<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

藤間小伊紘会の「おさらい会」をたのしんできました・・

8月29日
コンバンハ!
f0113862_20564488.jpg

萩本陣ホテル会場で、藤間小伊紘会の「おさらい会」をたのしんできました。
f0113862_2114526.jpg

自分は、術後の養生中。
4月からお稽古おやすみでしたので、今回はお客さんとしてです。

9月から、体調回復したので、再開予定です。

では、今日の様子、ちょっとだけ、お届けです。
まず、はじめは、今年のお揃いの浴衣で、師匠の「お祝儀舞」です。
f0113862_20324439.jpg

5才の幼児からはじまり・・・・
f0113862_20444013.jpg

小学生のみなさん・・・
f0113862_2040121.jpg

中学生のみなさん・・・
f0113862_20431510.jpg

高校生のみなさん・・・
f0113862_20463724.jpg

そして大人のみなさんと・・・・
f0113862_20492085.jpg

それぞれ、艶やかな仕舞い披露を拝見させて頂きました。

その後は楽しみの夕食パーテイーにも参加しました。

まずは、師匠へ、会員一同からの「感謝の花束贈呈」です。
f0113862_205293.jpg

オット。お箸が乱れて(>、)スミマセン。
f0113862_20543276.jpg

宴会会場でも、ステキナ花たちが気分を盛り上げてくれました。
f0113862_20581361.jpg

久しぶりに、日舞に酔いしれた自分です。010.gif
みなさん、今日はお疲れ様でした。
by hirokoxhirokox | 2009-08-29 21:09 | 趣味あれこれ | Comments(8)

久しぶりの雨・・・です。

f0113862_825426.jpg
8月28日
おはようございます。
今朝は久しぶりの雨です。
なので、今日は市役所勤務も、近くてもマイカーで・・です。
一昨日からのウオーキングでのため撮りお届け・・・です。
f0113862_8122095.jpg

f0113862_822016.jpg
f0113862_825513.jpg
f0113862_8265099.jpg
f0113862_8282551.jpg
f0113862_8295444.jpg

では、いってきまーーーーす。
by hirokoxhirokox | 2009-08-28 08:31 | 今日を生きる私 | Comments(4)

夕焼けまえに、めずらしい「オーロラ現象」ウオッチ・・・・・・

8月25日
こんばんは!
5時半にいつもの河川公園のウオーキングコーススタート地点に立つ。
ヤヤ、まだまだ、陽が高い。
よし。今日は左に曲がろう。
f0113862_19165112.jpg

橋本橋です。
f0113862_1919980.jpg

川魚釣り人みっけ。
何つってるの?
「スズキです」
エ?それって、川魚だっけ?
f0113862_19203843.jpg

ならば・・・と、自分の目で、川面を見つめて・・・
オ!いるいる。小さかないっぱい。みえますか?
f0113862_19241030.jpg

モウスグ、三角州の分岐、始発点、太鼓湾です。
f0113862_19252046.jpg

太鼓湾まできて、堰まで、降りてみました。
f0113862_19223788.jpg

堰から、左太鼓湾方向を眺めて・・・」
f0113862_19265553.jpg

さて、方向転換。帰ろうとすると・・・・。お空の向こうに・・
・ナンダあれは!005.gif
まるで、オーロラ!
f0113862_19282312.jpg

ナ、なんとした、オーロラ!
f0113862_19305310.jpg

指月山を背景に、まだまだ、見えるぞ!オーロラ現象!005.gif
f0113862_19413984.jpg

カンナさんも今夕の夕焼けショーにはかないません。
f0113862_19331142.jpg

ハイッ!橋本橋からの夕景でーーーす005.gif
f0113862_19341450.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-08-25 19:35 | 今日を生きる私 | Comments(6)

久しぶりに見る、「燃ゆる夕焼け」・・・ごらんあれ!

