<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

29日(日)、30日(月)は久しぶりの「ワクワク家族デー」・・・でした。

今日は。
日舞発表会を土曜日28日に済ませたあとは、翌日29日30日は楽しい娘家族との一時でした。
今日、31日2時過ぎに帰って行き、また、いつもの一人になりました。

しっかり、家中の掃除をしてくれ、おかげで、今まで以上にきれいな部屋になりました。

では、早速、家族と共に過ごした間の花だより・・・です。
益田市までのドライブの帰り、
あまりの海の色の青さに感動して、木与の浜におりて・・磯のかをりを楽しみました。
f0113862_16411572.jpg
f0113862_16441483.jpg

もちろん、この岩穴のむこうへ・・・。
f0113862_16454438.jpg

サーフィンを楽しんでる人が1名(左側に見え隠れ)。
f0113862_16465117.jpg

途中、大井地区でレンゲ畑みっけ!
f0113862_16484982.jpg

孫の七音チャンはさっそく、摘み採って、花束に・・・でした。
f0113862_16485383.jpg

夕方は、萩おばあちゃんのいつもの、河川公園コースを一緒に・・・でした。
f0113862_16504267.jpg

桜並木も「やー!いらっしゃーーーい!」っと、一斉に眩しそうにこちらを見つめてくれてました。
f0113862_16541495.jpg

振り返っても絵ハガキのごとくに、きれいに咲き並び・・・。
f0113862_1655580.jpg

今年もキレイに咲きました・・・。
f0113862_1733120.jpg

帰りは上の道路を歩いて・・・。
まるで、エハガキそのもの・・・・です。
「さくらさん、今年も、心にもパッと花を咲かせてくれたようで、心和みます。ドウモありがとうね。」010.gif
f0113862_16571897.jpg

とにかく、今年も、見事にさきました。
f0113862_175194.jpg

良い時期に見に来れてヨカッタネ。
f0113862_1775252.jpg

気がつけば、太陽様も心を赤く染め、我が家族と共に・・・でした。037.gif
f0113862_17554619.jpg

今日は、家族と共に、萩の河川公園の花便り・・・でした。006.gif
by hirokoxhirokox | 2009-03-31 17:10 | 今日を生きる私 | Comments(12)

藤間小伊紘会、おさらい会、無事終了でした・・・。

コンバンハ!
今9時前です。
一時は、発表会に参加出来るかどうかと危ぶまれた体調も、
おかげで、今日は体調万全で会に参加する事ができました。

朝8時~昼まで、発表会のための支度をし、午後1時から発表会スタートし、5時過ぎには終了。
いつものことながら、今回も遠路、防府から友人Nさんが見に来て下さいました。
そして、今回も、帯でつくられたという、心のこもった、「手作りの手提げ」をプレゼントでした。
いつも、真心をありがとうね。053.gif
小さい袋は手提げの中に入れての携帯入れです。
本当にすてきな手提げをドウモありがとうね。
お稽古にさげていくのが楽しみです。
f0113862_23192423.jpg

反対側は
f0113862_23214121.jpg


踊り終了のあとは、着替えての夕食会。
おかげで、無事に一日の過程を元気よく、実に楽しい気分で、終了することができました。

では早速、今日の発表会の様子お届けです。
hirokoさん、体調もよく、ご機嫌で、記念撮影出来ました。
f0113862_211305.jpg

先頃の手術も無事、心配する病名でなく退院できたし、師匠の薦めで、滅多に着る機会のない、「定年退職記念に買った、贅沢な「辻が花」の着物」で踊ることにしました。
向かって左側3人で「源氏雪月花」を披露しました。
出番がくるまでに、リラックス。
気分よく、記念にパチリ。
f0113862_21215020.jpg

