<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

武田鉄矢のライブに行ってきました!

1月31日
コンバンハ!
1月は行く・・・デー。
明日はもう、2月です。
終日、来客ありで、残りのお手紙くばりできず・・・でした。

明日の午後こそは、・・・です。

夕方5時から、武田鉄矢ライブへ行きました。
贈る歌など、武田鉄矢の奇抜なトークを交えて楽しく、懐かしく聞いてきました。

母に捧げるバーラードなどを懐かしく聞ける場面では、
ひとしきり、自分の母を思い起こし、涙がこぼれました。
007.gif
f0113862_19432931.jpg


今日聞いて、納得したことですが、
「故人となってもそばに居る、・・・つまり、故人は亡くなってからさらに近くに感じるものであるから」・・・と。043.gif
全く同感しました。
元気で生きて行かれる理由がわかりましたから・・・。043.gif

午前中は実家から、兄夫婦が、「取れたての伊予柑」をもってきてくれました。
f0113862_19493089.jpg

しっかり、実も熟し、お味も抜群でした。011.gif

午後からも、またまた教え子から、「自宅でとれましたので」といって、「伊予柑」。
とにかく、柑橘類が大好物のhirokoさん。
アリガタイプレゼント・・でした。038.gif

お目直しに24日の映像お届けです。
f0113862_2036235.jpg

昔のことぞ、しのばるる
060.gif023.gif
f0113862_204014.jpg


明日から2月、・・・・なんだ・・・。
おやすみなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2010-01-31 20:04 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今日は孫・航と私のバースデー・・・でした!

1月30日
コンバンハ!
今日は、
実は、長女の中3の孫の航(15歳)と自分のバースデイなのなのです。067.gif067.gif

マイバースデイですから・・・
家族、自分の兄弟から、お祝いの電話が朝から始まりました。062.gif
勿論、航さんへもこちらから忘れずにお祝いの電話をしました062.gif

家族や友人は本当にありがたいもの。010.gif

お昼は親友からレストランで「ハピーバースデー」していただきました。
ステーキはステキにおいしかったでーーーす。006.gif
f0113862_20464670.jpg

ケーキもみごとにペロリと!006.gif
f0113862_20503825.jpg

帰る時、お店のフロントで極楽鳥が見事にきれいに咲いているのが見えました。
今日の日に咲いててくれたのね。
ありがとうね。012.gif
f0113862_20552686.jpg

本当に今日は自分のためにドウモありがとうね。016.gif
気が付けば、4時前でした。005.gif

急いで、庭師さんにお願いしているイトコのお庭へ・・・・。
「萩市内で灯籠(自分の背丈よりも遙かに大きな)に御皇室の菊のご紋が付いてるのはめずらしく、始めてみましたよ」と庭師さんから聞かされたので、記念にパチリ。
皆さん、見えますか。005.gif
きっと、昔の財閥なのでしょうか・・・、・・とフト思いました。
f0113862_20575189.jpg


そして、今度は夜の部にも「自分のハピーバースデー」で招待されてるので、急ぎました。
通された彼女のお部屋には、
まだまだ、未熟な作品なのですが、望まれたので、差し上げた自分の作品も、待っててくれたかのように歓迎シテクレマシタ。
f0113862_2132549.jpg


お料理は、彼女の家族と共に・・・でした。
またまた、hirokoさん、幸せなバースデーパーテイがはじまり、はじまりーーーー!016.gif
f0113862_216520.jpg
f0113862_2171791.jpg

おいとまするとき、ドアのソバで、
「hirokoさんと同じ気分ですよ。」と、言わんばかりのユッタリとくつろいだ真っ白な椿にバッタリ。005.gif
「フフフ。あなたもよほど、心地よかったのね」っと、・・と意気投合のhirokoさん。037.gif
f0113862_2332526.jpg

8時過ぎにようやく帰宅。
遅くなりました。

そうそう、
友人Nさんの動画カードや在職中の同僚のUさんからのお祝いメールをはじめ、
ブログ友mamarinmさんからの「ハピーバースデーのメール着信」への返信をようやく発信。
どうもありがとさーーーん。
とてもうれしかったでーーーす。016.gif

かくして、今日から67歳のhirokoさんの初日がスタートしました。
みなさん、「今日を生きるhirokoさん」をこれからも、どうぞ、よろしくね。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-01-30 21:30 | 今日を生きる私 | Comments(8)

コース変え・・で河川公園ウオーキング

1月29日
コンバンハ!
1月は行く2月は逃げる・・・といいますが、あっという間に1月が終わろうとしています。

今日は終日の結婚相談日。

終了するとスグにOさんといつもの河川公園ウオーキング。

今日はコース変えで、東回りにしました。

橋本通りを歩いてると、古物商店が目に引き、散歩そっちのけで、店内に・・・。
お店の奥様が、「すてきなお嬢さんがいらっしゃいましたよねえ。」
ット、言われ、萩に住んで居た頃の娘を覚えていて下さり、
お世辞であっても、褒められれば、思わず、「ニコっ」っと。
そういえば、古物の好きな末娘。
ココニも来てたんだと、懐かしく思いました。012.gif