8月23日
コンバンハ!
今日は、萩美術協会主催の「裸婦の講習会」に参加し、デッサン、固定ポーズの油彩画を勉強しました。
そのあとは、久しぶりに、なかよし仲間と夕食。
虎が崎の夕景がきれいでした。
f0113862_2171659.jpg

わが家に帰り着くと、折角なので、今度は二人で、河川公園のウオーキング。
では、今夕の見事な夕景をお届けしましょう。
ヤヤ、もう、夕焼け始まりそう!
f0113862_21222784.jpg

オオ
f0113862_21183591.jpg

フフフ、私も、ゆうやけにいれてーーー!
f0113862_21172690.jpg
f0113862_21194589.jpg
f0113862_21304582.jpg

タタ、タマンナーーーーイ!
f0113862_21161771.jpg

ようちゃんちの前で、キョウチクトウをパチリ。
そのうち、お空が真っ赤になりました。
いそいで、再び河川公園に戻り、燃ゆる夕陽をパチリしました。
ヤヤ!本気で燃えてる!
f0113862_21252296.jpg

どうしましょう!
f0113862_21113252.jpg

山が燃える・・・いや、お空が燃えるーーー060.gif
f0113862_21122828.jpg

夕焼けお空がまっかっっか!
ゆうやけさん、今日の日をありがとさーーーーん。005.gif
f0113862_21143942.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-08-23 21:25 | 今日を生きる私 | Comments(2)

お絵かき教室へ・・・

8月22日
みなさん、暑い夏の日中、如何おすごしですか。

昨日は終日、市役所で結婚相談日でした・・・。
勤務終え、ルンルン気分で自転車で帰る途中、
名古屋からの観光客さんと出会い、「桂太郎さんの旧宅はどこですか?」と尋ねられました。

「ちょっと、ありますから、一緒にお供しましょう!と、2人で、川島の藍場川の出発地点まで・・・。
そして、桂太郎旧宅へ無事ご案内。
f0113862_1823528.jpg
f0113862_1875847.jpg

すぐそばの、「湯川家住宅」へも御案内しました。
皆さん、よくご存じのとおり、
昔、藍場川の水を台所に取り入れて、食器も洗っていたところです。
f0113862_1885977.jpg

庭に取り入れた、川で、鯉が気持ちよく泳いでいました。
f0113862_18121068.jpg

一期一会、若き独身男性のご案内でしたが・・・。
無事お帰りになりましたか。
ドウゾ、お元気でおすごしくださいませね。

さてさて、今日22日は午後から、半日、市美術展出品作品制作にガンバリマシタ。
もう少しで、完成ですから・・・、100号の油彩画です。もう少し待っててねーーーー。006.gif

そのあと、
アスは、「裸婦教室」ですから、キャンパスを買いに町まで、出掛けしました。

行く途中、明倫小学校裏門の、サルスベリが、とてもさわやかに咲いてました。
わずか、1ッ箇所なのに、なぜか、目をひかれ、・・・でした。023.gif
やはり、伝統ある、「明倫小学校」で咲いてるのが、似合うのでしょうか・・・。
f0113862_18181344.jpg

今日の一日の終わりに、hirokoさんの目にさわやかに飛び込んだ花でした・・・。
f0113862_182106.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-08-22 18:32 | 趣味あれこれ | Comments(2)

高杉晋作生誕170年記念講演・・・で、萩博物館まで

8月20日
今日は!
今日は月例会です。
まずは、江戸屋横町の「キモノスタイルカフェ」で、暑い夏にピッタシの「冷やしソーメン」での昼食。
食後は、萩焼の器で、「アイス抹茶オレフロート」で、・・さらにさわやかな気分に・・・
f0113862_177051.jpg

お店は木戸孝允旧宅の前で観光客が毎日沢山往き来したりしている、江戸屋横町通りなのです。
f0113862_1710206.jpg


そして、今日のメイン会場、萩博物館へ・・・
館内へはいると、「百日草」が美しい色で歓迎でした
f0113862_17114851.jpg
f0113862_17131488.jpg


