<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おかげさまで、萩市報で半ページに掲載でした・・・

10月30日
コンバンハ!
終日の結婚相談日でした。

今日、萩市報配布で、
自分の記事が半ページ掲載・・・でした。005.gif

スミマセン。
「一生に一度しかない、嬉しい出来事として」、ですから、お届けする事にしました。012.gif

今日、勤務を終え、市役所を出るとき、
萩市役所には、イベントのあとでの見事な花が飾ってありましたので・・まず、010.gif
f0113862_17543055.jpg


次に、昨夜、キモノスタイルカフェのオーナーさんが、
「25日のそぞろ歩きの際の写真ができましたので・・・。入賞のお祝いにお届けに参りました。よく、撮れてるので、子どもさん達にも見せて下さい。」といって、大学ノート大の大きな写真をいただきました。
「ワー!お上手に撮れてます。気に入りました。
ドウモありがとうございました」016.gif
f0113862_183328.jpg


そして、今日。
嬉しい萩市報記事を手にしました。023.gif012.gif
f0113862_1757082.jpg


最後に、萩市役所の先ほどのお花の対がアリマシタので、最後にここブログに飾らせて頂きました・・・。
f0113862_187774.jpg


今年の萩市美術展では最高賞をいただきましたが、今後も
「努力は決して、ウソを付かない」をモットーに、地道にステップアップに努めたいと存じます。

お知らせ
明日からちょっとブログおやすみです。
シーユーアゲイン006.gif
by hirokoxhirokox | 2009-10-30 18:21 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今年も、「コスモスの優しさに包まれて」・・・(^^)

10月29日
今日は!
午前中は、熱心に日舞のお稽古・・でした。
帰りには、師匠のお庭で、「たくさん咲いた野ボタン」がキラキラ輝いていました。
f0113862_17172892.jpg

今日の日舞に例えれば、
両袖併せて「シャナリシャナリ」と後ずさり・・・037.gif
f0113862_171927100.jpg


さて、午後からは、
昨年の暦を見て、この頃、青海島のペンション前のコスモス畑めざしてたので・・・まっしぐら。
現地到着するも、残念ながら、「今年はコスモス咲いてナーーーイ!」002.gif
折角きたので、半島端の通地区まで、車を走らせ、干物を沢山買って帰りました。
勿論、3人の子どもたちへ送るためです。
干物干してるスグ前の通海岸です。
f0113862_172277.jpg

帰りは青海大橋を渡って仙崎海岸です。
まるで、絵ハガキのよう・・・。
f0113862_1852070.jpg


そして、ついに、三隅のコスモス畑へ到着です。
今年の「コスモスのやさしに包まれてhirokoさん・」・・です。
ごらんくださいませ。
太陽が眩しくて・・
コスモスも眩しくて・・・でしたから。
「今年も、仲間に入れてくれて、ありがとさーーーーん」006.gif
f0113862_17502449.jpg

060.gifサイタ、サイタ、コスモスのはなが、ならんだ、ならんだ、赤、白、ピンク
f0113862_1882258.jpg
f0113862_17513938.jpg

みんな、イキイキ・・・、ナイスコスモスモス、モス!038.gif
f0113862_17531589.jpg

あか、
f0113862_17554192.jpg

どのはなみても、きれいだね♪060.gif
f0113862_1804627.jpg


今夜も宿泊客様をお迎えしています。
ようこそ、「ペンションアトリエ興(こう)」へ。
いつもありがとうございます。
by hirokoxhirokox | 2009-10-29 18:10 | Comments(2)

アレーーー!「今どき、サクラ様満開」・・・オドロキです

10月28日
コンバンハ!
土曜日から上京です。
東京と神奈川の2人の子どもへのおみやげの詰め合わせの準備をしていたところ、新鮮なカマスがあったので、「そうだ、これも、送って上げよう」と・・・、昼まで、背開き、冷蔵庫で生干しして、
そうそう、広島の娘の処へもいっしょに・・・と思い、
結局、3人の子どもたちへと荷造り発送。
お魚が自分より一足先に旅立ちました(^^)
生ものを遠くへ送るのには抵抗がありましたが、自分の気持ちを優先し、送ることにシマシタ。
こんなモノ、喜んでくれるでしょうか・・・。