もうすぐ、太鼓湾です。
f0113862_2043695.jpg

太鼓湾まで来ました。
今日は水の勢いがありました。
f0113862_20364118.jpg

藍場川の方へ降りました。
湯川家の前です。
f0113862_2074519.jpg

殆どが50センチ以上はある、大きな鯉が悠々と泳いでました。
f0113862_209534.jpg

再び橋本川沿いに出てきました。
023.gifスッカリ、日が暮れました。
f0113862_20104596.jpg

桜咲くシーズンももうすぐ。
殆どが苔むした老木ですから・・・。
f0113862_20123458.jpg

老木様、ごめん下さいませ。
木穴から、向こうを眺めました。039.gif
f0113862_20262097.jpg

今日の日はさようならまた会う日まで・♪。 
 橋本橋です。
f0113862_20282435.jpg

今夜はこれにて、おやすみなさいませませ。
by hirokoxhirokox | 2010-01-29 20:34 | 今日を生きる私 | Comments(6)

終日、自転車で市内を礼状お届け・・・でした

1月28日
こんばんは!
大変お待たせシマシタ。
っといっても、まだ、落ち着いていませんが・・・。

今日は、終日、個展に来て頂いた皆様へのお礼状投函と
市内の知ってる皆様のお家を一軒一軒、自転車でお礼状を持ってご挨拶して回りました。

朝から夕方7時近くまで・・・・。
250人は確かに記帳してありましたし、
旧市内以外にお住まいの方の投函数は約半分でしたから、相当数の家を訪問したことになります。
でも、まだ、大分手持ちに残っています・・・。

明日は市役所の結婚相談日。

残りはあさってからになりそうです。

夕方5時頃の、市内金谷のYさんちを訪れた時、玄関前でYさんにパチリしてもらいました。
なぜか、全く疲れ知らずHIROKOさんです。037.gif
(なんと、ポカポカ陽気な日だったので、防府市にお住まいのNさんに、個展の際いただいた手作りの服を着て行きました。
とっても気に入っています。)
f0113862_2142043.jpg


これは、たしか、中津江あたりだっけ・・023.gif
f0113862_211168.jpg

コレは江向あたりだったかなあ・・。039.gif
f0113862_2194611.jpg


今日は、挨拶回りが主だったので、お花にあまり集中できなくて、お花様、ごめんなさいね。006.gif
f0113862_21125878.jpg


そうそう、最後になりましたが、
今日は孫の「一輝さんの17歳の誕生日」067.gif

早速、萩おばあちゃんから、「ハピバースデー、カズキ!053.gif」の電話をしました。

一輝さんからは、「アリガトウ。17歳になったよ。おばあちゃんと50歳違うんだねえ。春休

みには萩にいくからね」と電話のむこうから弾んだ声が聞こえてきました。006.gif

では、みなさま、今日はこれにて・・・。
おやすみなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2010-01-28 21:19 | 今日を生きる私 | Comments(2)

ノンビリデーは「コースター作り」を楽しみました

1月26日
こんばんは!
昨日までとはうってかわって終日のんびりと・・・でした。

お礼状は明日からにして・・・・っと。

今日はノンビリ過ごすことにしようっっと・・・・。

でも、やっぱり、一人で過ごしては居ません。037.gif

10時には気の合う仲間があつまって、夕方5時まで、古着を解いて、その布で、コースター作りをして過ごしました。

個展でいただいたお花がジット見つめてくれてる中で・・・。
やっぱり、花はしっかり、心和ませてくれます。
f0113862_213624.jpg
f0113862_2152753.jpg


布を用意してる間に、もう、お昼。005.gif
Nさん、手造りで持参のパン、サラダ、スープ。
いつもすみませーーーん。
とってもおいしかったでーーーす。
 
f0113862_217642.jpg


さて、午後も、
欲張って、こんなに揃えましたが・・・。
f0113862_2110161.jpg

夕方までに4枚は完成シマシタが、あとは、まだまだ、未完成ばかりですが・・ゴランの通り・・・。043.gif
f0113862_21113775.jpg

以上、今日は、終日家にいて、ノンビリと楽しくすごしました。
では、お休みなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2010-01-26 21:18 | 今日を生きる私 | Comments(4)

