<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポカポカの陽気にさそわれて2時間ウオーキング

2月28日
コンバンハ!
今日は一日、気持ちの良いポカポカ陽気なサンデーでした。058.gif

午前中は大切な用事ができて、自転車でおでかけ。
でも、ポカポカデー。
コートはせずにカーデイガンだけで、

朝からすみません。
午前中、大切な用事を済ませたので、帰りに、「藍場川の家」で気分休め・・でした。
f0113862_185754.jpg

仲良しカップル観光客も一休憩してました。
f0113862_19103026.jpg

昼食後、またまた、必要な用事ができたので、今度は市内をマイカーで。
生憎、お留守でしたが、満開の桜が大歓迎してくれました。023.gif
f0113862_1912535.jpg

ビックリ。どこから見ても満開状態・・・005.gif
f0113862_1914623.jpg


その後は、一週間ぶりの本気モードでの、大掃除でした。

やがて、4時過ぎ、ポカポカ陽気に誘われて、いつものOさんをさそって、ロングウオーキングに・・。
椿も万歳して気分がハイ!039.gif
f0113862_1920436.jpg

河川公園、川上へ向かっての逆コース。
ヤヤ!シジミ採りの皆さんが向こうに。023.gif
f0113862_19464365.jpg

太鼓湾を過ぎ、中津江方面へ向かいました。
菜の花も気分良くひなたぼっこ。
f0113862_2025476.jpg

河原の草も、すっかり、軽やかに・・・。
f0113862_19293069.jpg

反対側の世界はグリーーン一色。023.gif
f0113862_19313495.jpg

河原の景色も、シッカリ、軽やかにブラッシング・ネ。037.gif
f0113862_19332327.jpg

松陰大橋から、東萩駅方面を眺めました。
f0113862_19345697.jpg

帰り着く30分前、ユニクロの道路向こうで縁起のいい、紅白の「木瓜の花」が・・・
オー、サンキュ006.gif
f0113862_19362377.jpg

いつもの、2人でのペチャクチャウオーキング。
疲れることもなく約2時間のサンデーウオーキングを楽しみました。038.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-28 19:49 | 今日を生きる私 | Comments(6)

山の里の小学校のみなさんから、嬉しいお便りが届きました(^^)

2月27日
こんにちは!
昨日は萩市役所での結婚相談所勤務日。
6人定員満員の日程であわただしく一日が過ぎていきました。006.gif

そして、今日は午前中は「萩市民の歌」の萩市民館での市民合同合唱練習最後の日。
今日も前回と同様、アルトパートの指導者として、みなさんが楽しく覚えられるように、その、仕上げにがんばらせていただきました。006.gif
本番では、作曲者が指揮者となっているので、今日もその先生の指揮に合わせて練習しました。
3月6日の「萩市政施行五周年記念式典」での新曲披露のみになりました。

練習が終わって、市民館ロビーでは見事な椿展の最中でしたので・・。
「ピンクさん。あなたに出会えて、心和みました」
f0113862_1944068.jpg

この花のように、今日、アルトはソプラノとのハーモニーに努めました・・。
f0113862_18501924.jpg


そして、午後はあわただしくお絵かき教室へ・・・。
そして、たった今、帰ってきました。
F30号の絵2枚、仕上げ進行中です。006.gif
4月に2つの展覧会があるので、それに出品するためです。
みなさん、披露の日には是非見てね・・・。006.gif

さて、さて、お待たせシマシタ!。
今日は嬉しいニュースお届けでーーーす。016.gif

「山の里の小学校の校長先生をはじめ、先生方、児童のみなさんから、嬉しいお便り、教頭先生撮影のステキな写真」が到着しました。
みなさん、素直にイキイキと明るく歌って下さった、児童のみなさんに出会えたことは、
校長先生を始め全校教育の見事なバックアップがあってこそ、・・・と、あらためて感動しているところです。038.gif