さて、夕方、久しぶりにOさんとウオーキングでした。
桜並木はしっかり、秋化粧・・・でした。
f0113862_1871641.jpg

鴨も、「カモン」とよべども、あまり見かけぬhirokoさんに知らぬ顔。
あっちへいっちゃいました。
f0113862_1885918.jpg

それでも、百日草はご機嫌さん。
とっても笑顔でごたいめーーーーん。
f0113862_18115310.jpg

大きなはなびらの「朝鮮あさがお」さんも御出会いでした。
f0113862_18142092.jpg

「ねこのひげ」さん。はじめまして。
f0113862_1816427.jpg


さてさて。お待たせシマシタ。
最後にお会いできたのは、
今日の主役の「満開のサクラさま」。005.gif

では、とくと、ゴランアレ006.gif

あれあれ、今頃どうしたの?039.gif
f0113862_18201733.jpg

あなたのサクラは間違いなく、今咲くときなのね。038.gif
f0113862_1823727.jpg

間違いなく、さくら様。
「予期せぬ、今日の日に、眺めさせてもらって、ドウモありがとうね」037.gif
f0113862_18285128.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-10-28 18:30 | 今日を生きる私 | Comments(4)

東京と神奈川から宿泊客様でした・・・

10月27日
コンバンハ!
今夜もペンションアトリエ興(こう)に東京、神奈川からステキなレデイ2名のお客様。
またまた、あかりが灯り、ホットな夜をむかえました。023.gif
25日にも宿泊希望があったのですが、同期会の友人達が予約中であったため、お断りしたところです・・・。

7月からオープンして以来、リピーター様を始め、全国各地からのお客様をお迎えしているところです。038.gif
ペンションは本宅のスグとなり。
別棟1戸2階建て。
一夜に1グループ10名さままでの全館貸し切り。
一人か二人でお泊まりの場合は最高にゼイタクハウスです。030.gif
どうぞ、ご利用くださいませませ。
詳しい案内は、ヤフーで、「萩観光協会」で、検索し、宿の「ペンション・アトリエ興(こう)」をクリックすると、でてきます。
ただし、10月31日から11月3日は都合により休業です。

25日同窓会開催前、江戸や横町そぞろ歩きしたときの2人の写真。
最近オープンした、「キモノスタイルカフェ」のオーナーさんに
光市からいらした、小学校時代からの仲良し幼友達の彼女と2人でパチリしていただきました。

ちなみに、彼は、オープンするまでは、東京の銀行マンだったということで、若さピチピチのこれからが楽しみな、ナイスヤングマンです。030.gif
折角のポーズでしたがhirokoさんのハンドバックが気になるところです。008.gif
f0113862_2155842.jpg

ピンボケですが、宴会最後の校歌斉唱の折のシーンです。
だれがだれだか・・・・(コレデイイノダー)037.gif
f0113862_21172731.jpg

最後にお目直しを・・・。
丁度、去年の今日・。
日舞師匠の家で「大文字草」がかわいく、きれいに咲いてましたねえ。012.gif
f0113862_21395299.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-10-27 21:20 | 今日を生きる私 | Comments(2)

萩高13期同期会、盛会でした!

10月26日
こんばんは!
昨夜25日は
萩高13期同期会が、萩観光ホテルで開催でした。
そのあとは、わが家に数名お泊まり。
明けの3時半まで、飽きもせず、楽しく、懐かしく、ペチャクチャタイム。
ナント、皆さん、体力十分でした(^^)

今朝は、9時には朝食。
お昼は、同期友人の経営する、「せいれんしょ」で、オサシミ三昧。
午後に、散会でした。

では、早速、昨日からの映像を・・・お楽しみ下さいませませ。
2時過ぎには着物着付けし終えた、光市から到着の親友とhirokoさん、
会場への夕方5時バス出発までには、十分時間があるので、、・・。
あるいて、田町すじを「2人で着物ウオーキング」
「ぎゃらりーふじかわ」に立ち寄り、きれいなバラの花に出会いました。
「バラさん、今日の2人のお着物、似合うかしら?分かってる、返事はいらないからね037.gif
f0113862_1982128.jpg


