この焼き物さわると幸せがやってきますからとご主人に言われて・・。
みなさんにも、幸せのお裾分けデーース。016.gif
f0113862_1856693.jpg

今夕のウオーキング風景です。
「懐かしの友」との再会は、「コーラス」でしたから・・・。
ア!ゴメンナサイーーーイ。
これ、5線でなく、6線でしたっけ(><)037.gif
Mさんの住まいの福栄は向かって左の山の向こうです。023.gif
f0113862_1914559.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-12-09 19:05 | 今日を生きる私 | Comments(10)

オー!萩にも「初雪」・・・でした。

今日は。
おーさむこさむ!
山から小僧が降ってきた(><)!
朝起きたら、庭はうっすらと一面に雪化粧。005.gif
f0113862_1630731.jpg

で、午前中のダンスは、お休みさせてもらいました。
午後は、友人と、
f0113862_16352317.jpg

大フアンのモックン出演の「おくりびと」の映画へ・・・でした。
納棺師を中心とした、ユーモアと感動ゥの物語に、涙シマシタ。
イイですね、モックンの表情。
ジーーントくる魅力タップリの熱演に、スッカリ、マタマタ、ファンになりました(^^)

そうそう。
先日、群馬の船旅の友から、今年もたくさんの「信州りんご」が到着、毎日、おいしく、いただいてるところです。
Kさん、いつも真心宅急便どうもありがとうね。
毎日、忙しくしてて、お礼がすっかり、おそくなり、ごめんなさいね。
来春上京のおりには、是非再会しましょう。
f0113862_1641734.jpg

今夜も、およばれパーテイ予定です。
こんなときは、ちっとも、寒く感じないから、不思議です037.gif
じゃーね。
寒さ厳しき折、みなさまも、お風邪など召されませぬように・・・。
では、いってきまーーーす!006.gif
by hirokoxhirokox | 2008-12-06 16:49 | 今日を生きる私 | Comments(15)

29個の鯖ちらし寿司、今朝、造りました・・・ふーーーーーーー(^^)

今日は!
一日人間ドック終了後、たまたま、「活きの良い鯖」に出会い、それを、鯖ちらし寿司にして、今朝、一気に29個、完成。
では、その様、ご覧下さい。
f0113862_14523551.jpg

ア!1個足りない(><)そうです。
30個に1つご飯がたりなかったのです。
f0113862_14543135.jpg


朝5時に起きて、3つの釜でご飯炊き。
具の準備あれこれ。
盛りつけ。
8時に完成。
10時にフォークダンスへ出かけるまでに、アチコチ市内回りに配りました。
ダンス仲間にも、日頃いつも頂くので・・・。

今日は、4時から役員会、夜は懇親会なので、ダンスがすんで、スグ帰ってきて、さらに、あちこちと・・・。
途中来客有り。
とうとう、実家には持って行く時間がなくなり、デンワでそのこと、お断り・・・。

お味?こちら特産のユズと、ショウガ、ニンジンが鯖の味をグット引き締めてくれました。

自分で言うのも・・ですが、いつもながら、おいしかったでーーーす037.gif
ア!そうそう。ブログの前のみなさんには、見せるばかりで、ごめんなさいね。
差し上げられなくって。002.gif

では、もう、一枚、とっておきの写真。
この前の、舞台発表のとき、
知り合いの方が、自分の踊りパチリしていただいてたのです。
そして、
今日頂きました。
年齢より、ズット、若く?と、勝手に自分で思いましたので、早速、お届けでーーす037.gif
f0113862_1510399.jpg

では、今日は、これにて。
夜も役員会の後の行事に参加しますので、失礼しますね。
シーユー・・・。
by hirokoxhirokox | 2008-12-04 15:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)