中学生と高校生の華麗な見応えのある「連獅子」もあれば
f0113862_2173855.jpg

5さいと6才のちっちゃな子どもさんの「子どもみこし」もあり
f0113862_211039100.jpg

踊りの締めはベテランその道35年の名取りさんの「浜松風」の披露でした
f0113862_21134972.jpg

夕食会は、宴会用に着物、着替えて・・・今日「藤娘」の踊り披露された、
我が萩高同期生、河村健夫官房長官の奥様との記念撮影もできました・・・。
夕食会を終え、
今日の会場、「萩本陣」の玄関口前で満開の桜が、「おつかれさま」と慰労してくれてるようでしたので・・・。
f0113862_21402339.jpg

家に帰ると、次女から、小包が届いてまして、高尾、うかい鳥山の春夏秋冬の写真案内が入っていて、
その中に「雪月花」もあり、胸が熱くなりました。(^^)。
f0113862_21564247.jpg

家族も、それぞれ、違った場所で、生活してるけど、気持ちが通じてるなあ・・・と、ふと、思いました。
f0113862_21285657.jpg

明日は、広島から長女家族がやってくるよていで、さらに元気が出ることがつづきます。
では、みなさま、おやすみなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2009-03-28 21:43 | 今日を生きる私 | Comments(14)

役員会のあと、今が見頃の「川上の桜の花見」をしてきました・・・。

今日は。
「萩市文化協会役員会」へ理事として出席してきました。
今年度最後の役員会でした。
いつもながら、会長1名,副会長2名、各所属団体代表の代表理事17名、監事2名、顧問萩市長、以上23名での構成です。

今日は、地域の活性化のため、しっかり、自分の意見を述べさせて頂きました。030.gif

新年度の総会は、5月17日と決定しました。
会場はいつものサンライフです。
その節は、沢山の会員の出席をよろしくおねがいしますね。

その後、あまりにも天気がいいので、「川上の桜が見頃」とのこと、早速取材してきました。
桜並木のすぐ手前の民家で見事な紅白の花見・・・・でしたので・・・。
何の花でしょうか・・・。わかりません。
f0113862_18361188.jpg

川上入り口の桜です。
現職中、音楽の時間を利用して、学校から自転車で10分下ったところ。
自転車隊の生徒を引率して、ここで、「花」の合唱の授業をしたことが懐かしく思い起こされます。
「はーるのー、うらーらーのー。すーみーだーがーわーーーー」♪010.gif
f0113862_1824874.jpg

いつものウオーキングコースの阿武川の川上そのものですから・・・。
f0113862_1817697.jpg
006.gif
f0113862_18194386.jpg
006.gif
f0113862_18272143.jpg

圧巻ですねーーーー!
005.gif
f0113862_1821618.jpg
039.gif
f0113862_18283190.jpg

では、川上橋あたりまで、足を伸ばして・・・。
ウワー!たまんなーーーーい!
f0113862_18211276.jpg

懐かしの「筏場地区」の風景・・・です。
f0113862_1824547.jpg
f0113862_18255188.jpg

いかがでしたか。
今日は川上の桜、ご案内でした・・。
by hirokoxhirokox | 2009-03-26 18:32 | 今日を生きる私 | Comments(14)

コーラスデイ。「今日の日はさようなら」を楽しく・・・(^^)

コンバンハ!
先週はイベントの都合で、今日、コーラスデイ。
「今日の日はさようなら」を、ステキニ、ハーモニー・・・でした。
感じのいいみなさんばかり。
今日も仲良く幸せでした・・・。

昨日、近くのお店で、久しぶりに「活きの良い鯖、ミッケ」。

スワ!15匹!。昨夜のうちに、塩ずけ。
ヤレヤレ。またまた。ゆっくりすればいいのに・・・・忙し好きのhirokoさん(><)。
夕方5時から、とりかかり、8時30分に34個の「チラシさばスシ」完了。

すでにデンワで連絡。
10個お持ち帰りでした。
3つの電機窯で・・・デス。
お味は保証出来ませんが・・・。(急いでおつくりでしたので、ちょっと、粗仕上げが気になりますが・・・。オユルシクダサレーーー!)
f0113862_218259.jpg