今度は、江戸や横町の「着物スタイルカフェ」まで、そぞろ歩き。
「おいしい抹茶カフェオレいただきました」
f0113862_1925085.jpg

店のオーナーさんに、スグ前の木戸孝允旧宅で、パチリしてもらいました。
「オー!ナイスポーズ」(そう思うのは、いつもの自己満足のhirokoさまなり)037.gif
f0113862_19125371.jpg


今度は帰りに、目出度い紅白のバラさんと、ごたいめーーーーん」
「オー!ハピー!」016.gif
f0113862_2033056.jpg


前置きを存分に楽しんだ、hirokoさん。
6時に開宴。
我らが郷土の同期生の、トップ、河村健夫、元内閣官房長官のご挨拶も・・
f0113862_1916561.jpg

御歳90歳を迎えられても、ますます、艶やかな表情の村田先生にもご挨拶しました。
f0113862_2053344.jpg

我がテーブルメンバーのみなさんです。
月日は流れて、今宵の美人さま。
誰がだれだか、おわかりですか。023.gif
f0113862_206395.jpg

まあまあ。金屏風の前でも、超ご機嫌のhirokoさん。006.gif
f0113862_19205574.jpg

会の終わりは、いつもの、円陣を組んでの「声高らかに、我が母校の校歌斉唱の後、万歳三唱です」
f0113862_19263070.jpg

2次会のあと、11時過ぎに帰宅。
この歳を忘れまして、4時前まで、ペチャクチャタイムでした。

さて、今日26日は・・・。
朝9時過ぎに朝食を済ませた後、同期生の経営する、越ヶ浜虎が先手前の「せいれんしょ」で、オサシミの昼食・・・。
f0113862_19401547.jpg

帰りには、美女軍団の記念撮影です。
f0113862_21515483.jpg

いつものことながら、Nさんのまごころ手作り、「手提げものセット」です。
ドウモありがとうね。
f0113862_19462854.jpg

今宵は、しっかり、睡眠タイムと、させて頂きましょう。
どなたさまも、お休みなさいませませ。
by hirokoxhirokox | 2009-10-26 20:09 | 今日を生きる私 | Comments(5)

フォークダンス・お絵描きとこなして・・

10月24日
コンバンハ!
午前中は堀内の体育館でフォークダンスレッスン。
出会い頭に、「鯖鮨とってもおいしかったよ!」と、みなさんから・・・。
「ヨカッタヨカッタ、メデタシメデタシ」016.gif

午後は夕方まで、お絵かき。
今日も笑顔で、元気に、楽しく、一日をすごすことができました。030.gif

では、今日一日シリーズでのゲット映像をお楽しみ下さいませ。
菊が浜近くのレストランで、なんと、コレは、八重のカーネーションです
f0113862_1825927.jpg

お絵かきが終わって、帰り道、ステキなゲット花・・・・ごらんあれ。
まあまあ。きれいに咲いたわね。
並び咲きがいい構図よ!038.gif
f0113862_18271742.jpg

かわいいかわいい。あなたをみのがすものですか。
あいらしさはパッチグーーーーーよ!006.gif
f0113862_18283716.jpg

まま。おとなりさんのお袖にして、日舞かしら・・・037.gif
f0113862_18315334.jpg

おや。紅白の花で立派に咲きましたね。
おめでとうございます。010.gif
f0113862_183741100.jpg

最後には、「真っ白なバラさん」にであいました。
今日の日を、また、楽しく、澄み切ったこころで過ごすことが出来ました。
今日の日をありがとうね。001.gif
f0113862_18393267.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-10-24 18:46 | 今日を生きる私 | Comments(6)

