<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハピーバースデイの日の今日、無事退院でした。(^^)。

コンバンハ!
ご無沙汰デーーース。

はじめに
先日来より、ブログでお世話になっているみなさまには、大変ご心配をおかけしましたが、

ハピーバースデーの日の今日、
無事退院しました。016.gif

大安の日でしたから、守られてデーーース(^^)010.gif

では、結果がよかったので、先日来の出来事をご報告申し上げマス。

20日、山口の大きな病院へ通院。
その日、手術の必要が判明したので、翌日21日も、さらに手術担当医との診察及び、検査のため通院。
そして、翌日の22日に緊急入院、23日に手術。手術成功。30日の今日、無事退院。

実は、一刻を争う程の緊急手術だったのです。005.gif

永年患っていたという(本人は今日まで、自覚症状ナシ)蓄膿症が右顔面一帯に腫瘍となり、右目や鼻の骨を溶かしてる程の状態。
緊急に手術してみないとそれが何者なのかわからない。。。とのこと。

早速、23日手術の結果、
急性カビ菌が右顔面を被い、右側鼻の骨の一部を溶かし、右目下の骨にも、すでに進入していたけれど、幸い、右目の機能に異常はなかったのです。

原因は、右側の鼻の穴の骨が生まれながらに小さくて、詰まりやすい状態だったので、カビが繁殖しやすい状態だったので、
今回、骨を大きく削り、呼吸しやすいようにした・・・とのこと。
そして、カビ菌はしっかりと、取り除かれたのです。

数日遅れると、右目失明のおそれがあったし、さらに遅れていたら、その菌が脳にまで達していたかも知れないほど、進行の早い、急性カビ菌によるものだったとのこと。

数日遅れてたら、と思うと、ぞっとする思いですが、
手術後、「急性カビ菌がみえたので、キレイに取り除いたし、ガンではなかった」と、執刀医の先生の声が聞こえたとき、
喜びの涙が頬を流れ続けました。007.gif

以上が緊急手術に至った概要です。
かくして、本日、無事退院。

今日、その日は、○○才のマイバースデイ。006.gif

沢山の皆さんの激励に応えるかのように、
hirokoさんは、退院の日のバースデイの日に、
「イイ日旅立ち」出来ました、こと、
激励下さったみなみなさまに、御礼かたがた、ココニ、ご報告申し上げます。016.gif

皆様、ご心配をおかけしました。
これからも、どうぞ、ヨロシクネ。

入院中は、お見舞いのお花に、随分、支えられました。
皆さんドウモありがとうね。
f0113862_19591776.jpg
f0113862_2001270.jpg

わが家へ帰ると、我が子から・・・(^^)
f0113862_2011472.jpg


山口からの帰りも含めてわが家のお掃除まで、実家の姉に大変にお世話になりました。

そして、
夕食は、まだ、退院したばかりなので、1時間だけのささやかな、「ハピーバースデイパーテイ」053.gif
f0113862_2034125.jpg


退院の日は大安の日、がマイバースデイ。
いい日旅立ちの日のhiroko さんでした。060.gif037.gif
067.gif

f0113862_20155676.jpg


では、今夜はこれにて、お休みなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2009-01-30 19:22 | 今日を生きる私 | Comments(10)

明日から、しばらくの間、ブログおやすみです

コンバンハ!
わけあって、明日から、少しの間、ブログ、お休みです。
決して、心配なさらないでくださいね。
まもなく、元気で帰ってきますから・・・。006.gif

シーユーアゲイン030.gif





激励のコメント下さったみなさま、及び激励下さった皆々様へのお礼053.gif

1月30日、本日、マイバースデイの日に、目出度退院しました!
暖かいお言葉に感謝申し上げます。
詳しくは、本日のブログをご覧下さいませ。
by hirokoxhirokox | 2009-01-21 23:04 | 今日を生きる私 | Comments(8)

日舞のお稽古で・・お願いしたことは・・・(^^)

コンバンハ!
船旅の友人から頂いた、紬の着物。
自分用に仕立てなおした着物がスゴク気に入ったので、
今週木曜日の萩高校同期会へも着ていこうと思い、
今朝、日舞のお稽古にも着ていき、師匠に、
「きちんとした着付け方」と「帯、帯締め、帯揚げ、のセット」をお願いシマシタ。

