<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わが家で宿泊、「プロ並み合唱団」の艶やかな合唱に感動・・!

6月28日
こんにちは!
26日、岩国から15名様が「ペンションアトリエ興(こう)」に宿泊でした。
というのも、翌27日、萩市民館大ホールで山口県合唱連盟主催の「歌フェス2010」に出場のためだったのです。
みなさんは、「岩国混声合唱団」(20名)、他にも団員の中で(女声合唱団「アイレデイースアンサンブル」12名、男声合唱団「リゾナーレシンガーズ」10名。)

みなさんは、いずれも県下トップレベルの合唱団のみなさんの実力団体。030.gif
見事な指導者であり、指揮者!005.gif010.gif
目を見張る、見事なそれぞれの合唱団の歌唱力!005.gif010.gif

hirokoさんにとって、中学校音楽教師として在職中は女声合唱団「コールさわらび」の指導者として起ちあげから15年間以上。その後、勤務の都合上、やむおえず、指導をお断りすることになりましたが・・、

今は、3年前から、わが家で団員35名「コーラスはぎ」の指導者、指揮者でもあるので、
大いに参考になりましたし、もったいないほどの大きな宝物をいただき、「一からのスタート精神が芽生え」で、感謝で一杯です。
指導者並びに団員の皆様、この場をかりまして、こころより、感謝申し上げます。016.gif

では、お出会いから、お別れまで、感動の一時を振り返って見ました。016.gif

あいにくの今日28日は雨なので、くつろぎルームは
アタリ一面ビッシリと、タオルケット、バスタオル、タオル、等の洗濯物風景です。023.gif
f0113862_14141411.jpg


それでも、今朝は、日舞のお稽古にでかけてきました。
では、話ははじめに帰って・・・
26日、午後、3時過ぎから、次々にご到着。
夕食を市内でなさっている間、・・・。
オットット。
その間、自分と同じく、かつて中学校の音楽教師をなさっていたという、女声団員I様がご到着。030.gif
みんなが帰ってこられるまで、お話してる間、
「みんなが、お帰りになるマデね。」といって、自動伴奏ピアノから流れてくるフォークソングに併せて、どちらからともなく、ごく自然に、1時間タップリと楽しくデュエット。060.gif
これも、楽しい思い出となりました。

夜7時半から、9時半マデ、タップリ練習・・・でした。060.gif
f0113862_14235044.jpg
f0113862_14261052.jpg
f0113862_1428019.jpg
f0113862_1430952.jpg

やがて、女声合唱団「アイレデイス・アンサンブル」団員12名の練習も・・・
f0113862_14322090.jpg

次に、男声合唱団「リゾナーレシンガーズ50」団員10名の練習も・・
f0113862_14371169.jpg

やがて、別ホテルからの男声団員も駆けつけて・・・
f0113862_14405159.jpg

休憩タイムでは、リラックス・・・
f0113862_14432919.jpg


練習後、一人一人は2カ所のバスルームへ・・・。
その間深夜1時近くまで、それぞれのお部屋で、楽しく語らいがきこえてきました。

その間、居間にお見えになった、Iさんや団長Aさんたちと、hirokoさんも、仲良くペチャクチャ。その後、特に美人レデイIさんとは主人をなくしての・・境遇と同年配のよしみで、意気投合。053.gif
気が付けば、1時まで、楽しく、ペチャクチャ・・・でした。037.gif

さて、瞬く間に翌朝がやってきました。030.gif
大方のみなさんが、6時30分過ぎにはお目覚め。

やがて、8時前から、本番の支度のままで、1時間以上、タップリ練習
f0113862_14562863.jpg


hirokoさんとて、いま、わが家で団員35名の「コーラスはぎ」の指揮者。
指導者にも当然、関心シキリ。
抜群の指揮者の指導力にただただ、感服・・・016.gif
(ココだけの話ですが、あまりにも実家の兄、兄の子甥にも・・・そっくりなので、タダタダ、2度ビックリ005.gif005.gif
これも、わが家での出会いの縁だったのでしょうか。
f0113862_14473257.jpg