結婚相談所へお勤めデシタ・・・

10月23日
コンバンハ!
今日は終日、萩市役所・結婚相談所勤務でした。
さて、あさって、25日は今年度の萩高校同期会が萩市、萩観光ホテルで開催予定。
総勢60人が出席予定です。
わが家のペンションにも友人がお泊まり予定で、25日の夜はまた、賑やかになります。

家に帰ってから、すぐに、自転車で、写真屋さんへ出かけました。
オ!今日の夕焼けさん。
そうか・・・、週末務めの金曜日なのね。
今日の一日をありがとうね。
おつかれさまーーーーー!。
f0113862_2013144.jpg

こんな、夕焼け色にもめずらしく・・・ですねえ。023.gif
019.gif今日の日はさようーなーらー、まーたー、会うーひまでーーー♪
f0113862_2015134.jpg

みなさん、火事ではありませんから、心配しないでね。
とっても、幻想的な空でしたから・・ジットみとれてましたの。023.gif

オ!今日もやっぱり、黄色いバラさんに、賑やかにお出会いでした。
f0113862_18553156.jpg

昨日と全く同じ場所に立ち止まるhirokoさん。
今日は、さっそうと空を仰ぐバラさんを見つめました・・・。
f0113862_2071512.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-10-23 20:20 | 今日を生きる私 | Comments(2)

結果的には・・・おいしかった、チラシ鯖鮨

10月22日
コンバンハ!
昨夜、日中の行事で、少々お疲れ気味デシタガ、
前日の鯖の塩付けがあるので、思い切って、チラシ鯖鮨作ってしまった、hirokoさん。
結果としては、「パっとしない味」と、自分で採点。008.gif

気が進まないママに思案の結果、
朝、家の前で出あった近所のお2人さんに「今回は、うまく出来てないけど、食べてみてくれる?」と・・・。
そして、フォークダンスの16名のみなさんには
折角ですから、持って行き、
「今回はうまくできませんでした。戌か、猫に上げて下さい」といって、差し上げました。
でも、おいしくなかったので、差し上げてよかったか、案じていることがつづきました。002.gif

そして、用事で、夕方家に帰って、食べてみると、なぜか、とてもおいしくなっていました。005.gif
よかった、よかった。038.gif

早速、鯖鮨が大好物だという、日舞師匠に3個持って行きました。
師匠いわく、「お寿司は、時間がたつほど、おいしくなるものですよ」・・・と。
さすが、栄養士の資格をお持ちの師匠のお言葉通りでした。
折しも、帰りしな、師匠の玄関先でゼラニウムの花4個が「ヨカッタ、4かった」と一緒に喜んでくれました。037.gif
f0113862_18115613.jpg


フォークダンスの集い後、町で用事をすませ、帰る途中で、
優しい色合いのバラが「今日は!」してくれました。
まだ、絵画展のカラーが自分に付いてきてるようです・・・(^^)012.gif
f0113862_1814054.jpg

それから、藍場川のそばまで帰ってきたとき、
真っ赤な目の覚めるようなバラが、川面のそばで待ちかまえていて、「こんにちは!」してくれました。006.gif
f0113862_1820329.jpg

by hirokoxhirokox | 2009-10-22 18:27 | 今日を生きる私 | Comments(2)

「コーラスはぎ」のみなさんに祝福されて・・・。

10月21日
コンバンハ!
夕方まで、沢山の仲間との語らいが続きました。
そして、昨日から鯖の塩付けしてたのですが、体力がまだ、あったので、夕方から、
思い切って、チラシ鯖鮨つくりにとりかかり、・・・・
そして、25個のチラシ鯖鮨、9時前無事完成!。
フフフ。すみません。9時まではがまんできませんので、その中の一つ、hirokoさんのお腹の中ですから・・・。
f0113862_211044100.jpg

今回は、お味は、あまりパットしません。
明日、みなさんに、お配りする予定です。

さて、今日は待望の「コラスはぎデー」でした。
指導者自ら、待望の・・・と自然に、口にでてくることからして、
昨年春に誕生したばかりの「コーラスはぎ」に向かうhirokoさんの意気込みをお察し下さいませ。