楽しいコーラスを終え、ルンルンン気分で、市役所まで、自転車取りに行くとき・・・目の覚めるような、花ゲット。
f0113862_2192792.jpg

その後、事務局の方とイベント終了のお礼挨拶回りへ。
途中、「東光寺の桜」もゲット。
f0113862_211735.jpg

松陰神社の裏山の萩市展望台へ行くことも忘れずに・・・。
萩出身のみなさん。今日の萩市内ですよーーーー!
f0113862_21185442.jpg

4時前、久しぶりにOさんと、いつもの河川公園、ウオーキング。
オー!
さくら様。シーズンモ、そろそろですねえ。
f0113862_21202930.jpg
f0113862_2123295.jpg

ワー!ここの咲き具合、見事(^^)
f0113862_2124217.jpg

たしかに、種類が違うことがヨーク解ります。
f0113862_21261278.jpg

ゼイタク、ゼイタク、ウツクシカリケリ・・・ナリ(^^)
f0113862_21272231.jpg

さいごは、玉江橋前の例の「枝垂れ桜」。
裏側から見れば、ただ今、最高の見頃なりけり・・・・。
f0113862_2129147.jpg

かくして、気分の良い日に、
帰り着き、34個の「チラシ鯖ずし」無事、元気で完了・・・なりけり・・・(^^)
by hirokoxhirokox | 2009-03-25 21:32 | 今日を生きる私 | Comments(6)

おかげさまで、900名もの来場者でした(^^)

今日は!
年一のイベントに今年も、引き受け責任者の自分はもとより、会員もそれぞれに燃えました。

おかげで、最終日は、来場者も220人で200人越えでした。
おかげで、5日間でなんと、合計900人の来場者でした。006.gif053.gif
市美術展以上のお客さんで、盛況でした。038.gif
ご来場の皆様、ようこそおいでくださいました。
みていただくことで、会員一同、大いにはげみになります。
来年は4月初旬を予定しています。

会員は92名に増え、大所帯。
出品者の皆様、ごくろうさまでした。
どれもコレも力作ばかり。
努力の作品一つ一つに頭がさがりました。053.gif
来年4月の作品展まで、も、ドウゾ、お元気で、作品造りに精を出して下さいませ。

終了直後から、サスガにドット疲れが出て、夕食は外で致しましたが、く結局ブログはスタミナ切れで失礼しました。
今朝は、今週末踊り発表のための練習日で、昼まで、頑張ってきましたので、さらに、おくれました。
お稽古がおわって、師匠の家の前の畑で、さわやかな「アネモネ」ゲット。
まさに、昨日のイベント終了後のさわやかな思いに同調するかの如くに・・・です。005.gif
f0113862_13473488.jpg
006.gif
同じく、師匠のお隣さんちで、「昨日はごうくろーさん!」と元気に旗を振ってくれてるように思いましたので・・・。
038.gif
f0113862_13403983.jpg

今度は、「お稽古よくがんばりました。本番もその調子でね」
と、木瓜の花が、「舞踊風、しなやかスタイル」でいっせいにこちらむいてくれましたので・・・。037.gif
f0113862_13413535.jpg

037.gif
午前ですから、お花さんも、さわやかそのもので、お出向かいです。037.gif
f0113862_13435987.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-03-23 13:50 | 今日を生きる私 | Comments(10)

いよいよ明日までになりました。

コンバンハ!
今日は午前中だけ、会場に出かけました。

午後は、来週土曜日、「萩本陣で日舞の発表会」の総練習に出かけました。

夕方5時閉館前には会場へもどりましたが、今日も160名近くのお客さんで賑わってました。

いよいよ明日で閉幕。
力作揃いの出品者には、沢山のお礼をいう時間が迫ってきました。016.gif

では、今夜も、撮りだめの作品をお楽しみ下さいませ。
f0113862_18592233.jpg
f0113862_190923.jpg
f0113862_191157.jpg
f0113862_1915085.jpg
f0113862_1923944.jpg
f0113862_1942328.jpg
f0113862_1965514.jpg
f0113862_197538.jpg
f0113862_1984356.jpg
f0113862_1982450.jpg
f0113862_19102168.jpg

