<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ナイス・ポーチ!できあがり。イエーーーーイ!

9月30日
こんにちは!
アー、今日で9月も、もう、おわりかー・・・・・。

今日は、今月、人気集中だった工芸教室M先生の「バネ口金ポーチ」。

先生に依頼して、希望者グループによる、「特別企画の講習会」・・・でした。

自分も、10月末の上京に備え、息子のお嫁さんや娘へのおみやげ物として、ハッスルしました。

では、作品ご覧下さい。
これは、日舞の師匠に依頼されて、ポーチ風に仕上げたもの。
もちろん、M先生に仕上げてもらいました。
いかがですか?
とっても、ステキでしょ?
自分に欲しくなりましたが・・・、依頼品ですから・・・。037.gif
f0113862_1882579.jpg

もう、一方の柄ですよーーー!。
f0113862_1850127.jpg


これは、自分が今日、作製した小物です。
上京の折りのおみやげでーーーす。
これで、3つ仕上がりました。
3人とも、気に入ってくれるでしょうか・・・。
f0113862_18515232.jpg


その後、明日の踊り披露のための、ヘヤーブローに出かけました。
いよいよ、明日は、10時30分から、田中義一銅像前の疎水園で、「着物イン萩」オープニングイベントで「萩八景遊覧船」の踊り披露です。
みなさん、見に来て下さいねーーー。
by hirokoxhirokox | 2009-09-30 18:08 | 趣味あれこれ | Comments(8)

今夜も「ペンションアトリエ興(こう)へ宿泊客様」・・・です

9月29日
コンバンハ!
今夜も「ペンションアトリエ興(こう)」にお客様。
先日のカワイイお客様と同じ県からでしたので・・・また、懐かしく思い起こしました。
ようこそ、お客様。
わが家にさらに灯りが灯ることで、ホットな賑やかな気分になります。
f0113862_2059297.jpg

さて、今日また、「カマスの冷蔵庫の生干し」をたくさん、つくりました。
やろうとおもえば、つい、やってしまう、懲りないhirokoさんなのなのです。037.gif
ご心配なく。
あすは、工芸教室のみなさんが見えるので、みんな、なくなりそうです・・。037.gif
f0113862_21304428.jpg

最後に、先日のお花お目直しです。
橋本橋を渡って左に折れ、太鼓湾の方を眺めて・・・。
f0113862_21335669.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-09-29 21:40 | 今日を生きる私 | Comments(2)

人として、嬉しい出来事・・

9月28日
こんばんは!
午前中は日舞のお稽古でした。
今日のメインは、10月1日に踊るので、それに集中でした。

実は、10月1日「着物イン萩」の午前10時から、田中義一記念像のある、疎水園会場(萩博物館横)でのオープニングイベントで、「萩八景遊覧船」の踊りを披露することになりました。
まだまだ、人前で踊るには、自分は実力がいまいちは十分承知ですが、
数名で踊る仲間の一人として・・・hirokoさん、「感激ひとしお」なのなのです。

当日はキレイキレイお化粧して、きれいな着物来て、踊ります。
そのあと、その着物すがたで、御成道を、そぞろ歩きシマス。
10月1日は、その様子お届けですので、おたのしみねーーー。

さて、午後は、今年出会った、ナイスレデイご来客。
いつも、彼女には、やさしい心をいただいてるのですが、
今日は「外反母趾のための、室内履きですから、どうぞ、使ってみて下さい」と、
f0113862_18561795.jpg

ナカナカ、履きやすいです。
皆さんもいかかですか。とても履きやすいですよ。
そういえば、この前は、「エンヤ」」や「キミマロ」など、癒しのCDいただいてるのに、今日は、さらに、「ポールモーリア」も聞いてみて下さい・・と数枚のcdも・・・でした。