来月末には、初出場のみなさん。
きょうは、「観客へ我が歌を捧げるときの、愛のメッセージに自分がどのレベルで、歌い込む意思が有るかを・・・・」をなげかけました。016.gif
このことは、「とっても、ハイレベルの要求」でしたが、
なんと、けなげにも、
今日までのそれぞれの実力範囲の中で、精一杯歌い込んでくださいました。038.gif

前向きに、ひたむきに、素直に、努力される姿は、年齢には関係なく、ハツラツとして、美しくさえみえました。010.gif

コーヒータイムは、またまた、最高のドラマが展開しました。
なんと、日頃みかけない、高価な立派なケーキが並びました。005.gif
f0113862_21254031.jpg

そして、お世話役さんから、ステキナ表情で「この度は、先生には、美術展での最高賞、萩市長賞おめでとうございます」今日は、お祝いタイムです。」・・・と。
f0113862_2129236.jpg

そして、会長さんが出張中につき、奥様から、祝いの品の贈呈でした
f0113862_21303351.jpg

立派なガラスの花瓶です。
まるで後ろの自分の作品のように、清らかな清流シリーズで描き続けている自分への思いがピッタシでしたから・・・。
みなさん、真心をドウモありがとうね。
最高の表情のhirokoさんをごらんくださいませ。
f0113862_21335422.jpg

夕方、あらためて、会場で見つめてみました。ドウモありがとうね。
f0113862_21451877.jpg


さて、授賞式の日にもおいでくださり、写真もとっていただきまして、今日その写真がとどきました。みなさんにも見て欲しくて・・・です。
ちょっと、しゃしんの写真ですから、カラーが・・・ちがってきました・・・
f0113862_21504388.jpg

まるで、スター並み・・・。(いえいえ、そうおもうのは、hirokoさんだけ)
f0113862_2151581.jpg
f0113862_2153751.jpg

どうしましょう。市長さんとの2ショットも・・・。
f0113862_21555429.jpg

最後は私事の写真のみ、お疲れでございました。スミマセン。
かといって、最後にお目直しの映像を・・と、おもうのですが、今夜はあいにく、ございませんので・・・あしからず・・・。
では、おやすみなさいませませ。
by hirokoxhirokox | 2009-10-21 22:03 | 今日を生きる私 | Comments(2)

昨日、今日とお祝いが続きました・・・。

10月19日
コンバンハ!
18日夕方6時に、「萩市美術展」は無事終了しても、
デンワや、メール、祝文、手紙がまだ続いています。
皆さん愛のメッセージ、ドウモありがとうございます。
今後の励みになることばかりです。

昨日、フォークダンスから帰ると友人からまたまた、「祝いの愛のバラ」のプレゼントでした。
花びらの縞模様が、一段ときれいに見えました。
f0113862_19172583.jpg


今日、午前中は日舞のお稽古・・・でした。
そして、師匠から
「昨日、作品を見に行きました。
実際に見るとまったく作品の味が違いました。とても迫力がありますね。とっても良い作品でした。これは、お祝いです」といって、「舞扇」をいただきました。
良く観ると、藤間流の藤の花・・。
どうも、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。
f0113862_1919232.jpg

帰ると、今度はFさんからのお祝いが続きます。
大井の鮎の料理へ、つれていってもらいました。
おさしみ
f0113862_19221335.jpg

塩焼き
f0113862_19245530.jpg

ムニエル
f0113862_19255763.jpg

甘露煮、おみそ汁、なます。
次々と鮎三昧でおいしくいただきました。
f0113862_19274180.jpg

デザートは栗でした。
f0113862_19305412.jpg

お食事を終わって、お店の前で鈴なりのカリンの実をいただいて帰りました。
「カリン酒」はのどの病気を守ってくれると聞きましたので・・・。
f0113862_1929389.jpg


明日は楽しみのコーラスデー。060.gif
昨夜はピアノ伴奏者のお家で、「指揮と伴奏の併せ練習」をしましたが、今夜も明日に備えて、再び彼女のお家へでかけての練習です。
by hirokoxhirokox | 2009-10-20 19:41 | 今日を生きる私 | Comments(4)