<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月、オープンの「キモノスタイルカフェ」へ行ってきました。

6月29日
あさってからはいよいよ7月ですね。

今日は朝から、大雨です。057.gif

昨日、午前中、久しぶりに、日舞の師匠のお家に用事があってでかけました。
家の前で、きれいな花が咲いてました。
f0113862_20132278.jpg

帰ってから、
6月にオープンしたばかりの「キモノスタイルカフェ」へ、自転車ででかけました。
途中、藍場川で、睡蓮ミッケ・・。
f0113862_19425934.jpg

カレンダーで有名な、江戸や横町通り。木戸孝允旧宅前にあります。
f0113862_2082135.jpg

秋の「着物イン萩」のイベント」でしかレンタル着物は有りませんでしたが、ココは年中オープンということです。
皆さん、是非ご利用なさってはいかがですか。
格安ですよ。
実は、自分の行きつけの呉服屋さんの息子さんがオープンだというので・・・です。
早速、「アイス抹茶オレ」をいただきました。
f0113862_20105014.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-29 20:18 | 今日を生きる私 | Comments(6)

素泊まり「ペンション・アトリエ興(こう)」宿泊申し込みのご案内

コンバンハ!
 今夜はこの場をお借りしまして、あらためて、
 「ペンション・アトリエ興(こう)」の管理人からのご案内させて頂きます。

 6月からオープンしました、「ペンション・アトリ興(こう)」宿泊申し込み要領ご案内です。030.gif
 
 *その1
  右下のエキサイトブログの「ペンション・アトリエ興(こう)」をクリックし、5月27日をご覧下さいませ。      030.gif

 または、
 *その2
   ヤフーで「萩観光協会」を検索。
 ↓
  一番上の欄の見出しをクリック。
 ↓
  宿欄のYH,公共、ペンションをクリック。ここで、ペンション欄に出て参ります。030.gif

予約方法  FAX           0838-22-4619
        専用携帯        080-1633-6860
              
        e-mail           roko@mx52.tiki.ne.jp
                     p.atoriekou@docomo.ne.jp
       収容人数         1グループのみ、2部屋(1階・2階)(1名様でも結構です。
                      10名様までご利用出来ます)
        素泊まり料金     1名様4000円
        仕出し弁当希望者は、申し込み時に予約下さいませ。
        
        特に外国人様並びに、団体様も大歓迎です。
        
        皆様のお出でをお待ちしております。016.gif
        
 
by hirokoxhirokox | 2009-06-27 19:36 | 今日を生きる私 | Comments(2)

油彩画教室・・・でした

ご案内
*6月からオープンしました、素泊まり「ペンション・アトリエ興(こう)」は右下、エキサイトブログ欄の「ペンショ ンアトリエ興(こう)」をクリックし、そこの5月27日分に申し込み要領がはいってますので、よろしくね。
*または、ヤフーで「萩観光協会」を検索し、一番上の欄の宿らんの見出しの、YH,公共、ペンション欄をク リックしてみてください。ソコにも案内が有ります。

*素泊まり予約先  TEL・FaX     0838-22-4619
             専用携帯      080-1633-6860
             e-mail     roko@mx52.tiki.ne.jp
p.atoriekou@docomo.ne.jp
       収容人数      2部屋で使用、1グループのみ(1名~10名)
             宿泊費       4000円
             詳しくは、上の案内をご覧くださいませ。
             皆様のお出でをお待ちしております。


6月27日
今日は!
今日はいつもの、午後から夕方まで、の、油彩画教室です。
この前から100号の油彩画2枚制作中ですが、今日の教室では、2枚目の作品を持って行きました。

師匠は、「2枚目の作品の方が構図がいいですねえ。」とのこと。
ラッキー!努力のし甲斐がアリマシタ。030.gif

今後、秋の市美術展出品作品は、この方で、本気で仕上げることに決めました。

コーヒータイムは、師匠の家で採れた「ブラックベリー」の初物をおいしくいただきました。
甘すっぱくて、おいしかったです。
f0113862_18125362.jpg

お部屋には、最近飼育がはじまった、ウサコチャンがお水を上手に飲んでましたので・・・。
手前、水飲み器の下の飲み口に、口を添えて、ゴクンと吸い飲みシテルトコロデス。
よく、学習できてるので、感心しました。
f0113862_18152118.jpg


夕方5時過ぎの帰りに、師匠の家のまえで、
「ノウゼンカズラ」と「デイゴ」が、「ご苦労さん」といってくれたように、目にとまりましたので・・・。
f0113862_18172231.jpg
f0113862_18181031.jpg