昼食後すぐに、来客予定。
その後、すぐ着替えるのももったいないと思い、・・・・・その後、市内アチコチにお出掛け(^^)。
結局、
夕方、5時過ぎまで、「お着物」でのお出掛けでした(^^)。

ホントにあきれるほど、元気のいいhirokoさん、なのなの・・・・です。037.gif

では、早速、師匠に決めて頂いた、
「帯、帯揚げ、帯締め」のコーデイネイトご覧下さいませ。030.gif

「先生、きょうは、何から何まで、お世話になり、どうもありがとうございました。」010.gif
f0113862_17411452.jpg

今日もまた、一緒にお稽古に入ったお隣さんちからの昼食のお届け・・・です。
いつも、すみませーーーん(^^)
f0113862_17503347.jpg

おいしく昼食いただいた後に、早速、来客あり。
「シャコバサボテン」が、「今年もキレイに咲いてるでしょ」っと、いってるようなので、・・・(^^)。
f0113862_17431777.jpg
f0113862_17481594.jpg

来客が帰られた後、
折角ですから、市内をあちこちと。
目代の親戚に立ち寄ったあと、
越ヶ浜の虎が崎へ・。
ここは、笠山と虎が崎の分岐点。
今から、虎が崎へ降りるところです。
いかにも、海原は鏡のようですが・・・・。
f0113862_17524940.jpg

やはり、厳しい冬の今日の日本海!!039.gif
f0113862_1811112.jpg
f0113862_1754141.jpg
f0113862_183195.jpg
f0113862_17593664.jpg

明日は、朝早くから、山口市の総合病院まで、安全運転で、検査にでかけてきますね。
by hirokoxhirokox | 2009-01-19 18:07 | 今日を生きる私 | Comments(12)

師匠の個展の受付・・・でした。

今日は!

師匠の個展が郵便局で開催中。
日曜日は、師匠が都合がつかずということなので、門下生が積極的に願い出ての、当番をさせてもらいました。
エ?どうして着物着ていったかって?
友人にいただいた着物、自分サイズの仕立て直しお願いした着物が、昨夜、届いたので・・・疫病払いの気分一新を含めて、イソイソト・・・・デシタ(^^)
今年の干支は「丑」
さすが、人気が集中でしたので、その前で、早速記念に。037.gif
f0113862_1619377.jpg

自分たちの教室のみんなでお祝いした、「球根ベコニアの花」も、生き生きとした笑顔で座ってました。006.gif
f0113862_1631096.jpg

漁夫シリーズで、若くして、日本で2人しか入賞できなかった「安井賞作家」です。
終日、鑑賞者で賑わいました。
市内在住のみなさん。
来週20日火曜日までですからね。
沢山のお出でをお待ちしております。
f0113862_163613100.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-01-18 16:39 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今日、耳鼻咽喉科のお医者さんで診察して頂きましたが・・・。

コンバンハ!
今朝、早くに、耳鼻咽喉科のお医者さんへ行きました。
この前1回目の通院は、
歯医者さんへ行き、「歯のレントゲン撮影で、異常なし」で、
その歯医者さんから、「耳鼻咽喉科のお医者さんへ行ってみて下さい」との、指示でしたが、
今日の第2回目も、
耳鼻咽喉科のお医者さんへ行き、「鼻部分のを中心とした、レントゲン撮影でしたが、結果は、どうやら、蓄膿症の症状だ」ということで、
その耳鼻科のお医者さんからも、「さらに、詳しく見てもらうために、あさって、総合病院の耳鼻咽喉科へいって、CT写真撮影をお願いしてみて下さい」との指示でした。

ヤレヤレ、流れ、流れて、3度目の検査へ・・・です。
この歳、色々の体調変化がでてくるんですねえ。
自分は、ハズカシナガラ
医者嫌い。いや、「根っからの医者恐れ」の臆病者の自分ですが、厚かましくも長生きしたい自分(^^)。
もう、ひとがんばり、通院してみます。

午後からは、今年初めての油彩画教室。
描き初め・・・でした。(^^)
3月18日~22日、萩市民館で、今年度の萩女流アート協会展開催予定に出品予定の作品に専念しました。
で、今日も、ウオーキングできませんでしたので。
昨年の今日、撮影した「生き生きとしたシクラメン」です。
f0113862_18385787.jpg