いつも、「優しい心」をいただき感謝しているところです。
彼女からも、「知り合えてこれ以上のよろこびはありません」と、また、もったいないおことば。
みなさん。
心を寄せ合える友に出会えることは、心強いもので、いいですね。016.gif
そのあと、11月末のママサンコーラス発表会での指揮者衣装ドレスの補正に・・・。

そこで、なんと、自分に良く似た、人なつこいワンちゃんとご対面。
すっかり、気にいりまして・・・、気に入られまして。010.gif
f0113862_1921222.jpg


そして、補正依頼した先生から、うれしい、オドロキのことばが返ってきました。

「もっと、気に入るドレスを、私に任せて下さい最前をつくして、一番似合うドレスを作製させていただきますので・・」とのこと。005.gif
「なんと、いい日になりました。嬉しいお言葉です」と、感謝して、深々とお礼をシマシタ。
帰りに、見かけたお花は、ドレス完成品を予想するかのように、シャレテ、品よく、キュートに見えました006.gif
f0113862_1916195.jpg
f0113862_1917168.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-09-28 19:19 | 今日を生きる私 | Comments(2)

「ナイス・スポットの時の花を求めて」・・・・・デシタが。

9月27日
今日は!
午後から、時間ができたので、時の花を求めて・・・・・デシタが。
あいにくの曇り空。
でも、橋本川の土手のカンナは、スッキリと・・・登場・・・
f0113862_17123067.jpg

途中の彼岸花、光を一杯浴びて、ホッとしましたが、
f0113862_17183466.jpg

期待の「川面の彼岸花スポットにようやく到着」でしたが、
あいにくのくもりそら。
光線不足(><)
どれも、満足するものでもありませんが・・・・
もう、明日は雨模様で、この光景も今年はおしまいでしょうから・・・

今年も「精一杯見事に咲いてくれた、彼岸花様」なのに・・・。
きれいに撮れなくてごめんなさいね。
来年はきっと、今日の姿、以上に、がんばりますから・・・。016.gif
f0113862_1653527.jpg
f0113862_16542242.jpg
f0113862_16563626.jpg

さいごは、一斉に整列してくれた彼岸花様。
今年もドウモありがとうね。
毎年、ここへくると、いつも大切な人が思い出されます。010.gif
f0113862_16584191.jpg

でも、帰りに、コスモスが、ニコニコかおで、待っていてくれました。
f0113862_1771685.jpg

みんな、いい顔してるわね006.gif
f0113862_1781632.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-09-27 17:28 | 今日を生きる私 | Comments(8)

100号油彩画、本日、完成シマシタ!

9月26日
コンバンハ!
長い間、頑張ってきました、100号の油彩画、本日完成しました。
10月10日から萩市美術展ですので、、ココデのお届けは、その日になります。
しばらくおまちくださいませ。
気分爽快で、夕方のウオーキング。
今夕は、玉江橋の灯りがとってもきれいでした。
f0113862_20464137.jpg

f0113862_20473434.jpg
f0113862_20484440.jpg
f0113862_20493985.jpg

最後にもう一枚、さらに、楽しみました!
f0113862_20503848.jpg

なぜか、今日、ひとくぎりできた、hirokoさん。ルンルン気分のようです。037.gif
では、おやすみなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2009-09-26 20:52 | 趣味あれこれ | Comments(2)

近所で、「3色の彼岸花」揃いました(^^)

9月24日
今日は!
午前中はフォークダンスレッスン。
11月発表会に向けて、練習練習・・・でした。
帰りに、仲間から、ドッサリと「わが家のとれたて栗デス・・」といって、お二方から・・・。
さっそく、ご近所にお裾わけ・・・しました。
f0113862_17113768.jpg