今日の暑さもフットビ眩しい色なので005.gif
ありがとさーーーーん。おかげで、疲れがとれました038.gif
f0113862_18185888.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-27 18:23 | 趣味あれこれ | Comments(2)

防府市の「阿弥陀寺の紫陽花が見頃」だというので・・・・・

今日は!
昨日、一昨日と、100号の油彩画制作に専念シマシタ。
なんと、1本気にも、100号2枚に・・・です。
未だに実力はいまいちですが、根気は未だに若者にも負けていません。
これって、長所でしょうか、短所でしょうか・・・。002.gif
思えば、「もう、いい加減にして、休みなさいネ」という、忠告者が、そばにいないからでしょうか、
ヤレヤレ、今も、変わらない自分がいます。037.gif

さて、今日は晴天なり。
午前中は来客有りでしたが、
午後は久々の、「気分転換ドライブ」してきました。
友人と、「防府市の阿弥陀寺まで、今が見頃の紫陽花を!」と、決め、楽しんで来ました。
まずは、このジャムご覧下さい。
Oさん「これ、杏ジャムつくったので食べてみて」・・・と。
サンキュウ!
行く前にいただいたのですが、
さっき、帰って、早速、パンに載せて、おいしくいただいたあとでのパチリですから・・・。
とっても、おいしかったでーーす。006.gif
f0113862_18435584.jpg

1時間30分で到着。
f0113862_18482132.jpg

折角ですから、皆様にもご案内です。
f0113862_1849246.jpg

折角ですから、英文にも触れてみましたノデ・・・、皆様も、ドウゾ。
f0113862_18504484.jpg
f0113862_18524464.jpg

向こう、左右の道ばたはすっかり、紫陽花ばかり・・・。
右小道に入ると、大きな水車がゴトン、ゴトン・・・。
f0113862_18555318.jpg

いきなり、「なにこれ、キレイ!
f0113862_18584686.jpg

キャ!最高!
f0113862_18572891.jpg

タマンナイワネ!
f0113862_1901949.jpg

コレモ、マタマタ!
f0113862_1912675.jpg

本堂到着です・本堂そばも、紫陽花がいっぱい・・・。
大きなたいざんぼくも、いかにも誇らしげに、品よく咲いてました。
f0113862_198264.jpg
f0113862_1995588.jpg

f0113862_1916871.jpg

f0113862_191775.jpg

f0113862_1913079.jpg

かえりは、防府市内が一望出来ました。
f0113862_192547.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-25 19:17 | 今日を生きる私 | Comments(4)

梅雨の晴れ間に・・・、。

6月23日
今日は!
毎日雨降りで、外に出る機会がなく映像がないので、ブログ失礼していました。
皆さん、如何おすごしですか。

1月に大きな病気・手術して以来、わが家に居ることが多くなり、なぜか、最近、お掃除がとっても上手になりました。
昨日は一日中、台所の戸棚の整理整頓。
どの棚を開いてもすっかり、きれいになりました。
だから、やっぱり、雨がふるのでしょうか037.gif

今日は珍しく晴れましたが、朝から4時間、休まず、ずっと、100号の油彩画の制作に励みました。

昼食後、気分転換、Oさんちに杏もぎに・・・でかけましたが、あいにくの昨日の大雨で、すべて落下・・でしたので、先日の杏が「木になってる様子」をおとどけです。023.gif
f0113862_14443423.jpg
f0113862_15131337.jpg

そうそう、びわもいただきました・・・。
f0113862_14494625.jpg

アブチロンも、
「私も色合いがにてるかしら・」・・と、いわんばかりに・・・。037.gif
f0113862_14511925.jpg

クチナシの花も、いい香りでご挨拶シテクレマシタ。
f0113862_14524852.jpg

でも、みかん畑はこの花オンパレード。
みんな揃って、とってもきれいですね。
f0113862_14542339.jpg

そうそう、この色で思い出しました。
昨日、藤川ギャラリーにたちよったとき、珍しい花ゲット・・でしたので・・。
f0113862_14583878.jpg

では、今日は、これからも、もう少し、気分がのってるので、続きを描くことに致しましょう006.gif
by hirokoxhirokox | 2009-06-23 15:07 | 趣味あれこれ | Comments(8)

青波瀬海岸まで・・・

6月20日
今日は!
昨日は終日の勤務、平日は6人が定員ですが、なんと、9人の来所者。
休むひまなく、忙しく・・・対応でした。
帰っても、来訪者があり、・・・でした。