今日は高杉晋作の誕生日です。
高杉晋作生誕170周年記念講話を聞いてきました。
タイトルは「吉田松陰と高杉晋作」
史料、松陰は高杉晋作に何を期待したか・・・。
松陰が見た晋作と奇兵隊等、松陰が主催した、松下村塾のあゆみを通して、学ぶことが出来ました。
萩市長が、はじめにご挨拶・・・・でした。
f0113862_17224636.jpg


そのあとは、「萩博物館特別展」
マンタの海流大冒険の展示を見させて頂きました。
世界一大きな実物大エイ、
マンタ(4メートルの巨大模型)や
世界一大きい貝
オオジャコ貝(長さ1メートル、重さ210キロの巨貝)など、世界一並びの魚や貝をみてビックリ・・・・でした。

今日の最後の学習は
わが家で、わずかの時間ではありましたが、
11月末、萩物知り検定試験受検のための勉強会・・・・でした。

以上、今日の月例会は、まじめな、まじめな「歴史勉強会・・・・ナノナノでした。
by hirokoxhirokox | 2009-08-20 17:34 | 今日を生きる私 | Comments(4)

「コーラスはぎ」は今日もつややかに・・・♪

8月19日
今日は!
今日は、みんなが、心待ちにしている、月に2回の月例「コーラスはぎ」の活動日です060.gif

当番さんが30分前にこられて、準備・・・
今日は、おかげで、いつもの集合会場で、「大地讃頌」の合同部分合唱練習が出来ました。

それができたのも、いつものお世話役さんの方で一人一人に用意されている、「パート別録音テープ」を家でしっかり学習できての・・・練習だから・・・・です。030.gif

確か、パート別練習日は、前回までで、3回しかなかったはず・・・。

今日は、一区切り毎に、一区切り毎に、パートを復習したあとでの、合唱練習。
今日の終わりには、全曲通して、どうにか、合唱練習できました。038.gif

皆さんのイキイキとした表情に、「上達の証」が見えていました・・・。003.gif

10時から練習開始し、休憩もなしに・・で、11時20分には終了。

そのあとは、30分の「たのしいたのしい、ペチャクチャコーヒータイム」。063.gif

今日は、事務局さんの方から、秋のコンサート出場用のコスチューーム候補の提案がありました。

みなさん、今からでも遅くはありません。大歓迎ですよ。
皆さんの帰られたあとは、
会場の花が「おかげで、私も元気もらえました」と話しかけてくれているようにみえました。
f0113862_17505598.jpg

f0113862_17532095.jpg
f0113862_17541629.jpg
f0113862_1755407.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-08-19 18:00 | 趣味あれこれ | Comments(2)

ヒマワリロード目指して出かけてみましたが(><)・・・でも・・・

8月18日
コンバンハ!
ヒマワリロード目指して、むつみまで、出かけてきましたが・・・(><)
時すでに遅し・・・でした。

でも、それにかわるものとして、グリーンワールド満喫でした。
しばし、グリーーーンで、お目のシャワーを浴びて頂きましょう!
f0113862_2083645.jpg
f0113862_2095557.jpg

折角なので、ふすま山まで、登ってみました。
f0113862_20113185.jpg
f0113862_20123888.jpg
f0113862_20132922.jpg

途中、木立の木漏れ日の美しさにも立ち止まって・・・
f0113862_20142573.jpg

頂上に登りつぃたら、そこは、キャンプ村です・・・・。
f0113862_20153624.jpg

帰りは、コスモス畑にも出会いました
f0113862_2018319.jpg
f0113862_20204922.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-08-18 20:18 | 今日を生きる私 | Comments(6)