10日間の個展、今日、無事終了です。

1月25日
コンバンハ!
14日から25日の今日まで、
カフェギャラリー「藍場川の家」でのhirokoさんの個展、無事終了シマシタ。038.gif

まず、ここでお礼申し上げます

この度の、個展開催にあたって、わざわざ、足をお運び下さった皆様、
つたない自分の作品を鑑賞頂きまして、ドウモありがとうございました。
おかげで、連日、沢山の皆様がいらして下さいました。
心から、御礼申し上げます。

今後は、さらに精進し、恥ずかしくない作品に仕上がって行くように、努力致す所存です。
今後ともご支援をお願い致します。

では、今日の影像お届けでーーーす。
午前中は、日舞のお稽古。
帰りに師匠のお庭で、謙虚に咲き誇るピンクの椿ゲット012.gif
そこで、1句。
「咲き誇り、頭をたれる大椿・・・」の思いシキリ・・・。
f0113862_2036451.jpg

っと、思いきや、上向きの蕾にハットし、005.gif

一句。「これからを、大志抱けの蕾かな・・」
f0113862_20384090.jpg


昼食もそこそこに、電話があったので、会場まで・・・。

夕方5時、無事閉幕です。
その後、安井賞作家の師匠に絵画の撤収をお願いしましたので、

師匠、オーナーに感謝して、3人揃っての記念撮影です。
f0113862_20471026.jpg


10日ぶりに帰ってきた作品をわが家の「アトリエ興」に展示。023.gif
f0113862_20501841.jpg

「船溜まり」は吹き抜けの階段の向かい側に場所替え・・・です。039.gif
f0113862_20525957.jpg


あすから、平常の生活がスタート。030.gif
今後ともブログに、自然体で向かいます。
今後ともどうぞ、よろしく・・・ネ。006.gif
by hirokoxhirokox | 2010-01-25 21:04 | 今日を生きる私 | Comments(4)

明日で、個展、いよいよ閉幕です

1月24日
今晩は!
14日からスタートした、
カフェギャラリー「藍場川の家」での個展、いよいよ明日で閉幕です。

今日は朝から次から次へと来客が続き、
終日、殆ど会場にいて来客への応対に追われました。005.gif
終日大勢来客を応対しました。

先日防府市からお見えになった、Nさんの友人にいただいた、クロの布ブローチで出かけました。とても気に入っています。
f0113862_1925135.jpg

5時閉店前は、元同僚のK先生。
お店でお別れするとき、藍場川のソバで咲いてる、アロエの花が「今日は盛会でしたねえ。
お疲れ様」っといってくれてるようでした。
f0113862_19303015.jpg

アロエの皆様。
たくさんで、お見送り、ありがとうね。
良い色合いのカラーがたまんないですから・・・。010.gif
f0113862_19342299.jpg


忙しかったけど、帰ってもなんだか、ルンルン気分hirokoさん。030.gif
Oさんを誘って、今日も、元気よく、河川公園ウオーキングに出かけました。
エ・ココはいったいどこ?
フフフ。ジョーダンでーーーす037.gif
f0113862_19395479.jpg
f0113862_20363781.jpg

ご機嫌のhirokoさん。
f0113862_20375144.jpg

ご機嫌の今日の空
f0113862_2039996.jpg

思えばそのまんま、ステキナ景色039.gif
f0113862_20404363.jpg

景色を愛でれば、今度は黄金色の川面なり・・・005.gif
f0113862_20422517.jpg

いろんな、心遊びするhirokoさん。
今日も夕焼け明日も晴れる。
f0113862_20441063.jpg

明日は、いよいよ、最後の個展です。
ドウゾ、よろしくお願い致します。
by hirokoxhirokox | 2010-01-24 20:46 | 今日を生きる私 | Comments(4)

1月23日。今日はおめでとう紀子さん、おめでとう隆宏さん !

1月23日
コンバンハ!
今朝1時過ぎ、次女紀子からおめでたい電話062.gif
f0113862_1836558.jpg
「今日、目出度く入籍しました。お母さん、今まで大変お世話になりました」053.gif
自分は、母親として、
 [紀子さん今日は入籍おめでとう。お幸せにね」053.gif
続いて彼氏から、
「今日は、ありがとうございます。今日から、お母さんと呼べますね。」053.gif
自分は母親として、
「ふつつかな娘ですが、どうぞ、よろしくお願い致します」053.gif

1月23日。(1.2.3!)
実は、挙式より一足先に、3人の子どもの最後の子どもが目出度く、
今日、入籍しました。

親として、これほどの慶びはありません。010.gif

こうして、本日、3人目の最後の子ども紀子がわが家から目出度く、ステキナ彼氏の元へ飛び立って行きました。
母親として、サビシイ思いも一杯でしたが、今日からは、送り出した娘へのお祝いの気持ちで一杯ナノナノです。016.gif

今日の佳き日の記念に、
娘を送り出す母親として、数年前に自分が描いた油彩画F20号(大判画用紙大)「娘紀子の肖像画」をお届けです。
(まだまだ、未熟な作品ですが、たまたま、娘を描いた作品があったので・・・・です。)
f0113862_1874544.jpg