では、日頃のイキイキとした学校生活を送っている皆さんのおかげで、
どれほど楽しく充実した指導できたかは、
名カメラマン、教頭先生の作品「そのときを見たhirokoさん」からお察し下さいませ。030.gif(左上の白い曇りは自分の未熟な撮影故・・・アシカラズ)

f0113862_18322978.jpg
f0113862_18333173.jpg
f0113862_18342231.jpg

f0113862_18351926.jpg

まあまあ、校長先生や先生方からも、真心お礼状が届きました。016.gif
f0113862_18584139.jpg

児童のみなさん全員からも真心お礼状が届きました。
みなさんが歌ってたとおりに並べてみました。
お礼状の中から、あなた方一人一人の声が聞こえてきます。010.gif

f0113862_19192852.jpg

どうもどうも、父の校歌作曲の楽譜と歌詞も添えて下さいまして・・・恐縮です。
f0113862_18405087.jpg

大きなお口で歌えましたね。
今日の萩市民館の椿展をみて、みなさんのこと、思い起こしていました。
f0113862_19141867.jpg

大変おせわになりました。
また、何時の日か、お会いする日まで、元気に仲良くお過ごし下さいませね。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-27 19:29 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今日は娘の手術の日、そして「山の里の歌唱指導」に・・・デシタ。

2月25日
こんにちは!

今日は今年1月に入籍した、末娘の上アゴの腫瘍(良性)の手術日。
「彼に付き添いしてもらうので、お母さんは来なくても大丈夫だからね」との娘からの電話。今日、無事終了時には彼からの連絡待ち状況・・・なのです。

朝目覚めるとすぐに、仏壇に向かい、主人、母に手を合わせ、「今日一日、娘をお守り下さい」と両手を合わせました。

娘のことも気遣いながら、
今日は、もう一つのイベントに向かうことに・・・。
朝9時には、講師依頼された、山の里の小学校の「歌唱指導」に出かけました。

行きの宇田地区あたりで、あまりにも美しい日本海に、思わず車を止めてもらってパチリ。005.gif
f0113862_15501796.jpg

023.gif
f0113862_15482331.jpg

f0113862_15511337.jpg
f0113862_15521279.jpg

最後に、もう一度、遙か日本海を遠きに目をやりながら、思わず、
「今日一日をどうか、お守りださいませ」と、祈りながら、パチリ。023.gif
f0113862_15544514.jpg

まもなく、山間部に入り、約1時間後ようやく山の里の小学校に到着。

純朴で、明るく、素直な、5・6年生7人の児童が待っていました。006.gif
卒業式にそなえ、中嶋みゆきの「ヘッドライト・テールライト」選曲で・・・。

シッカリ練習最中に入って行き、うまく歌えてるみなさんにウットリ。010.gif
やがて、自分も参加させてもらって、さらに仕上げレッスンに励みました。
日頃の練習の成果があることで、歌唱仕上げがさらに盛り上がり、006.gif
イキイキと歌える皆さんとともに、充実した時間があっという間に過ぎてゆきました。030.gif

終了時、実は、校歌作曲が自分の父親だったことにビックリ。005.gif
f0113862_167284.jpg

お世話になった皆さんに「校歌斉唱」をお願いしました。
f0113862_15572623.jpg

「やっぱり、縁が在ったんだ」と父親のことを思い起こすことができ、感謝で一杯でした。038.gif

お昼は全校児童18名と共に、なつかしい給食をおいしくただきました。
f0113862_16134031.jpg
f0113862_1616374.jpg

久しぶりに、校長先生の温かいお人柄のもと、全校体制でイキイキと取り組んでおられるステキな小学校を目の当たりに拝見でき、心地よい一時を過ごすことが出来ました。016.gif

帰りは再び同じコースの道のりを楽しみながら・・・・
トトト・・、おなじみの、山陰線ローカル一両編成電車がやってきました。
思わず、hirokoさんのいつものひとりごと037.gif
「おーーーーい、電車さーーーん、どこまで、はしるの?。私も無事、終えて、気分良く、今萩まで、走ってるところだからね!」
f0113862_16192261.jpg

f0113862_16533884.jpg
家に帰り着くと、娘の彼氏から、「手術が無事終わり、経過は順調」との知らせ。
「よかった、よかった、無事でなにより。お大事にね」016.gif
これで、万事、ホッカリ、一安心。038.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-25 16:45 | 今日を生きる私 | Comments(6)

着付け教室お願いしました・

2月23日
コンバンハ!