f0113862_14584214.jpg

男声合唱団は支度はまだで、仕上げ練習
f0113862_14494039.jpg

アトリエ興(こう)1階では
女声合唱の仕上げレッスンをタップリと・・、
f0113862_14542155.jpg


その後、みなさんはスグそばの会場まで、
やがて、hirokoさんも、みなさんの歌を聴きに終日参りました。
やはり、皆さんの合唱は群をぬきんでた立派な作品ばかりでした。016.gif
最高賞おめでとうございます。
みなさん、お疲れさまでした。
今後のさらなるご活躍をお祈りしています。
そして、「ペンションアトリエ興(こう)」へのお出でを心よりお待ちしています。016.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-28 16:26 | 今日を生きる私 | Comments(22)

あさって、15名の宿泊客様、受け入れ準備完了・・

6月24日
コンバンハ!
あさって、岩国から15名の宿泊客様です。
朝10時、お二人に会場準備をお願いし、1時過ぎにはすべて、完了しました。
何しろ、会場お掃除はもちろんのこと、15人分の寝具一式準備ですから、大変でした。
あさっての皆様のお出でを心待ちにしているところです。

ご一行様は、日曜日に、萩市で合唱大会があり、それに参加されるためです。

かつて、実弟が岩国高校の校長として勤務しているとき、滞在先の家主様グループの「岩国混声合唱団」ご一行様です。030.gif
土曜日の夜はわが家で練習されます。

では、今日の影像をお楽しみ下さいませ。
夕方、家の前のYさんちの花たちに出会って、・・・です。
きれいなユリ。「アナタ、何処見てるの?」
「お空を見上げて・・・ステキですよーーー」
(ヤヤ。右向こうに「ペンションアトリエ興(こう)」がみえてまーーーす。)023.gif
f0113862_18553298.jpg

卵の白味を串刺しでかき混ぜた様な、「マーガレット」さんにも・・・
f0113862_1859566.jpg

藍場川の畔では、ピンクと白の花が仲良く
「あなたは、とてもちっちゃなはななのに、美しく存在感あり・・・ネ」
f0113862_1921934.jpg

「なんと、コレモちっちゃな花なのに、線香花火のごときウツクシキカナ・・・」
f0113862_1933124.jpg


裏庭にいけば、「ピンクとおっしゃれば、私のこと忘れないでね。」と、めずらしい紫陽花。
f0113862_1962537.jpg

「私もヤサシイピンクローズよ」と、ウインク。
f0113862_1983570.jpg

「おなじく、わたしもイエローローズで」と、ウインク。
f0113862_1910925.jpg

準備万端、今日の気分そのままに、Yさんちで、心いやされました。012.gif
最後にYさんから。
「夕食すんだっていってたわね。食後にどうぞ」といって、
「梅入りゼリー」いただきました。
なんと、おいしかったです。
f0113862_19142268.jpg


そうそう、昨夜もお隣さんちで、豪華版の夕食いただきました。
いつもありがとうございます。
f0113862_19165083.jpg

昨夜は、萩市民館へ、「7月4の萩市民の夕べ」に日舞出演のリハーサルにいってきました。
時期は夏、実力も追いつかず。
冷や汗一杯でのお稽古・・・でした。008.gif

おかげで、ギックリ腰はなおりました。
明日は市役所勤務です。
おやすみなさいませませ。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-24 19:29 | 今日を生きる私 | Comments(8)