今日はとても贅沢にも、スグ、近所で、ベージュ、白、赤、3食の彼岸花が揃いました。

では、シリーズ、お楽しみ下さいませ。
f0113862_17484087.jpg

f0113862_1742572.jpg
f0113862_17455258.jpg
f0113862_17501984.jpg
f0113862_17514757.jpg

f0113862_1822090.jpg

f0113862_1833838.jpg

f0113862_1851130.jpg

f0113862_1864886.jpg

f0113862_1893970.jpg

f0113862_18103858.jpg

f0113862_18131276.jpg
たくさん、お目通し頂き、大変お疲れでございました。
今度は黄色い彼岸花にも出会いたいものだと思いました・・・
by hirokoxhirokox | 2009-09-24 17:18 | 今日を生きる私 | Comments(8)

実家のお墓参りに・・

9月23日
今日は!
今日は、大井の実家のお墓参り・・・でした
実家の家の前の畑でいつも賑やかにむかえてくれる、コエビ草。
自分にとって、このカラーが大好き、なのなの・・・です。
f0113862_1813068.jpg

午前中ですから、オクラの花もしっかり開いて、コチラ向き・・・でした。
f0113862_18145665.jpg

その次は、順序よく、「ジンジャ」が、待ってくれてます。
キレイキレイ!。
ハイ。ポーズ。
f0113862_18161036.jpg


最後に、一昨日パチリした、別アングルの「燃ゆるカンナ」、今日のお彼岸の日に・・・。
f0113862_1841178.jpg


帰ってから、市美術展に出す、油彩画を夕方まで精を出しました。
モウスグで完成ですから・・・・。
待っててねーーーーー!

今夜は、ゆったりと過ごすことにします。
では皆様。
連休の最後のひとときを、ユッタリトおすごしくださいませませ。
by hirokoxhirokox | 2009-09-23 18:22 | 今日を生きる私 | Comments(6)

定例会は「わが家でお勉強会」・・・でした

9月22日
今日は!
午前中から、夕方まで、11月末に「萩物知り検定試験博士号」を受検のため、お勉強会でした。
昼食は、外で・・でしたが、あいにくの雨降り。057.gif

勉強会なら、いっそのこと、わが家で昼食に・・・と、思うやいなや、急いで近所の魚やさんへ自転車で・・・かけこみました。
オ!小イカがたくさん。カマスもたくさん。

ご飯を仕掛け。
酢みそをかけてたべるために、小イカを茹でて・・・キュウリ、プチトマトで盛り合わせ。
酢みそ作り。
カマスは背開きにして、・・冷蔵庫で生干し。(これは、おみやげに・・・)。

まもなく皆さん、到着。
真剣に勉強会開始。021.gif
手作り料理で楽しく昼食会。
休憩時間は、いただいた、今日彼女のお家で熟した、とれたての新鮮なイチジク。
これまた、新鮮なブドウで・・・別腹で037.gif
f0113862_171122.jpg

ドウモありがとうね。とってもおいしかったです
またまた4時過ぎまで、しっかりお勉強会。022.gif
おかげで、ナント能率があがりました。038.gif
おみやげのカマスの冷蔵庫で生干しです。
こんな調子でいつもながら、今日は2皿できました。
帰る頃には、適当に乾燥していました。
f0113862_171257.jpg


最後はお目直しです。
昨日にゲットした、花たち・・・。
お墓参りの日に守られて・・・・デシタ010.gif
「情熱のカンナ」まで、お届け・・・です
順番にお楽しみくださいませませ。
コレは、日舞師匠の家の門前で
f0113862_17233033.jpg

お墓参り行く途中で
f0113862_17182997.jpg

お墓のすぐそばで、「2つ花!」
f0113862_17345287.jpg

お墓参りの帰りにコスモスにも!
f0113862_1719472.jpg

真っ赤なバラにも!
f0113862_17365183.jpg

最後は、ユニクロの道路向かいのお家で「情熱のカンナ」に
f0113862_17215394.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-09-22 17:24 | 今日を生きる私 | Comments(2)

カワイイ宿泊客さまと、仲良しこよしできました・・(^^)