今日はポカポカ陽気な一日でした。
良い天気の中で、午前中は、あさって山の里の小学校にお出かけのため、
あれこれと楽しい指導方法で歌ってみたり、パフォーマンスしてみたり、時間の流れを考えてみたり、しました。043.gif

午後は、友人Tさんが着付けができることから、友人3人で、わが家アトリエ興(こう)で「着付け教室」をお願いしました。
名古屋帯の着付け。
2時間後、3人共に、一応、何とか自分で着付けることができました。
f0113862_1929955.jpg

うまくなれば、これから、お出掛けが楽しみです・・・。

着付け最中に「藍場川の家」のオーナーMさんが「沈丁花の花」を持って見えました。
ヤヤ!お花も日舞してる037.gif
f0113862_19421586.jpg


夕方は陽気な天気に誘われて、今日も河川公園ウオーキングしました。
「オ!カモちゃん。波乗り上手。バンクーバーの種目しってるの?」038.gif
f0113862_19451636.jpg

ワ!スイスまで来ちゃった!
f0113862_19494576.jpg

アロエはジット見ていた。ごめんなさい。ココは萩011.gif
f0113862_19512456.jpg

水上ダンス今日もしっかりと・・・。
カモチャン、キットバンクーバー知ってるんだ030.gif
f0113862_209833.jpg
f0113862_1954834.jpg
f0113862_19552872.jpg
f0113862_19563028.jpg

ヤ!今度はジャンプレッスン005.gif
f0113862_200642.jpg

youチャンちによって、枝垂れ梅パチリ
f0113862_2023396.jpg

とってもきれいに咲いていました。010.gif
f0113862_205317.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-02-23 20:10 | 今日を生きる私 | Comments(6)

満開の寒桜見に行きました・・

2月22日
こんばんは!
そういえば、平成22年2月22日・・・の2並びですねえ。
・・・・っと、テレビがいってましたので。

午前中は日舞のお稽古。
おとなりさんといつも一緒踊りですから、自分の車で行き帰り一緒に・・。
3人揃っての「6段くずし」は一番自分が練習不足の劣等生でしたので、ションボリ。008.gif

帰りに師匠の庭で、「日舞してる、クリスマスローズ」ゲット
「フフフ。ローズさん、。「雨」の踊りで、同じポーズなの!応援アリガトネ」037.gif
f0113862_1759642.jpg

オ!マイラブリカラーパンジーさんも私を慰めてくれたのね・・006.gif
f0113862_1855454.jpg

帰ってから、おとなりさんちから、また、お昼のお食事届きました・・・。
f0113862_17554974.jpg

元気がまたでて、一人でまたお稽古しました。

そして、昨日から2作目に取りかかっている風景画の続きを・・・。
それは、「河川公園の橋本川を背景にした老木桜の木」です・・・。

4時過ぎ、気分転換に河川公園ウオーキング・・・でした。
では、一昨日、NHKで紹介された河川公園のすぐ手前にある「満開の寒桜」です

ナント。見事。みごと。ミゴトナリケリさくら様005.gif
トクト、ゴランアレ。023.gif
f0113862_1810879.jpg
f0113862_18121483.jpg
f0113862_18135573.jpg

実は、コノ木1本だけなのです。
f0113862_18145731.jpg
f0113862_1843483.jpg
f0113862_18181754.jpg

行きの河川公園
カモチャンの水上ダンスをたのしませてもらいました。038.gif
f0113862_18315917.jpg

帰りは上の道路を歩いて帰りました。左向こうに大松が見えます。
桜の木はその大松のすぐ向こうですから・・・。
f0113862_1821255.jpg

家に帰り着く直前に、今朝出会った色違いのクリスマスローズにまた、・・・。
f0113862_18225955.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-02-22 18:35 | 今日を生きる私 | Comments(4)

「萩市民の歌」 の練習でした

2月20日
コンバンハ!
午前中は市民館で、「萩市民の歌」の合同練習。060.gif

3月6日の「萩市政施施行5周年記念式典」で披露のための練習です。
萩市内でグループ活動するみなさんは、300名はおられると言うことを伺い、萩市の合唱活動も結構活発だなあと思いました。005.gif
式典当日、全員参加での合唱が今から楽しみです。

午後は、ピアノデュオコンサートの招待券をいただいているので、コーラス仲間と出かけました。
東京音楽大卒業後、海外でも活躍中の大内佳苗、大嶋有加里のお二人さんのスバラシイ演奏に感動して帰りました。010.gif

帰りは、萩へ帰って、「藍場川の家」でチョットコヒー。063.gif
28日まで個展中の村田先生の新しい作品がかがやいていました。
左側のベッドカバーです。
一年はかかったような力作でした。023.gif
f0113862_19415419.jpg

そうそう、これは、前から展示されてるのですが、あらためて、紹介です。
これも、相当の時間かけての力作ですから・・・見事なものです。039.gif
f0113862_1942519.jpg

オーナーのお庭もお部屋から・・
f0113862_19435382.jpg

帰りに、「カサブランカ」がお見送りしてくれました。
f0113862_19443120.jpg

今日も一日、とても有意義でした。038.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-20 19:58 | 今日を生きる私 | Comments(2)

25日、「畳が淵」の里の小学校に歌唱指導へ・・

2月19日
コンバンハ!