ちょっと、お目直しくださいませませ。
どの花を見ても、「今年も、キレイに咲いたステキナ色、どうもありがとう」と・・・
出品者の皆さんへの思いが、重なり合って・・・・です。010.gif
f0113862_19152192.jpg
f0113862_19162817.jpg
f0113862_1917225.jpg

では、みなさま、今夜はこれにて、失礼おば・・・。
by hirokoxhirokox | 2009-03-21 19:26 | 今日を生きる私 | Comments(8)

昨日から、ローカルテレビで報道・・。

コンバンハは!
「春分の日」の今日で3日目。
今朝から、寒い一日002.gif
昨日までほどのお客さんは有りませんでしたが、今日も賑やかな一日でした。

午前中はわが家と実家のお墓参りへ・・・でした。
この前のエンジのモクレンが「春分の日」に、ヤッパリ、ご機嫌でご挨拶・・・でしたので・・。
f0113862_21451834.jpg


午後は、会場へ出向き、みなさんをお迎えしました。

さて、昨日から、ローカルテレビで、放映でしたので・・・。
f0113862_2126381.jpg

f0113862_21345556.jpg

会場の様子も色々と・・・でした。
その中で、自分の作品もテロップで流れましたので。
f0113862_21321256.jpg
f0113862_21272147.jpg
f0113862_21283312.jpg

今日はこの辺で、失礼致します。
では、お休みなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2009-03-20 21:46 | 今日を生きる私 | Comments(2)

萩女流アート協会展、第2日目も盛況!

今日は!
2日目の情報です。

今日もおかげさまで、174名の入場者で賑わいました。

はじめに、昨日遠路見に来て頂いた友人Nさんからのお届け物の紹介。
「先日のFMラジオ放送生中継の折りのブローチ、「ふくろう」はNさんの友人の作品だったのです。その映像を見て、大変と喜んでいただいたそうで、
今回も、再び同じ方が作製された「縁起のいいピエロ」をいただきました。
「Nさん昨日はわざわざ、ありがとう」と,Nさんの友人さんにも感謝を込めて、今朝そのバッジをむねに会場でパチリしてもらいましたが、
そのブローチです。「かっわいい!」
f0113862_7284837.jpg


朝、会場から、わが家に帰るとき、市民館近くの民家の庭で、見事な桜でしょうか、それともアンズ?・・・。
目にしむ色なので、005.gif
f0113862_17394255.jpg

アートフラワと、粘土人形。
f0113862_17411729.jpg

萩人形
f0113862_1742174.jpg

ステンドクラス、水引コー-ナー
f0113862_17494667.jpg

布絵
f0113862_1751211.jpg

押し花パッチワーク
f0113862_17525984.jpg

フランス刺繍と木彫り
f0113862_17595184.jpg

中央第2テーブル
小物置き場
f0113862_1811792.jpg

お迎え支度
f0113862_1824986.jpg

右側面入り口からは、
日本画
f0113862_1831886.jpg

水彩画、鉛筆画、版画、油彩画
f0113862_1844835.jpg

f0113862_18726100.jpg

自分の作品も確かに見えてます。023.gif
f0113862_1883717.jpg

はずかしながら・・・、見て頂いてドウモありがとうございます。
f0113862_7235897.jpg

見応えのある作品がズラリと続きます・・・。
f0113862_18111799.jpg
f0113862_18133948.jpg

最後に洋服
f0113862_1818218.jpg

おつかれさま。まだあるのですが・・・。
これくらいで勘弁してくださいね。
それと、昨日の紹介の「城下町の提灯」町名も同時に昨日の提灯の下に添えておきましたので・・
郷里が恋しい方、提灯眺めて、しばし遠いふるさと萩に思いをはせて・・・くださいませませ。015.gif
by hirokoxhirokox | 2009-03-19 18:19 | 今日を生きる私 | Comments(10)