同じ日に「優しい色のサクラソウ」にも出会ってました。
f0113862_18403488.jpg

昨年の今日は、なんと、遠歩き。
橋本橋を渡り、いつものコースに平行した、対岸通り。
玉江方から、常磐島の方を眺めてますねえ。
勿論、アノ橋を渡って、帰りました(^^)
なんと、2時間もので、元気よく、ウオーキンでしたんですねえ(^^)
ットトト。昨年のことだからって・・・?。
いえいえ。今日は歩く時間がなかっただけなんですからねーーー037.gif
f0113862_1844885.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-01-17 18:48 | 今日を生きる私 | Comments(8)

フォークダンスデーでした。

コンバンハ!
朝、8時過ぎに、寒い中を、元気よく近くの歯医者さんへ、自転車で。
数日前から、虫歯かな・・・と思って・・・。
ところが、歯医者さんで、レントゲン写真撮っても、悪いところ見つからず。
「まず、耳鼻科のお医者さんへいってみませんか」とのこと。
スワ、また、寒い中、自転車で、近くの「耳鼻科のお医者さんまで、自転車で、また、ヒトッパシリ」ところが、「本日休診日」(><)とあった。
また、すぐに、自転車で、わが家まで、自転車でエッチラオッチラ(><)

結局、寒い朝、約30分は自転車漕ぎ。
結局、診察はカナワズ・・・でした。002.gif

次に10時~のいつものフォークダンスレッスンのため、着替えて、再び自転車で、市役所練習場まで・・・。
「おー、今朝は、寒稽古のごとき・・かな」・・・でした。

午前中は、フォークダンスの稽古し、

午後はわが家「アトリエ興」で、来月発表会での、コールのための指導者仲間で、夕方まで、先生にお願いしました。

広くなった、練習会場での、仲間との踊り初め。
楽しい一時が流れました。060.gif071.gif

昼食はここで、いただきましたので、炊事場も活用しました。006.gif
f0113862_18143350.jpg


そうそう、昨日、近所で、「珍しい花びらのシクラメン」ゲットしましたので、お目治しです(^^)
f0113862_1817592.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-01-15 18:19 | 趣味あれこれ | Comments(6)

今日、「コーラスはぎ」、楽しく、歌い初め・・・でした(^^)

今日は!

今日、「コーラスはぎ」、楽しく、歌い初めでした。060.gif
寒い今日(><)。
やっぱり、風邪ひきさん、都合のつかない人あり、で、全員の出席はできませんでしたが。

まず、歌い始めは、「アトリエ興」へ移動し、
まずは、伴奏者に
「ショパンのノクターン」の弾き初めをお願いしました。
みんなで、ウットリと・・・デシタ。。010.gif
f0113862_13312476.jpg

そして、亡き主人の自作油彩画の前で

みんなで、「7草の歌」を、歌い初め。053.gif
f0113862_1333177.jpg
f0113862_13341595.jpg
f0113862_13352149.jpg
f0113862_13361360.jpg

練習会場へ戻ろうとすると、ドラマ展開。
「先生の指導をご主人の前で、、写真撮らせて下さい」・・・と、嬉しい、サプライズ発言。005.gif016.gif
f0113862_13372588.jpg

「ご主人の前で、記念写真撮りましょう」と、第2弾の嬉しい、サプライズ発言。
005.gif016.gif
もう、胸一杯で、涙がこぼれそうなhirokoさん。007.gif
「みなさん、ドウモ、ありがとう」053.gif

かくして、記念写真パチリ。053.gif
f0113862_1338379.jpg

本宅「アトリエ第2会場」へもどって、
「赤い花白い花」「白いブランコ」の歌、念願の、ピアノ伴奏での練習・・・またたくまに、楽しい練習の一時が・・・・。060.gif

本宅の練習会場の楽しい練習の後、
今度は、楽しい楽しい、「コーヒータイム」063.gif
f0113862_1340343.jpg


最後にお目直しを・・・。
昨日、友人宅での「清らかな白い椿」ゲットでした・・・ので。
f0113862_1359050.jpg

「コーラスはぎ」の歌い初め。
こうして、無事、楽しく終了でした・・・。030.gif016.gif

風邪で来られなかった人。
今度は第4週目の水曜日です。
ゲンキできて下さいねーーーー!
by hirokoxhirokox | 2009-01-14 14:11 | 趣味あれこれ | Comments(14)