9月21日
今日は!
連休ですから、「ペンションアトリエ興(こう)」にもお客様。
昨晩、不意の宿泊客2家族様。

あとから組のお客様は、かわいい子どもさん連れでした。
スグにかわいいお2人ちゃんと仲良しこよしに・・・。
3人で、ペチャクチャペチャクチャ。016.gif
今朝、別れ際には、居間に降りてきて4才の乙葉ちゃん、「hirokoおばあさんの似顔絵」を上手に書いてくれました。
小学1年生の遙人くんも上手に描いてくれましたが、その紙、なぜか、見つかりません。
また、きっと会えるわね。また来てね。
f0113862_16545663.jpg

メガネもシッカリ、意識して・・・エライワネ!
f0113862_16554199.jpg

4才で、「愛一杯の気持ちのお絵描きが見事に表現出来ること」に、ビックリギョウテン。
スバラシイ作品です。
お兄ちゃんもまたまた、ビックリするほど、上手に描けてましたよ!
f0113862_16265712.jpg

10時に2組のみなさんとお別れしたあとは、日舞のお稽古へ・・・でした。

師匠のお家で、渋皮ごと煮込んだ、クリの甘露煮をいただいて帰りました。
もと、萩女子短大で栄養士の教授だった師匠。
お味は格別で御座いました・・・
f0113862_16483578.jpg


午後はお墓参りでした。
松陰先生の墓地から裏山の道を通っての帰り道。
曼珠沙華は行きも帰りもどこでも、ウインクしてくれましたので・・・・
では魅惑の曼珠沙華シリーズを、どうぞ、・・・。006.gif
f0113862_16405573.jpg

f0113862_16334655.jpg
f0113862_16352370.jpg

f0113862_16392290.jpg
f0113862_16421864.jpg

向こうに指月山、一番向こうの曼珠沙華の処まで行ってパチリしました。
f0113862_1643185.jpg
f0113862_16503986.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-09-21 16:57 | 今日を生きる私 | Comments(2)

めずらしい花紹介・・・・です。

9月20日
おはようございます。
昨日は午前中は田町通り会場でのフォークダンス。
会場前で、一足お先に、華やかなハイビスカスがお出迎え!
f0113862_9371757.jpg

帰りに萩市民館で、師匠をはじめ、市内の先輩画家達の絵画展があるので、それに行ってきました。
市民館前庭でも、一面のベコニアがキラキラとした表情でお出迎え!
f0113862_9385369.jpg

どの作品も力作揃い。
我が教室の先輩仲間の親友が当番さんでしたので、彼女の作品の前で、パチリ願いました。
f0113862_9264997.jpg

自転車での帰りに、観光客さんに、「桂太郎旧宅はどこですか」と、若いカップルさんに尋ねられ、藍場川の現場まで、ご案内・・・でした。
桂太郎旧宅前の藍場川では、50センチくらいの大きな鯉がお出迎え!
f0113862_9413662.jpg

さて、藍場川からの帰りにめずらしい花ミッケ。
ではご覧下さい。
この花の名前がおわかりの方いらしたら、教えて下さいね。
ハット見とれる美しさのピンクで、花の大きさは7から8センチはあるでしょうか・・・
f0113862_9572460.jpg
f0113862_9581413.jpg
f0113862_9595594.jpg

一休みしてから、夕方からは、萩市出身の若き作曲家が現代音楽作曲部門で「世界で2位」になられ、その演奏会が萩美術館であるというので、コーラス仲間12名といっしょに出かけ、夜9時に帰って来ました。
美術館入り口では、かわいい金魚がお口ぱくぱく・・・「いらっしゃーーーい!」
f0113862_9522222.jpg
f0113862_953466.jpg

現代音楽の作曲分野は、未熟者の自分にとっては、理解しにくい表現で、ただ、戸惑うばかりでしたが、城下町萩から、現代部門でも、こんな作曲家が誕生したことは、我が郷土の誇りです。
今後の活躍を期待したいと思いました。038.gif
by hirokoxhirokox | 2009-09-20 10:01 | 今日を生きる私 | Comments(0)