大施餓鬼にお参りでした・・

8月17日
今日は!
みなさん、お変わりありませんか。

午前中は、昨日、今日と、天気がいいので、娘家族や、宿泊客さんの布団干しをがんばりました。

さて、午後からは、門徒寺、「通心禅寺」へ今年の「大施餓鬼」にお参りしてきました。

昨年は、おまんじゅうが転げ込んで来たのですが、今年は・・・・・転んできませんでした。037.gif

いよいよ、はじまり・・・・です。
f0113862_18243520.jpg

やがて、帽子を・・かぶり
f0113862_18252967.jpg


最後は、今日、お参りしたみなさんのお施餓鬼に書いてある戒名を、5人のお坊さんで拝んで頂きました。
f0113862_18271273.jpg


今日帰って、落ち着いて、その大施餓鬼の書く紙をあらためて、見てみると、

「大施餓鬼は、宗旨の如何を論ぜず有縁と無縁を問わず、その無量の功徳を、
普く一切に及ぼすことが眼目でありますからこの帳に貴家の御先霊は申すまでもなく、ご親族や知人の法名、俗名など御記入の上、御参詣くださいませ。」

なな、なんと、
005.gifオドロキである。
ナント広い心を持った、仏教であろうことか。!

ちなみに、通心寺は、
毛利の殿様のお墓寺の東光寺のスグそばにあり、東光寺の兄弟寺で、「大漠宗」なのです。

また、門徒さんの中には、かの有名な、心の教育者で有名な、日野原重明氏もおられるのですよ。
誇らしい限りです。005.gifコレモ、オドロキです。

さて、昨日も、今日も、終日、10月5日に出品予定の秋の「萩市美術展出品作品の制作」に、没頭しているところです。
皆さんの前で披露し、鑑賞していただく日も、まもなくになりました。
by hirokoxhirokox | 2009-08-17 18:52 | 今日を生きる私 | Comments(2)

娘家族は、来たときよりも美しく・・・で、帰って行きました。

8月14日
コンバンハ!
今日は朝から、結婚相談日なので、おでかけ・・・。
ペンションアトリエ興(こう)の宿泊客様とも、8時にはおわかれ・・・でした。
結婚相談日が9月から増えました。
では、8月15日つけの萩市報をごらんくださいませ。
その前に。
萩市報の表紙の萩チャンです。
f0113862_1991831.jpg

最後のページにはこんな、補足まで(^^)
f0113862_19113225.jpg

では、チョット記事は、暗くなりましたが、
相談内容はは、100ワットのあかるさですから・・・。037.gif
f0113862_19123797.jpg


娘家族の帰りのお昼12時前には、
3人で市役所結婚相談室まで、お別れにやってきました。
そして、再び、ドリンクも届けてくれて・・・階段まで追っかけて・・・。。
もう、萩おばあちゃん、別れが辛くて、涙がこぼれそう・・・・・なのなのです・・・。007.gif
f0113862_19172731.jpg


5時前、お勤め終わって、わが家へ帰ると、孫達のお便りが待っていました・・・。005.gif
ヤヤ!小学4年生の七音チャンからです・・・。
f0113862_1919103.jpg

012.gifオオ!高校2年生の一輝さんのお手紙も・・・005.gif012.gif
f0113862_19204797.jpg

そして、お部屋は、どの部屋もバリバリのお掃除。005.gif
ママ、ママ、ドウモアリガトウネ。
来たときよりも美しく・・・ですね。
ドウモありがとうね。053.gif

今日の新聞に、昨日の万灯会の様子が掲載されてましたので・・・
昨日はあいにくの雨降りで、海水浴はできなかったけど、
万灯会は今年のわが家のおもいでにもなりました・・・。016.gif
f0113862_1924318.jpg

さっき、「げんきで帰り着いたよ!」とデンワがありました。

お正月は待ってるからねーー・・・。006.gif
by hirokoxhirokox | 2009-08-14 19:33 | 今日を生きる私 | Comments(4)