NHKテレビのおかげで・・・、今日「萩女流アート協会展」賑やかに開催デー。

コンバンハ!
きょう18日~22日まで、「萩女流アート協会展」。

今年の作品数は丁度ピッタシ100点。
60名の出品者で、賑やかに開催デー。030.gif

絵画5部門33点。
工芸9部門21種合計67点。
新入会員を含めて、会員数は93名の大所帯になりました。

NHKテレビ放送で昨夜、と今朝2回の報道のおかげで、200名近くの入場者に恵まれました。038.gif

では、早速、その様子、お届け・・・です。
市民館ホール前の垂れ幕です。023.gif
f0113862_18312849.jpg

会場近くのエンジのモクレンまでも、もう、有頂天で、応援してくれてました。038.gif
f0113862_18331128.jpg


今日は、作品が多いので作品紹介すべては、むづかしいので、
まずは、入り口左側面と中央テーブルの一部のみをお届け・・・です。

会場入口では、会員さんの御奉仕で、自宅でつみとったお花で活けて下さった花の見事なこと!053.gif
f0113862_18352554.jpg

会場入り口左側はパッチワークキルト、と刺し子群。
f0113862_18405118.jpg

5年かかって制作下さった、見事なパッチワークキルト。
ただただ、頭の下がる思いです。
城下町萩の提灯群で、手前にその町内が説明してあります。
f0113862_18414141.jpg

f0113862_18272518.jpg
その隣のまたまた、丹精込めて仕上げた、パッチワークと刺し子が見えます。
f0113862_190665.jpg

中央テーブルから眺めて、キルト刺し子群団の壁面です。
f0113862_1857957.jpg

これまた、バリバリキルト!
f0113862_19133825.jpg

手前中央テーブル群は、篤姫なの、丹精込めて仕上げられた、「萩人形」です。
f0113862_18452521.jpg

見事な、作品に固唾を呑むおもいです。
f0113862_18481632.jpg

その後方は友人グループの「萩の椿」です。なんと、椿の殻に椿が咲いてる・・・工夫で・・。感動です。
f0113862_18501691.jpg

これは、その友人グループ、4人の一人一人の布花「夢の花」。
なんとステキ!
f0113862_1975081.jpg

会場はいつもいつも、鑑賞者が続きました(^^)
f0113862_18534768.jpg

ポーセラーツ、陶器群。またまた。目を見張ります。
f0113862_192559.jpg

「慈母観音」実は、オドロキの陶器なのです
f0113862_196142.jpg

アメリカンンポーセラーツです。
f0113862_19185692.jpg

今夜は、これまで。
あしたまた、続きをお楽しみに006.gif
by hirokoxhirokox | 2009-03-18 19:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)

玉江橋のそばの「枝垂れ桜」、ただ今、5分咲き・・・・です。

今日は!
久しぶりに、いつもの河川公園ウーオーキング。
4時過ぎから、久しぶりに・・・。
河川公園の遊歩道の終わり。
向こうに見える玉江橋の右側の桜がそれ・・・・です。023.gif
f0113862_1831376.jpg

今年もキレイに咲き始めていました。
f0113862_18334754.jpg
f0113862_1837101.jpg

裏に回って、川の方を見て眺めれば、まるで、見頃(^^)、005.gif
f0113862_1838830.jpg

満開を待ちわびる心地は、まるで、イベント前037.gif
f0113862_18401561.jpg
006.gif
f0113862_1859837.jpg
お色直しは、「かわいいラナンキュラス」にご対面・・・・でした。
f0113862_18573633.jpg

ナント、最後に、家のスグ近くの藍場川で、「子サギ」しっかり、ゲット。
f0113862_18512658.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-03-15 18:53 | 今日を生きる私 | Comments(14)