話は変わって、今日は午後からお絵描き教室へいってきました。
実は、秋の萩市美術展出品作品100号の作品、一昨日から取りかかりました。
今日で10時間経過しました。
完成までには、100時間はタップリ要するだろう作品に突入しました!。030.gif

娘の新しい出発に、母親もさらに、パワーアップ気分なのなのです。030.gif
途中作品紹介は、完成するまで、ここでは、披露出来ませんので、アシカラズ・・。


最後になりましたが、「藍場川の家」での個展、いよいよ、あさって25日で終了です。
明日もあさっても、午後2時前から参ります。
最後まで、ドウゾ、よろしくお願いシマス。

最後に、昨日の萩の、「娘が嫁ぐ前の日の夕方の風景」を記念に1枚。
昨日、この時間は、娘は、まだ、萩の人でしたから・・・・。
f0113862_18415277.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-01-23 18:28 | 今日を生きる私 | Comments(8)

個展の様子、「山口新聞」に掲載・・・デシタ!

1月22日
コンバンハ!
今日は終日の結婚相談日。
帰りに、昨日、山口新聞が個展の様子取材で、今日掲載されているので、新聞をお店まで買いに・・・・。
この度の個展は、年賀状だけの案内でしたが、
サスガに新聞だけあって、帰ると留守電に、
かつての同僚が、「今日新聞見たので、早速、見に行ってきましたよーーー!」と。
ありがとうございました。
f0113862_1821512.jpg

帰りにOさんちにも。
今日は久しぶりにOさんと河川公園1時間ウオーキング・・・でした。
サスガに気分爽快。
川面が、ピッカピカ。023.gif
お待たせーーーー!006.gif
f0113862_185429.jpg

川面がナント目にしみマーーーース043.gif
f0113862_189934.jpg

f0113862_18143078.jpg

褒めれば、川面、さらに、有頂天なのね006.gif
f0113862_1811141.jpg

今夕の日本海方面をシッカリと眺めました039.gif
f0113862_18124869.jpg

今日も夕焼け、明日も晴れる。023.gif
オ!カモンベイビー、ハロー、ハローー!029.gif
f0113862_18154880.jpg

陽ちゃんちに立ち寄れば、
「火鉢の水槽に落ち椿」か・・・・006.gif
f0113862_18184663.jpg

スグ近くで、「紅白の椿」に、ウットリ010.gif
f0113862_18205960.jpg

わが家のスグ近くで白の「ワビスケ」ミッケ
f0113862_18232965.jpg

やっぱり、ウオーキングは、気分爽快にしてくれました。
今日の日をありがとさーーーん。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-01-22 18:26 | 今日を生きる私 | Comments(6)

32名様で、声高らかに・・・。

1月20日
こんにちは!
今日は、待ちに待った、コーラスデー。

hirokoさんの気分は快晴058.gif、されど、今日のお空は曇り空023.gif

新人さん3名も揃って全員出席。
今日は32名で賑やかに練習です。030.gif

「コーラスはぎ」の名にふさわしく、新曲「萩の七色」の2部合唱練習

「萩の夏みかん」に続く、萩の歌2曲目に挑戦シマシタ。030.gif

hirokoさん、新人三人様にしっかり、気をつかいながら、
ヤッパリ、最後は4部合唱の「ハレルヤ」003.gif

「難しい気分」にならないように、終始、ユックリムードでの復習に専念030.gif

かくして、今日も無事に楽しく終了しました038.gif

そして、練習のあとのコーヒータイムは、先日、発表会の様子を頂いたDVDで鑑賞。

みんな、テレビの前に総立ち。
ワクワクドキドキしながら、みんなで、鑑賞シマシタ。


おそらく、殆どのみなさんが生まれて初めて自分の表情を、生演奏さながらで間近に耳にしながら、ワクワクドキドキ・・・。012.gif

そのときの様子をしっかり、パチリしましたので・・・・。005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif012.gif012.gif012.gif
自分達の熱唱ぶりを、みんなで、ドキドキで見つめました037.gif
うれしはずかし、胸ドキドキ気分なのなのでーーーーす。
f0113862_1729346.jpg
f0113862_17311535.jpg
f0113862_17321970.jpg
f0113862_17332348.jpg

終わったあと、みんなで、大きな拍手が会場一杯に・・・・溢れました。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
力強い拍手に思わず、
「オ!やる気十分。感動!」とおもわずhirokoさん。016.gif

みなさん、お帰りになったあと、近くの駐車場に向かう、途中、
「ろうばいの花」が満開で大歓迎ででした。037.gif
f0113862_182516.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-01-20 17:58 | 今日を生きる私 | Comments(4)