はじめに、チョットシタ、ニュースから・・・030.gif

教職を退職して7年目のhirokoさんへ、
来週「畳が淵」の近くの里の小学校から歌唱指導依頼があり、来週25日にでかけることになりました。005.gif

ありがたいことです。
自分のこと、覚えていてくれてる先生がありました。

かつて、自分が、勤務地のむつみの里の中学校で、県下の中学校の代表校として、「蒼鷺」の歌唱指導を披露したことを思い起こしました。012.gif

そのときの倉重語録は「精一杯歌うことは、精一杯生きること」を今思い起こしています。030.gif

歌唱指導依頼されたことは在職中にはありましたが。
なぜか、阿東町の「小学校」から・・・でした。

この度は、またまた、小学校からの歌唱指導依頼・・・・なのなのです。
普通の人なら、「そんな実力はありません。お断りシマス」002.gif

でも、hirokoさんはちがいます。
「お声をかけて頂いて感激です。喜んで指導させて頂きます」・・・と即、承諾。016.gif

内容は
卒業式における歌唱指導として、曲名は中島みゆきのみなさん、よくご存じの
「ヘッドライト・テールライト」。060.gif

久しぶりに燃える思いのhirokoさん。016.gif

それにしても、縁が在る地域だなー。

1最近はこの地域の「畳が淵」の風景画を3枚描いていること。
2スグ近くにある小学校で、かつて、生前父親が校長をしていたこと。
3自分の幼少時、ピアノ開きに招かれ、父親と2人で演奏のためにコノ地域の小学校に出かけたこ と。

「この歳に、指導が再燃の嬉しい出来事です」・・・と、燃ゆる思いhirokoさん。

 みなさん、25日のお知らせをお楽しみにね。006.gif

さて、今日は終日、結婚相談所勤務
終了時開放感に富んでルンルンの帰り道、梅の香り浸りながら、「紅白梅」ゲットしましたので・・・Oさんちの畑で・・ 
まあきれい023.gif
f0113862_1928457.jpg

コレモマタマタきれいに咲いて039.gif
f0113862_19294037.jpg

023.gifやっぱり、向こうに萩の香り、夏みかんも・・萩ならではの光景です。
f0113862_19303661.jpg


Oさんちを離れ、スグ近くで、今度はなんと見事なピンク 005.gif
f0113862_1933140.jpg

「私の気持ちであなたをパチリ」
ねね。hirokoさんに見つめられて、くすぐったくない037.gif
f0113862_19342919.jpg


さらに我が家に近づいて・・・。
「オ!ホワイトちゃん」
ごめんなさーーーい。塀の向こうなので、うまくパチリできず・・・。
(これは、ホワイトちゃんに声かけた言葉ですから、アシカラズ)037.gif
f0113862_19363326.jpg


おかげで、梅の香り満喫で、わが家に到着。038.gif
まもなく、依頼された小学校の公文書も到着しました。

では、これから、マイタイム。
オリンピックのスケートみまーーーす。006.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-19 19:53 | 今日を生きる私 | Comments(2)

新作「萩市の歌」披露で市民合唱団として、参加するので・・

2月18日
コンバンハ!
みなさん、ご無沙汰です。
15,16,17,とブログに向かう時間がなく、毎日が瞬く間に過ぎてゆきました。

思えば、15日は日舞お稽古。
3月27日おさらい会発表の場で披露するための踊り2つです。
一人での踊りは、大和楽「雨」。
なんとか、おしまいまで踊れるようになりました。

あと一つは、月曜日にお稽古日になっている3人が一緒で踊る「6段くずし」です。
男舞が真ん中で一人。
女舞が両袖で2人。
自分は右袖で女舞です。
これも一通り最後までいきました。

でもでも、マダマダ、トテチリチン・・・・なのなのです。002.gif
本番で3人息が合ってうまく踊りたいモノです。012.gif

16日はわが家での「コーラスはぎデー」。
3月6日萩市、市町村合併5周年記念行事で新作「萩市の歌」披露にあたり、萩市で活動している合唱グループが集まり「市民合唱団」として参加するため、その歌の練習。060.gif
今日から、30分前にパート練習開始。アルトがスタート。
おかげで、全員が揃う10時には、もう、歌おうムード一杯でした。006.gif