木間(こま)の菖蒲園へ・・・・

6月22日
こんにちは!
今日、友人と下関方面へ、一日ドライブの予定でしたが、ギックリ腰回復直後のため、近回りでの一時でした。

で、萩市、木間(こま)の菖蒲園に行ってみることにしました。

では、ごゆっくりと菖蒲園風景をお楽しみ下さいませ。030.gif

いきなり、「キャー!。まるで、屏風絵」
f0113862_16203954.jpg
f0113862_16224867.jpg

次は、「天女の羽衣のごときかな」
f0113862_16193719.jpg

とうとう、天女に見えてきて・・・037.gif
f0113862_1624133.jpg

次に目にとまったのは、「あなたでーーーす」006.gif
f0113862_15484269.jpg

今年も、沢山、咲きました。
f0113862_1626481.jpg

f0113862_16402586.jpg

もう一軒の藁葺きの家の中から眺めて・・・
f0113862_16284362.jpg

本日の一番の御姫様にも016.gif
f0113862_1630449.jpg
f0113862_1549317.jpg

とうとう、気分よくhirokoさんまで、・・・
f0113862_1551321.jpg
f0113862_15524015.jpg

畑会場を移動しながら・・・
f0113862_1639851.jpg

ナント、田園風景が目にしみました・・・012.gif
f0113862_16431465.jpg

第2会場へ移動しました
f0113862_16364714.jpg

今度は、花に同化したくて、「花の帽子でhirokoさん」037.gif
f0113862_169239.jpg

どの花見てもウインクされ、・・・いちいち、hirokoさん、丁寧にご挨拶037.gif
f0113862_16103417.jpg
f0113862_16114695.jpg
f0113862_16144453.jpg
f0113862_1616048.jpg
f0113862_1618917.jpg
f0113862_16332882.jpg

菖蒲さんどうもありがとうね。
今年も、沢山のみなさんにここで、ご案内しましたからねーーー!!016.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-22 16:46 | 今日を生きる私 | Comments(6)

半日のギックリ腰、無事回復し・・・・・・・

6月21日
コンバンハ!
ヤッパリ(><)
年に一度のギックリ腰が今年も・・・でした。
昨日お昼に勃発。008.gif
で、用心して、安静してたら今朝、無事、回復(^^)

で、予定通り、日舞に行ってきました。037.gif

8月末の踊り発表会のお題は「夢」。
楽しく踊れました。012.gif
ありがたい・・・夢のようデーーース。037.gif
今日は、カメラ持たずでしたので・・・。
昨日、家の中にいて、クチナシの花の香りに支えられましたので010.gif
f0113862_19425942.jpg


では、お目直しを・・・。
昨年の今日の影像です。
f0113862_19552343.jpg

昨年の今日、友人と、青波瀬海岸をたずねて・・指月山が向こうにみえます023.gif
f0113862_1957322.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-06-21 20:01 | 今日を生きる私 | Comments(2)

「野坂和左 黒の陶展 」へ・・・・

6月17日
コンバンハ!
ブログ操作トラブって遅くなりました。
上記の個展が、今日から28日まで
ギャラリーカフェ「藍場川の家」であるというので、

和の個展にちなんで、久しぶりに着物自分で着付けて出かけてきました。

水差しです。
ステキですね。
f0113862_20395125.jpg

ご覧下さい。大、中,小の黒のお皿です。
hirokoさんはコレが気に入りました。006.gif
f0113862_20491380.jpg

東京での個展の際、評判でなんと、
「サライの雑誌の表紙を飾りました」と、奥様から・・・・005.gif
f0113862_20414251.jpg

友人Nさんやイトコは気に入った筒型花瓶を早速購入していました。
f0113862_20503633.jpg
f0113862_20524055.jpg

和左さんの奥さんとは親戚です。
今日色々と説明してもらいました。
みなさん、足を運んで見て下さいね。

帰りに、Nさんちによってみると、クチナシの花のかおりが一杯でした。023.gif
f0113862_2123655.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-06-17 21:08 | Comments(12)

♪今日はたのしい、「コーラスはぎ」デー♪・・・

6月16日
こんにちは!
今日は、いつものことながら、
指導者としても、心からお待ちかねの月例「コーラスはぎ」デー。006.gif
何時もの30分前に、一足先に始まるパート練習含めて、2時間30分が瞬く間に過ぎてゆきました。
至福の一時でした。
練習終わって、憩いの一時でーーーす。
今日は28名の皆さん。
ホントにうまくなりましたね。
f0113862_1864832.jpg

コーラスデーは、自分の車は、チョット、離れたところにおくことにしていますが、・・・。
取りにいく途中、真っ赤なカンナに・・・キレイ!005.gif
f0113862_1834542.jpg