でも、今朝はすっかり、疲れもとれ、さわやかにお目覚め・・・・・・。
で、今朝の新聞のチラシで・・・モデルハウス・・が、。
f0113862_18132019.jpg

早速友人をさそって、現地へ。
生活の質を変える、「マンションで暮らす」のエコハウス。
老後の住処は、こじんまりとしたマンションに限りますね。
しかも格安でしたよ。
市内にお住まい皆さん、是非、必見の内容ですよ。
自分は、まだまだ、今の生活で楽しみたいと思いますが・・。

町場で昼食後、気分リフレッシュ。
お店の窓の向こうは菊が浜海岸の大松です。
f0113862_1845039.jpg

青波瀬海岸までチョットドライブ・・でした。
途中、大照院の正門が修復されたので、立ち寄ってパチリ。
そばで、白い紫陽花が迎えて暮れました。
f0113862_18195079.jpg
f0113862_1818552.jpg

車で、10分。今日の青波瀬海岸へ到着です。
f0113862_18252662.jpg

向こうに、指月山が見えます。
f0113862_18231670.jpg

長女家族と、去年の夏、ここで泳いだことが、なつかしく、思い起こされました。
f0113862_18274460.jpg

今度は、長門方面を眺めて・・・。
海辺で、庭の石ころをひろって、帰りました。
今年の夏も、孫達と、泳げることが楽しみとなりました。
f0113862_18295851.jpg

帰りに、「ノウゼンカズラ」がhirokoさんのホットな思いを待ってるかのように、赤々と、眩しく・・・でした。
f0113862_18331875.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-20 18:40 | 今日を生きる私 | Comments(8)

息子夫婦の誕生日が続き今日は息子ですから・・・

6月18日
こんばんは!
昨日は、たのしい「コーラスはぎデー」でした。060.gif
でも、昼間は用事があり、夜にはお客さんがあったので、ブログ失礼しました。

今日18日は息子の誕生日。
ハピーバースデートウーユ・。053.gif
お嫁さんは6月15日でした。053.gif
二人揃ってですから、プレゼントも同じ日にそろってお届けできます。038.gif
こちらからは、いつも「二人で仲良く過ごしてる?」が決まり文句。037.gif

夕方、6時過ぎから、久しぶりにウオーキングをたのしみました。023.gif
f0113862_2093927.jpg

川縁に仲良くクローバー、ミッケ。
f0113862_20114843.jpg

日頃、気にとめない草にも、目がそこに・・・。
f0113862_201314100.jpg

カモも二人でなかよく。
今日は息子夫婦のことが心に有るからでしょうか・・・。
f0113862_20143144.jpg

f0113862_2029415.jpg
今日は夕焼け。明日も晴れる。
夫婦仲良くあればこそ・・・。
f0113862_20161998.jpg

最後に、アレレ、タンポポさん。
しあわせの花さかせましょ!
幸せいっぱい、飛んでっててーーーー!
f0113862_2018678.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-18 20:23 | 今日を生きる私 | Comments(4)

「紫陽花」、目一杯いただきましたので・・

6月16日
今日は!
午前中、ご近所のUさんに、
「友人の家でもらってきました。玄関の大瓶に活けてみてくださいませ」といって、
それは、それは、見事な紫陽花いただきました。005.gif
Uさん、きょうは、おこころつかいどうもアリガトウ御座います。016.gif
明日はコーラスデー。
皆さんもさぞ、よろこばれることでしょう。
皆様にも、この豪華な紫陽花、折角ですから、お届け・・・です。
お楽しみ下さいませ。
玄関口の紫陽花です。005.gif
f0113862_16431100.jpg

本数は数えられないほど・・・でした!
f0113862_168919.jpg

丈の低い紫陽花は玄関内に飾らせていただきました。
f0113862_1654113.jpg


さて、ほかにも、午前中、お届け物の用事で市内を自転車回りしてるとき、
ハットする魅惑的なバラにも!005.gif
f0113862_1610221.jpg

スッカリ、心奪われ、また、パチリ。
f0113862_16111171.jpg


昼食は、久しぶりに、友人Tさんが手作り弁当での、来訪でした。
スバラシイお料理に舌鼓を打ちっ放しでした。
ヤヤ!、折角の豪華弁当。
手が震え、ぶれちゃいました。ゴメンナサイ。
2人で、オシャベリベリべりでの、昼食会。とてもおいしかったです。
今日はドウモありがとうね。
f0113862_1614172.jpg