ほかは、「萩女流アート展」の事務の仕事で車であちこち。

その間、昨夜は、「萩高同期会の集まり」まじめに参加、
終了後も、気分良く午前様037.gif・・・

今日も来客の応対でいそがしくしていました。

では、貯め撮りの映像お届け・・・です。
15日、日舞帰りに、寒い冬を絶えてきたのかと思われるように花も葉っぱも、美しく咲いて目をひいたので・・・思わず・・・パチリ。
f0113862_2075746.jpg

そばで、こんな小さな花もこれまた、かわいらしく美しく・・・
f0113862_2010233.jpg

16日、事務関係で外回りで見かけた「パットきれいに・・・の花」・・・ミッケ。
f0113862_20131269.jpg

17日、同期会の会場でオトメチックにhirokoさんをウエルカム006.gif
f0113862_20345796.jpg
2次会会場で、諸手を挙げてhirokoさんをウエルカムしてるようにカサブランカ006.gif
f0113862_20184932.jpg

明日は、市役所勤務。
では、どなた様も風邪などめされませぬようにね。

ではこれから、オリンピックみながらマイタイムでーーーす030.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-18 20:31 | 今日を生きる私 | Comments(4)

4月中旬から「萩女流アート協会展」開催なのでーーー

2月14日
コンバンハ!
4月14日~18日まで今年度の「萩女流アート協会展」開催予定なので、
今日は終日、出品者のみなさんへの、「出品案内のハガキ」の準備をしたりしました。

明日には宛名書きして配布出来る予定です。
一足お先にご案内です。

ご来場頂くみなさんへの「開催案内」のハガキは4月はじめにあらためて配布予定ですから。

現在92名の会員さんですが、毎年会員増加していることに、
とても心強く
やりがいを感じているところです。030.gif

今年も、皆さんの真心作品の出品を心よりお待ちしています。016.gif

皆さんの意気込みで仕上げた作品が、仲間は勿論のこと、会場のみんなの心を潤し、
萩市の明るい生活に繋がるのです。030.gif

生きてる証が貴方の作品なのです。
振るってご出品下さるように、心より、お待ちしております。
f0113862_23572065.jpg


さて、今日は、用事で町へ入っての帰り、藍場川でメズラシイ光景ゲットです。
どうぞ、ゴランアレ。005.gif
ヤヤ白鷺親子のソバに猫まで、やってきました。
猫ちゃん、何考えてるの?・
f0113862_23584690.jpg

まだ、猫ちゃんシッカリ見つめてる!
f0113862_094078.jpg

カメラで歩いてチカずくと・・・ネコチャン逃げたーーーーー002.gif
f0113862_0105537.jpg

鳥の世界でも、親子の情愛はこちらまで、シッカリと伝わってきます・・・。016.gif
メズラシく、いい光景を見させてもらいました。
f0113862_0123045.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-02-15 00:20 | 今日を生きる私 | Comments(6)

オリンピック開会式を観ながらお絵かきに燃えて・・

2月13日
コンバンハ!
まずはhirokoおかあさんから、長女祐子に「ハピーバースデー・・・067.gif」の電話

「いくつになったの?・」
「もう、歳とりたくなくなって・・・、42歳になりました」・・と。
「そうか、あなたのお母さんもシッカリ、歳とるはずね」・・とはhirokoさん。
「お祝いは春休みまでおあずけ。待ってるからね。」・・・とhirokoさん。016.gif

さて、今日は午後から、お絵描き教室。
昨日は終日、市役所勤務でしたが、
昨夜も今日午前中も、
オリンピックの勢いに負けず、ハッスルお絵かき・・・でした。030.gif

おかげで、F30号の風景画が70パーセントは仕上がりました。

気分良く帰って、フト気が付くと、わが家にも娘にお祝いするかのように蕾だった花が見事に開花し、「紅白の椿」が咲き誇っていました。023.gif

この花、祐子さんに捧げまーーーーす!。053.gif
f0113862_20305351.jpg
f0113862_2032538.jpg
・・

と、言えば、コチラもあとから、「私もお祝いして差し上げて・・・」・・と。037.gif
f0113862_20332762.jpg


そして、二階から、降りてくれば、
玄関の花も、「私もお祝いして差し上げてーーー!」・・と006.gif
f0113862_20354938.jpg

気が付けば、家中の花が娘のために「ハピーバースデー」してくれました。038.gif010.gif
f0113862_2039224.jpg


今夜はゆっくりと、
オリンピックのテレビをもう一度ゆっくりと・・・です。030.gif
by hirokoxhirokox | 2010-02-13 20:46 | 今日を生きる私 | Comments(8)