玄関のお花も3部合唱です。037.gif
f0113862_18122994.jpg

今日、飾って頂いた、階上のお花です。
響き広がるモードになっていました。037.gif
f0113862_18134887.jpg

レッドカラーも、会場の華として・・・気分を盛り上げてくれました。012.gif
f0113862_18154889.jpg

お目直しに・・・
ゴメンナサイネ。差し上げられなくて・・・。
昨夜、高級菓子をおみやげとしていただきましたので・・・
f0113862_18195021.jpg

チョコレートと抹茶に分けてあり、中にはクリがたーーくさん・・・
どうしましょ。あまりにおいしくて・・・。
ホッペが落っこちそうでーーーす。
f0113862_18211692.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-06-16 18:26 | 趣味あれこれ | Comments(6)

月例工芸教室でした。

6月13日。
コンバンハ!
毎月第2日曜日は、「萩女流アート協会」主催の、月例工芸教室です。
毎回、定員15名。
O先生の教室スタート。
はてさて、何が出来るのでしょうか。006.gif
f0113862_194038.jpg

今回のお花は、わが家の前のTさんにいただいたものばかり・・・。
会場が華やかでーーーす。
f0113862_1942333.jpg

いつものことながら、先生考案のオリジナル作品ですから・・・。
f0113862_1946118.jpg
f0113862_19445819.jpg

一つは、ツバキのカタシを活用したブローチの出できあがりーーー!
f0113862_1947406.jpg

今一つは、壁掛け。萩の花、椿をあしらったものですから・・・。
できあがった作品は、このように順番に飾りました。
f0113862_19493426.jpg

はずかしながら、これ、hirokoさんの作品です。030.gif
f0113862_19513198.jpg

その後、イトコの家の整理にでかけて、7時前に帰ってきました。
お庭では、真っ赤なクジャクサボテンが興奮状態でした。037.gif
ハイハイ。待っててくれたのね。
またきましたよーーーー!
f0113862_1953540.jpg
気分良く帰ってくると、玄関では、Tさんに頂いた、紫陽花が、
「お疲れ様ーーー」!と、キラキラトした表情でお待ちかねでした。
f0113862_1956742.jpg

階上にも行ってみました。
ここでも、「お疲れ様ーーー!と、ご機嫌でお出迎えしてくれました。
f0113862_19583548.jpg

今日の日をありがとさーーーん。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-13 20:00 | 今日を生きる私 | Comments(8)

「ガーデンカフェ」へ行ってきました!・・・

6月12日
コンバンハ!
昨日は終日、市役所の結婚相談日。
定員オーバーの応対で、すっかりお疲れでしたが、
今日はすっかり、ピンピンでお目覚めでした。030.gif
さて今日午前中は、友人宅のガーデンカフェへ、月例会仲間と出かけてきました。

昨日、相談所勤務を終え帰る途中、
「ご褒美花、すかしゆり」に、すっかり、心癒されました010.gif
f0113862_1837254.jpg

家に帰ると、今度は、長男のお嫁さんのお母さんから、静岡特産品のニューサマーオレンジと手造り味噌など心つくしのモノが届きました。
御母様。いつもすみませーーーん。016.gif
f0113862_18391678.jpg

まもなく、今度は、福島の親友Aさんからお手紙と名産の御菓子が・・・
ドウモありがとうね。012.gif
f0113862_18424984.jpg

今度はこどもたちから、「とどいたよーーー。ありがとうね。」と、声の便りが・・・012.gif

さて、今日は午前中は大井の友人宅のガーデンカフェへ・・・やっぱり、ここでも、「すかしゆり」がきれいでした。
まずは、玄関前のユリに一目ぼれ016.gif
f0113862_199311.jpg