頬を刺す寒風のウオーキングで見たものは・・・(^^)。

コンバンハ!
朝起きて庭を見るとスッカリ、雪化粧。
f0113862_17552873.jpg
f0113862_17563867.jpg


それでも、着物着て日舞のお稽古ヘ・・・デシタ。

午後は、結婚相談所での縁談成立カップルさんが挨拶に、わが家へ訪問。053.gif053.gif

折角ですから、午前中のお稽古の着物のままで、歓迎シマシタ(^^)

思えば、今年のわが家への訪問者は、2組目でした。
やっぱり、マナーができていますね。
うれしい訪問者デシタ。
006.gif

今年は「新生活誕生カップル」が、まもなくスタート(^^)030.gif
おめでたいことです。

さて、外はきっと、0度。
今日の寒空寒風の中、いつものコース、ウオーキング・・・でした。

なんと、「頬を刺す寒風」(><)021.gif

でもでも、そこで見たものは・・・。005.gif

そうです。
カワイコチャンばかりのサッカーの寒稽古でした。
f0113862_1844413.jpg

思わず、「ガンバッテネーー!」っと、声をかけていました(^^)
その直後に、かもさん達も「旅立ちの練習中」。
f0113862_181506.jpg

f0113862_18271180.jpg
フフフ。あなた達もガンバッテねーーー!っと、思わず、パチリ。037.gif

ソコの雲さん達。
寒いときは寒い顔をするのね。039.gif
f0113862_18105891.jpg

最後にhirokoさん。
手は凍えてパチリがブレましたかな021.gif
ウーーン。
ソノトコロ、オユルシクダサレーーー
f0113862_18294424.jpg
005.gif
by hirokoxhirokox | 2009-01-12 18:31 | 今日を生きる私 | Comments(12)

自宅、一人で、フォークダンスのお勉強・・・デシタ。

コンバンハ!
今日も昨日に続き、寒い寒い一日。
雪がチラチラ・・でした(><)。

終日、2階の会場でピアノ 生演奏聞きながら、テレビのビデオでの「フォークダンスの自己研修」でした。
ヤレヤレ、ナガラ族の代表ですから・・・(^^)。

もっとも、メカニ弱い自分、色々の取り扱い方を覚える必要もあるので、・・・ですから・・・。

2月の新団体結成1周年記念に、有級者の自分は、「コール」することになりましたので・・・。
f0113862_19513011.jpg


さて、すっかり、広い空間になった「アトリエ興」。
合唱団も時にはここで練習できるかも・・・と思い、
建設時当初からダンス用のバーも設置してましたので、鏡の保護用として、本日・・・このようにしました。
自作油彩画の「主人の肖像画」が・・・。
もちろん、主人が主・・・ですから(^^)
(亡くなる半年前の表情で、いつも笑顔で向かえてくれてます(^^))
f0113862_19584395.jpg

地域の皆様。
エアロビックスしてる人はここでも、利用できますよーーーー!
ちなみに、右、鏡のスグそばのドアはトイレです。
右手前のドアを開けば、流しとレンジです。
f0113862_2004227.jpg

では、これからも、もう少し、2階で楽しむ事にします。
では、・・・。
by hirokoxhirokox | 2009-01-11 20:08 | 今日を生きる私 | Comments(0)

遅ればせながらの今年の年賀状です。

コンバンハ!
昨日、ピアノ移動して、わが家の環境が大きく変わりましたので、
興奮して、ナカナカ、寝付かれず、

今朝の「結婚相談所、初出勤」は危うく、遅刻寸前でした(><)
が、無事、お勤めをする事が出来ました。

夕方、お勤めを終え、市役所を出るとき、雨上がりあとの夕陽。039.gif
ア!
悪天候の中、
一瞬、見えた夕陽でしたが、
「ご苦労様ーーー!」と、きれいな夕陽がご挨拶シテクレマシタ(^^)。
f0113862_20143312.jpg


お待たせしました。
大したことはありませんが、
遅ればせながらの、今年の年賀状です。

いつもながら、写りが悪くてスミマセーーーン(><)

心を込めて、皆々様に。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
f0113862_20224085.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-01-09 20:33 | 今日を生きる私 | Comments(16)