お帰りには、昨日から作っておいた「アゴ茶」をお持ち帰りいただきました。
できたて、ほかほかご飯の真ん中に7~8のアゴをおき、その上にこのだしをかけ、その上にアツイお茶を注げばできあがりです。
ゴマをふりかけてもさらにおいしいですよ。おためしあれ030.gif
f0113862_163501.jpg

ゆうがたには、いつもの相棒Oさんから、今年収穫のアンズをいただきました。
さっそく、杏酒にするつもりです。
006.gif
f0113862_16331168.jpg

みなさんには、差し上げることは出来ないけど、今日は、終日、「いただきものデー」でした。
by hirokoxhirokox | 2009-06-16 16:40 | 今日を生きる私 | Comments(10)

木間(こま)の菖蒲園が、はやくも見頃というので、でかけてきました。

ご案内030.gif
○6月からオープンしました、「ペンションアトリエ興(こう)」への宿泊申し込みの案内は、右下「以前の記事」の下、または、「最新のコメント」の上の「エキサイトブログ」の「ペンションアトリエ興(こう)」をクリックしてみてください。出ましたら、5月27日付けを見て下さい。
○または、ヤフーで、「萩観光協会」で検索し、一番上の案内をクリックし、宿欄のY・H、公共、ペンションをクリックしてみて下さい。

6月15日
午前中は、萩市役所での勤務でした。

結婚相談所は、現在、火曜日(古谷相談員担当)と金曜日(倉重相談員担当)開設中です。
8月からは、毎月、第1週目の土曜日が、さらに加わることになりました。
やはり、同じ場所で、です。
くわしいことは、「7月号の萩市報」に掲載の予定です。
担当者も今までの2人がそれぞれ、偶数月・奇数月担当となり、交互に勤務することになります。
土曜日は休日ですから、相談にでかけやすくなります。
今後とも気軽にご相談下さいませ。

コンバンハ!
午後からは、先日の木間(こま)の菖蒲園が、予想以上に、早くも、すっかり見頃に・・・とのことなので、早速でかけてきました。
では、お届けです。お楽しみ下さいませ。
オ!いきなり、菖蒲ならぬhirokoさま。(まあ、いいでしょう。元気になられたその笑顔なら・・とは、陰の声037.gif・)
f0113862_1832384.jpg

では、ごゆっくりどうぞ・・・。
f0113862_18361616.jpg
f0113862_1837985.jpg
f0113862_18375941.jpg
f0113862_1839757.jpg
f0113862_18401619.jpg
f0113862_18411271.jpg
f0113862_18422030.jpg
f0113862_184384.jpg
f0113862_1844799.jpg
f0113862_1845485.jpg
f0113862_18501211.jpg
f0113862_18483670.jpg
f0113862_18471176.jpg
f0113862_1846911.jpg
f0113862_1984989.jpg

f0113862_19647100.jpg

沢山紹介し、おつかれでございました。
わが家から、車で20分の山里の萩市木間(こま)地区です。
おたのしみいただけましたでしょうか。
by hirokoxhirokox | 2009-06-15 18:53 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩女流アート協会主催、月例「第2回工芸教室」でした。

6月14日
今日は!
今日は、萩女流アート協会の年間行事、「第2回工芸教室」でした。
友人宅でいただいたアジサイでみなさんをお迎えしました。
昨日の品種とはまた、ちがっています。
023.gif
f0113862_18224099.jpg

はてさて、今日は何ができあがるのでしょうか。
f0113862_18261016.jpg
f0113862_18273869.jpg

菖蒲が、目をまるくして、見つめてくれています。039.gif
f0113862_18283826.jpg

ついに完成。それぞれの自分の前の「布小物のおきもの」をご覧下さいませ。
それにしても、完成後は、楽しい、テータイム。
006.gifいつもながら、皆さんからの、いただきものばかりです。063.gif
今日は、ハーブテイー、ブルーベリーの黒酢ジュース、びわ、甘夏、外郎、クッキー・・でした。
いつもすみませんね。この時間があればこそ・・・ですから。037.gif069.gif
f0113862_18311749.jpg

ハズカシナガラ・・・約2時間で仕上がった、自分の作品です。
「開運祝い牛」です。
皆様にも、今年1年、開運歳でありますように・・・。053.gif
f0113862_18331864.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-06-14 18:38 | 創作活動情報 | Comments(4)