裏庭にも行ってみました。
大井川が待っていました。023.gif
f0113862_1848423.jpg

前庭です。
f0113862_1953567.jpg

アブチロンも、超ご機嫌で、「ウエルカム」030.gif
f0113862_191284.jpg

この花にも、目を奪われ005.gif
f0113862_196455.jpg

おいしい紅茶もいただきました。
室内からの眺めです。
大井川がお庭に華を添えてくれました。006.gif
f0113862_18504592.jpg

偶然、同期生M御夫妻も一緒でしたので、公表の許可を得て、記念にパチリ。
ズラリ、昔、ミス萩、ミスター萩の面々でーーーす。037.gif
f0113862_1857124.jpg
f0113862_19443085.jpg


さて、午後は、親友Rさんと、お絵かき教室へでかけ、夕方まで、がんばりました。
秋の萩市美術展100号作品でーーーす。030.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-12 19:26 | 今日を生きる私 | Comments(6)

我が子、3家族へ、「母からの贈り物」、昨日、発送・・(^^)

6月11日
おはようございます。
まもなく長男夫婦の誕生日。053.gif053.gif

先日、この日に備え注文していた、カワイイ「枯れない花のついた、飾り物の白いくつ」息子夫婦へ昨日発送。

あまりにかわいいので、
今年入籍した次女夫婦、長女家族へも・・・一気に発送しました。
053.gif053.gif053.gif053.gif

コレカラ、それぞれ夫婦が歩む道。023.gif023.gif023.gif

母親としては、
「それぞれ、夫婦が仲良く力を出し合いささえあい、自分たちの足で一歩一歩前進あれ・・」の願いをこめて・・・です。016.gif

この作品は、アートフラワーで活躍中の、主人の教え子のFさんの作品です。
この度、縁あって、萩女流アート協会会員に入会していただいたこともあり、さらにステキナ作品にも出会いました。
昨日は、イトコのお家の整理のおてつだいに行って、ブログ入れる時間がありませんでしたので・・・、あわただしく今朝です。
f0113862_8204919.jpg

お目直しに、
萩市役所前の明倫小学校です。
ツツジがとってもキレイに咲いていましたので・・・。
f0113862_824515.jpg

では、これから、お勤めに行ってきまーーす。029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-06-11 08:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)

真っ赤なクジャクサボテン・・・が、今日一番の華に・・・

6月9日
今朝、日舞のお稽古前に、イトコが団体バスで萩にやってくるというので、着物で・・萩博物館に。
そして、日舞のお稽古に。
そして、夕方からは、木間の菖蒲園の様子見にチョットドライブ。

お稽古終わって、
師匠の裏庭で今日咲いた、クジャクサボテンです005.gif
f0113862_18312421.jpg

同じ位置で、同じ赤だけど、アマリリスさんにも005.gif
f0113862_18333948.jpg

玄関前では、「私のアマリリスお気に召して?」と、ポーズしてくれました。
f0113862_1835622.jpg

2人踊り、うまくできましたか?・・・と、品よく「ハイ、ポーズ」
f0113862_18371150.jpg

ヤッパリ、hirokoさん。
今日も、この八重のアマリリスに一目惚れ010.gif
f0113862_18385389.jpg

ボーっと見とれてると、
なんと、「私を忘れないでねーー!」と、また、せがまれました
f0113862_1841115.jpg

ホント、ホント。
みんな違って、みんないい(^^)006.gif
f0113862_18424140.jpg


夕方、イトコを誘って、木間の菖蒲園の様子見にチョットドライブ。
まだまだ、殆ど咲かずで、白がホンノ少し。
f0113862_18453511.jpg
f0113862_18471793.jpg

1本だけ紫がパット
f0113862_18483524.jpg

キレイに咲きそろうのはあと、1週間~2週間先になりそうです・・・
折角ですから、豆腐、おみそ、お米など買って帰りました。
明木方面へ向かう途中、小さな花に魅せられて
f0113862_18512373.jpg

道ばたのアザミの可憐さにも魅せられて
f0113862_1853437.jpg

お絵かき仲間のYさんちにもよってみました。
ヤッターーー!
今日の終わりも「真っ赤なクジャクサボテン」・・・でした。016.gif
f0113862_18591711.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-06-09 19:07 | 今日を生きる私 | Comments(6)